鍛冶士問題におけるグリゴンの誤算とは

鍛冶士続報です!

最初、鍛冶士が来て、書とその材料が調べられ始めたときに、その材料を見て
「へ~、なんか一部、該当Lvじゃ絶対とれないアイテムが混ざってるけど、
 これはつまり市場取引の中で生きていくってことを想定してるのか?」
と思ったものです。

簡単に言えば、材料・書・補助を、自分で集めれるものは自分であつめ、残りは市場に頼り、
完成した製作品を露店にだして売ることで儲け、その儲けで、また材料や書・補助を市場から買うという、言ってしまえば経済の潤滑油のような存在にして、セゲル・アイテム両方の流通を活性化させたかったのだと思う。
鍛冶士実装当時の売り文句であった、「鍛冶士が市場をリードする」という言葉はそういうこと。
高レベルでしかとれない材料があったり、低レベルでとれるけどもなかなか取れないアイテムがあるのはそのせいだと思う。

鍛冶士は、製作を売ることで多大な金を得ることができ、そのお金は高レベルにも材料や装備
(バイルドロップの鍛冶士装備のLvがずれているのは恐らくそのせい)でお金は行き渡るし、
低レベルでもレアドロップ材料で大きな儲けがあるようにして、
新規が経済に追いつきやすいようにと考えたのだと思う。
鍛冶士は、それらを差し引いても十分な儲けが出ると思われていたのだと思う。
その証拠が、制作時のセゲル回収や、メルティングのような賭けの度合いの強いスキルの存在だろう。

しかし、グリゴンの思惑と、現実とは大きく違っていた。
まず、グリゴンの思惑と大きく違っていた点は、市場の補助価値認識と、セゲルの局所集中だった。
鍛冶士が登場する以前の世界は、あるLvのプレイヤーの装備は
その上のランクのLvのプレイヤーが取ってきて、市場に並べるというスタイルをとっていた。
また、人口分布がまだピラミッドの形を保っていたので、高レベルプレイヤーが、
低レベルプレイヤーのセゲルを搾取するのが大きなセゲルの流れで、宝石・レアペットを購入する以外に特に大きな出費はなかった。
また、宝石に関しても、鍛冶士アップデートのしばらく後までボスドロップがよかった影響で、
宝石価格が大変安定していたために、それほどの出費にもならなかった。
つまり、話をまとめると、高レベルプレイヤーの主なセゲル消失がダイヤ精錬のみになっていて、
セゲルが局所集中を起こしていた。
そこで鍛冶士が出現し、補助や書を高値でも買ったために、一般鍛冶士の入る隙間がなかった。

次にグリゴンの誤算だったのは、補助になりやすいGを、プレイヤー達は予定より少ない数しか確保できなかった。
基本的には、普通の装備も補助に使えるものの、その補助としての能力が、普通の装備には少なすぎた。
そのため、G装備に需要が集中し、価格高騰。それによる製作費用の増大が発生した。
まずは自身のメインキャラの装備の充実、その後に市場に流れる予定だったが、
鍛冶士を持っていないキャラクターに売るには、製作にかかる費用が高すぎた。
メインキャラの装備の充実をするための費用がかさみ、そちらまで手がまわらなかったのだ。
実際、武器などをG化するG書が、とても一般人の手に負えない価格で取引されていたようだ。
参考:ここの3など
こうして、確かに上から下へのセゲルの流出は一時的に起きたものの、そこから先はあまり進まなかった。

グリゴンの誤算、3番目は、
人が思ったよりもずっと少なかったことだ。
製作などで低レベルプレイヤーでも取れるレアアイテムを複数必要としているが、
それを市場全体の需要を満たすほど集めれるプレイヤーがいなかったのだ。
レアアイテム自体は、高くなることを想定されていたものの、まさか入れ墨が1Mまで
高値になるとはとても思わなかっただろう。

以上の3点が、恐らくグリゴンの誤算だと私は思う。
一番上の1点は、これは正直どうしようもないことだと私は思うので、
下記2点について考えなければいけないと思う。
まず、2点目の問題から、補助の能力自体を全般的にアップさせるか、
能力の高い補助を大量に市場に流すかのどちらかをしなければならない。
次に、3点目の問題から、レア材料の削減を考える、もしくはレア材料を
大幅にドロップアップさせるよう切り替えるかのどちらかをしなければならない。

恐らく、塩肉は鍛冶士関連の歴史をたどってここまでのことは理解しているのだろう。
本国に要求するには、これでかなり変わると思われる。

しかし、本国の考えは、抜本的に鍛冶士問題を見直すという方向。
私の予想では、
・鍛冶士の生計を完全市場依存ではなくするために、製作書の
 Lv制限で狩れるバイルから落とす収集品を材料にする。(材料自体の見直し)
・書の一部NPC売りをすることで、上記の改善点と合わせ、
 製作販売を、より気楽にできる状態にする。(基本的な装備の書くらいの完備)
・補助目的に買われている、一部G装備の高騰を抑えるために、
 製作や精錬補助の数値の見直しをする。(通常装備の効果を現在の1.5倍?)
・基本成功確率もかなり上昇させ、補助を入れなくても
 運さえ良ければ手に入れられる形にする。(剣豪装備の書基本成功率70%とか?)
ではないかと予想。

まぁ、予想というか妄想というか、まぁ、こうなったらいいな程度で。
う~、ここまで書くのに2時間以上も時間かけちゃったい。今日汁行けなかったorz

でも、実際こんなことやってると、時間かかっちゃうし、
早急に応急処置的にでいいから、塩肉の要求を呑んでくれた方が助かったかも。
やっぱり、時間って重要だから。みんなあっという間にLvあがっちゃうし、
みんなのLvがあがれば、また別の問題が緊急浮上してくる可能性があるし。

しかしそうか、本国はそのせいで、ここんところのアップデートが無いのか?
私はてっきり、ローハンとかの別ゲームの突貫工事をしていると思ったんだけど・・・。
まぁ、グリゴンのその場回避の発言じゃなかったことを祈る。

ドロップ率の話題。
ライムの市場って、ものすっごいシィルツの現状を表してるよね。
ドロップアップしたとき、ほんとに露店全部まわるのに時間かかりまくって、
狩りに行くまえにお風呂の時間になっちゃうとか実際にあったし。
現在は・・・大体何分だろう、35~40分あれば裏表見れるんじゃないかな?

あと、収集品の価格変動ね、これが大きい。
ドロップアップ前は、書の製作が装備ゲットの主体だったから中級収集品が高値でも売れていた。
(私は極端な高値を嫌ったからずっと値段抑えてるけど。)
ドロップアップ直後から、急に高値の中級収集品が売れ残り始めた。
そして、逆に高級収集品の値段が、NPC売り価格にかなり近づいたので、あれは買い時だったなぁ。
ドロップを絞った後、中級収集品が売れるようになると思いきや、実はぜんっぜん売れてない。
むしろ、ドロップアップ前より悪い勢い。
原因は、今まで書を拾ってたタイプの人間はもうすでに装備を揃えたせい。
そのおかげで、需要数がグンと下がった。

正直に言おう。
安売りで一時は名を馳せた(つもりの)リウエン亭の商品が、
ここのところ束で即売れしないのだ!
そして、周りの中級収集品を売っている露店も、たまに驚く安さで売っていたりする。
一時は、完全価格改定をすべきか悩んだくらい。
前は開店3分で収集品類売り切れが起きたというのに・・・。

そして高級収集品はどうかというと、これは値上がりを起こしている。
なぜなら、絞ったことによる休止者・ログインしなくなる人間が思ったより多く、
ペットの餌用の需要に、供給が遅れ気味だからだ。
今では、NPC売り価格が2000s以上のものは、3300s以下では、なかなか見かけない。
正直ペットの餌にこまってるよ。

んー、ほんとになんとかしてくれい。
このままじゃ商売あがったりだ。
中級収集品を高く売らせるようなアップデートはまぁ別にいいから、
せめてペットの餌になる高級収集品を安く買えるようなアップデートをください。
高レベルプレイヤーが率先して狩りに出かけてくれるような。
まぁ、その定例会見に向けての明るい話題に期待するしかないか。

・・・ああああ、気がつけばこんな時間だorz
結局今日も昨日売った露店の珍品話ができなかった・・・また明日にでも書きます・・・。
[PR]
by exe138812 | 2005-05-25 00:57 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧