親も教師も「教育者」

先日、三重県の美旗小で起きた、
「死んでも困らない」発言ですが、
その場は結構多くの方が、
「子どもが学級崩壊起こすような子だったんじゃないの?」とか、
「子どもの保護者が、クレーマーみたいな人だったんじゃ?」と
思っていたかもしれませんが、
当ブログに書き込みをしてくださった美旗小の関係者の方々が、
色々とおしえてくださいました。

内容をまとめますと、今回の事件は、
その発言をした副担任である教師か、他の教師かはわからないが、
教師の指示で生徒達はベランダの花に水をあげていた。
花に水をあげる方法は、各自が持っている、
ペットボトルの先にジョウロの蓮口をつけたものを使って水やりをするそうです。
ニュースにでてきた3児童は、他の子達のペットボトルを片づけている際に、
ペットボトルが崩れてしまい、片づけに手間取ったそうです。

また、そもそも、1時限目と2時限目の間の休憩時間だったため、
時間がないことは解りきっているはずだ、という指摘がありました。
確かに、私も小学校の頃を思い起こせば、
(今はどうか知りませんが)休憩時間は10分かそこらで、
10分間はホントにトイレ休憩や談笑くらいのもので、
それだけの時間のうちに何かする、となるとちょっと難しいかも知れません。

そして、保護者としては、授業に遅れて怒られたことについて
怒っているのではなく、この副担任の教師の怒り方が適切ではない、
ということについて怒っているそうです。
確かに「死んでも困らない」っていう内容は、
本人にとってはそうかも知れませんが、
叱る際には適切な発言ではないでしょうね。
仮に腹の中で思っていたとしても、言うべき事ではないでしょう。

また、この副担任の教師は、
結構普段から反感を買うようなことを言ってしまっているようで、
「とろいことなら猫でもできます」とか
授業中寒かったのでコートをはおったら
「そんな服着て優等生ぶるのはやめなさい」とか言うようです。
なるほど、一言多いわこれ。

また、美旗小には、他にも色々と問題視される事件が起きているようです。
お話を伺ったところ、真面目な先生もいるようですが、
教育者としておかしい行動をするような方もおられるような感じです。
その理由としては、校長が隠蔽体質であるからだ、ということです。
また、前任の校長も同様にそのような姿勢を取っていたようです。

これらを書く際に参考になるようなコメントを下さった、
美旗小の保護者の方々並びに元美旗小の保護者の方々、ありがとうございます。
もしもっと詳しく読みたい方がいらっしゃったら、こちらをご覧下さい。

===========================

余談ですが、一方でちょうどExciteにクレーマーの親が増えている
という記事が出ていますけど、
クレームをつけたくなるような学校もやっぱりあるんだなぁと考えさせられました。

最近の子ども達は、クレーマーみたいな我が儘な親とか、
「死んでも困らない」と言うような一部のような心ない教師をみて、
一体どういう風に思っているんだろうなぁ。ちょっと可哀相。
いや、もっと可哀相なのは、そういう背中を見て育って、
他人に迷惑をかけることを何とも思わない風に育ってしまう子かもしれない。

他人に迷惑をかけても、何とも思わない人は、
簡単に言ってしまえば他人の心を理解することが出来ない人。
他人の心が解らない人は、
他の人に「自分の心を解ってくれ」と言ったところで、誰も見向きはしてくれません。
まして、誰かに必要とされたい、誰かに愛されたいと思っても、
それまで身勝手に生きてきて、他者の気持ちがわからなければ、
きっとその願いも叶わないでしょう。
そりゃそうだよね。
だって、自分は相手に理解されないのに、
相手のことを考えてあげることなんて、すごく辛いことだもん。

誰にも相手にされない。誰も取り合ってくれない。
それほど悲しいことってないですよ。

親も教師の方も、どちらも尊き「教育者」であり、
自分の行いは子ども達の手本となっていくということを、
自覚して子どもに接するべきなのかも知れません。
いや、親や教師だけじゃないな、全ての大人に言えることかもしれない。


つい最近、1歳半になる甥っ子の前で、
ちょっとしたいたずらに料理器具のボウルを頭にかぶって見せて、
甥っ子に真似させてしまった自分の言えたことではないかもしれませんがw
・・・なにやってるんだ自分orz
[PR]
by exe138812 | 2007-07-12 22:20 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧