表向きと本音の境界

Excite エキサイト : 政治ニュース

あ~、自分も就職活動やってた時、
必死になって内定取ろうとしてた時期は特にだけど、
待遇面は全部無視して進めてたなぁ。
聞いたことなんかないですね、言われてみれば。
合同企業説明会でも、待遇の簡単に書かれた紙を貰って、それだけ。

よくある面接の最後の「何か質問はありますか?」っていうのは、
会社の持ち味を引き出させる質問とか
(例えば、自慢の製品を作ってる会社なら、
 「その製品は、これこれこうこうという面で顧客の視点から見れば
 大変いい商品だと思いますが、
 今後この商品を更にどのように発展させていこうと思っていますでしょうか?」
 とか。 もちろん、会社のHPに載ってたらそんなこと聞いちゃダメですが。)
もしくはそう言うのがない時は、
「前回の面接(説明会)で色々とお話を聞かせて頂いたので、
 今現在は質問は特にありません。」って言ってたなぁ。
何とか内定が出て、それから待遇面を比べるようにしました。

ただ、書面で出してくれるところもあったし、
最終面接の時に口頭で解説する場所もあったので、
口頭で解説して頂いた場所は、内定出た後から電話であれこれ聞きましたけどね。
初任給の確認から、休日から、会社全体の平均給与と自分の職種の平均給与。
他にも色々と聞いて手帳にひたすらメモしました。
結局内定の返事は今のところ、その口頭で解説してくれた会社に決めたけど、
そこから内定が出た後の、待遇に関しての電話、3回くらいしたなぁ。
正直少し嫌がられてるかもしれないけれど、就職は一生モノ。

自分がそこで仕事をする、
つまり、会社に貢献することは、会社に人生を託すわけですから、
生半可な情報で決めるわけにはいかない。そこを解って欲しいです。
その私がご迷惑をお掛けした(している?)会社の社長さんは、
すごい人柄がよかったし、人事の人もモノをよく考えて解ってそうな人だったから、
きっと解ってくれている、私はそう信じています。

結局、この委託された民間業者としては、
「聞いてはいけない」という条項に入れるべきで考えていたけど、
政府としてそれを行ったらマズいからってことなんだろうね。
本音としては、「言ってはいけない」。
表向きには「ちゃんと聞いておきなさい」。

結局なんでこういう本音と表向きとに境界ができてしまっているかって、
日本人の労働や金銭に関する考え方が古いからなのかもしれない。
本来なら、労働力を提供してるんだから、金銭は相応に貰って当たり前。
相応に貰えるかどうかの確認をして、一体何が悪い?本来なら、ね。
自分が労働力を提供するに際して、ちゃんと休みは貰えるのか、
残業があるのか、残業あるなら残業代ちゃんと出るか。
それらを確認して一体何が悪い?本来なら、ね。

昔から、日本はお金稼ぎは悪、というような概念があるからなのかなぁ・・・。
でも、確かキリスト教のカトリックもそうだよね。
カトリック教の根強い地域だと、例えば政治家とか経営者でも、
給料が高いってだけでスキャンダルになるもんね。特に中南米中心に。
あっちでの雇用の際は、やっぱり金銭の確認は適当なんだろうか・・・?
でも、雇用に関しては、日本は奉公とかあったし、
やっぱり雇われる側がすごく低いと考えるべきなんだろうか??

そもそも、雇用の関係そのものが、雇い主本意になってるってことなんですよね。
まぁそりゃ、雇い主の数と被雇用者の頭数比べたら、
絶対的に
雇用主>>>被雇用者
になるから、雇用主が有利になるのは自然っちゃ自然なんですが、
それでもあまりにも、雇用主が力が強い。
労働「契約」なんですから、少しは対等に考えて貰ってもいいんじゃないの?
[PR]
by exe138812 | 2007-07-07 01:40 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧