「頭がいい」って何だろう

Excite エキサイト : 社会ニュース

森昭雄さん、またわけの分からんことを・・・。
携帯でメールを多用する中高生が、10分間以上集中して教科書を読めない
だから馬鹿になってるって、あまりに現実みれてなさすぎ。
最近は携帯を使った小説が出てきて、むしろ文章を読む子は増えてきている。
なのになぜ10分以上集中して読めないかって、
結局は世の中において感性が多様化してきたのに対して、
教科書の内容は堅苦しいからだと思う。
さらに言うならば、本を集中して10分読めなければ頭が悪いとは言えないはず。

大体考えてみてください、昔は社会規律が厳しくて、
今ほど自由な社会ではありませんでしたよね。
そこでは、本を読み、勉学にいそしむ子が頭がよい子が「頭がいい」とされました。
じゃあ、現代の「頭がいい」ってなんなんでしょう?
勉強ができるのは、確かに今でもあります。でもそれだけじゃない。
発想力がすごいこと、習ったことを応用するのが早いこと、
教えられたことを吸収するのが早いこと、
いろいろな知識を蓄えていること、ものすごく様々です。

それだけ様々な「頭がいい」があって、
なおかつ社会が発信する価値観も多様化されてきました。
昔は、義務教育を通じて、昔の作家・小説家の書いた一定の方向性を持った知を
教科書によって教えてきましたが、
今は小説家・画家・音楽家などの創造性を仕事とする、
アーティスト的な職業が増えました。
今では、作家・小説家はもはや何人いるのか数え切れません。
それだけの人数の主張が、それぞれ文章という形をなして、書店に並んでいます。
いや、中には無名でアマな人でも、ネットを通じて文章を公開している。
知が多様化された時代において、教科書だけを基準に考えること自体、
おかしくないですか?

私だって、本は好きですが、読む物の好き嫌いありますよ。
例えば、ノンフィクション系の、
現実に起きた・起きている問題についての本は好きですが、
村上春樹みたいなフィクション系は苦手です。一部例外はありますけどね。
人によって趣味が違うのだから、
書かれている内容によって集中の度合いが違って当然。
例えば車が好きな子に、植物について書かれた本を渡して集中すると思う?

また、記事内にも出てきている森昭雄さん、
前は「ゲーム脳」って騒いでましたけど、
それじゃあ何かい、私のやってる通学中の読書は嘘だとでも?と。
それに、「ゲームするから頭が悪くなる」って言うんなら、
最近出てきたDSの「知育ゲーム」はどう説明するつもりなのかと。

私は中学の頃は勉強大好きで、そこそこにいい点数も取ってました。
それはなぜかというと、学校でやる授業や、
問題集で出される問題が、まるでクイズのように思えたから。
解けたら「勝ち」、解けなかったら「負け」で、
「勝ち」の数がもっともっと増えて、
問題集に対して自分が勝つ数が増えていって、
「勝ち」の数が圧倒的になっていくのをすごく喜び、
快感に覚えていたことを今でも記憶している。
これは、「勉強」を「ゲーム」として捕らえていたからこうなったんだと思う。
点数が低ければ、「残念だったなぁ」。点数が高ければ「よっしゃ勝った!」。
これが勉強の醍醐味だった。

それが、高校に入って、
点数が低ければ「大馬鹿野郎で生きる価値がない」。
点数が高くても「それが当然」、という世界になってつまらなくなった。
結局、「勉強」を「苦行」・「できてあたりまえのこと」とされたから、
勉強が嫌いになっていった。当然成績だってがた落ちでした。

勉強の反対語がゲームだなんて、決め付けに過ぎない。
むしろゲームとして捕らえることで成績があがることがあるということは、
逆に勉強にゲーム性を取り入れることで自主的な学習、勉強につながり、
自ら学べる子に育つのではないでしょうか?
それを「勉強とゲームは相反するものだ」って決め付けてしまっては、
余計に勉強において非効率的な進め方を、
意図的に推奨しているようにしか思えないのですが。

っと、しまった、主題とそれてしまった。

ただ、私も同意せざるを得ないところは有る。
それは、パソコンを使っているからか、
漢字や英文のつづりに自信がなくなっていくこと。
そりゃそうだ、覚えてなくても、正確な文字はコンピュータが出してくれるもの。
携帯は大学生になってから使い始めましたが、
使い始めたすぐは驚いたね、携帯でカタカナ語打ったら、
勝手に英語のつづり出てくるの。
便利になった分、そういうところの劣化は仕方ないのかもしれない。

でも、文字や綴りが出てこないことを「馬鹿」といえるんだろうか。
そもそも、人間の知は、物事を記憶するだけにとどまらないはずで、
それをいかに使うか、ということのほうが重要なはず。
例えば、料理の本とかに、
4人前の分量が書いてあって、「1人分でいいのに」と思っても、
計算機には「4人前の分量を1人分にする」ということは理解できない。
人間が、「1/4」として計算機に教えてやらないといけない。
他にも、英文を読んでる時、機械は翻訳はできたとしても、
文章の流れや作者の意図、思いは機械では読みとれない。
人間の価値を計る場所を間違えてるような気がします。
それこそ人間はコンピュータじゃないんだから、
記憶力なんて最低限あればいい。
問題は知や情報をどう扱うかだと思う。

あと、機械に頼りっぱなしでは『人間力』は落ちる一方だ、って書いた鈴木さんは、
きっと人間力の捕らえ方が違うと思う。
人間力ってのは、知識を蓄えたり、記憶力を高めることではなくて、
人間として生きる総合的な力を意味する言葉だと思う。
例えば、コミュニケーションとか。典型的だよね。
それを機械に頼るってのは、そもそもできない事柄じゃないかな。
だって、携帯やパソコンは確かにコミュニケーションを取る手段ではあるけど、
携帯やパソコンが勝手に自分の代わりにメール出したり、
届いたメールに返信しないでしょ?
人間力ってのは、どんな技術が出来ても削がれないから、
人間の力と書くんだと思う。
[PR]
by exe138812 | 2007-07-19 22:26 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧