今年もこの日がやってきた

Excite エキサイト : 社会ニュース

8月6日。今年もこの日がやってきたんですね。
と、広島の式典の映像をTVで見て思いました。
もう62周年にもなるなんて、時代は過ぎゆくものだなぁって思ってましたが、
子ども達が「平和への誓い」を読んでいる途中に出てきた、
「祖父母たちの希望が広島を復興させた」みたいな内容のことを言った時、
ああ、でもそれでも、今まだ生きている人達が、
実際に体験したことなんだなぁとも思いました。

私の祖母は・・・いくつだ?
正直良くしらないけど(一緒に暮らしておいてなんだそれは)、
少なくとも70過ぎである。
つまり、ウチの祖母くらいの人達が、悲惨な戦争を乗り越えて、
私の世代に、いや、私には甥っ子がいるから、それくらいの世代にまで、
この世の発展を受け継がせてきたんだなぁ、
すごいなぁと、改めて考えさせられました。

凄く昔のような気がするけど、
でも、その時代を体験して、まだ生きている人がいる。
なんか・・・、私も祖母も、「現代」を生きているのに、
たった50年、60年も前の当時のことは想像ができないなんて、
なんだか変な感じです。でも、仕方ないかも知れません。
私が生まれた時には、もうビルは建ち、
デパートはあり、街に車が行き交ってたんですから。
絶望から這い上がって、必死に生きた人達が豊かな社会を築いてきて、
私はその途中から、この世に生まれ出でたんですから。
どれくらい苦労したんでしょうね・・・、きっと並々ならぬ物だと思います。

いろんな努力をして、戦後の焼け跡から、
これだけのものを築いてきたんです。
ひとりの若造の意見として、この発展の姿を見習いたいし、
また、この築き上げてきた物達を大切にしていきたい。
そして、戦争を経験した人達の「戦争観」は、
私のような若造が、TVや新聞を通じて他国で起きている
それを見た時の感想より、ずっと生々しくて、真実味があります。
きっと私が言うよりも、戦争を体験した人達が
「戦争はいけないものだ」と言った方が、きっと重みがあるでしょう。
そして、平和を希求する気持ちを伝えることも、
きっと年配の方のほうが、上手でしょう。
地獄のような焼け跡を知っているだけに。

平和であることに感謝し、平和であり続けようと努力する気持ちは、
どのような人間でも、きっと同じなのでしょう。
テロを起こしている輩だって、自身達がテロを起こす前の、
自身達にとって平和な時代を取り返すために、テロをしている。
前に読んだ「フォトジャーナリスト13人の眼」だったかな?
何の本だったかちょっと忘れてしまいましたが、
とある武装集団を訪れ、話を聞いてみたら、
元々は町内会のような地方自治組織のようなもので、
海外からの侵略に対して警戒しているだけ、
という話を読み、衝撃を覚えたことがあります。

もちろん、それでもテロは許されません。
でも、正義のため・平和のための戦争として攻撃した者達は、
攻撃された側からすれば、平和を侵略する者達としてしか映りません。

平和というのは、生きている人間誰しもが願うこと。
なのに、平和を願って戦争をしたり、
力をつけて他者を圧倒することが、本当に平和なのでしょうか。
確かに、最低限身を守るための力は必要だと思います。
けれど、相手を攻撃するためだけの武力って必要でしょうか?
その平和は、自分の力が他者を圧倒できなくなったり、
自分達の成功してきた道の途中、蹴躓いて転んでしまった時、
それまで圧倒してきた者達に踏みにじられないでしょうか?

昔のイラクや今の北朝鮮、チベット・内モンゴルに対しての中国のような、
武力による圧倒は、結局その後悲惨な状況を生み出す、
ただの延命処置のような気がしてなりません。
アメリカも、今は武力によって圧倒してるに過ぎません。
もしこれが、アメリカ経済の破綻・防衛力の衰退などが起きた時、
アメリカは平和でいられるでしょうか。
パワーゲームによる世界の平和なんて、
結局、一時の幻想でしかないのではないでしょうか。

「武力こそ正義」?「武力こそ強さ」?
そんなもの、武力持ってるヤツしか言いませんよ。
[PR]
by exe138812 | 2007-08-06 22:07 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧