普通以下=社会に認められない→「社会は敵」?

Excite エキサイト : 社会ニュース

まー、ほんとこんなんばっかだな。
ここんところのニュース。
ちょっと前は秋葉原の加藤だったし、その前はどこだかの駅構内で暴れた金川だった。
どれも無差別殺傷事件。
そして、無差別殺傷事件とはまた別に、少年達による殺人・犯罪も発生。
世の中狂ってるとしか言いようがない。

けど、これらは一緒にしてはいけないと私は考える。
後者の少年犯罪は、様々な価値観や感情の処し方を
大人に教えて貰わなかったために起きたこと。
前者の無差別殺傷事件は、確かに同じように感情の処し方が下手というのもあるが、
それ以上に、自分自身に価値を見出せていなかったこと(劣等感)や、
孤立化した自分と社会とを対立状態に考えてる点が問題なんじゃないかな。
格差社会が云々って議論もあるけど、多分格差社会も、
彼らが対峙していた「社会」の一面なだけであって、
それだけが問題とはいえないと思う。

じゃあそれは何かと言えば、
例えば加藤が携帯サイトに書き込んでいた「孤独感」。
でも、普通に生きてたら友達もいるし、家族とも会話する。
例え一人暮らしで今話せなくても、実家に帰って話ができるのが普通。
でも、そういう状況じゃない人からすれば、
話せる人が居て「普通」とする社会の考え方を聞いて、
「社会は自分を許容しないものだ」
「私だけを受け入れないなら敵だ」
(だけってのがポイント。同じ境遇の人が身近に居れば孤独ではないから)
と考えてもおかしくはないんじゃないかな。
これが何より根本にあるんじゃないかなぁ。
「勝ち組」「負け組」の概念も結局、
「社会の『普通』以下である。社会は私を認めない」に繋がるんじゃないかな。
これがやっぱり、格差社会も動機の一つと考えられる理由かな。

また、仮に不景気や就職困難の問題が大きな要因としたら、
沖縄や東北で凶行が行われていないのはおかしな話だし、
格差の問題が大きな要因としたら、東京近辺ばかりに集中して、
大阪・愛知に発生しないのはおかしい。
じゃあ東京特有の性質っつったら何か考えたら、
色んな方面から出てきた、人が多い都市ということ。
すると、「平均」「普通」であることに価値を見出すようになる。
特に日本人の場合、その傾向が強いし、
それにここ数年でネット環境がよくなって、尚かつ匿名性故に、
自分以外の誰もが、少なくとも普通以上の状態であるように錯覚する。
(実際には人それぞれ得意不得意があり、得意な話の時に会話に参加するため、
 他人の不得意な面を見受けることがなくなる。
 だから、特定の話題に得意な人が集まって話をしていれば、
 まるで知っていて当然・出来て当然といったように感じる)

で、その「平均」「普通」を満たせない時、劣等感を感じる。
そしてそれをフォローしてくれる人が周りに居ないと、
開きなおるか、「普通」になろうと努力するか、ずっと落ち込むかのどれかになる。
ずっと落ち込んでいる人のうち、自分を責めればヒキコモリ・鬱・自殺になるし、
社会を責めれば加藤への道はじまりってことなのかも。
今回の菅野容疑者は、
>「家族で仕事に関してトラブルとなり、とっさに人を殺そうと決意した」
とか言ってるようだけど、父親はSOSを聞いてないって言ってるし、
動機は別にあるんじゃないかな。多分すぐ別の動機語り出すんじゃないかな。

けどさぁ、別に自分が社会の「普通」から外れていたとしても、
そんな卑屈にならなくてもいいと思うんだ。
次に何か回ってくるかもしれないチャンスを自ら手放すことにしかならんし。
律儀だったり謙虚な人は他人を惹きつけるけどさ、
卑屈な人は他人を遠ざけて、より卑屈になっていくだけだもん。
卑屈になって人殺したり、人生を辞めちゃ意味無いしさ。
いや、これは結果論なんだけどもね。
[PR]
by exe138812 | 2008-07-23 23:58 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧