食の安全を自ら崩壊させた農水省

Excite エキサイト : 社会ニュース

こうやって毒米を市場に出回らせれば、
医療費問題も頭数が減るから解決!
いやぁ、政府には一杯食わされましたなぁ。(汚染米的な意味で)
はっはっはっは・・・。ごめん、顔がひきつって笑えない。

今回の毒米、相当ヤバイという噂を聞きます。
メタミドホスはともかく、アフラトキシンというカビ毒が半端じゃないそうで。
アフラトキシン/wikipedia
>アフラトキシンは地上最強の天然発癌物質であり、
>その毒性はダイオキシンの10倍以上といわれる
>(詳細はIARC発がん性リスク一覧参照)。
>主に肝細胞癌を引き起こす原因物質として知られている。
>アフラトキシンは少なくとも13種類
>(代表的なものはB1,B2,G1,G2,M1の5種類)に分かれるが
>毒性はB1が最も強い。

注)汚染米で発見されたのはB1
>発癌機構としてアフラトキシンは肝臓の代謝酵素シトクロムP450によって
>活性化されそれがDNAと結合して付加体を形成する。
>付加体はDNAの変異や複製阻害を引き起こし
>癌化のイニシエーターとなることが報告されている。
>動物実験では15μg/kgのアフラトキシンB1を含む飼料を与えたラットが
>全て肝臓癌の発生を示すなど[1]非常に発ガン性が強い事が分かっている。
>調理では分解せず食品中に残る[1]。

これを受けて、まとめwikiが作成されるに至ります。
農水省・三笠フーズ等による事故米事件チラシVer2.0

前にさぁ、消費者庁の対案で民主が出した、
消費者庁に代わる外部監査組織の創設の時に、
こんなこと書いてたんですが、

政府の外からのほうが圧力なさそう

>消費者庁に対案として、「消費者権利院」というのを設置する方針だそうで。
>うーん・・・言われてみれば、消費者「庁」ということは、
>内閣の枠組みってことだよね。
>政府に不都合がある問題が起きた場合、もみ消される可能性だってあるか。
>BSE関連なんか外交面も含まれてくるから可能性として無くはない。
>全然考えたこともなかった。


まさかその当時どころか、
10年前からすでにやってるなんて思いもしないわな。
名目上は工業用糊の原料として業者に販売。
とりあえず汚染米が手元から無くなり、
その代わりに幾ばくかのお金さえ貰えれば問題ない。
・・・一体農水省による何十回もの監査はなんだったんでしょうか?
何見てきたから問題ないと判断したの?
消費者庁がお仲間の農水省を徹底的に調査できるの?

んでもって、太田さんは相変わらずとんちんかんなこと言ってるし。
【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相
> 「焼酎は製造過程で無害化されることもある」
>「(メタミドホスの混入は)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」などと発言
量の問題でも、製造過程で無毒化されるかどうかの問題でもないんだよ!
有毒性のある(しかも高いと思われる)ものを、
使用途を確認せず市場に流通させたことが問題なんだよ!
何十回と監査に入っておきながら問題を発見できなかったことが問題なんだよ!
消費者が食の安全を「やかましく」言ってもこれだよ!!やってられるか!!

首相、取り扱い業者の公表指示 事故米転用/asahi.com
>首相指示を踏まえ、太田農水相は
>「省幹部を集め、(業者を)抜き打ちで検査することや、
>検査マニュアルの作成を指示した」と記者団に説明した。
マスコミを通じて全国の業者に「今から抜き打ち検査するよ」って
言ってるようなもんじゃん!漫才やってんじゃないんだよ!

そして総裁選に出てる連中は誰一人この問題を口にしない。
これが責任政党ですかそうですか。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-12 20:14 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧