死を迎えるにあたって、どう生きるか。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

先週見てきましたよ、「おくりびと」。
間違いなく今年1番の映画だと思う、
いや、もっと言えば今まで見た映画で1,2を争うレベルだと思う。
テーマが「死(と、どう生きるかという意味での生)」なんだけども、
そんな途方もなく大きくて重たいテーマを、
面白おかしく、だからといって茶化すことなく、
真っ正面から捉えてしっかりと結論を表してるのはほんとにすごい。

=ここから先ネタバレあり注意=


死は誰しも必ず行き着く場所。
そして、「死」という門をくぐると同時に「あの世」へ行く旅支度を始める。
ただ、死んでから支度といえども、体なんてうごくはずがない。
だから、周りの人が支度をしてくれて、そして送って貰う。
「最期の買い物は他人がする」という言葉にみられるように、
周りが世話を焼いてくれるってことなんだよね。
ひっくり返せば、誰もが同じく「死」を迎えるけども、
今までの人生の過ごし方によって、「死」の迎え方が違うんだってこと。

たくさんの人に愛された人は、きっと幸せな旅立ちをするだろうし、
多くの人に嫌われた人は、ろくな旅立ちができないかもしれない。
そう、「死」は特別なことだけれど、人生の延長上だから、
今まで生きてきた時間をどのように過ごしたかが、
そのまま本人に返ってくるんだよね。
要約すれば、死を迎えるにあたって、どう生きるか。
文章の序盤に書いたけども、これがこの映画のテーマだと思う。

納棺師という仕事にとまどい、苦悩しながらも、
自分の仕事を誇りに思う主人公の様子を映画の中で描き出しているのは、
「どう生きるか」ということと繋がってくるからだと思う。
仕事だけじゃない、家族や友達との関わり方もそう、世間体もそう。
いろんな苦悩を抱えながらも、生きていく。
そして生きるために、他者を食らう。
(それがまた旨いんだなぁ・・・。困ったことにw)

同じように映画の中で、あの世へと送られていく人々にもそれぞれの背景があり、
葬儀の中で、どのようにその人が生きたか、
周りがどのようにその人を見ていたかが、見えてくるんだよね。
面白いよなぁ、人生って。
ってこれ、23歳の若者が言う言葉じゃないねw

ともかく、映画のなかでちりばめられる全ての事柄は、
生と死に必ず関わってくる事柄であり、その伏線をすべてちゃんと拾っている
細やかなつくりになっています。
映画を見終えて時間が経てば経つほど、そして考えれば考えるほどに、
人生の深さを感じます。



余談。

「穢らわしい」という言葉が劇中ででてきますが、
「穢れ」の概念は、民俗学では「気枯れ」から来ている
という話を聞いたことがあります。
日々を営む気力が尽きてしまったのが、「気枯れ」という状態。
死者などは、まさに「気枯れ」の状態と言えるでしょう。

さて、そこで一つ問題です。
「気枯れ」という状態を治すには、
「ハレ(晴れ)」の儀礼を通じて回復させたり、
「祓い・禊ぎ」の儀礼を通じて浄化させたりといった考えがありますが、

死者という「気枯れ」を送り出す葬式は、ハレでしょうか
それとも、祓われたりする必要のあるケガレでしょうか。

実は答えは民俗学者の間でもでていません。

一般人の感覚(「穢らわしい」と劇中で言ったような人の感覚)で言えば、
恐らくケガレに該当するのでしょうが、
この映画で、美しく送り出される人々をみると、ハレのようにも思えてきます。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-19 21:43 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧