取り急ぎ。

明日は市役所試験ですYO!
まぁ、勉強できてないし落ちるだろうけど、記念受験させてもらいます。
受かったら儲けもの程度で。

それはそうと、今日のNHKの「日本、これから」は見ててすごい面白かった。
特に就職活動してからは、現状の「働く」ということに興味を持ち始めたので、
いやはや、ホントにいろんな意見が聞けてよかったです。
ハッとさせられたのが、
若者の3年以内の離職は「問題ない」という人の意見なんだけど、
「生涯雇用(の制度)が崩れてきているというのに、
若者の離職だけモラルの問題にするのはおかしい」というもの。
この視点は新鮮だったなぁ。
あと、いろんな知識も蓄えられた。
オランダで就業形態に関係なく賃金を一定にするよう変えたら、
非正規雇用でも経済的な格差が埋まったとかいろいろね。
今度、森永卓郎さんの本でも読んでみようかな。

あとほかに、見てて思ったこと。
・八代教授あまりに世間を知らなさすぎだろう・・・、
 よくそんなんで経営とか経済とか語る気になるなぁ。
 ウチの兄貴の職場なんて、監査入って定時になったら電気シャットダウンの機械
 とりつけたにも関わらず、それぶっ壊して仕事してますよ。
 自宅に帰ってくるの日付変わってますよ。
 サービス残業はもちろん、土日のサービス出勤もありますよ。
・パソナの社長、口ばっかりで超ウケタw
 「将来的にはこうしていきたい」ばっかりで、現状どうなのか言わないw
 つーか、派遣会社のおかげで就業形態が増えるっていうけども、
 別に派遣会社がいなくてもワーキングシェアの浸透した社会になればいいわけで。
 会社のピンハネと、派遣による正規の働き口の減少考えたら、
 派遣会社はないほうがいいと思うんですよ。悪いですが。
・土井さんの熱意がすっごく伝わった。
 ホントに人の役に立ちたいから、保育の仕事をたとえ労働条件悪くとも、
 契約ばっかりで過ごしてきたんだろうなぁ。
・経営者の立場で出ていた久野さんも、
 信条とか、そういうものばっかりに頼って、現状を見れてない感じ。
 どうもブログをお持ちのようで、そこにも意見をまとめてらっしゃって、
 こっちとしても言いたいことをまとめて言いやすいので、ちょっと語っておきます。
  >①所得の再分配機能を高める。
   今の状況じゃ、ぶっちゃけ無理。期待できない。
   というのも、お金というのは個人間だけのやりとりじゃなくて、
   企業のような法人の所にもいきますよね。
   けれど、随分前?にちょっと話題になった、
   「企業が国を選ぶ時代」ということの内容を考えてみてください。
   日本で稼いだお金を海外に持っていって、
   法人税の低い、別の国に納税する、
   ということが出てきたわけですから、再分配機能に期待しても無理でしょう。
   それに、実際ちょっと前にもありましたよね。
   中央出版の、アメリカ籍のお孫さんへの資産の受け渡しが脱税だって指摘。
   ああいうことが普通に行われつつあるわけで、そんな状況の中、
   所得の再分配機能を高めようったって、
   大会社の経営者や、会社そのものが海外に逃げちゃって、
   日本の経済競争力が落ちるのがオチってもんでしょう。
   =6/24 追記=
   前に大学の授業で東アジアの事情をいろいろ話を聞いたけれども、
   フィリピンの社会そのまんまの状況になると思った方がいいかもしれません。
   資産家が逃げて、貧困層だけが残るという世界ですね。
   もうそうなったら、先進国なんて言ってられないですね。

  >②生産性を高め、国際競争力をますこと。
   教育が国力を底上げするのはそりゃ同意だけども、
   それにしたって、安定した雇用が約束されなきゃ生産性なんか高まるわけがない。
   というのも、継続することによる技術力の上昇が期待できない。
   前にブログで書いたけども、目に見えるものばっかり目でおったって、
   長期的な視点でうまくいくはずがない。
   1人あたりGNPが例えあがったとしても、私が見てきたメキシコのように、
   一部の人が超絶な一人勝ちで、
   貧困層は町中で乞食という世界じゃなんの意味もない。
   大学の授業で、「経営管理論」を受けてますが、企業で働く人一人一人には、
   お金が欲しいとか権限が欲しいとか、いろんな意志を持っていて、
   会社はそれを労働に見合う形で保証して、会社が成り立つ。
   なのに、いつ仕事が無くなるのかわからない、お金が無くて満足に生活できない
   という状況では、意志が満たされなくて当然です。
   意志が満たされないなら、仕事を辞めても当然、ジョブもたるんで当然。
   辞めた人の分、派遣の素人が流入して、
   業務に必要最低限のことだけ教えて職場で使う。
   つまり、競争力が無くなる、というわけです。
   =6/24 追記=
   競争力を高める方法は2つあると思います。簡単な話です。
   安くするか、スゴイ製品を作るか。
   ですが、このうちの前者の、「安くする」を選択するならば、
   どう頑張ったところで海外に負けますよ。だって人件費高いんだもの。
   だから、一個一個の単価の安い小売業(100円SHOPとか)は、
   労働者の視点からしたら儲からない。
   
   そういや余談ですが、前にS●OP99の企業説明会に参加したんですが、
   実動労8時間、とか半ぺらの書面でも口頭でも言っていたにもかかわらず、
   配布したパンフレットの、「ある店長候補の一日」には、
   午前8時半に出社して店舗前の掃除してて、
   午後10時に夜勤スタッフにとの連絡取りをするって書いてあって、
   説明会に参加していた学生の一人が、
   「パンフレットだと実労働8時間ではないですが、
   説明されていたのとパンフレットとどっちが本当なんですか?」って
   質問されて、企業の担当者(エリアマネージャと本部社員の2人いた)が、
   2人とも全然違う説明をしていて苦笑したことがあったw
   いやぁ・・・ドジというかなんというか・・・w

  >格差解決は、根本的には、教育の問題と考えるべきです。
   もちろん私もそう思うけど、教育の基盤だけがしっかりしていても、
   労働条件云々が変わらなかったら意味無いと思う。
   もちろん、教育が十分じゃなかったら、自力で追い越すことができないから
   絶望的なんだけど、だからといって教育だけ満たされても不十分。
   労働環境整えないと格差は治らない。


ああっ、題名取り急ぎなのになんでこんなに書いてるんだ自分!
明日市役所試験だってのに!でもまだ書きたいこといっぱいありすぎる・・・。
でもまぁ、自粛するか・・・。おやすみなさ~い。

=6/24 追記=
市役所試験受けてきました。まぁ勉強してないし落ちるだろうけどね。
けど、ホントに受ける人多かったなぁ、民間企業経験者も結構いました。
やっぱりそれだけ、今の民間企業の雇用形態に
不安があるってことなんでしょうかねぇ。
そういや、前に豊橋市の事務の自己推薦枠の面接でも、
アパレル出身とかほんとに様々な業種の人が来てました。
面接の待ち時間がスゴイ長かった(3時間?くらい)ので、色々お話伺ったけど、
やっぱり企業で働くより公務員の方が待遇がいいから、という理由ばっかりで、
「人のために働きたかったから」って言った人、いなかったなぁ。
自分が「人のために~」って言ったら、「若くていいなぁ」だって。
自分がもし会社勤めになっても(っつーかなるだろうけど)、
この気持ちは失いたくないなぁ。

ところで、昨日の久野さんがまた何か書いたようです。
弱者にならないために必要なこと5つらしいですよ。
>①まず、自分を好きになることです。
>②そして、自分に対する自己信頼を高めていくことです。
>③とはいっても・・・簡単に人生がよくなるわけではありません。
>
>④しかし、あきらめずに努力することです。
>⑤努力すれば、救われると思ったほうが、努力しても無駄だとか・・・
>  もう十分努力しているよといって、新たな行動を起こさないよりは
>  人生が好転する可能性が高まります。

・・・うーん・・・、やっぱ精神論入ってるなぁ・・・。
いやまぁ、間違いだとまではいいませんけどね。
実際、就職活動をする中でも、自分の強みや弱みを把握して、
今まで過ごしてきた自分の人生を好きになるのは必要だと思う。
こういう良い人材なんだから、私を買ってくれ!って。
大学の就職課でも、強調して言ってたのは、「自己分析しろ」でしたねぇ。
あとは、ひたすら受けて受けて面接の経験積んで・・・って感じですか。
(私はしませんでしたが・・・。ってか、ブログに書くことのあれこれが
 結果として自己分析になってたと、振り返ってみて思います。)
でも、それをやっても、内定でない人っているんですよ。やっぱり。

というのも、やっぱり人は千差万別だから。
すごい経験がたくさんあったり、技術力が豊富だったりしても、
話し下手で表現できなくて、相手に売り込みができないとか、
話は上手なんだけど、自分の中で物事が整理できてないとか。
人間の能力なんて、杓子定規で測れるもんじゃないってことです。
だから、何かの能力がすばらしくても、
その能力を見出されにくい人もいるかもしれない。
面接みたいな一瞬ではなくて、長くつき合うことで
その人の魅力が大いに伝わってくる、というタイプの人もいると思う。
そういう人であろうとなかろうと、もちろん努力するでしょうが、
結果がなかなか伴わない人もいる。
まぁ、一言で言えば、
5つのこと全部やってたら「絶対」良くなる、なんてことはないってことです。

久野さんご本人の考えも少し揺らいでるんじゃないですかね。
だって、TVでは「思えば叶う!」みたいな感じで言ってたのに、
>  人生が好転する可能性が高まります。
可能性程度で止めちゃってるし。まぁ、揺らぐぶんだけマシかなぁ。
どこぞのTVによく出る占いのオバチャンなんか、
「こうしないと破滅する!」で脅してるようなもんだからねぇ。あれは手に負えん。

まぁ何にしろ、人が人なりの生活が出来る社会が理想なんですが、
それがだんだんと崩れてきたことで、結構みんな焦ってるんだろうなぁ。
前に冗談で、大学の友達が言っていたことがある。
「オレ定年まで公務員やったら、海外に高飛びするわww」
「年金払うのバカみてぇ。だってさー、まともに払っても帰ってくる保証なんてねぇし。」
「公務員受験失敗して負け組(彼は企業への就職は全て負け組と呼んだ)になったら、
 オレ生きていけんわw」
以上、同一人物のありがたいお言葉w

結局、私たち若者が日本の未来に夢を見いだせていない現状があるわけです。
年金問題もそのうちの一つ。経済だってそうだし、福祉介護も未来はあるかどうか。

そういや、内定3社もらって自分も悩んでました。
というのも、やっぱり今の会社って使い捨てがあまりに多いって知識があって、
どこなら大丈夫なのか、また、長く雇ってもらえるにしろ、給料が安くて、
例えばこの先、自分が結婚して、自分に子どもが産まれたとして、
その子を私立の大学に行かせられるほどの給料があるかどうかとか。
(これを相談したらさすがに就職課の人が、
 「そこまで心配してるの?w」って笑ってましたけどwでも心配なのは心配。)

結局今のところは小売の某社にしたけれど、正解の選択かどうか未だに見えてこない。
それだけ、就職に対する不安がこの日本には渦巻いてるってことだと思います。
たぶん私だけが心配してるわけじゃなく、誰もがしてるんじゃないだろうか。
今はいいかもしれないが、5年後、10年後、幸せになっているだろうかって。

就職課の人に、雇用の安定とか業界全体の先行きとかいろいろと、
我ながらしつこいと思うまでに聞かせてもらったけど、結局はっきりしない。
まぁ、悪いことやってる会社は当然悪いことやってるって話は言わないわけで、
そう考えると、会社の提供する情報一つ一つに疑心暗鬼になっていって。
こんな社会じゃそうもなるかなぁ・・・。

正直、メキシコの貧困層みたいな生活は嫌です。
政府に無断で、政府管轄の山を切り開いて自分で作ったボロ家で暮らすとか。
ずっと昔の地震で割れた窓ガラスや、崩壊した天井を修理することが出来ないとか。
子どもに学校なんて行かせられないとか。
裕福な人や外人が、恐らく行くことの出来ないであろう、
ただのそこそこのレベルのレストランから出てくるのを見はからって、
中身のないお菓子の箱を持たせて、
そういう人に「買ってくれ」と、娘に詐欺をさせるとか。

そんな生活したくないし、
自分の(もし家族がもてるなら)家族にもそんな生活させたくない。
だから、必死で働くしかないのかもしれない。

・・・報われるんだろうか。報われると良いな。
[PR]
by exe138812 | 2007-06-24 00:29 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧