新たな貧困の形態

Excite エキサイト : 社会ニュース

「ネットカフェ難民」ねぇ・・・今まで聞いたこともなかった。
調べてみると、やっぱり若者中心らしい。

なるほどなぁ・・・、自分もまぁ、半年?くらい前に、
嫌々ながらもネットカフェ泊まったなぁ。
確かに、ホテルで泊まるのとは比較にならないくらいに安い。
しかも、設備も十分に充実してる。
TVもあるし、パソコンもあるし、新聞・雑誌・漫画の読み物もある。
そしてシャワーもあれば、ドリンクは飲み放題だし、
おなかがすけば店内でカップ麺を買えばいい。
ネットカフェ難民が利用してるっていう、
貴重品を入れるためのロッカーも、自分は広島旅行の最終日に、
駅に大きな荷物を預けたけれど、十分信頼できるから利用したわけで。

うーん・・・、大変そうだけど、確かにそういう生活は不可能ではないんだなぁ。
自分は1年くらい前?いや、2年くらい前かな?に、
新宿で若いホームレスが段ボールで寝床を囲ってるのを見たもんだから、
若いホームレスも普通のホームレスと変わらないとおもってたけど、
こういう暮らし方あるのか・・・。なんか驚くしかないな、こりゃ。

かつて、ウチの大学の、経済学が専門の先生の授業を受けた時に、
先生が言ってた言葉なんだけれど、
「若いホームレスが出たら、その社会は(経済において)もうダメだ」って。
「日本はまだ若い層にホームレスはいないから、まだ大丈夫」
と、そうやって言ってたんですよね。
なんつーかまぁ、いよいよホントに大きな塊で発見されたっていうかなんていうか。
どうすんだろ、この先。


ちょうど今日、朝刊(何の新聞だったかな・・・中日か朝日のどっちか)の、
一面記事に、ドイツでは今、極右の若者が増えてきていて、
その理由が、EU加盟による、低賃金労働者の流入により、
職につけなくなってしまったからっていう内容のものがありました。
日本の嫌韓や嫌中も最近増えだした背景にあるものは、
似たようなもんじゃないかなぁと、最近思うようになりました。
実際、在日韓国人や中国人って、今増えてきてるじゃないですか。
私の大学にも、留学生いっぱいいます。

で、そういう人は、国に帰っていく人たちもいるでしょうけど、
日本で働く人たちもやっぱりいるわけですよ。
そりゃそうだ、だって安い賃金といえど、
国で働くのと日本で働くのとはずいぶんと違うだろうし。
企業から見れば、どっちとるかって言ったらそりゃ賃金安い方をとるよね。

んで、職につけなくて、なおかつ大学や高校を卒業してしまったら、
自分の所属するコミュニティが、家族と友達うちくらい。
もしそこで、家族と何らかのトラブルがあって不仲だったり、
友達がいなかったりすると、自分の所属するものがいよいよなくなる。
一体感を感じるものが周りになくなって、
無理にでも自分が一体感を感じるものを探そうとした時に、
年代的な括りや、性別的な括りとかの、より広くてアバウトなもの行こうとする。
その中の一つに、日本という国の括りや、民族的な括りに行くんじゃないだろうか。

そういう括りにたどり着いて、自分が括られているもの以外の者を
攻撃するっていう流れなんじゃないかな。と思う。
最近ネットやってると目に付く、
ゆとり教育を受けた人に対しての叩きも似たようなもんだろうなぁ。
ただ、中国と韓国とはやっぱり隣国である以上嫌な歴史もあるわけで。
そういうのが、不満の火に油をそそいじゃってるような、そんな感じがする。

もし、もっと貧困が解消されれば、
そういうくだらない対立も解消されるんだろうか。
私がかつて、幼い頃に見た、
いろんな国の人が手を繋ぎあって地球を囲む日は、いつか訪れるだろうか。
[PR]
by exe138812 | 2007-03-26 01:06 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧