沖縄の思い出

Excite エキサイト : 政治ニュース

私が高校の時の修学旅行は、沖縄でした。
沖縄というと、まぁ青い海やら暖かい空気を想像しますよね。

でも、ウチの学校は堅かったせいか、
海に行く機会は日程の内容からしてほとんど無く、
しかも熱帯低気圧の接近で結局海に行けなかったという・・・。
その代わり、国定戦跡公園や、実際に使われた塹壕(?)
などを見て回りました。
行く前は「うへぇ、お堅いなぁ。沖縄に来て歴史の勉強かぁ」と、
うんざりな気分でしたが、
実際に展示してあるものを見ると、考えさせられるものがありました。

特に心象に残ったのは、パネルの写真展示。
最初、遠くから見たら、道にボロ雑巾が落ちているのかと思ったら、
近くに寄って見てみたら何と死んだ老婆。
足の甲になんだか気持ちの悪い物体がついた幼い子ども。
先生に質問したら、これはウジだって教えられました。
ウジって生きてる人体に湧くようなモノなのか?!と、驚いたモノです。

そして、塹壕?だったか、隠れ場だったのか忘れましたが、
何の変哲もない、まわりが田んぼや畑ばかりの普通の道の端に、
小さな穴が空いた場所にも入りました。
中は真っ暗。本当に、懐中電灯がないと足を一歩先に出せないくらい。
そんな中、ガイドさんが教えてくれました。
この穴は多くの人が非難した場所であること。
敵から身を隠したり、怪我や病気になった人を看護したりしていたこと。
(中にはなんと、精神病患者を引き留めておくための金具の跡もありました)
また、これらの穴の中には、見つかってしまった穴もあり、
米軍はそこに火炎放射をして、中にいる一般市民を焼き殺したこと。
なぜ米軍はそうしたかというと、
沖縄の一般市民に爆弾を背負わせて、特攻をさせたために、
一般市民であっても自分の身の危険を感じたからだろうということ。
拒否すれば、その場で打ち抜かれたため、従うしかなかったこと。

当時の自分は、もちろん広島や長崎のことは、
学校で習って知っていた。
沖縄についても、本土決戦があって多くの市民が死んだことも知っていた。
けど、爆弾を背負わせて特攻させていたのは、
確か当時知らなくて、かなり衝撃を覚えたという記憶があります。
てっきり広島や長崎のように、アメリカによる一方的な殺戮だったと思ってたけど、
沖縄の人々は実は、アメリカと日本の両方に殺されていた。

その話を聞いた最初、あまりのことに信じられなかった。
ってか、最初はあんまり認めたくないって心理もあったかもしれない。
だってさ、同じ日本人でありながら、人を武器扱いしたってことなんだもん。
ショックだったなぁ・・・。

今回のこの記事の元になっている集団自決に関しても、
国定戦跡公園でもその話を読んだし、ガイドさんも確か話していたなぁ・・・。
あの穴の中で聞いた話は、きっと今後もずっと頭に残っていくと思う。

悲しい過去であり、恥ずべき過去なのかもしれないけれど、
それでもやっぱり伝えていくべき事は、
伝えていかなきゃいけないんじゃないだろうか。

よく中韓相手に、南京大虐殺の有無だとか、
従軍慰安婦の有無について、「自虐史的だ」とか、
「正しい歴史認識の必要がある!」っつって、
歴史の教科書に入れるだの入れないだの言い合っているけど、
本当に「正しい歴史認識の必要がある」なら、
今回のこの沖縄の自決は載せるべきなんじゃないかなぁ。
それに今回のコレは「自虐史的」でもないよね。
加害者は確かに日本人だけど、中韓のそれと違って被害者も日本人だから。

けど、こういう話を聞いちゃうと、結局歴史の真実なんてものは、
特定の人間に意図的に左右させられちゃうものなんだなぁと悲しくなる。
メキシコのアステカ・マヤの資料が焼かれて残ってないのは、
「占領国のことを考える」ということ自体がまだ行われていなかったから、
仕方ないのかなぁと納得せざるをえないところがあるけれど、
ほんの100年も経たないようなことでさえ、
意図的に表面に出てこないように変えられたりして。

沖縄の人には、頑張って欲しいなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2007-07-11 22:38 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧