日本の誇るべき習俗

この項目も随分更新してませんでしたねぇ。
まぁ、いい本にぶちあたらないと、
なかなか書けないのでこればっかりは仕方ないんですが。
あと更新が止まってるのはチャレンジか。
まぁ、これは更新・・・しなくていいよね?うん。

で、今回どういう本よ?ってぇと、
前にこの項目で「もっけ」って漫画を紹介したと思うけど、
それとも少し関連する内容の本。
『日本人はなぜ無宗教なのか』。

なんでまたこのテーマ?って思う人いるかもしれませんが、
昔から自分は、なんかこういう精神的な問題について考えることが多くて。
いつだったかな?まだ小学校はいる前かな。
母親となんか話してて、「生まれたからには死ぬんだよ」って内容を教えられた時、
「死ぬ」ということが怖くて怖くて仕方なくって、
んで、いったいどういう考えに至ったのか、「じゃあ何で私を産んだんだ!」って、
親に怒鳴ったような記憶があります。両親はキョトンとしてましたw
そりゃそうだよね、生まれなきゃ人生は始まらないんだもの。
そうやって、死について考えたりすることも、生きて初めてできること。
そこまで考えが至らなかったんだろうなぁ・・・。

自分は別に仏教徒の自覚もないし、神道を真剣に捉えているわけでもない。
ウチは日蓮宗で(っつっても創価じゃないよ、一応言っておくけどw)、
仏壇にはちゃんとお経が置いてあるんですが、
そのお経をよくよく真面目に読んでみると、
悪いけど笑っちゃうような事が書いてあるようにしか見えない。
「現世安穏の証文、疑いあるべからざるものなり」だっけ?
ほかにも、「妙法独り繁盛せん時、世は義農の世となりて~」だっけ?

でも、自分の行動をよくよく振り返ってみれば、
年の初めには近くの大きな神社に行くし、法事になれば家族みんなでお経を読む。
お墓への掃除もたまにだけど行くことあるし
(親はちゃんとお墓の掃除にはお盆や法事の前後に行ってる。ゴメンナサイorz)、
迎え火・送り火も毎年必ずやるし、意外に宗教的なことってしてるもんだなぁと。
日本は長い間、外界と断絶してた感じがあるから、
日本にたどり着いた仏教と、古来からの神道が混ざって、
それが長い時間を掛けて、
生活の一部分に染みついていったのかなぁって今では考えてます。

そうそう、折角だから面白いブログを紹介します。
時々、思い出しては呼んでるブログなんですが、
仏滅上等
こちらのブログ主の黒骨さんは、身近にある物事を例えて
色々お話を書かれているので、すごい見てて面白いし、勉強になる。
なるほどね~、そういう背景があるんだぁとか。

んでもって、漫画の「もっけ」を読んでも、
日本人の自然信仰の土着っぷりと、それが妖怪(勿怪)として、
人々とつかず離れずの存在として身近にあるということ。
そして、それらとのつきあい方を、背景をいれて教えてくれるから勉強になる。

その仏滅上等というブログや、もっけという漫画2つに共通して言えることは、
日々の生活と宗教は、表面的にくっついているということ。
ただ、日々暮らしてる私たち自身は、それを無意識に行っているから、
まるで無宗教な感覚で居るということ。
何か、物理的でなかったり、道理に合わない事柄を行っていて、
それを行う理由が何であるか知らなくても、自然と行っていたりしません?
例えばそうだなぁ・・・。ご飯食べる時の「いただきます」とか「ごちそうさま」。

あれは誰に教わったか忘れたけども、
お米を作ったお百姓さんと、食材がこれまで育ってきた命を頂くことに、
感謝の意を込めての「いただきます」と、
それに対して「ありがとうございました」の意味の「ごちそうさま」。
物理的でもないし、道理にも合わないよね。でも、生活の中にある。
不思議じゃござーせん?
すでに調理されて死んだ食材や、目の前にいない農家の方々に、
「頂きます」や「ごちそうさま」言ったところで、意味無いじゃないですか。
よくよく考えたらさw
「いってきます」だって、誰も家に居ないのに言っちゃったりしません?
「ただいま」も同じようにw

そういう、何気ない日々の暮らしに溶け込んで、
だんだんと見分けが着かなくなってる「元宗教」の存在について、
不思議でありながら、もっと大切にしていきたいなぁと日々思っていたりします。
そういう日々の行動こそが、
近年失われつつある伝統とかいうものの、一番の根幹なんじゃないかなと。
そう言うことを考えている自分だったので、この本のこのテーマに惹かれたのは、
ある種自然なことだったのかもしれません。

実はまだ読んでる途中です。というか、読み始めたばかりです。
でも、すでにスタートから私の共感をがっしり掴んでくれているので、
この先読み進めていくのが楽しみだったりします。
私がこれまで歩んできた、22年の短い人生の中で見聞したことと、
この本に書かれているあれこれを照らし合わせて、
いったいどんな発見があるんだろうか。

前に、旅行についてブログで語った時に、違う価値観に触れるのは、
普段モノを見る時に使う物差しとは違う、
また別の物差しを手に入れることができるから面白いっていってたけど、
こういう物差しの手に入れ方もあるよね。
いろんな物差しを、若いうちに、もっともっとたくさん持っておきたいモノです。
[PR]
by exe138812 | 2007-10-09 02:12 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧