2.コンボ剣士を目指す

2.コンボ剣士を目指す

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シールでの剣士は、おおよそ2系統あります。
上に書いてあるように、コンボ主体のコンボ剣士。
もう片方は、交差スキル(単体攻撃)主体の交差剣士。

まず、剣士全体の特徴として、
・移動速度最速
・職として近接ですが少々柔い
・攻撃力は安定的で、多少の格上でもいけなくはない。
といったところかな。


■剣士全体の基本のステ振り
攻撃力と命中をあげていくため、
筋力:集中=2:1の割合で振っていくとよいでしょう。
狩り場によって命中が足りない場合は、お好みで増やすのも良しです。
集中は最終的に90~120で止めるのが一般的です。

■最初のスキル
両手剣コンボは絶対にLvMAX、その後気合いもLvMAXです。
コンボ剣士は、ホントに終始コンボです。
コンボに始まりコンボに終わる。

■装備について
剣士は2タイプの装備の仕方があります。
一つは、防御最優先で、一般に言うセット装備で固めた防御型、
もう一つは、頭装備をバットマンの仮面にした、攻撃力優先型。

前者の防御型は、そう解説もいらないでしょうが、
後者の攻撃速度型はとりあえずしっかり解説しておきます。
剣士の特徴である物理的攻撃力の強さをさらに強化したものが、
攻撃力優先型のバットマン装備です。
攻撃速度もあがるので、殲滅速度は早いです。
しかし、剣士は近接職のわりに防御が低いため、
あっという間にPOT(ポーションなど回復剤類)が切れてしまいます。
なので、比較的防御型が多いような気もします。

そして、攻撃力型についてもう一つ述べる注意点としては、
バットマンの仮面が凄くお金がかかると言うことです。
バットマンの仮面は、物理攻撃職のほとんどが必要とする装備であるため、
たとえば、バットマンの元々の攻撃速度10の性能に加え、鑑定した結果、
更に攻撃速度10がついたものは、何十M、何百M(M=1,000,000セゲル)
といった価格で取引されます(2サーバー 2007年1月現在)。

また、アクセについてもやはり2つタイプがありまして、
攻撃力のついているものを装備する人や、
防御力がついているのを装備する人がいます。
攻撃力・防御力両方ついている「燃えるしっぽ」は人気装備です。
攻撃力型の装備は、
具体的には、「勇者ピヨのグローブ」・「戦隊ピヨのグローブ(赤・黄)」
「ねこぱんち」「フレディの爪」「タイタンの爪」あたりですね。
防御力型の装備は、
具体的には「サキュバスの翼」「インキュバスの翼」
「マリエルの翼」「ガリエルの翼」などが一般的ですね。

防御型を希望する人でも、サキュバスの翼のLvになるまでは、
攻撃力装備をオススメします。

■基本の戦闘スタイルの解説
コンボ剣士は、先述の通り、ひたすらコンボです。
両手剣コンボの間は、
・A-S-D-A-S-D-[AD]
・A-S-A-A-A-A-S
・D-S-A-D-S-A-D
この3つがほとんどです。
12連のコンボを使わないと倒せない相手は、恐らく格上になってくるでしょう。
僧侶さんと組んでいる時ならまだしも、ソロのときは滅多に使いません。
格上でも狩れなくはないのですが・・・なによりPOT代が大変です。
それに、コンボ剣士は後々、武器に属性石という「属性」をつけたり、
誰かが属性をつけた中古品の「属性剣」を買う必要が出てきます。
これがまた値段がそこそこしますので、お金は大切にしておきましょう。
それに複雑ですからミスも多いですからね。

また、両手剣コンボ弐式を覚えてからは、
今までの両手剣コンボに加えて、さらに長いコンボが使えるようになります。
例えば、主要な技で言うと・・・
・A-S-D-A-S-D-A-S-D-A-S-D-A-S-D
 (要は、(A-S-D)×5というコンボ。)
・D-S-A-S-D-S-A-S-D-S-A-S-D-S-A-S-D-D-D-D
 (要は、(D-S-A-S)×4+D×4)というコンボ。)
長いですが、威力はかなりありますし、エフェクトがまた楽しいです。
コンボが好きだという人には、是非お勧めします。

また、これだけ長いと、コンボ中にHPが危なくなってくることが予想されますが、
コンボ中でもHPは回復できます。
コンボをしながら、アイテムをマウスでクリックしてみてください。出来るはずです。

また、途中で述べましたが、属性石についての解説をします。
属性石は、敵の属性に影響してダメージを1.5倍にするものです。
ちなみに攻撃スキルにはのりません。
唯一のるのは、芸人の何でも投げというスキルだけ。
剣士はこの属性石の影響を多大に受けます。
私の友人曰く、「格上が格下のようだ」だそうでw
属性石を入れるのは、早くても熱血大剣くらいからにしておきましょう。
(ちなみに熱血大剣に入れる属性は土がいいです。
 アレフやハイニクシが楽に狩れます。それくらいに属性は強くなります。)
また、簡単な属性対応表をここに示しておきます。

敵が火のとき、有効属性は水。
敵が水のとき、有効属性は土。
敵が土のとき、有効属性は木。
敵が木のとき、有効属性は金。
敵が金のとき、有効属性は火。

敵が闇のとき、有効属性は光。
敵が光のとき、有効属性は闇。です。

これは儒教の考え方の「五行陰陽」に基づいています。
覚えづらいですが、頑張って覚えておいてください。

■今後最低限とっておきたいスキル

とりあえず、「熱血」というスキルは必須なので、
そのために「威嚇」もLv3まで取っておきましょう。
威嚇もピンチな時には助けになります。
(ちなみに全員熱血はいりません)
あと、両手剣コンボ弐式は絶対必要です。
Lv70のときには、最低でも1取っておいてください。
コンボ零式も必要になってくると思いますが、
まずは弐式最優先で、SPが余っているなら取っていってください。

■あればいいかも的なスキル
「加速」は大変便利なので取ることをオススメします。
「範囲威嚇」も、自分はまだそのLvではないですが、恐らく便利です。
また、それでもSPが余っているという方は
交差スキルを取ってみるのもいいかもしれません。
ちなみに疾風・突風のスキルは弱いので取るのはやめましょう。
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by exe138812 | 2007-01-06 17:07 | シール

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