人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の重み

Excite エキサイト : 社会ニュース

コムスンの問題が出てきた時に、
「グッドウィルグループ」って出てきた時点で、
ああ、あそこグッドウィルがやってたのか、なるほどなぁって思いました。
何故って?いわゆるブラック企業なんですよ。
就職活動をやってる身としては、
ある程度有名所は抑えておくべきリストだと思うんですが、
(っていっても、軒並み有名企業ばっか名前連ねてますけどw)
そこに下位ながら入ってますからねぇ。

同じようにリスト入りしてるNOVAも、ちょっと前に問題起こしましたよね。
勝手に教室が変更されてるとか、解約金の問題で。
中央出版はつい最近、孫への資産受け渡しの脱税が指摘されてました。
まぁ、100%このリストにあがってるのはマズイ、とまでは言いませんが、
大体のところは当たってるんじゃないですか?
私の二番目の兄も、このリストのなかに入ってる会社の子会社に居ますけど、
かなり大変そうですもん。
いろんな必要物品が全く経費で落ちないとか、
行政指導が入って電気が特定の時間になると
シャットダウンする機械を取り付けられたにもかかわらず、
その機械をぶっ壊して仕事させてるとか。

まぁ、ここに載ってないブラック企業も、二番目の兄が以前勤めていた会社や、
父の勤めていた会社等々、存在することはよく知っていますがw
保育園などを中心に取引をする某大手商社ですとか、
名古屋中心に展開してる、最近CMの盛んな不動産屋なんですけどね。
解る人にはたぶんわかるでしょ。

まぁ、それはともかく。
コムスンの問題ですから、介護について語っていきましょう。
介護の仕事って結構私の世代が高校の頃かな?
(4~5年前になりますかね?)それくらいから結構話題になってきました。
実際に同じ高校だった子にも、介護の仕事に就くんだ!って、
頑張って藤田保健衛生大とか受験してましたからねぇ。
ただ、その当時から同時に言われていた事として、介護は儲からない、ということ。
その時は知識として知っている程度で、実際の現場を見る機会がなかったのですが、
祖父が亡くなる直前に、病院に入院するようになって、
病院に何度か顔を出すようになって解りました。

お年寄りというのは、基本的に寂しがり屋なところがあるんじゃないかなぁと。
というのも、何も用はないけれども看護婦さんを呼ばなきゃ
気が済まない人ってのが、かなりの割合でいるんですよ。
というのも、身内を先に亡くしてしまったのか、
それとも身内に見捨てられてしまったのかわからないけど、身内の来ない方が多い。
中には、身内とケンカして完全に決別したという人もいらっしゃいました。
人によって事情は千差万別ですが、身内の人が全く来ない方というのが、本当に多い。

そういう形で、親しい人を失ってしまったがために、
日々世話をしてくれる看護婦さんにあれこれ頼るようになります。
いや、頼るというより、依存するといったほうが正しいかも知れません。
私が見てきた一例を挙げますと、
「身体が痛い!痛い!いたーい!」と、
看護婦さんがその患者さんのベッドを離れてからずっと
甲高い声で看護婦さんに助けを求めるので、
私が看護婦さんを呼びに行ったんですが、話を伺うと、
その患者の方は身体がどこか悪いと言うことは全くなく、
ただ単に行き場所がないために病院にいる、というお話でした。

私の母も、同じようにそれを見かねていたようで、祖父の介護の合間に、
その患者の方(おばあさんでした)のお話をたまに聞くように接したそうです。
で、その患者の方があれやこれやと話をしている時は、全く痛む様子がなかったそうで。
結局、痛いのは身体じゃなくて心なんじゃないかなぁ。と思ったものです。

でまぁ、そういうように、介護と言っても身体のサポートだけでなく、
心もサポートをしなければなりません。
もし、こういう患者さんがたくさんいたとするならば、
聴き相手になる人が大変な人数必要になります。
よくあるデイ・サービスなどのTVでの印象に、お年寄り同士が集まって、
わいわい話して笑っている、というイメージがあるかもしれませんが、
そういう輪に入れず孤独な方もいて、そういう人たちにも満足をしてもらわなきゃいけない。

そうなると、やっぱり人件費がもの凄くかさむわけですね。
(もちろん、お話を聞くだけではないですけど。)
だからこそ、医療の現場にコストダウンを測るための医療器具等々が、
どんどん開発されていったのでしょう。
それでもやっぱり、どれだけ医療器具で便利になろうとも、
人が居なければそれは機能しない。
だから、最低限の人員を定めて、ちゃんとサービスを行えるようにした。

でも、コムスンはその人員を削っちゃった。だってやっぱり儲からないんだもん。
グッドウィルグループはまぁ皆さん知っての通り、人材派遣で急成長した会社。
急成長してる会社が、今話題だからって儲けの低い介護の仕事を
やろうとしたのがそもそもの間違いなんじゃないかなぁ。
介護とか、福祉とか、医療とかの命を扱う仕事は、お金儲け目的よりも、
もっと高い志を持ってないと絶対に挫折すると思うんです。
もちろん、どの仕事にも、その仕事の誇りはあって、それに対しての高い志は、
何にでも必要とされるところでしょうけど、
特に命を預かる仕事というのは、志が低いとやっていけないんじゃないかな。

これは命の関わることみんなそうだと思う。
身近なところで言えば、献血だってそうだろうし、
貧しい地域の人への募金だってそうなんじゃないかな。

「人を助けること」「人の命を生かすこと」の重さを、
改めて感じる必要があるのかもしれない。
コムスンやグッドウィルグループや、折口会長だけじゃなくて、
一般に暮らす私たち自身も。

人と人の間にあって、それでみんな生きていることの
大切さを学ばなければいけないんじゃないかなぁ。
そういう観点からしても、ブラック企業のような人材の使い捨てはやめてほしい。
まして、医療に携わる会社はブラック企業にいていいはずがないよ。うん。



P.S.
眠い目をこすりながら書いてしまったのでかなり乱雑な文に・・・。
申し訳ありません。
by exe138812 | 2007-06-12 01:58 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧