人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英霊のためにも必要だと思う。

Excite エキサイト : 政治ニュース

中韓に配慮した形って書いてあるけど、
もともと福田さんは靖国に行かないタイプの人だよね。
だってあの人今も昔も波風立てないような人生送る人だし。
自分の主張として元々行かなかったんじゃないの?

別に靖国参拝が首相の責務というわけではないんだし、
「行かなかった」ことを騒ぐのっておかしくないか?
今回はマスコミが勝手に騒いでるだけのようにしか思えないなぁ・・・。

Excite エキサイト : 政治ニュース

で、今回は河野さんが追悼の辞の中で、
無宗教の追悼施設の設置を求めたらしい。
ってか、小泉さん時にそういう話がでてから、
全然音沙汰なかったなぁ、言われてみれば。
靖国の問題なんて、ぶっちゃけ一般人に取ってみりゃ、
8/15限定の問題になっちゃってるしさ。

まぁ、発案としては十分いいと思うけどねぇ。
ただ、敢えて言うなら「無宗教」じゃなくて、「多宗教」かな。
無宗教だと、自然崇拝ですらなくなるワケだから、そもそも弔わなくなる。
ま、こんな細かい重箱の隅なんてどうでもいいんだけどさw

けどまぁ、靖国とは別の慰霊施設はほんとに要ると思いますよ。
だって、相手が望んでるわけでしょ?
裏を返せば、それを建てれば相手は今後、静かにせざるを得ないわけでしょ。
こちら側としても、他者にとやかく言われたくないというのもあるし。
千鳥ヶ淵もあるっちゃあるけど、存在が薄いことに加えて、
そもそも戻るべき場所の無い・わからない遺体の埋葬地なだけで、
犠牲者全員を祀るものではないわけだし。意味合いが変わってくる。
千鳥ヶ淵をもっと立派にして、尚かつ全犠牲者に向けたものにする必要がある。

まして、神道系の場合死者は「神」になるわけだけど、
神=英訳した時の「God」と考えてしまった場合、とんでもない勘違いをされる。
確か英訳時には「霊魂」に当たる「spirit」になってると思うけど。
漢字が通じる文化圏だから「神」って書いたら、
そのまんま神という意味でとっちゃうからなぁ。
日本人だと死者が神になるって言葉を聞いても別に違和感はないけど、
一神教地域で死者が神になるって説明したら、
「死者は絶対神であり、
死者に無謬性も絶対性も持っていると日本人は考えているんだ」、
と取られてしまいかねないわけで。

中韓の宗教事情も日本によく似てて、
仏教と独自の宗教(儒教や道教)を同時に信仰してるような
状況だったりするようですが、
(しかも、無意識的な信仰をしているという点まで共通している様子)
私たちが道教の教えや儒教の教えを考えてもピンと来ないように、
中韓の人らにとっても神道の教えなんてピンと来るはずがない。
まぁ正直な話、靖国神社が仮に「靖国寺」だったら、
今ほど問題は起きてないだろうなぁと思う。
じゃあ新しく慰霊施設を作るなら仏教式でいいじゃないかっていう
ツッコミもきそうだけど、そうすると今度は宗派争い起きそうだしなぁ。

そういう点を踏まえて、日本独自の解釈の「神」を対外的に分かり易くした形で
静かに祭礼の行える多宗教の施設は必要だろうなと思う。
祀られてる側の人だって、それぞれ独自に宗教持っててもおかしくないしさ。
例え当時の日本の国教として神道があったとしても、
途中から併合された中韓台湾その他アジアの各地域には、
各地域の信仰があるわけだし。
それにさぁ、そこで祀られてる人だって、
周りが五月蠅ければ落ち着いて眠れんだろう。
まして彼らを政治や外交のダシになんか使っちゃ失礼極まりない。
これは中国・韓国もだし、日本国内の右翼・左翼ともに批判されるべきだと思う。
国の騒動のために命を落としたんだ、死んだ後くらいそっとしといてやれよって。
そういう所から遠ざけてあげるべきだと、
私の勝手な意見かもしれないけど思うんですよ。

多宗教の慰霊施設の建設ばっかりは、福田さんの肩持つわ。建てたほうがいい。
by exe138812 | 2008-08-17 01:57 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧