「民間」の社長は下積みから

Excite エキサイト : 社会ニュース

マスコミに担がれて出てきたはいいものの、
日に日に存在感が薄くなって、今じゃ大阪府職員との対立のニュースくらいしか
お目にかかれなくなってきたところを見ると、
やっぱ私の予想は正しかったな。ただの冴えない府知事に成り下がった。
そもそも公務員の柄じゃないしな、あの人。

で、それはおいといて。
給与カットで「士気が下がった」「上司として尊敬できない」とか言われて、
切り返しが「民間では考えられない」と。
うーん・・・。確かに面と向かって直球ストレートに言うヤツも言うヤツかもしれんが、
でもそれを言われて「なら辞めろ」という切り替えしじゃ、
民間で言ったらワンマン経営の問題会社じゃあないの?
部下の言葉に一切耳を貸さない上司ってかなり困りものだと思うんだけど。
しかもそんなんが会社のトップなんて、典型的なダメ社長・ダメ会社じゃん。

このやり取り見て、ほんとに自分はウチの会社でよかったと思ったわ。
ウチの社長、気さくもいいところで、社長としての仕事が無いときは、
仕事が大変な第一線にいる営業に手伝いとして来るし、
製造も朝早くから手伝っている。
これだけ聞くとローカルな零細企業かと思いきや、東証に上場する大企業だし。
部下を動かす指示を出して自分は椅子に座っているだけの人でなく、
現場を分かろうとする人こそ、優秀な上司だと思う。

現場を分かってこそ、本当に必要な経費・実は要らない経費が見えてくるわけだし。
それに部下の仕事を分かった上で発言するのと、
部下の仕事を一切知らずに発言するのとでは、部下の心情も違うし、
また部下がどこでサボっているかも見抜くことができる。
もちろん、こんな風に現場を分かろうと自分から参加する上司なんて、
現実として少ないと思うし、それを民間の常識と言うつもりもない。

でも、上司の意見「しか」通らない会社は、
民間の常識なのかどうかは分からないが、少なくとも組織として異常だと思う。
そこにはパワハラも発生する可能性だってある。
ほかにも、無茶な要求を押し付けて、逆に組織を潰すことにもなりかねない。
例えば売上が無茶な数字だと、埋め合わせに社員が買うことになったりする。
某スーツ販売会社がそういうことをやって、実際に訴えられてましたよね。
この方法をやると、確かに会社はその一時だけはその金額を手にできますが、
実質的な顧客数は増えてないので、更なる売上を目指すことができない。
無茶な要求をし続ければ、嫌になって本当に会社を去っていく社員が出てきて、
最終的には仕事もノルマも増えすぎて人が回らず、赤字に転落する。

部下の仕事を知らない上司が何か要求をしても、
結局橋下さんが言われたように、「上司として尊敬できない」と思われるだけで、
結果なんてついてこないでしょうよ。

それに、「民間ならありえない」というのは、
公務員における知事・議員の決定方法も一緒でしょ。
だって民間で言う社長が、顧客によって決められるんだよ?
現場で仕事をしていて実力がある人がなるわけでもなし、
指導力や判断力がある人がなるわけでもなし。
そりゃ顧客が社長を決めれるなら、
最大限顧客の特になるように動く人に投票するわな。
実際橋下さんが選ばれたのも、
無茶苦茶な現場を見ず実行可能かの検証もせずの、
顧客からすれば良いことづくめのマニフェストのためだったよね。
(まぁ、現実には実行不可能ばっかりで
結局橋下さんが府知事になった意味がない状況なんですが。)

「民間」のようにしたいなら、自分がまず現場を学んだらどうよ。
「民間」の社長は下積みから成り上がるんだしさ。
完全なド下っ端がスタート地点じゃなくとも、研修くらいでド下っ端体験はするだろよ。



まぁ実際には、この「辞めてもらう」発言は、
小泉さんの郵政解散の真似事だったんだろうけど、
いい加減そんな安っぽい発言に騙されないだろうよ。
小泉時代のひずみが今こんだけ出てきてるんだし。
[PR]
by exe138812 | 2008-06-14 00:18 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧