カテゴリ:ビリヤード( 17 )

MPC2-L1P買いました!!

念願の・・・

念願の・・・・・・


MPC2-L1Pを
手に入れたぞ!!

d0032088_1104711.jpg

ああっ、やめて殺してでも奪い取らないでっ!

やー、手にするとほんと感動ですね。テンションあがりまくりです。
オレンジのラインが光り輝いてるかのように目立っています。最高です。

ぶっちゃけ、先々週くらいに手に入ったのですが、
もうもったいなすぎてね、使えていません。
だってほら、ここんとこ梅雨でしょ?
じめじめしてるし、湿気と暑さって木に影響するじゃないですか。
当然ビリヤードのキューにも影響が出ます。
なので、ついついね。ケースに入れたまま。
一応日本玉台さんで試し撞きはさせてもらいましたけどw
あーーーー!使いたーい!梅雨どっかいけー!
んでもって酒飲みながらやりたいー!!

と、このキューを持って以前紹介したShootersってスポーツバーに
行こうかなという話を日本玉台の社長さんと話してたら、
「酒に酔って、負けた腹いせにキュー折るなよ?」と心配されましたw
さすがにそんなことしませんよ~!高かったんだしそもそも道具が可哀想だし!
って思うのですが、
実際やっちゃう人はやっちゃうらしいですなぁ・・・。
やるつもりなくても、手足がかってに動いてしまったという話をよく聞くそうなw

だめだね~。そういう人はビリヤードの楽しみ方がなってないねぇ~。
キューを見て楽しみ、撞いて楽しみ、互いに楽しくプレイすることが第一ですよ!

あ~、もう当分高い買い物はよそうかな・・・。
そう思ってた矢先に月刊CUE’SでOBShaftからでた新作の特集。
OB Breakは知ってたけども・・・、
OB Classic に OB Classic PRO だと?
・・・気になるではないかぁっ!
[PR]
by exe138812 | 2010-07-04 11:16 | ビリヤード

DeepImpact PROについての結論。

何度撞いても何度撞いても、おかしな動きをするDeepImpact PRO(以下、DIPRO)。
なんじゃこりゃ。と思ってましたが、
最近(っつってももうしばらく経ちますが)Maliのきゃらめる。と
天白区にあるシカゴクラブのミスショットクラブとの交流戦のさなか、
あることをミスショットクラブ側の人から耳にしました。

それは、DIPROは撞点がものすごく小さいということ。
つまり、その撞点を正確に撞ける者でなければ、扱えないということ。

そう、プレイキューのハイテクシャフトがプレイヤーの負担軽減(トビ解消)を
目的としているのに対して、
ブレイクキューのハイテクシャフトであるDIPROは、
プレイヤーにシビアなプレイを要求する代わりに、
衝突エネルギーを増すという代物だったわけ。

やっぱりなー。最初のインプレは間違ってなかった。
これは上級者向けのシャフトなんだよ。どうりで全く扱えないはずだわ。

よくよく考えりゃ、設計をしっかり理解すれば、
こういうシャフトであることは予想できたわけで。
DIPROのシャフトは、弾性のあるアッシュが中心で、
ストロークさせるときに滑らせる部分だけをハードメープルで加工。
つまり、ストローク部分だけを加工しただけで、
シャフトの実質的な性質はアッシュなわけで。

弾性があるってことを冷静によく考えましょう。
弾性があるものを頭の中でイメージしてみてください。
たとえばバネとか、羊羹みたいに長いゴムのかたまりでもいいです。
それを、ある程度形が保つような筒に入れて、高速でボールを押す。
ボールの中心に綺麗にぶちあたってれば、
確かにボールは遠くに飛んでいくでしょうが、
ほんのわずかにずれると、弾性によってシャフト(バネやゴム)が反発して、
ボールはあさっての方向に飛びやすく、
また接点とシャフトがずれることで回転が起きる。
シャフトも、弾性が強いためすぐ元の形に戻ろうとする。
その際にシャフトの先に、ボールが当たっている部分と当たっていない部分があれば、
負荷のかかっていない、当たっていない部分の方向にめがけて元の形に戻ろうとする。

変な回転が多かったり、キューミスが多発したのは、そういうことだったんだ。

なーんだ。
種をあかせばこんなことか。
・・・うっわー・・・。3万5千円損したってことか・・・。へこむわ~・・・。

一応、撞点が狭いという情報をくれた人の話だと、
DIPROシャフト一本だけで、下手なジャンプキューより飛ぶという話は聞いたが、
それでもなぁ・・・。とりあえず今んとこAirDriveで間に合ってるしなぁ。

仕方ないので、先週くらいかな?
とりあえず衝突面であるタップが柔らかければ、多少は何とかなるんじゃないかと思い、
樹脂のソニックタップから「剣」という、
日本玉台オリジナルの一枚皮のタップにしてみました。
またちょっと様子を見てみようと思います。

紛らわしいからプレイキューの「ハイテクシャフト」とは別に名称考えろよ・・・orz
「上級者向け」シャフトとでも銘打ってくれ。

・・・そういやさ、私前にきいたことあるんだけど、
ブレイクのテクニックでヒネリを効かせて撞くことで、
手玉のパワーロスを抑えたままブレイクするというのがあるって
聞いたことあるんだけど、(A級クラス以上のテクらしいね。
このDIPRO使ってたら、ヒネリブレイクできないことないか?

だって、撞点がど真ん中にしかないわけだし、
さっき言ったように中心から少しでもずらせばキューミス、謎回転の発生につながるし。

・・・実はDIPROって失敗作じゃ・・・。

おっとこんな時間に誰か来たようだ。
[PR]
by exe138812 | 2009-11-23 23:14 | ビリヤード

MPC-L1Pが欲しい欲しい欲しい!

ビリヤード熱がいったん冷めたと思ったら、
Maliのビリヤードサークル「きゃらめる。」から、
今度、名古屋の天白区にある、シカゴクラブというハウスを拠点とする
「ミスショットクラブ」と対戦するよ~というメールが。

それ以降、また熱がすこしでてきまして。
最近ちょこちょことまた玉撞きにいってます。

で、最近気づいたんですが・・・。
なんかキュー持ち増えてない?
いやね、私が本拠地にしてる近くのネットカフェ、
最初全然マイキュー持って来る人いなかったから、
ちょっと肩身せまかったんだけどさ。
なんか知らないうちに、老夫婦(というにはまだちょっと若い?)な人とか、
私と同じくらい?の年齢の男の人がプレイキューを持ってきてたり。
うまい人もいれば、私よりも全然な感じの人も。
少なくとも、同じ店で7~8人?5人以上は絶対見てる。
老夫婦の方に関してはよく会うし。

いつのまに???なぜ????
別にこの店ビリヤードに力いれてるわけでもないぞ?
ラシャだってボロボロでジュースのシミができてるし、三角ラックは折れてるし、
ハウスキューは曲がってるし、周囲の卓球の客やダーツの音とか結構うるさいし。
わざわざここに来る要因なんかないのに。

名古屋に出かけた時による、カラオケ併設の店もそう。
有名店でもなく、カラオケとビリヤード併設のチェーン店なのに、
マイキューもった若そうな人がちらほら。
まぁこっちは前からたまにマイキュー持ちがいましたけど、
(多分近くに日本玉台があるっていうのと、駅に程近いという2つの要因だろうね)
そこもちょっとマイキュー持ちが増えてる気が・・・。
つい最近なんて、いいおじいさんが10代~20代ばっかりの中
一人で入ってきて、すごい良いプレーしてた。

よくわからんなぁ、ビリヤード人口ふえてるのか?
それとも、玉屋に行ってた人がネカフェをつかうようになったってこと??

まぁ、なんにしろ、そうやってマイキュー持ちがふえてくると、
やっぱりデザインを見てしまうわけですよ。
技巧の凝ったデザインのいいキューだったり、無地のシンプルなものだったり。
そうすると、だんだん・・・新しいキューが欲しくなるわけです。

ちなみに私がつかってるのは、
d0032088_23291488.jpg

これのパープルカラー。EC-P1Nというもの。
このS字の飾りが、持つところの前部分(フォアアーム)にもついてます。
どっかに画像ないかな・・・、あった、これだこれ。
d0032088_23315862.jpg

こんな感じ。

デザイン的にそりゃかっこいいほうがいいんだけど、
初めてのキューにそこまで思い切ってお金かけれませんでした。
でも、無地のキューじゃハウスつかってるのと変わらない、と思って
シンプルなデザインのこいつにしたんです。シールのSの字ってことでも気に入ってね。
でもやっぱカッコイイ武器がほしいの!!w

なんてーかね、そう。シールで例えるなら。
ハウスキュー = 木の大剣
無地のキュー = 鋼鉄の大剣
今のEC-P1N = 純銀大剣

なわけですよ!
え?もっと解りやすいもので例えろ?ドラクエ?
だって私ドラクエしらないし・・・wFFもまともにクリアしたことないおw

というわけで、そろそろ
熱血大剣に当たるものがほしいわけですよ!!
え?腕前?Lv??いやまぁそれはおいといて・・・おねがいw
というわけで、ネットで色々探した結果・・・ピンときた!
その名も・・・MPC2-L1P!
d0032088_23474146.jpg

ヤバイもうオレンジの鋭いラインといい黒と白のアクセントといい感動して泣きそう。
どうみても熱血大剣だよこれ!w
しかも、MPC2はハイテクシャフトの定番、314-Ⅱがついたシリーズ。
値段が13万とやっぱりそれ相応の値段するけど、やっぱこれいい!と思って、
お店で問い合わせた結果・・・。
売り切れ&メーカーのMezzにも在庫なし。

ちくしょう・・・熱血が市場にないってどこのオープンβだよ・・・チクショウ・・・orz

とりあえず、メーカーが作ったらいろんなところで入荷すると思うので、
それを待つことにします。
今持ってるECシリーズは廃盤になってしまったから二度とつくられないけど、
こっちは廃盤じゃないので、またいつかメーカーが作りますて。
それまでにコツコツお金貯めよう、うん。Lvもふさわしいものになろう。

ちなみに熱血大剣という表現をしたからには、さらに上があるわけで・・・。
いつかEXCEEDの完全オリジナルデザインのキューがほしいなぁと。
・・・シールのロゴ(ラビでもいいなぁ)入れて「シールキューブ」ならぬ
「シールキュー」という痛キューをつくってやるんだっ!

・・・YNKさん、利益絶対でないと思うけど
コラボしてキュー作ってみる気ないですか?(無理w
[PR]
by exe138812 | 2009-10-18 23:58 | ビリヤード

2週間もブランクをあけてしまった件

なんてこった・・・。
日曜会議とかなんとかで休日が1日だけの2週間が続いただけで・・・。

ビリヤードのブランクが2週間ッ・・・!

今日久々に撞いてきたけど、いやもうてんでだめだわw
普通に入る玉が入らなくなってるw
3時間やって、終盤ようやくはいるようになったか???程度。
ビリヤードはブランクあけるとやばいと聞いていたが、
ここまで露骨にでるものだとは・・・w

そうそう、前に買ったと報告したDeepImpactProですが、
あれから何度か使った結論ですが・・・。

いまいち価値がわからん
いや、素で。

だって冷静に考えたら、
ブレイク後直進すること自体、あってはならないことだし。
っていうかね、DeepImpactのノーマル使ってた時は、
衝突後すごい手玉がその場でバウンドするほど衝撃が強かったわけよ。
Pro使うと、ありえない挙動がおきる。
一番に衝突した後、手玉が即効左角ポケットに突進するもん。
前に言ったとおりタメなしで。
ノーマル使ってる時は、それこそビリヤード始めたばっかの頃は
そうなったことあったけども、
さすがにそんなの3ヶ月くらい過ぎれば大体中心付近で玉が止まってた。
玉のばらけ具合も、やっぱりノーマルのほうが手玉が安定する分、
衝撃の伝わり方も安定してるのでしっかりバラけるし。
どういうことなの・・・?
[PR]
by exe138812 | 2009-08-02 23:05 | ビリヤード

衝動買いはヨクナイヨ

d0032088_21213658.jpg


やっぱりDeepImpact Pro買ってやんの。

いいじゃん、仕方ないじゃん。
ブレイク不満だったんだしさー、ボーナスはいったしさー。
最初、実際に見るまで不思議だったのが、
シマシマのアッシュ部分と綺麗なハードメープルとの境部分の黒い線みたいなとこ。
実際手にしてみて触ってみても、特に引っかかる感じもなく。
綺麗な仕上がりです(当たり前だ
アッシュ部分とハードメープルの部分で、手触りは違うかというと・・・。
ちょっと違うか?と言った感じ。少しアッシュのほうがざらっとするけど、
気にしようとしなきゃ気にならない感じだなぁ・・・。グローブはめてるからかな?

で、それに興奮して写真撮ったりいろいろしてたら、
ヒゲラビさんのイベントすっかりわすれてましたよっと・・・orz
ヒゲラビに一言物申す ~ご意見・ご要望座談会~
ちっくしょ~・・・と、後悔しても仕方ないので、
夕方からさっそく玉を撞きにいってきました。

ブレイクした感想。
的玉にぶつかった直後の手玉の回転のかかりがものすごく早い。
なんというか、「ため」がない。
OB-1シャフトで撞いて的玉にぶつけると、カコンと的玉にあたったあと、
少しゆっくりとうごいて、その後ギュンと伸びるんだけど、
このDIProシャフト、ぶつかった途端にギュンと動く。
これがたぶん、「高反発」のシャフトと先角の結果なんじゃないだろうか。
・・・さらに高反発のタップつけたらどうなるんだろう、ちょっと気になる。

今まで使ってたDIシャフトよりも確かに勢いもあるし、衝突直後の初動も早い。
なんというか、癖の無いDIシャフトに癖を付け加えた感じかな。
その癖が好きな人にはとっても会うと思う。嫌いな人はだめかな?
私はまだわかりません、なんせまだ届いて1日経ってないので・・・w
もっとバシバシ入れてから考えるようにしますw
[PR]
by exe138812 | 2009-07-05 21:38 | ビリヤード

ディープインパクトプロシャフト発売!

家に帰ってシールの競売に参加しつつビリ板除いてたら、
ブレイク用のディープインパクトシャフトの新作が来た!というレスが。

DeepImpact PRO Shaft
おおおっ!これがっ!
イモネンが三木社長からプロトタイプをぶんどって、
先の全日本選手権でテープで隠して使用して優勝したというアレか!
(優勝したのはイモネンの腕でしょうがw
全日本選手権2008決勝 ミカ・イモネン vs ロニー・アルカノ 1/3
なーるほど、白いテープで隠してた部分が、
ちょうどこのアッシュのシマシマのところだったんだ。

けど、途中でシマシマの部分が消えてるんだね。へぇ~!
解説をよくよく読むと、下のシマシマ部分のアッシュが反発力があるらしい。
上部のシマシマでない部分は、
ハードメープルでアッシュを囲っているだけで、実質下はアッシュなんだそうだ。
滑りやすくするためにハードメープルを一部使用しているっぽい。

へぇ~。アッシュってなんだ。
検索かけたらこれらしい。
ホワイト・アッシュ
「アッシュ シャフト」で検索したらビリヤードのキューがいくつか引っかかった。
へぇ~、結構使われる素材なんだね。
ジャンプに使われたりしてるし、結構堅そう。

そしてもう一つの特徴は、G10という素材を先角として使っているそうだ。
こいつもまた高反発なモノらしい。見た目めっちゃうっすい先角なんだけど・・・。
あー、気になるな~。面白そうだなぁ~。
ボーナスでたし買っちゃおうかなぁ~。
[PR]
by exe138812 | 2009-06-26 23:08 | ビリヤード

書けなかったいろいろ

はぁ~、ひっさびさの更新。
ここんとこドタバタしてたからなぁ。
シールの記事にもちょこちょこと書いてるように、やってはいるんですよ?いろいろと。

そうそう!前の更新から
(というか、前々回になるのか、前回はネット動画の話だもんね。)
いろいろと変わりました!
まず大きな変化・・・。

ねんがんの OB-1を てにいれたぞ!!
MEZZ OB-1シャフト
買いに行く日までOB-1と314-Ⅱと迷っていたわけですが、
買いに行く日にもう決断!OB-1だ!と心に決めて日本玉台に行き。

結局1時間以上迷う。


さすが優柔不断な自分。
日玉では試し撞きができるので、延々と撞き比べながら迷う。
多分・・・性能的には314-Ⅱのほうがいい。トビが一切出ないからすごく狙いやすい。
一方、OB-1はそれに比べて、トビの出ない撞点の範囲が狭い。
やっぱり、多くの人が314-Ⅱを選ぶだけあるとその時実感した。
・・・けど、ほんとにそれでいいのか?
自分は他の多くの人と違うスタンスで今まで生きてきた。
他人と一緒の物を持っててもつまらない。
でも、OB-1の長所といわれるキレがあんまり実感できない。
多分、自分の技術力がキューの特徴となる域まで達していないんだと思う。
果たして、自分が持つべきキューはどっちなんだろう・・・!

314-Ⅱが今の自分に足りないを能力を補ってくれるキューだとしたら、
OB-1は、この先成長するかもしれない自分の技術力を最大限に引き出すキュー。
迷いどころである。
結局、悩んで悩んで悩んだ末に出した結論が、OB-1だったというわけだ。
決め手はなんだったって?
いやね・・・314-Ⅱを作ってるプレデター社の
猫だかヒョウだか解らない
あのロゴが気に入らないからw

結局デザインかよwwwとか言わないw
MEZZ プレデターシャフト
↑ここの右下のロゴの絵ね。
一方OB社のロゴのかっこいいこと。
MEZZ OB-1シャフト
↑ここの右下のうずまき入り六角形がロゴ。

まぁ、とりあえずこの判断が正しいかどうかは、時間が教えてくれるさ。うん。

早速タップを、昔からずっと保持し続けていたRD-EXタップに変えてもらった。
早速試しに撞いたら、すんごい調子がいい。
硬いタップって玉離れが早くて難しいってイメージがあったけど、そうでもなかった。
むしろ今の自分には、それまで使ってたノーマルシャフト+スナイパーよりもずっと合う。
もともと思い切りのいい撞き方をするからか、コンと撞いてストンとポケットに入る。
いい買い物をした。

それとは別の日になるけど、今度はジャンプのタップを変えようと考える。
さっき言ったRDEXの調子がよく、尚且つ2chのビリヤード板で、
RD-J&B(ジャンプ&ブレイク用タップ)がすごくいいという評判。
さっそく付け替えてもらい、その場で試し撞き。
・・・思ってたより飛ばない。たしかに、キューミスはずっと減ったんだけども・・・。
日本玉台の試し撞き用テーブルのラシャと、
普段撞いてるテーブルのラシャと違うからかなぁ?と思い、
付け替えた日の夜にいつもの場所にてジャンプさせてみる。

・・・前のと打感は全然違う。RDのが柔い。
デフォルトでついていたタップはなぜかアンディJ&Bというもので、
AirDriveに本来ついているタップではなかったという話(日玉のおじさん談)だけども、
(でもソニックタップだと思ってたんだけどなぁ・・・・?
 黄色かったって言ってたが・・・トランスタップ?でもそうだっけ?黄色だったっけ??)
そっちはジャンプを撞くとき、
どっちかってと手玉をラシャにたたきつけてぶっ飛ばすって感じ。
それに対して、RDタップのほうは、手玉をラシャとの間で挟んでバウンドさせる感じ。
撞いてる感覚がまったく違う。
なんかこう、前者が仮にトランスタップやソニックタップだったら、
樹脂タップという種類になり、一方RDタップは一枚革のタップになるんだけど、
一枚革と樹脂との違いみたいな感じに思えたんだよなぁ。

で、とりあえずどこまで飛ばせるのかひたすら撞いてたら。
打撃と共にキュー先から黒いのが飛んでいった。
何事?!と思ってキュー先をみたら・・・RDタップ飛んでました・・・。
あはははははははorz

翌週、結局RDタップを再度付け直してもらいに日玉に行ったわけですが、
接着の瞬間をおじさん失敗する。タップとれなくなる。
バイバイ、マイRDタップ(泣
まぁ、打感もあわなかったし、ちょうどいいやということで、
他のをつけてもらうことに。
今度は材質をしっかり見て、自分で触って確かめて。
BIタップという、樹脂で最も硬いと思われるタップをつけました。
それからは結構飛ぶように。やっぱ自分の目で見て確かめないとね。
いやぁ・・・いい教訓になりましたよほんと。

そして今日はMALIにてATTSHOUSEさんと交流戦だったわけですが・・・、
それはまた後日にでも・・・。
[PR]
by exe138812 | 2009-06-21 23:06 | ビリヤード

ネットでお勉強

前のシールの更新で、ビリヤードでもいろいろあったとは書いたけど、
なかなか平日じゃ書く時間がございませーん。
というわけで。

最近他人のブレイクフォームが気になる今日この頃。
世の中便利になったよね~。特にネットで動画が見れるってのは大きいね。

↓マジですげぇなこれ。こんな玉の早さ&爆裂音みたことない。すっげー!!
http://www.youtube.com/watch?v=Dj3HCijfjZI&feature=related
手玉がとんだあと、スピンかかってその場でとまってるし・・・。
この人ほんとに化け物か。

ちなみに私のブレイクに近いのはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=rnq7lwtzOtU&feature=related
といっても、ここまで手玉は跳ね上がりませんが。
でも最近だんだんと、衝突後に垂直に跳ねるようになってきたので、
ちょっとうれしかったり。

で、目指してるのが、これ。
http://www.youtube.com/watch?v=v77a8vquC3s&feature=related
潘曉婷(パン・シャオティン Pan Xiao-ting)っていう中国の女子プロなんだけど、
スマートでコンパクトでありながら、しっかり割れるんだよね。
派手さはないけど、フォームが綺麗なもんでさ~。
かっこいいよね~。
でも、どうやって上半身をあげながらブレイクするかがわからん。
できない。やろうとすると絶対キューがぶれてあらぬ方向に玉が飛ぶ。
やっぱMali行って勉強しないとだめかな~。
独学の限界か?と最近思います。

レストの使い方は、一般的には普通に手で持つんだろうけど、
あんまり入らないんだよね。
どーも、視点を上にしすぎてミスるっぽい。
ので、これのマネしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=iHffyitzQfA
Ronato Alcanoの使い方で撞くやつ、他にいないだろ~な~、とか思いつつ。

あと、引き玉(バックスピン)はこの動画カッコイイよねぇ。
1:20から神プレイをしてくれる、
コリー・デュエルはほんとすごいw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4150185
こっちも7:00ぐらいからすごい引きwまさにドン引きw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3804215
ブレイクやその後の配置はあんまり目立たないけど、
どうやったらここまでキレのある玉が撞けるんだw

ほんと、他人のプレイでも見てて面白いし、
目標になるし、勉強になりますね~。
よくビリヤードは「紳士のスポーツ」とかいって、
熱くならないように思われがちだけど、そうじゃなくて、
冷静でありながら熱のあるスポーツなんだよね~!そこがスキ!
あと、落としたり撞いたりする時の音・感触・ぶつかってはじける感覚!
あー・・・玉撞きたいよう。
[PR]
by exe138812 | 2009-06-08 23:19 | ビリヤード

規定重量違反?なにそれおいしいの?

土曜が休みのときはほとんど恒例になりつつありますが、
またもや今度も日本玉台さんにお世話になりにいきました。

なにをしにいったか?
それは、前回の更新でもお伝えしたように、
エクステンションをプレイキューにくっつけることでのパワーアップがあったわけですが、
それに伴って、重量も半端じゃなく重くなりました。
まぁ、もうすでに慣れちゃったわけですけども。
で、その重いプレイキューに慣れてしまったために、
逆に困ってしまったのが、ブレイクキュー。
本来はパワーを要求するブレイクキューのが重いはずなんだけどね。
というわけで、ブレイクキューの重さをプレイキュー以上にして、
パワー増強を狙ったわけです。

さっそく日本玉台で、ブレイクキューの重量を量った。
正直、全然の重さ。20オンスだか21オンスくらい。
もはや今となっては記憶にないくらいに普通。
・・・といっても、前にちょっと重量増やしてるんですけどね。
PowerBreak2は、バットの真ん中に金属のリングがあって、
そこで重量を調整できるという特徴があるわけですが、
デフォルトでリングが3つあったんですが、
そこに最大容量の5まで枚数を追加してました。1リング0.5オンスだったかな?
で、デフォルトで19.5オンスだったか。だから20.5オンスだったのかな??
すでにそこは最大重量まで増やしてしまったので、
後は重量を持たせる方法といえば、バット内部に仕込んである
金属ネジを、より重いものにするくらい。

ちなみに、重いなぁと思っていたプレイキュー(エクステンション付)。
重量を量ってみたら恐ろしいことに。
ビリヤードのキューは、一般的に19.5オンス~21.0オンスが一般的。
正式な試合では、重量規定は23.0オンスまでとなっています。
余談ですが、MEZZからはパワーストローカーという23.0オンスの
練習&プレイ持続力増強用のバット(シャフトなしバットのみ)がでています。
バット+シャフト重量=キュー重量≦23.0オンスなので、
このバットを使って試合にはでれません。
さて、前置きを書いたところで、私のプレイキューの重量は!!
25.5オンスOVER

規定重量違反?なにそれおいしい?


っていうかそんなに重かったんかい。
どーりで1プレイごとに微妙に疲れてるはずだ。
規定重量の1割り増しってどんだけやねん。
原因は、最近取り付けたエクステンション。
これが思ってる以上に重量を持ってるらしい。
まー・・・確かに持った感じでも重かったけども。

さて、そんなプレイキューよりも重くすることになったブレイクキュー。
早速ネジを取り出してもらい、1段階重いのに変えてもらおうとしたのです。
ところがなんと、元々入っていたネジが2番目に重い代物。
あと1ランク分は重くできるものの、それ以上は無理。
当然ネジの重量で増やせる範囲なんて知れてます。
・・・まぁ・・・正直覚悟はしてましたけどね・・・w
結局、ブレイクキュー用にもまたエクステンションを買う羽目に。
ちなみに、それをやってもまだ微妙にプレイキューのが重い。0.2~0.3オンスくらい。

え?バットの尻ゴムを変えて、エクステンションをブレイク時のみ
ブレイクキューにつけて、後はプレイキューにつけてプレイすればいいじゃんって?
いやね、前回の記事で書き忘れてたんだけど、
エクステンション、わざわざパープルハートカラー
取り寄せてもらってたんですよ。キューと色を合わせるために。
で、ブレイクキューも確かにパープルハートなんですけども、
PowerBreak2ってバットの前部分がそれぞれ色があって、
後ろ部分は全部ブラックなわけですよ。
前方からパープル、ブラックと色が変わってるのに、またパープルでブラックを挟むの?
おかしくね?ってか、
私の美学に反する!!
ということで、ブラックをつけざるをえなかったんです。

もはや完全に正式試合とはサヨナラなイレギュラー野郎になってしまったわけですがw
まぁ、本人が楽しめればいいと思います!別に他人様に迷惑かけてないしさ!w
ちなみに、さっそくかえって私のホームグランドで実験したところ、
ちょっとした変化がありました。
いままで9ボールでブレイクで綺麗に割れたとき、他の玉はうまくバラけるものの、
真ん中にある9だけはぴくりとも動かなかった。
他の玉がクッションして戻ってきて、9にぶつかって動くってのは除いてね。
一方、今回のエクステンション付でブレイクすると、微妙に9が動く。
重くなった影響なのか、それとも支点がずれてショットがぶれてるのかわかりませんが、
派手に動いたりはしないものの、確実に動いてる。
これで9ブレイク(ブレイクで9を落とすこと)の確率が上がったかな?どうだろう。
まだ様子見が必要だけど、ちょっと期待です。

そもそも、フツーのキューなんて御免なんですw
私の、私だけのキューがいいんです。
他人が私のキューを持って、私より上手に使いこなしたら悔しいじゃないですか?
恋人と一緒ですよ。私が、私だけがあの子を輝かせることができる。
あの子も、最大限の能力を発揮するために、私を必要とする。
そういう関係になりたいわけです。キューとも、恋人とも。
(そういや最近、恋人欲しい!っていう気持ちもなくなってきたなぁ・・・w)
前はサムサラが欲しい!と思ってましたけど、
タップをスナイパーにしたりエクステンションをつけたりしてるうちに、
愛着がどんどん強くなってきて、今はそれほど欲しいと思いません。
まぁ、まったくというとやっぱり嘘なんですけどもw

けどまぁ、あれやれこれやと何でもかんでもつける癖はほどほどにしたほうがいいなw
ミニ四駆の時から全然直ってないw
ミニ四駆のときも、出てくるパーツ何でもかんでもつけてたから遅かったな~w
ポールやスタビライザーだけは私の美学に反したからつけなかったけどw
[PR]
by exe138812 | 2009-05-17 23:52 | ビリヤード

エクステンション、買ったはいいけど・・・

ビリヤード、書きたいことはあったんだけど、なかなか書けず。
ようやく書けるわ・・・。

前に記事にした、アメリカ人と対戦した日に買ったエクステンション。
なぜ買ったかといえば、届かない玉の時用といえば確かにそうだけど、
それ以上に、「長いほうがカッコイイ(たぶん)
という、勝手な美意識によるものが大きかったりw
あと、やっぱ他人と違うのって魅力じゃん?ということで・・・w

これですね、エクステンション。
MEZZ公式 エクステンション

つけると、こんな感じの長さに。
d0032088_10352823.jpg

左から、ジャンプキュー、ブレイクキュー、エクステンション付きプレイキュー。
ちなみに、エクステンション付きプレイキューは、
もはやタップが目線の上でチョークがつけづらい位置なので、
多分160cm以上あるんだろうな、長さ。

やっぱ携帯で撮ると画質わるいな~。
買い換えなきゃいけないのかな~、高いんだよな・・・。
そもそもどれがいいのかまったくわからん。
っと、いかんいかん話がそれそうだ。

で、アメリカ人相手のときにこれつけて戦ってたんですが・・・。
ぜんっっっっぜん感覚が違う。
重いのはまぁ覚悟してたけど・・・、全然思い通りに撞けない。
なんか、例えるなら・・・車で運転して、泥道にはまってハンドルとられるかんじ?
基本中の基本、まっすぐ撞くことができなくなったのです。
最初に撞いたときに、感覚ですぐわかった。「違う?!」って。
しかも、またそれとは別件なんだけど、
やっぱりエクステンションをつけて重いぶん、
やさしく撞いたつもりでもなかなか手玉がとまらない。
ストップショットのつもりで撞いても止まってくれない。

で、その1週間後の日曜日、改めてこの原因を探るべく、
いつも通ってるビリヤード場にいったわけですよ。
やっぱり試しについてみても違う。
エクステンションはずして撞くと、いつもどおり。
・・・なにかがおかしい、ずれてるんだ・・・。
ためしに、ビリヤードのキューを指先において、支点を探ってみた・・・。
これだ!!!

d0032088_10492868.jpg

左の玉の位置が、エクステンションをつけた時の支点。
右の玉の位置が、エクステンションをはずした時の支点。支点がずれている。
今まで持っていた位置がちょうどエクステンションをつけたときの
支点と少しかぶるくらいで、なおかつちょっと前の位置。
だから、今までキューを突き出してただけなのが、
キューを突き出したあと、後ろに支点があるもんで、
ぐいっと後ろから押されていたことになる。
・・・こりゃバランス崩すはずだわ。

結局、これはもう手持ちの位置を少し後ろにとって、
練習を重ねて慣れていくしかないんだろうけど・・・。
なんか、つまらない見栄のために、高い勉強代&長い時間を浪費しちゃうことに
なりそう。ってか高い勉強代はすでに・・・。
だってこのエクステンションだけで1万円ちょっとしてるし・・・orz

でも、悪いことばっかじゃないですよ?
まず、エアーブリッジができる。
邪魔な玉が手玉近くにあってブリッジ組めなくても、
脇をしめてつきだせば普通につける。
重さがないとそうはいかないんじゃないかな??

あと、なにより大きいのは・・・。
なんと!カーブショットが繰り出せるようになったのです!
エクステンションなしで実験したものの、撞きだす時の勢いも重さもないんで、
勢いがなく、回転がたりないのです。
プレイキューを、ジャンプする時よりか少し急角度に持って、
ジャンプキューと同じように撞きだせば、
しばらく進んだあと、急回転でカーブがでます。カッコイイ!
結局は、エクステンションを積んだぶん、重い上に長さ(高さ)もあるから、
衝突エネルギーが増えたんだろうね。

だがしかし・・・コントロールはいまだに安定せず。でもこれマスターしたら、
ちょっとやそっとの妨害じゃきかないぞ!がんばる!

あと、マスターしてなくても、不思議なことになんだけど、
クッション際で近距離の手玉にカーブショットであてると、
狙ってないのにそこそこ高確率で入るんですが。なぜ??
[PR]
by exe138812 | 2009-05-06 11:02 | ビリヤード

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧