命がけのジャーナリズム

Excite エキサイト : 国際ニュース

ミャンマーで邦人ジャーナリストの方が亡くなられました。
流れ弾に当たったとの話ですが、至近距離で撃たれたという報道も入っています。

ジャーナリストという職業、特に世界の動乱を取材する人たちは、
まさに命がけの仕事をしています。
この長井さんだけでなく、ほかにもミャンマーに取材で入っている方たちはいるし、
ミャンマー以外の危険な場所で取材している人もいる。
いったい、そういう人たちは何を思って命を危険にさらしているのか。
その答えは、私が前に読んだ「フォトジャーナリスト13人の眼」という本に、
あるジャーナリストがしっかりと書いていました。

それは、現地に住む人々の悲劇を伝えること。声を伝えること。
ジャーナリストがいなければ、世界のどこかで深い悲しみが起きたとしても、
それをほかの誰にも知られず、事態は何も進展しない。
だから、現地の人々は、自分の危険を顧みずジャーナリストを歓迎する。
そしてジャーナリストである人々は、その人たちの声を届ける。

そのようなことが、その本には書いてありました。

さて、そこでひとつ思い出してみませんか。
この長井さんの死の前後の、ミャンマー情勢の報道。
この一人のジャーナリストの前と後で、大きく取り扱いが違う気がします。
変な話です。
長井さんの「ミャンマーの現状をほかの人たちに知ってもらいたい」という願いは、
長井さんの死によって叶えられてしまったのです。

本当なら、今回このように邦人が一人死ぬよりも前に、
現地での衝突で怪我人や死者はいたはずです。
なぜそのときに、関心を持っていられなかったのか。

今回のミャンマーだけじゃない。
私は前にGoogleEarth使ってたときに、アフリカの中央部で、
なぜか炎のアイコンが出ていたので、なんだろうと思ってみてみたら、
その時ちょうど内乱だかが起きていた。私はぜんぜん知らなかった。
そして、その炎のアイコンのほかにも、たくさんの写真が張ってあった。
現地の混乱の様子が、いくつもの写真でわかった。

関心を持とう、アンテナを広く持とうと思えば、きっと拾えた情報なのでしょう。
しかし、普通に日々暮らしていく中で、いつの間にかそれは薄れてしまっている。
そこでは困っている人たちが暮らしていて、
事態の安定を願ってほかの人たちに、混乱した現状を知って欲しいと思っている。
そして、ジャーナリストたちはその思いを受け取り、世界へ発信する。
私たちは、その送られてきた情報を拾えたでしょうか。

世界中で起きている悲しみに、私たちよりずっと先に関心を持ち、
そして怒りをもって自身の危険を知りながらも取材を決める。
・・・ジャーナリストって、ほんとに命がけですよね。
きっと仕事をするなかで、ある程度覚悟決めてたんだろうな・・・。
並々ならぬ情熱でないとできない仕事だよね、ほんと。

長井さんの冥福を祈るとともに、
長井さんが伝えようとしたことが世界中に発信され、
ミャンマーの民主化が成功することを祈ります。
もう何年軍政続けてるんでしょうねほんと。
私が幼いころからずっと軍事政権だったもんなぁ・・・。
[PR]
by exe138812 | 2007-09-28 18:10 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧