お隣が火事だったので死について考えてみる

えー・・・。昨日の朝。
休みの日だったので、朝遅めにおきるつもりでずっと寝てたんですが、
急に兄が私の部屋のドアをあけ、
「おい!起きろ!火事だ!」というので飛び起き、
マンション7階にある、自分の部屋の窓から外をのぞき込んだら。

お隣から火がめっちゃでてました。

いや、正確には、お隣というか、道を挟んだお向かいさんなんですけども。
こりゃ大事だ!とあたふたしながらも、寝起きのカッコですし、
それに素人がなにかできるわけでもなく。
もうすでに消防車が数台駆けつけていましたが、とても火を消すには手が回らず。
というのも、あまりに状況が悪かったのです。
燃えた家は木造建築。風は強風。
家々がほんとにすぐ隣り合う、昭和ちょっと後半くらいの、
コンクリ建築の家がちらほら見える程度の町並み。
もちろん隣りあう建物は木造やトタンの建築。
そしてなにより、西隣にガソリンスタンド
シャレになってねええええええええええええ。
もう、家と家との間に水を走らせて火が燃え移るのを防ぐくらいしかできないわけです。
幸い、ガソリンスタンド側はコンクリ壁がちょっとの高さあったので、
ある程度は大丈夫だったんですけども。

しかし、私も結局ウチから見るしかなかった状況なんですけども、
困ったことに野次馬のなかに、携帯で写真撮るおっさんが・・・。
いくらなんでもそれは酷いと思うぞ、おっさん。
下手すりゃ人が亡くなってるってのに、何を考えてるんだろう。

それを見ているウチに、もの凄く嫌な想像が浮かんできました。
私は7階という高さからその燃える家を見ていたわけですけども、
まぁ、想像できるかもしれませんが、かなり上からよく見えるわけです。
それこそ、火の熱に耐えきれずはじけ飛ぶ屋根瓦や溶ける鉄筋・窓のおかげで、
それはもう、2階の部屋の内側もなんとなく、物陰っぽいものが見えてしまうわけです。
もし・・・、もし、この家の方が亡くなられてたら、
自分はその遺体を見てしまうかもしれない・・・。
とたんに空恐ろしくなりました。

私は、祖父がつい2~3年前に亡くなってるんですけど、
その時も、祖父の遺体をあまり直視できませんでした。
もちろん、触るなんてもってのほか。
どうやら、自分は「死」について、他の人よりも妙に恐ろしく感じているのかも知れません。
まぁ、そんなわけで、とたんに恐ろしくなり、窓から離れてしまおうと思ったのですが、
足がすでに動かなくなってしまっていまして・・・。

結局、火事はお隣の一軒を類焼してしまいましたが、なんとか無事鎮火。
やっとこさ、気が抜けて身体も動くようになったので、朝食を取ることができました。

そして、その数時間後、あることが解りました。
・・・残念なことに、そのお家の方が亡くなられたようだということです。
もともと、一人暮らしで身寄りがなく、
お体も不自由でふだんは車椅子を使っていらっしゃったという事を、
火事が鎮火した直後に親から聞かされていたので、不安ではあったのですが、
しかし、不安なのと、不安が事実だったことを確認するのって、
やっぱり違っていて・・・。

人が死ぬってのは、自分にとっては、ショックなことです。
まぁ、逆に人の死がショックじゃない人なんてそうそういないかもしれませんけども。
でも、私の場合、それが知ってる人であれ、知らない人であれ、
死というもの自体が、なんだかショックで、そして妙な恐ろしさがある。
だから、怖いんだと思います。遺体をみるのが。

先ほど述べましたけど、私も祖父を亡くしてそれほど経っていません。
亡くす前までは、どうも私と祖父は相性が悪いらしく、
まぁ反発したりケンカしたりとしてましたけど、
今では、そんなこともできず、寒い仏間に飾られた、
木枠に囲われた写真を見ることしかできなくなりました。

よく、「桜はすぐ散ってしまうから綺麗」と言いますけど、
それを言ってる人間ですら、そんな桜の咲く時期を、
だいたい80回位しかみれないなんて考えたら、
人間の一生も、言うほど長くはないような気がします。

短いからこそ、人生の華はしっかりと綺麗に咲かせたいもんです。
自棄になったり、刹那的になっても、
まぁそれはそれで人生の華には違いないでしょうけど、
私はもっと、綺麗な人生の華を咲かせたい。
もし他人にバカにされても、
「私は自分の人生は素晴らしいと思う」と、胸張って言えるような、
そんな人生を送りたい。
時に焦ったり、時に休んだり、涙したり、笑ったり、怒ったり。

人間、いつか燃やされ土に埋められ、過去のものになってしまうのであれば、
そこに行き着くまでの一期一会を大切にして、自分の経験を一つの宝にしたいものです。

ま、そのためにも就活や公務員の勉強やれっていう話なんですけどもねw

[PR]
by exe138812 | 2007-03-12 15:45 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧