カテゴリ:その他( 121 )

Facebookと「セカンドライフ」

前から、ずーっとずーっと思ってたんです。
なーんか、Facebookってセカンドライフに似てるなぁと。
今日寝付けなかったんで、布団の中に入りながらぼんや~りといろいろ考えてたら、
ふと、あることに気づきました。

どっちも、「ビジネスツール」なんですよ。

いま、「Facebookが海外で話題だ、日本もこれからはFacebookだ」、と言ってます。
ちょっと前は、「Second Lifeが海外で話題だ、日本もこれからはSecond Lifeだ」でした。
結局、そういわれつつも今じゃ見る影もありません。ぶっちゃけコケました。

なぜか。要因はいろいろあります。
・仮想世界内でなにかするためには、基本的に現実世界の金を仮想通貨に換金する必要があり、
 自分のアバターを車に乗せるのも、素敵な服を着るのも、全て金次第だった。
・誰もがツールを使えば仮想世界内で物を作り出すことができる、という売りだったが、
 クリエイト能力があるのは一部の人間だけでしかなく、
 クリエイト能力のない一般人は稼ぐ手段がないため、金の流れが一方的過ぎた。
・クリエイトする連中も、具体的な目的がなくツールだけ使えたので、
 製作物は簡単に作れて食いつきのいいアダルトコンテンツが多かった。
・企業がビジネス目的で続々と出展したはいいものの、
 別にデジタル世界でアバターにジュースを買って飲ませても
 自分の喉の渇きには一切何の影響もなかった。
・動画をビジョンのように貼り付けたり、音楽を流すことができたが、
 それらのスクリプトがクッソ重すぎて操作が快適なんて程遠かった。

などなど・・・。まだありますが、あんまり書いてもしゃーないので割愛。

けど、当時は
「クソなのわかってる、どーせコケるのもわかってるけど、
 クライアントが要求してきたらやらざるを得ないから、勉強として・・・」と、
プログラマーやSEや営業や、いろんな業種がこの世界に触れました。

いや、勉強するのはいいと思います。クライアントの要求は断れないですし。
けど、そもそも「勉強しなきゃいけない」っておかしいと思いません?
本当に人が居て、本当にそこに活気があったら、勉強しなくとも触れてる人間いますよ。

みんなSecond Lifeを語るとき、
「ビジネスチャンスがそこにあるから」と盛りたてていたけど、
ビジネスチャンスがある場所ってそもそも「人が(自然発生的に)集っている場所」じゃないの?と。
人の居ない場所でビジネスはできないだろうと。

さて同様に、Facebook。
これもさ、実名登録がルールである以上、
変な話日本では「ビジネスツールとしてしか」認知されてないSNS。
ビジネス雑誌やIT系の雑誌、どれ開いても、Facebookの紹介は、
「ビジネスに向いている」
いやいや、SNSの本来の目的じゃねぇだろそれ。それはあくまでビジネスツールだろ。

海外では成功しているかもしれないですが、
それはプライベートでもウェブ上に実名出しても問題ない文化であるから成功しているだけで、
もし日本のFacebookの捉え方と同様に「ビジネスツールとしてだけ」の認知だったら、
成功はしてないんじゃないの?
そらそうだ、誰が好き好んでプライベート時間中に
「ビジネス専用ツール」に接続なんかするもんか。
現実ですら初対面の人とは緊張してやりとりするのに、
ウェブ上で友達を増やしていくとか、
「ビジネスだけのため」という括りをつけていたら、拷問でしかない。
それを日本人は、「仕事だから」、と割り切って自主的に拷問受けに行っちゃってる。
いやいやいや、Facebookは本来はビジネスツールじゃなくSNSだし、
やってて辛い・大変なSNSなんて、おかしいと思わない?

そもそもSNSとは、仕事はともかくおいといて、
まず「プライベートで使いたい」自主的に「使いたい」と思わせるものでないと、ヒットしない。
日本のウェブ文化は「理想の自分」を演出しながら他人と付き合っているのが実情で、
実名なんて大体フツー明かさないし、顔写真も避ける。
というか、いま学校の授業で、インターネットを扱う上で実名表記など
個人の特定がされるような行為は「しないように」と言っている。
Facebookがコミュニティ構成員に求める、「ありのままの自分」というのと全く反してるわけで。
そう考えると、Facebookが日本に浸透する日ってくるのかな~?と疑問。

日本向けのSNSを考えるなら、
・匿名(ウェブ上で使うニックネームでOK)
・自分を飾れる(外見的という意味でも、内面的という意味でも)
最低限この2つが必要になってくるだろうなぁ。

これ考えたとき、意外と日本向けSNS最強ツールってtwitterでもmixiでもなく、
実はアメーバピグのような、アバターが存在して、
それと共に個人のスペース(ブログや日記帳など)を用意したタイプじゃないのか?と。
そういったツールが成熟して人が集まって、初めてビジネスチャンスが発生して、
ビジネススペースとして価値が見出されるようになるんじゃないか?

意外とそういう点でいけば、MMOも可能性としてはありえるんだよなぁ。
そこでネックになるのは、「クライアント型」という導入の手間と、
クライアントからウェブページ(個人スペース)を参照させること、
そしてやはりゲーム主体だからこそのコンテンツ開発スピードにかかる時間と、操作時の重さか。
PCスペックの問題もあるけど、それは大丈夫になっていくでしょ、そう時間かからずに。
あとは、MMOのコンテンツ内の、人を結びつけるシステムか。
やっぱここがカギなんだろうなぁ。最終的にはいつもこのカギつきのドアにぶちあたる。

あれこれ考えて迷子になる前に、カギ探して来いっていう話ですかw
[PR]
by exe138812 | 2011-06-12 06:30 | その他

Radio-iが復活してた!その名も「NAGOYARADIO.COM」!

Radio-iが終了してから、もうかなり経ちました。
一時は、Radio-iSCAPEが次のRadio-iなのか?
いやでも、アンビエント音楽だなんて私の求めてるラジオではないし・・・
Radio-i、本当にこれで終わりなのか・・・?

が、Radio-i終わってなかった!!
やはり、彼らのハートはそんな簡単に冷めるものではなかった!!

それはもう、思い返せばいつだかわからないほどずっと前。
名古屋駅前のHUBにいつもど~り繰り出して飲んでいたとき。
名古屋シティ・ガイド~NAGOYA POCKET GUIDE~という、
縦長の、外国の方向けの無料の遊び場ガイド案内のパンフをみまして。
結構、暇なときこういうの手にとって見ながら飲んでるんですが。
裏に、気になる案内が。
When you listen to a radio station you want to hear MUSIC Right?
(あなたがラジオステーションを聞くときって、『音楽』が聴きたいんだ。そうでしょ?)
というキャッチフレーズとともに、アドレスが書かれておりました。
NAGOYARADIO.COM

これを手に取ったときに、もっと気にかけておけばよかったんです。
この表紙を見て、「あ~、Radio-i終わっちゃったしなぁ、聞いてみるのもいいかもなぁ」
と思いつつ、そのままにしておりました。
その後も、相変わらずHUBに何度か通い、
内容が少し変わるたびにこのパンフレット持ち帰ってたんですが、
ほんっとうに、アクセスすることなく、そのまま。

5月半ばになって、部屋掃除したときにこのパンフレットを再発見。
その時に、ラジオのアドレスのってたよな~と思って、アドレス打ち込んでみたら・・・!
Radio-iでIJやってたコリンとココロがいる!!!
そして心躍るこの一文。
>元・Radio-i のパーソナリティ達が、新しいRadioのスタイルを求めて、
>インターネット・ラジオに進出しました。

さすがだ・・・。さすがすぎる・・・。それでこそIJだっ!

今はほとんど楽曲が流れており、ラジオDJが出てくることはほとんどないですが、
音楽のチョイスセンスがやっぱ段違いです。
そうだよ、これだよ、コレ待ってたんだよ!!
普段私が聞くハウスミュージックやジャズとは全く違う洋楽ロック主体ですが、
でもラジオで、DJがちゃんといい曲を選別した結果だからこそ聴けるんですよね。
ここ数年でほんとに音楽のいろんな壁が取り払われちゃったから、
物凄く上手な人から、そうでもない人までホントに幅広い音楽があふれた。

聴く人によっては、もう新しい音楽を楽しむことを辞めて、
過去の作品にこだわっちゃう人までいるわけで。
作り手も、苦労して作ってもなかなか聴いてくれないからと、
他人が作った大ヒット音楽のリミックス・アレンジ・アンサーソングと恩恵を受け取りに走る。
まーわからんでもないけどね、音楽業界はデビューしても今じゃお金にならんそうだし。
デビューした後もアルバイト生活から抜け出せないって話聞くし。
でも、そんなことやってたら過去の遺産の食い潰ししてるだけなんだけどねぇ。
オリコン一位でさえ、時期次第では2~3千枚CD売れたら成れるらしいからね。恐ろしい。
参考:Kara 1200枚でオリコン1位獲得

そんな荒れ果てた音楽業界の中から、いい音楽を確実にピックアップして聴くには、
やっぱりプロが選別したものに限る。
当然、選別するプロの腕はそのぶん重要になってくるわけだけどw
その点はやっぱり、成長を諦めていない音楽のジャンル、
そしていい音楽を拾ってこれるDJが何より重要。
いやもう、RADIO-iが復活してよかった。

NAGOYARADIO.COM、今後もちょくちょくチェックして行こうと思います!

なお、調べたらtwitterもありました。
NagoyaRadio/twitter
元RADIO-iリスナーが身近にいたら、教えてあげてくださいなw
[PR]
by exe138812 | 2011-05-30 02:02 | その他

電力問題について夢うつつ状態で語る

誰もエネルギー問題で指摘しないけどさ、
物体が動けば何かしらエネルギーが発生するわけじゃん。

電車や主要道の沿線に小型風力発電機取り付ければ、だいぶ発電されるよね。

更に発電しやすいよう地下鉄みたいに周囲を囲えば発電効率上がるよね。

発電機によって鉄道会社の電力使用抑えれるし、
高速道路公社は収入源になるから無料化までいかなくとも低価格化できんじゃないの?

だれかおせーて
[PR]
by exe138812 | 2011-05-21 05:39 | その他

あと一ヶ月がんばります。

どもども。またもや、私的なお話です。
今日、ちょっと前にお話した後輩の女の子が、
実家の長崎あたりから中国に飛び立ちました。頑張って欲しいものです。

さてそれはさておいて。
私のほうは今どうなっているかと申しますと。
5月9日が最後の仕事日、その後5月16日に正式退社、という形になりました。あと一ヶ月です。
ほんとはもっと早い予定だったんですが、
ちょこっと引き止められたというかなんというか。
まぁでも、今のうちに仕事の基本をきっちりしておいて、次の仕事に生かせればいいです。

正直言って、もうすでに色々と身体にガタが来てるのを痛感してるので、
なんとかこらえつつやっていたりする状況です。
ここんとこ休日も、平日に睡眠時間取れないせいか、ほぼ丸一日寝てたりすることもしばしば。
15時間とか平気で寝てます。
というか、仕事を離れて緊張が解けると、最近視界が定まらないというか。
ぶっちゃけ、本当に自分の健康を考えたら
家に帰ってPCをつける時間なんて無いはずなんですが、
色々とシールのことだとか、いろいろやってます。
つーか逆算したら睡眠時間確保するには午後6時には寝てなきゃいけないわけですが・・・。
んなもん無理すぎる。会社から帰るのが午後4時とか5時だっつのに。
そんな状況で車通勤とか事故れって言ってるようなモン(以下自粛

色々思うところありますが、あと一ヶ月。頑張って乗り越えます。
・・・仕事終えたら、なんかちょっとだけ旅に出たいなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2011-04-17 20:20 | その他

確実に募金が届きますように

さて、震災からもう3週間経ちました。
ようやく被災地の方に向けて、仮設住宅もだんだんと完成しはじめました。
これからたくさんの時間とお金をかけて復興していくでしょう。

その一方、残念なニュースも聞こえてきます。
今日もうちの県では、募金箱が盗まれたそうで。
そうかと思えば、募金詐欺なんてこともあったりするようです。
また、詐欺ではなくとも、TVなどで被災地のために集めた義援金が、
全然関係の無い外国に義援金が流れている、などなどの話も聞きます。

確かに外国でも募金が必要な地域あるかもしれないけれども、
でも特定の地域に向けて募金をする気持ちも、ちゃんと守られるべきだと思います。

まぁ、そんなわけで、
それだったら確実に、被災地に届く形での募金をしたい、という方へのちょっとした紹介。
今更おせーよと言われちゃえば仕方ないですがw

コンビニには、こんな機械が置いてあります。
この画像の場合はファミリーマートのファミポート。
ネットゲーマーな人には見慣れているかも?
ほら、ウェブマネー等のオンラインマネーの支払いをする伝票を発行したりする機械です。
d0032088_21465673.jpg


最近では、ファミポートの上にこんな案内が貼られています。
d0032088_21514848.jpg

募金のボタンを選び、その中から日本赤十字もしくは赤い羽根募金を選び、
募金したい金額を選んで、決定します。
すると、その機械から伝票が発行されるので、それをレジに持っていくだけ。
その際に募金の支払いをして、募金受付票という形で、
証明みたいなもの?を発行してもらいます。

私も普段はこの機械、ビットキャッシュやらのオンラインマネーの支払いに使ってるだけで、
募金も受け付けているとは知りませんでした。
でもまー、これで同様に募金ができる、
しかも赤十字に直接というのはちょっと驚き。
もし、募金先で「どこにすりゃいいのかわからない」とかいう方いましたら、
この方法で募金してください。
どっかの変な団体に募金して、意味のわからない中間マージン取られて
実募金額より効果が低い使われ方をするよりずっとマシだと思います。

Famiポート募金
[PR]
by exe138812 | 2011-04-03 22:01 | その他

ちょっと私的なおはなし。

実は、ちょっと前まで親しくしていた大学の後輩の女の子が、
今月末をもって職場を退職することにしたようで。
前々から、「上司が嫌で仕方が無い」、という愚痴をずっと聞いていたので、
まぁそう驚きはしませんでしたが。
そして、仕事を辞めてどうするのかというと、中国に本格的に移住をするそうです。

ちなみに、原発関連が原因ではないです。
その子は、昔から中国のことが大好きでして。
大学の学部も中国関連の学部で、大学の授業の一環で中国に留学もしました。
前に付き合っていた彼氏も中国人だったし、
就職先も、中国になにか役立ちたい、という意思でそこに決めたくらい。
そして中国に移住したいというのも、前々から言っていたこと。

彼女は、上司が嫌になって仕事を辞めてしまったけども、
それでも、辞めることをマイナスとせずに、夢へ近づくための一歩にしようとしている。
さすがですよ、かっこいいです。実にあの子らしい。

まぁ奇遇というかなんというか、
私も同様に、来月あたりでお仕事を辞める予定です。
理由?まー、仕事のハードさはとりあえずおいといても、
私もやっぱり人間関係のトラブルになるんですかね。
いろいろ言いたいことはあるんだけど、ネットに出すべき情報ではないですし、
まぁ敢えて伏せておきますw

で、仕事を辞めることにしたのはいいけども、その先どうするよ。と考えるわけです。

・・・私も彼女のように、いろんな不安を振り切って、
夢に向かってひたすらに頑張ってみようかと思います。
超えるべきハードルは高いかもしれないけども、それ見て怯えてたって仕方ないです。
仕事を辞めることだけで見ればマイナスになるのでしょうが、
夢に近づくために仕事を辞めるというのであれば、それはマイナスとはいえないはずです。

私なりにやってみます。ダメなら再度ぶちあたってみます。
それでもだめなら、三度四度と、ぶちあたるくらいの気持ちでいきましょう。

と、自分に言い聞かせてみるテスト。

でも、今の仕事のような「体裁上」自分がやりたかったことではなく、
「本心から」自分のやりたいことをやりたいです。
どんな仕事にも大変さは付きまとうものですが、
その大変さを乗り越える原動力は、
いかに自分が心からそれをやろうとしてるかじゃないかと思うのです。

頑張ります。
[PR]
by exe138812 | 2011-03-30 21:11 | その他

アホかあああああああっ!!(血涙

今日病院行ってきました。
それまで行っていた、会社の近くの救急病院ではなく、
地元の総合病院。
なぜなら、救急病院には外科しかなく、総合病院には脳外科があったのと、
外科の先生曰く、「時間薬しかない」というわりに、
治りが遅くて薬も手術も無いので、なんとかしたかったため。

えー、まぁ、いろいろとはしょりまして。
診断結果。

異常なし。
脳浮腫と思われていたものは、実は脳浮腫でもなんでもなく。
小さい頃に、熱性痙攣かなにかの影響で脳に酸素が均等に行かなかったため、
片方が少し小さくなっただけであり、それによる影響はないとの診断。

そもそも、後頭部を打って脳に異常がある場合、
傷がつくとか骨折だとかならまだしも、脳浮腫はまずない。
まして、たんこぶのような外傷が無いのに脳の内側に何かおきるとかありえない。

・・・。

・・・・・・。

アホかあああああっ!!!

なんのための自宅療養だったんだ・・・マジでアホか!!w
なんちゅーいい加減な・・・。
本屋で本棚をみていたりすると頭痛がするとかも伝えたんですが、
おそらく脳がどうこうといった理由ではないだろう、とのこと。

もうね・・・。もうね・・・。(血涙
どうやって会社の人に顔向けすりゃいいんだよマジで・・・o ...rz

もーほんとさー。
わかんないならわかんないって言って下さい、ほんと。
前にも別の病院で横紋筋融解症の誤診受けたことあるしさ・・・。
今回もこうやって、大事になったと思いきや誤診でしょ・・・?
もう勘弁してよほんと・・・。
そりゃ小さく見積もって大事になったらって言う心配あるかも抱けど、
大事みたいに言うことなんて素人だってできるって・・・w頼むわ・・・w
わからんならわからんなりに他の病院紹介してくれ・・・。

で、もうなんと言うか心配をかけたみんなに申し訳なくなり。
丸刈りにしてきましたw
何事も無かったのはありがたいが、でも何事もないなら最初からそう言って欲しいマジで。
余計に面目丸潰れですよほんと・・・。

明日はまだ書類手続き云々あるので会社休みますが、
あさってから出社予定。

ほんとになんだったんだ・・・。
[PR]
by exe138812 | 2011-02-21 17:11 | その他

ようやくメニュー変えれた。

ふぅ、ようやく作りかえれた。

メニューをですね、一度変えたかったんですよ。
「生きてる」ブログのリンク集を作りたかったし、
あと、お世話になってるKoyuki.Aさんに描いていただいた作品を、
作品集として展示した上で、Koyuki.Aさんの宣伝をしたかったw
早くやろうと思えばできたんだろうけどなぁ。
甘いな、自分w

ということで、今日一気に作り変えてみました。
意外に労力つかうなぁ。
お友達になった方、なってる方、ブログのアドレスよければ教えてください。
そんでもって、リンク許可くださいw

さて、後は採集のページをとりあえずアップして、
体裁整えて。
ツイッターで募集されていたイベント案も解りやすいよう練りこんで。

あ、そうそう。ツイッターやってない方へ連絡です。
今現在、ツイッターのほうでWeMade広報部さん中心に、色々と「7周年プロジェクト」進行中です。
なんでも、イベントをやりたいそうな。
で、「いかに多くの人を巻き込むか」というイベント案を募集しているみたいですよ。
これを機会にツイッターにチャレンジしてみるのもアリだと思います。

以上、色々と宣伝でしたw
[PR]
by exe138812 | 2011-02-16 14:51 | その他

TOP絵ギャラリー From Koyuki.Aさん

当ブログの素敵なTOP絵は、
Koyuki.Aさんに描いていただきました!
Koyuki.Aさんのサイトはこちら pucchi
Pixivのページはこちらになります。
このページには、描いていただいた画像を載せていく予定ですが、
大きな画像はkoyuki.Aさんのサイトに掲載されておりますので、そちらをご覧ください。

11月分 読書と食欲の秋
作品名:未定
d0032088_1142596.jpg

掲載記事すっかり秋ですね~。

10月分 ハロウィン
作品名:死せる森へヨゥコソ!
d0032088_0294758.jpg

掲載記事TOP絵変わりました!Trick or Treat!!

9月分 十五夜
作品名:名月大祭
d0032088_2016142.jpg

掲載記事十五夜すぎちゃったい

8月分 夏の思い出
作品名:ぼくらのなつやすみスーパーデラックス
d0032088_0562114.jpg

掲載記事:8月TOP絵更新!夏休みはやはり遊ばなきゃ!

7月分 浴衣と天の川とホタル
作品名:あまの川、そらの星
d0032088_2315302.jpg

掲載記事:ブログ絵7月絵!日本の夏っつったら浴衣でしょ!

6月分 ウェディング(&GMChoumore卒業記念?)
作品名:しあわせをリボンで結って
d0032088_15383133.jpg

掲載記事:6月TOP絵更新!ウェディングなんて縁遠いです・・・o...rz

5月分 ワモのぼりと五月晴れ
作品名:空を泳ぐ妙案
d0032088_1848956.jpg

掲載記事:5月TOP絵!五月晴れだぜっ!

4月分 7周年記念絵
作品名:エリムも バイルも おねーさんも。
d0032088_2383061.jpg

掲載記事:4月絵きました~!THE 7周年!!

3月分 7周年記念の準備をしている絵
作品名:東へ西へ
d0032088_1536817.jpg

掲載記事:しばらくぶりに復活です!

2月分 バレンタイン絵
作品名:らびちょこバレンタイン
d0032088_2223023.jpg

掲載記事:今年はヴァレンティナこないのかね~

1月分 お正月絵
作品名: “兎年”と書いて“らびどし”と読む?
d0032088_18111845.jpg

掲載記事:新TOP絵!祝ウサギ年!

12月分 クリスマス絵
作品名:Surprise Present !!
d0032088_21575963.jpg

掲載記事:クリスマスキター!!!

通常時 
作品名:明日へ未来へ
d0032088_1246485.jpg

掲載記事:TOP絵完成!
[PR]
by exe138812 | 2011-02-16 14:15 | その他

検査結果変わらず

状況が変わっていないってどういうこった。

今日、CTを携帯で撮ってもいいと医者から許可貰ったので、
自分のCTの画像さらします。
d0032088_13282391.jpg


本当は脳は対称じゃなきゃいけないそうなんですが、
まぁパッと見でわかるかと思いますが、
脳の真ん中、黒い空洞になってる部分。右側がふくらんでます。
コレが問題視さている『こぶ』(脳浮腫)でして。

うーん・・・ほんとに変わらないんだよなぁ・・・。困った。
医者いわく、長い人だと、このこぶがなくなるまで半年~1年かかるそう。
で、稀な場合ですが、人によってはこのまま治らない場合もあるそうな。

MRIの検査も前回してもらいましたが、こぶの内側に何かあるわけでもなく、
脳や首の血管にも血だまりや通行止めになってるところもなく、正常。
やはり『こぶ』かね・・・。

自覚症状さえなければ大丈夫とはいわれましたが、
昨日リハビリがてら本を読もうと思って本屋いったら、
本棚にずらっと並んだタイトルを目にしていただけで頭痛くなってきたあたり、
やっぱおかしいんだろうなぁ・・・。

でも、正直言ってこれ以上会社休むわけにはいかないので、
私も腹決めました。
来週頭から出勤。んで、その事前準備が必要なので、
この週末にも昼から顔出して準備します。

うだうだしている暇はない。
家にずっと居るのは嫌だし、動かないと不安になるし。
まして職場の皆も今大変なんだろうしこれ以上負担かけたくないし。

さぁ、やれるうちのことを今のうちにやらねば。
[PR]
by exe138812 | 2011-02-16 13:37 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧