舛添さん、戦わなきゃ現実と。

Excite エキサイト : 政治ニュース

外国人労働者の低賃金労働はダメだって?
でもさ、すでにドキュメンタリー番組とかでも何度か放映されてるけど、
日本へ技術研修という名目で外国人連れてきて、
農家で安い賃金で働かせてるじゃん。制度名忘れたからいかんけども。
来る外国人も外国人で、結局日本での賃金としていくら安かろうとも、
自分ところの国で働くより稼げるもんだから、給料目当てで来てるし。
すでに本来の目的とは違った形で、外国人の雇用制度を使われてるのに、
それをまるで無かったかのように「外国人労働者は優秀な人を。低コスト目的ダメ」
と言ったところで、何か効果あるのそれ?

それに、ドバイもオマーンも行ってきたけどさ、
やっぱり外国人労働者は単純労働だったよ?
そうでなきゃ、アラブ人と外国人労働者の比率が
2:8なんておかしい比率になりゃしないって。
あ、この比率はドバイの話ね。
オマーンは街中を見てても、もっとアラブ人の比率高かったけど。

結局、ドバイの場合は、オイルマネーを使って建設ラッシュをしてるもんで、
肉体労働者として外国人(ドバイの場合は主としてインド人。
主に南インドかららしい。)が来て、
その外国人が多くなったから、街自体が外国化しちゃった感じがする。
オマーン行った直後に訪れたから解るけど、アラビアっぽくないもん。
空港の玄関口出た時点で、インド人がいっぱいいた。
要は、トランクケースを運ぶから金くれっていうやつね。
他にも街の中心の繁華街で荷物を載せたリヤカー引いてるインド人もいたし。
まぁ、インド人ばっかりじゃなく、タクシーの運転手はパキスタン人だったりしたけどさ。
やっぱり外国人労働者のほとんどは、優秀さで雇われてるのでなく、
「安い労働力」として雇われてるのが中心。あたりまえさね。

まぁ、そもそも考えれば簡単な話で、低賃金でも雇って欲しいという外国人と、
人件費を抑えたい経営主側の希望が見事に重なってるのが原因で、
その2つはどう考えても自然に放っておいては回避のしようがない問題。

舛添さんの言いたいことも、理想もわかるけどさ、現実見ようよ。
優秀さで外国人の雇い入れもあるかもしれないけど、
ほとんどの外国人労働者は「安い労働力」として雇われてるだけだって。
どの国でも、どの時代でもそうだ。
雇う側雇われる側の利害が一致しちゃってるんだもん。

あとさ、ドバイで体験した話なんだけどさ。
やっぱり世界どこいっても中国人はいるわけよ。
で、やっぱりドバイでも中国人がいた。
ショッピングモール(つーかデパートだな、ありゃ)の最上階に、
日本のデパートにもよくある、スガキヤとかマクドナルドが入ってるような
フードモールがあったんだけどさ。そこに中国料理の店があって。
そこで中国人に、「よう、お前中国人か?日本人?」って感じで声掛けられて
話をした後、その人の友達がやってるレストランに案内された。
で、そこで料理注文したんだけど、料理運んできた女の子に英語で話しかけても、
「英語解らない」って言われちゃったんよ。「アラビア語は?」って訊いても、
「中国語しか話せない」って言ってた。そんな子が、出稼ぎに来てるんだ。

果たして街や駅の案内の看板を、
来てくれる外国人向けに外国語表記したところで、
その子のような一切現地語も英語も話せない子とコミュニケーションできるでしょうか?
私はNOだと思う。そうするとどうなるか。
「言葉の通じない、よくわからない人達が自分たちのそばにいる」と
不安に思う人が出てきて、外国人排斥運動が激化する。
外国人に職を取られてしまう人もでてくるだろう。
っつか、今現在それらが起きつつあるでしょ。
外国籍というだけで、中国人や韓国人叩く人もいるしさ。
まぁ、中にはそういう運動をする人の中に、
ただ単に自分と違う他者を叩いてないと気が済まないという人や
面白がってやってるだけの人もいるんだろうけどさ。

そういう、国籍だけを判断して叩く人を見ると、「そうじゃねぇだろ」と思う反面、
今まで外国をまるで絵本の中の話のように、
外国の文化や言語を適当に教えればよいとしてきた教育は間違ってるよなぁと思う。
受験英語とか愚の骨頂だよ。せっかく英語を教えてるのに話せない。
(というか、ホントは最低限のレベルでは話せるんだろうけど、話そうとしない。
 外国人や、外国そのものをかなり警戒してしまっているのが原因。)
時間割いて学校で教えてるんだから、外国の文化や会話の気軽さを出して、
自分と異なる文化や習慣・言語を持つ相手を理解できるようにするべき。
それを受けてなのか、小学校から英語を教えるように今度から変わったけど、
それは別にそんな必要はないはず。
むしろ、小学校の時は日本語を教えて、外国や異文化を受け入れつつ、
自文化を保持することができる地盤を固めるべき。
外国文化かぶればっかりじゃ自分達が持つ文化を廃れさせてしまいかねない。
外国人労働者を受け入れる~とかナントカ言うのなら、
受け入れても大丈夫な地盤を作ってから言えよと。

再度ドバイで見てきた例を話すけど、
よくTVで映される超高層のビル街はドバイシティーのはずれのほうで、
ドバイの中心になるクリーク(人口河川)近辺の繁華街はインド人が多い。
例えば、私は丁度、ドバイに来るまでの飛行機で聞いたアラブの音楽CDが
いくつか欲しかったので、「CDショップはどこ?」と聞いて探し当てた店には、
アラブ音楽のない、ヒンディー音楽専門のお店だった。
しかもCDも置いてあるけど、メインはあくまでカセットテープ。
結局、CDを買いに行くには郊外のショッピングモールまで行くしかなかった。
それくらいにアラビア色が薄れ、インド色が強まっていた。

日本でドバイ同様外国人労働者の受け入れをやったらどうなるか。
まぁ、お隣さんの中国・韓国の人がやっぱり来るだろうね。
で、よりにもよってこの2国は世界大戦の時代には、
日本といい関係を築けなかった過去がある。そして今もそれを時々引きずっている。
そして、お互いに互いの国の言語使えるわけでもないし、英語が達者でもない。
その集団が日本に来てみそ。
日中韓の右翼が入り交じっての喧嘩になるって。絶対ろくなことにならん。

少なくとも今の時点では、全然地盤ができていない。
言語・会話の点もそうだし、労働者の処遇についても今かなり悪いよね。
企業において労働法の違法が頻繁に行われていたりするし。
労働者の雇用を安定させた上で、
尚かつ異文化を理解できる土壌を育ててからでないと、
EU諸国の二の舞は避けられないと思う。
もちろん舛添さんの言いたいことも、理想も解る。
でも、理想をかなえるための地盤がない。
私だって色んな国の人と仲良くしたいし、いがみ合いなんてもってのほかだ。
でも現状、外国人労働者を受け入れたところで、いがみ合いにしかならん気がする。

舛添さん。現実と戦え。
(髪的な意味でなくw)

どうも舛添さんは、
年金問題や医療福祉に関しても、理想は高いんだけど、
それを行うための地盤ができているかどうか、
実行可能かどうかの判断力に欠けてる気がする。
[PR]
by exe138812 | 2008-05-13 23:51 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧