やったもの勝ちのRMTではいけない

Excite エキサイト : 社会ニュース

あ~あ、やっちゃった。
自身の欲望に負けて不正アクセスとか犯罪を起こすってのは情けないね。
欲しいものは欲しい!っていう気持ちはわかるけど、
だからといって法律無視するのはどうかっていう話で。
特にオンラインゲームのような、オンラインサービスでこういう犯罪を行う場合は、
自分はパソコンと対面して操作をしているだけって感覚に陥りやすいんだろうね。

けどさぁ、まー若いからそこまで気がまわらなったのかもしれないけど、
パソコンを操作してアイテムゲットして、
そこまでは「そのアイテムが欲しかったから」でまだわかるとしても、
電子マネーに換金(要はRMTだよね)したうえで、
ゲームや図書券に換えてる時点で違和感持たないのかな?
そのゲームを買う際に支払ったお金や本を買ったであろう図書券が、
もともとどこから湧いてきた(湧いてきたってより、本来は盗んだなんだけど)
お金なのかってことに対してさ。

んでもって、他人のIDを不正に得て、他人の持ち物盗んだんでしょ?
他人が被害にあってどれだけ悲しんでいるか、
どれだけ怒っているかわかってないんだろうなぁ。
こんなこと言ってるしさ。
>「悪いことだとは思うが、ゲームのポイントを増やした程度の話だ」

なんで「ゲームのポイントを増やした程度」で、
図書券50万円分やゲームが獲得できるのかな?
普通に生きてたら、図書券50万円分も
長期間の労働を経ないと得られるものじゃないってのに。


けどさぁ、変な話なんだけどさぁ、こうやって3600万円分を詐取して、
こうやって一部は現金にしてるけどさ、
罪として認められるのは不正アクセスとを電子計算機使用詐欺くらいなんだよね。
前にガンホー社員が会社に不正アクセスして得た仮想通貨を
RMTして稼いだ件だって、賠償額よりも稼いだ額のほうがずっと大きいんだもんね。
RMTを通じて大量に現金化してしまえば、
不正アクセスをやっても稼いだ金は残るって絶対おかしい。
まぁ、不正アクセスした人の社会的信用は
一気に無くなるのは当然ついてくるんだけどさ、
でもそれでも金を得たままでいられるってのはどうなんだ?って話。

だったら、仮にそれこそ一度信用が失墜したような人間が、
これ以上信用が失墜することがないことを盾に、
不正にID登録した上で様々な仮想世界でこういう詐取行為を繰り返したとして、
実刑を与えられても、保釈金さえ出せば出れちゃうしさぁ。
あほらしいことこの上ない。
まぁ、だからこそ今、日本のオンラインゲーマーは狙われてるって
ウィルス対策ベンダー各社が警告してるんだけどさ。
対策を打てるような立場にいる人が誰も耳を傾けてる様子がないんだよねぇ・・・。

私としては、ストレートに意見を言えばRMTを規制してくれってのが本音です。
つまり、RMT自体を規制することで現金を手にするルートを遮断することで、
(多くのRMTは仲介業者のサイトを通じて行われているので、それを絶てばいい)
少なくとも現金を目的とした国内加害者による不正アクセスは激減するはずです。
韓国ではRMTを通じて仮想通貨にすることによるギャンブリングが
可能だからということで、RMTが違法になってるはず。

日本は本当にこういうウェブ社会問題において、法律が遅れすぎてる。
まぁ、ITってなんぞや?というような感じの政治家しかいないんだもんなぁ。
大体の政治家がこう、今すでにある利権関係を守るために政治家やってるだけで、
新しい問題を自分で探してきたりしないんだもんなぁ。
誰か、RMT規制法案通してくれないかなぁ・・・。

=追記=
なんか今日はインターネット関連のニュースが多いねぇ。
Excite エキサイト : 社会ニュース
Winnyで有名な原田ウィルスの作者の一部が捕まったようです。
名前は聞いたことあってもどんなのかあんまり知らなかったんですが、
内容を読んだところファイルを置き換えたり消去したりするウィルスってことかな?
まぁ、どんなものであれ、ウィルスですからねぇ。勘弁して欲しいもんです。

けど、なっさけない話だよね~。
ウィルス取り締まる法律がないから、仕方ないから著作権侵害で逮捕って。
ほんとに先進国かよwww
ほんとに、RMTでも言ったけどさ、新しいことに関心のあるような、
若い政治家じゃないと立法しようとも思わないんだろうなぁ。
って、よくよく調べてみたら、共謀罪と一緒に提出されて、
共謀罪の議論に足引っ張られてポシャったのか。単独で出せよ・・・。

ウィルスに関して卒論に関係してきたから調べてきたけど、
異常に巧妙化しつつあるし、しかも仕掛ける場所も不審なページから、
一般の人が利用するページをクラッキングして
埋め込むっていう手口になったせいで、感染の可能性が高くなってます。
しかもその不正コードを仕組むためのツールまで配布されてる始末。
更に困ったことに、これまでのウィルスの攻撃者の主な地域は、
日本の場合は中国だったわけですが、
どういうことかロシアの犯罪集団とも手を組みだしたようで、
今後、日本を対象にした攻撃は増えるともいわれています。
また、ウィルスも、これまで新種がある程度試行錯誤されて作られてたのが、
文字配列を変えただけで動作は同じというような亜種を
大量に短期間に作成するというスタイルに変わりました。
おかげでウィルスであってもウィルス対策ソフトのパターンマッチングを
回避したりということもあるそうです。
まぁ、ウィルス対策ソフト側も頑張ってて、ウィルスの特質を見抜いて、
パターンに整合しなくてもウィルスだと気付けるようにしてるらしいですが。

ウィルスを製作したって何のリスクもなくいられるってのはおかしな話。
今回の件からいい加減学習して、ウェブ関連の法案を検討して貰いたいもんです。
[PR]
by exe138812 | 2008-01-24 16:18 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧