全員が全ての能力「平均以上」を目指せばどうなるか

Excite エキサイト : 社会ニュース

さて、時間が経つにつれ、秋葉原通り魔事件の背景が少しずつ見えてきました。
でも、見れば見るほどに、悩んでいたことは単純で、
なおかつ誰もが一度ははまる、「自身の外見的な自己嫌悪」だった。

でも、私が思うに、きっかけはそれだったかもしれないけれど、
もっと根本的に、「外(社会)への反発」を持っていたから、
こんなことが起きたんじゃないかな。
多分これが、「内面的な自己嫌悪」だったら自殺になってたろうし、
これが「内(自己)への反発」だったら、
外見的か性格かわからないが、本人の何かが変わっていくところだろう。

しかしながら、犯人は「外(社会)への反発」を持っていたために、
自身の劣等感は社会が人々に植え付けた価値観のせいだと考えたと。
でもな~、例えこの現代じゃなくても、服装ダサいヤツはやっぱりダサいだろうし、
顔のつくりが悪い人は、いつの時代も顔のつくりがいい人に比べて
多少なりともハンディはあったろう。
私も顔がいいわけでもないし、まして服装もオサレじゃなくアトピー持ち。
うん。もちろんモテてない。(ドーン

でもさ、こうやってネタにすることはできるよ?w
なぜネタにできるか。それはごくごく簡単な話。
私は外見がカッコイイことだけが人の指標と思ってないから。

私は別にモテるモテないが人の価値の物差しじゃないし、
学歴だって、完全な人の物差しにはなりえないと思う。
どちらも、「カッコイイかどうか」とか、
「勉強できるかどうか」「大学行ける裕福さがあるかどうか」とかの、
一面的な指標にはなりえるけど、それ以上でも以下でも無いと思う。
人の価値は色んな所に見出せるもの。

おもしろおかしい人もいれば、静かで穏やかな人もいる。
何かについてスゴイ知識を持ってる人(まぁ、いっちゃえばオタクだわな)もいれば、
何も知らない人だっている。何も知らなくても、知りたがりで聞いて回る人もいる。
話がウマイ人もいれば、話が下手な人もいる。
話し下手でも一生懸命に話そうとする人もいる。
そういう色んな所をそれぞれ持ってて、やっと一人の人として存在できる。

カッコイイよくて頭が悪いなら、「カッコイイが頭が悪い人」だけども、
カッコイイけど、そもそも知識を問うことをその人にしなかったり、
行動力をその人に問わなければ、それはその人を「人」というより、
一枚の絵や写真の被写体として見ていたり、マネキンとして見ているということ。

外見と内面。最低でもこの2面がないと、人として成り立たない。
もちろん面と向かって真顔で「キモイ」とか言われたら凹むけど、
でもそれはその人に否定されただけであって、
他の人は必ずしもそう思っているわけじゃない。
外見的にカッコイイと思ってくれなくても、
自分に何かの価値を見出してくれている可能性がある。

というわけで、犯人みたいに外見とか内面とかで悩んでいて、
自信が無いヤツ!胸を張りやがれ!w
少し生意気目に人生を生きるつもりで生きてやれ!ww

つかさぁ、最近友人と話していても思うし、こういうニュースを見ても思うんだけど、
なんで自分の全てのパラメータを平均以上で「なければならない」と考えるの?
もちろん全てが平均以上になれば、他の大勢の人より優れているだろうね。
でも、みんなが同じように全ての能力が平均以上で「なければならない」と考えたら、
平均値も上がっちゃって、結果としてそれクリア不可能の課題にならない?
もちろん能力を引き上げて自分に価値をつけていくのは悪い事ではないし、
努力する姿勢も素晴らしいと思う。
でも義務化なんてしたら、日々達成できない自分に嫌気がさして、
それが何年も続けばそりゃ気が狂ってもおかしくないと思うんだけど・・・。

なんで均等であろうとする?豊かさなら解らないでもないが、
人としての魅力という数値化のできない、正確に測る術のない事柄だよ?
そもそもそれ誰が測るの?測る人によって結果が違うのに、
測定値を絶対的に決める権限のある人や物ってあるの?

姿形のない他人の「平均」とまったく同じ(orそれ以上)になろうなんて、
自分が「自分」であり、自分が他人と同じ「人」である限り無理な話だと思う。
みんなTVに映っている人や、ネットで見かける姿形のない他人(しかもそれが
一人なのか複数人の複合体かも見分けがつかない「他人」)達の、
「輝いている瞬間」しか見ていないから、
「輝いていて当たり前」「人前であれだけ話せて当たり前」
「あれだけ面白くて当たり前」って考えちゃってない?
彼らだって苦手な物はあるだろうさ。だって私たちと同じく「人」だもの。

高飛車や傲慢になれとは言わないが、今回の犯人みたいな人は、劣等感持ちすぎ。
同じように「自分は他人より劣っている」と凹んでる人がいたら、
少しは視点を変えてみて下さいな。



しまった!!長文書きすぎた!!w
風呂屋まだあいてるかな・・・。急がなきゃ!というわけで駄文失礼!
[PR]
by exe138812 | 2008-06-10 23:04 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧