シールドロップアップデモについて

正直にいいますと、どうも今回、におうんだ。
なにが?って言われると困るんですが、
どうも、計画された物のように思えてならない。

まずそう思う第一の原因は、
・今回のデモが起こる原因となったのは、運営側としては想定外な
 「ドロップダウン」であったこと。

一部では元からGWのみのイベントだったんだ!という予測もでているが、私はそうは思わない。
というのも、塩肉ブログの4月13日の記事に
>プレイヤーの皆さんにとっての吉報としては、ドロップ率アップの件、
>鍛冶士生産向上の件がこれまた良い形で提供できそうだということを。
という話がでています。普段通りのドロップアップであればいちいち書かないだろうし、
鍛冶士生産向上の件と並べて書いてあると言うことは、
(ちなみにこれは予測だが、ここに書いてある「鍛冶士の生産向上」とは、5月24日の記事で述べている、
「材料の減少と補助の効果UP」のことだろう。韓国は最初、これについて約束したのだろうと思われる。
しかし、その後に何らかの事情で別形式、大規模アップデートという形をとるようにしたのだろう。)
それほどの大事として発表したのだと思われる。

第二に、
・Kespiもこのドロップ状況には不服であるということ。

Kespiというより、塩肉のコメントがそうなわけだけど、実際ドロップの悪さを原因にして、
GWにドロップアップが起きた。ということは、日本運営は韓国に圧力を掛けるほどに不服だったということ。

第三に、
・韓国ユーザーの日本のドロップへの羨望のせいで止められたとしたら、
 今後の定期的ドロップアップは二度とできなくなるということ。

一部で噂もあがっていて、実際に日本のドロップを羨望している書き込みもあることは確かだが、
本当に韓国ユーザーの言葉が原因でドロップダウンを画策したというのならば、
今後のアップデートにも定常的にドロップをアップするということはできないだろう。
つまり、あの予言書は最初で最後であり、またその後に発表された
「謎の予言書に基づくドロップアップ調整のお知らせ」は無かった物とされてしまう。
それに対してのKespiの反発があるのではないかと思う。
一端発表してしまった立場上、これを否定するわけにはいかないし、
それ以前に現状だけでユーザーの不満が爆発している。
これに加えてそのことを気づかせるわけにはいかなくなるからだ。

そして、残りの根拠は、予測というより私の直感であるが、
Etudeのネタ振りが不自然。なおかつ、普段ならEtudeのこういう「きわどい」発言は、
 いつもイベント会場では「ネタ」として受け取られているが、
 今回の定例会見では「マジ」として受け取られている。
また、Etude自身も普段はその点はわきまえる人間であるだろうし、今までの定例会見では、
イベント時と違って不穏な発言はしたことがなく、ひたすら円滑進行につとめていた。
今回の定例会見のみこのような軽率発言をしているのはあやしい。

あと、時間がしばらく空いて、塩肉がこのEtudeの発言についての
 コメントをしている間にもEtudeが主張をし続けている点。

話し合いが本当になったのならば、ここで未だに反抗の意を示しているEtudeには
かなり問題があるわけです。しかし、それを咎めている様子はない
。実際にEtudeはまた次の発言でも、「デモやるぞ!」の旨の発言、
Etude:リアルにやるのは難しいですが、ゲーム内ならそれくらいは!
をしています。
また、このEtudeの発言については思うところがあるのですが、それは次に書きます。

次のEtudeの発言は、実は発言するポイントがずれているんじゃないか、ということ。
Sionic:私は、運営側の長として、
Sionic:デモの先頭に立つということはできません。
Etude:リアルにやるのは難しいですが、ゲーム内ならそれくらいは!
このように見ると、まるで「ゲーム内なんですから、そこまで気にせず塩肉が先頭に立つべきだ!」とも読みとれるのですが、
その意味では、言い出しっぺのGMらしからぬ発言です。しかし、
Sionic:ユーザーイベントを助けるという名目で、
Sionic:日時や集合場所、告知GMが手伝うというなら、
Sionic:止めません。
この発言のあとに、Etudeの
Etude:リアルにやるのは難しいですが、ゲーム内ならそれくらいは!
が来れば、
「現実にデモをやって抗議するのは難しいが、ゲーム内なら(ユーザーイベントとして)そのくらいはOK!」
というように見えます。
こっちのほうが、断然意味合い的にしっくり来る。

以上が理由。

しかし、このデモって一体誰が「主催者」なんだろうねぇ。
きっかけの発言はGMだけども、GMは警官役なので先頭に立つことはできないし、「主催者」にもなれない。
でも、イベント企画はやる。恐らく進行役も務めるだろう。・・・変なデモだな~。

まぁ、長々と書いてしまいましたが、
結局、背景や、Kespiの意図がどうであれ、恐らく、

今回これでミスったら

定常ドロップアップは2度とない


と思う。
イベントとしての、期間限定アップデートならあるだろうけど、それでは現在のドロップ率が低いという問題が根本的に解決しないし。
だから、今回のデモは是非とも成功させて欲しい。
・・・それに、例えKespiに乗せられたってことになっても、

おいしい思いをするのは自分たちだし。

う~、課金が切れてなきゃ行ったんだけどな~。
まぁ、なんでKespiが要望受け入れという形じゃなくて、
デモ誘導したのかというと、開発とドロップについて揉めてるところに、
ユーザー要望の証拠・ドロップの現状の証拠みたいな物を持っていきたいんだろう。
開発が韓国ユーザーの羨望の声を聞き入れて、なぜ韓国もドロップアップせずに、
日本のドロップをダウンさせたかというと、
多分開発が「このくらいがちょうどいいんだ!」と突っぱねてるからだと思う。
とりあえず一端日本運営に折れてはみたものの、開発たちは納得がいかない。
しかも、韓国ユーザーの不満を誘発させるおそれが出てきた。だから絞ったのかと。
そんな考えの開発に、このデモのSSを「ユーザー不満の証」、「普段のドロップは異常な証」として突きつけて、
「1週間の、あなた方が心配していたほどのドロップアップがあったが、
それでもまだこれほどに不満をもつユーザーがいる!」と主張し、
相手が主張する(考える?)「現状がちょうどいいドロップ率」という考えを崩さなきゃいけない。
Kespiも大変だぁ。
がんばれ~。これを読んでるユーザーも、暇だったら参加してやってくださいorz


とりあえず、戦意高揚(?)のために画像はっておきますね
d0032088_0214922.jpg

2鯖民も3鯖民も、オモモやムエジョーに負けずにすすめーっ!
目指すはエリ・・・

セブンイ●ブン いい気分♪
[PR]
by exe138812 | 2005-05-27 23:50 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧