シール盛り上げ計画をあれこれ考えてみる

先日の塩肉イベントの後、
オフ会メンバーに募集がかかりました。

その集まった理由というのは、
「シールを盛り上げる計画はないか?」とのこと。

うーん、そう言われてもなぁ・・・。
というか、盛り上げる案、しかもユーザのできる範囲内でっていわれても、
やれることに限りがあるからなぁ・・・とみんなで苦悩した結果。
結果・・・。
まぁいつものようにぐだぐだだわなぁw

とりあえずまぁ、昔よろしく、マメにブログでも更新するかなぁと
思い立った次第であります。

でもねー、正直な話さ。
昔は「ユーザは率先して広告塔になるべきだ!」っていって、
シールブログの形をしながら、ニュースにトラックバックしまくってた時期もあったけど、
あの当時は最高1200Hit/Dayな感じだったわけですよ。
今すでに20~30Hit/Dayな状態です。ええ、見る影もないw

というのも、原因は、ニュースへのトラックバックが
一時停滞したので勢いが失墜したってのがある。
原因?プライベートなことさ・・・。失恋さぁ・・・ハハハッorz
まー今はもうさすがに引きずってはいないけど、
当時は学生という時間のある身分だったのもあって、
シールやりつつ、ニュースみつつ、
メッセンジャーで相手との会話をしつつだったからねぇ。
よくやったと思うよほんと。普通の大学生活よく送れたと思うw

んで、ニュースへのトラックバックを辞めたのは、
当時つきあってた相手さんが「堅苦しい自分」を嫌ったので、
ニュースの話題を馬鹿方面に方針転換したわけですよ。
それに、ちょうどその当時から、エキサイトニュースへトラックバックするブログが、
右翼色・左翼色がかなり濃くなったもんで、
そういうブログにうんざりした人が多くなって、閲覧者が減っていったんだよね。
今エキサイトニュースみてみなよw
トラックバックの紹介ページは別窓ポップアップで隔離されてるわ、
トラックバックから飛んでも大体右か左の色が強いタイプのブロガーばっかだわ。
みんなあきれて政治色の強い関連トピックスは敬遠されて、
閲覧数の多いのは芸能とコネタとBitばっかり。

そんな感じになりつつある状況でも、無理やりブログ続けてたもんだから、
そりゃ自然と私も染まったわ。最初は自分のスタンスあったけど、
だんだん左にそれたなw
まぁ社会人となって毎日をてんやわんやのうちに過ごす今じゃ、
そういう毒気もすっかり抜けたというか、
逆に政治にあれこれ主義思想もったところで、
所詮政治屋のおもちゃになるだけだっていう
ナナメったスタンスになっちゃったけどね。でも事実そうだと思うし。

っと、まぁ色々と愚痴なんかが大量にこぼれたわけですが、
そんだけ今の状況と昔の状況が違うってのは判ってもらえたんじゃないかな。
なので、「ユーザは率先して広告塔になるべきだ!」ということで、
「シールプレイヤーとして」、
何か別の物事に顔をつっこむ「ふりをして宣伝をする」

という過去にやってた手法は全然通用しない状況なわけです。

さて、どうやって宣伝・・・というか、盛り上げをするかねぇ。
盛り上げるという観点でいえば、昔やってた「リウエン亭」の露店は
そこそこ効果はあったんじゃないかなぁとか勝手に思ってみたり。
でもあれができた理由は、
1.長時間狩りにいける時間があった。
2.当時は3時間福袋つかっても物足りないくらい狩りに集中できた。
3.安売りしてさっさとまた狩りにでて、ルビーを集めたかった。

・・・理由羅列してみたら十分な廃人行動が動機だったんだなこれってw
でもまー、今はそんな時間も気力もなく。
特にこうやってブログ書いてると、時間が過ぎちゃってプレイできないんだよね。
私の書く文章は長いもんだから。
まぁ、だから最近平日は書いてないわけですけども。
そりゃ帰ってきてから寝るまでの短い時間、
ブログ書くかシールやるかっていわれたらシールしたいですとも、ええw

さて、以上つらつらと、過去と今との違いを書いてみたうえで、
過去のまねはできないなと実感しつつ・・・。
じゃあ自分は短い時間をつかってどうやって盛り上げようか?

アイディアがでないんだこれが。
いや、一応無い訳ではないよ?
ユーザが勝手にMikuMikuDanceで
シールのキャラクターつくって動画にしちゃうとかさ。
ただその技術はといわれると、当然そんなのないわけで。
でも、思うんだけどシールのキャラクターって可愛い割りに表情に乏しいし、
動きもコンボとか戦闘とかならあるけど、アクションが足りないよね。
そこがもっと自由だったらいいのになぁとは思う。
その願望が発展した形がそのアイディアだったりするんだけどもw
まぁ誰かつくってくれって投げやりな時点で、アイディア無いのと一緒。

ふーむ。盛り上げねぇ。
多分、広報側の言いたいこととしては、
「運営主導には限界がある」ってことなんだと思うんだよなぁ。
そこをユーザで補ってほしいってことなんだろうとは思うんだけど、
どうしたもんかな~って感じ、ほんとにw
シールプレイヤーの中でかなりの重症度を誇るシール愛好家
(正直、私は勝手にシールで1番シール好きと公言したいくらい)だと自負するものの、
いかんせん時間が無い。いやまじで。時間があったらアレコレやってるって。

・・・なに・・・?・・・なんかおなかのいたみが鋭く・・・。
痛い・・・ちょっとしゃれなってない・・・。
なんか親が救急つれてくとか・・・。
・・・ここで果てるもんかぁーっ!

[PR]
by exe138812 | 2009-03-30 22:58 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧