「すいませーん、SEの仕事がつらいんですが」

Excite エキサイト : 経済ニュース

先日、バイト先で勤務をしていたら、ふと相談者がみえました。
「すいませーん」
「はい、なんでしょう?」
そう言ってふと振り向いたところには、なんと今年SEに就職したおはる先輩が。
「SEの仕事がつらいんですけどどうすればいいですか?w」
「はいぃっ?!w」

いや、そんなことを質問されても困りますがなw

突然の先輩の訪問で沸き立つ相談カウンター。
なんでも、有給が不意にとれたようで、バイト先にいらしたそうだ。
せっかく取れた休みだったら、気分転換に旅行でも行けばいいのに、
と言ったのですが、
なんでもほんとに急に取れたそうなので、計画を立てることもできなかったそうだ。

で、お仕事の様子の話を伺うと、ほんとに大変そうです。
すでに残業時間が300時間を越えてるとかなんとか。
会社に泊り込みでお仕事をしたこともすでにあるそうで
(注:おはる先輩は女性SEです。)、
そりゃもう、学生の自分にはとても想像のできないハードっぷりのようです。

その話を聞いていた、バイト先の女性の事務の方は、
「あたしだったら辞めてるし、
 自分の娘だったとしても『辞めなさい』って言うわ」といってました。
なんか、それわかるなぁ・・・。

ちょうど自分の二番目の兄も、ちょっと前まで某大手不動産会社の子会社に勤めてて、
労基の監査が入って、
一定の時間になると勝手に電源がおちる機械をとりつけられたにも関わらず、
その機械を壊してサビ残して、
結局帰ってくるのは日付が変わった後とか、よくありました。
そのときの兄は、「つらい」「やめたい」という言葉を繰り返していました。
(就活してる自分の横の部屋で、電気つけずに暗くしたまま、
 「いやだよぉ・・・やめたいよぉ・・・」って声がしたのは、
 本っっっっ気で自分も欝に巻き込んでくれました・・・w)
結局、兄は仕事を転職して、今PC専門の販売店で働いてます。
精神的にも幾分よくなって、つい最近ですが一人暮らしを始めました。
けど、ほんとにその時の兄の様子は見ていられなくて、
なんとかすることはできないのかなぁと考えたもんでしたし、
その会社を幾分恨んでいたりしました。

けど、おはる先輩は、
「まぁ忙しいですけど、楽しいので」といっていました。
ほんとに好きじゃないと長続きしないんだろうなぁ、それだけハードだと。
そう思っていた矢先、おはる先輩は会社から電話が入ってきたようで、
結局有給中にもかかわらず、会社のほうへと戻っていきました。

(余談ですが、先輩がきたのでせっかくだから
 どこかへ食べに行こうという流れだったんですが、
 先輩が帰ったことにより、いったい何がどう捻じ曲がってしまったのか、
 洋食工房パセリという爆食のお店にチャレンジに行くことになってしまいました・・・。
 なんとか海老フライ丼は完食しましたが・・・その後はお察しくださいw orz
 でも、「チャレンジ」項目に追加するには中途半端なんだよね・・・。
 最強パセリ定食ってのを注文しないとネタにならなさそうだし、写真も撮ってない。
 ってか今パセリでぐぐったら、まさかwikipediaに
 こんな項目が載ってるとは思わなかった。
 デカ盛り/wikipedia

ちなみにこのハードさはこのおはる先輩の会社だけじゃなく、
やっぱりIT業界特有みたいで、
一時のウィルス騒ぎのおかげで見るようになったITproってサイトがあるんですが、
そこの記事にも、IT業界のつらさを垣間見ることができます。
肉体的にも大変ですし、また精神的にもきついようで、
調査のコメントで浮き彫りになった「こころの病」の実態/ITpro
こういった、精神虚弱に対する記事が普通にでてたりします。

今になって思えば、就活でIT業の会社の内定を2個ほどゲットしましたけど、
蹴っといてよかったと思いますよホント・・・。
パソコンを使うのは好きでも、
パソコンで使うシステムを作るのとそれとは全然違いますからねぇ。

とりあえず、おはる先輩をはじめ、IT業に従事する方々には、
健康に気をつけながらお仕事がんばってほしいものです。
[PR]
by exe138812 | 2007-11-17 22:47 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧