<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ああ、そうかぁ

Excite エキサイト : 芸能ニュース

d0032088_13481890.jpg

なんでブルース・リーなんだろう。
だって、明らかにこう、他国の人じゃない?
・・・あ、そうかぁ。
それぞれの文化が違って対立してるもんだから、「国の象徴」を作れないのか?
下手に平和の象徴を自国の持つものできめちゃうと、
その文化を持たない人たちから反発する勢力がでてくるからなのかも。

なるほどなぁ、そう考えると、いっそ内部より外部のものを利用して
共通認識をもたせたほうが衝突がなくなるので、便利は便利ってことか。
面白いなぁこれ。

まぁ、ブルース・リーの「正義、卓越、正直さ、徳」を通じて、
対立をやわらげられるといいね。
[PR]
by exe138812 | 2005-11-28 13:54 | ニュース

しずちゃん、いいキャラだから。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

しずちゃんが人気だそうです。
いや、だそうですというより、人気なんだろうなぁ。
うちの親も、日曜の昼にTVでやってる、吉本の「横丁へよ~こちょ!」で、
ゲスト出演の南海キャンディーズ見てから気にするようになっていて、
AUのCMに出ているのを発見したときには、「あれ?あの子じゃんか」と驚いてました。
そして、いつのまにかファンになっていたり。

実際おもしろいし、憎めないキャラだしなぁ。
その上ほかの女性と違ってすごい独特で、見分けがつきやすくて覚えやすいときた。
好感度・・・というとなんかちょっと違う気がするが、
人気でいったら結構高いんじゃないかな~。
[PR]
by exe138812 | 2005-11-28 13:46 | ニュース

せんせー!Pro買いました!

先日発売されたミニ四駆Pro。

私も1週間前くらいに勢いに任せて買ってしまいました。
ナイトロサンダーとナイトロフォース両方とも。

最初は片方だけにして、モーターを買おうと思ったんだけど、
どうもお店に置いてないらしくって、しかたなくマシンを2台にしたのです。

で、家の居間にて速攻でフタをあけ、組み立て開始。
ひゃー、ホントにシャーシが3分割してるよこれ。
どうやってくみたてるんだろう?ボルト?ドライバー準備せねば。

とりあえずドライバーとニッパーを用意。
組み立て開始~!初めてだから説明書読みながら!
ボディは楽々。
問題はシャーシだよシャーシ。
なになに?前部分・後ろ部分をいったん作って、そのあと真ん中のシャーシにくっつけるのか。
よっし、やるかっ!

えーと、ギア入れてシャフト受けはめて、シャフト通してタイヤつけて・・・って、あれ?

d0032088_14335599.jpg


何?この隙間。
めいっぱい力いれたけどこれ以上はいらないっぽいし。
えー・・・おっかしいなぁ。まぁいいや、後ろつくろう。

後ろも、ギア入れてシャフト受けはめて、シャフト通して・・・

やっぱりこっちもダメかぁ。
じゃあコレがデフォルトなのか?こんなんで大丈夫かなぁ・・・。

さて、真ん中部分。
今回のMSシャーシは、真ん中に電池・モーター両方あるので、かなりやっかいそう。
そう思ってたら、やっぱり・・・。
電池にふれる金属が4個あって、どれがどこにいくのかワケワカラン。
えーとえーと、これが・・・こうっぽいな。だとするとコレこっちか?んでこれがこうで・・・。
苦労しつつもなんとか完成。
次はモーターにピニオンギアをくっつける作業。
ほう?ピニオンギアをはめるための道具になるパーツがあるっぽい?
どれどれ、使ってみよう・・・。

すごい!これイイ!!

今までピニオンギアはめるのってすっごい指が痛かったんだよね~。
これは便利だ。今後のミニ四駆には是非つけてくれって感じ。
もっというなら、ピニオンギアを外す場合の道具も欲しいなぁ。
真鍮ピニオンギアだっけ?あれが取れなくて困るし。

で、モーター完成。そのモーターの上下に固定させるパーツをくっつけて、
シャーシにズガンとはめこむ。
その上に、モーターとギアをより固定させるためのパーツをかぶせて・・・。

d0032088_1448416.jpg

うわ!めっちゃゴツイよこいつ!!
一時ふとっちょ呼ばわりしてたシャーシがこんなにゴツイとは思わなかった。

そのあと、電池固定のパーツをつけて、
前後のシャーシとくっつける。
あ、ドライバーいらないんだ?そのままはめるだけっぽい。OK、楽勝だ。
d0032088_14505924.jpg


しかし、フルカウル世代の自分としては大径が許せない。
早いんだけどね。でもなんかこう自分のポリシーがあるわけよ。まぁ許すけど。

で、ボディのっけて完成~。

d0032088_14523863.jpg

2台分ちゃんと完成させました。
うーん、見てるウチに、ボディのこのデザインもありかなと思えてきた。
特に青いのはアバンテっぽいし、緑のはF-ZEROにでてきたトカゲが乗ってる車っぽい。

問題は走らすコースがないんだよね~。速さがみてみたいんだけど。
いや、近くに売って無くはないんだけど、高いからさ・・・。
完成品のレイスティンガーとファイターマグナムVFX?と何だったかのモーターついて
約8000円だったんだけど、
コースだけでいいから2000円ほど安くしてくれって言いたい感じ。
完成品ってほら、自分の作ったマシンと違うから、愛着の付き方がどうしても違う感じがして。

タミヤさ~ん、コース再販してぇ~!
[PR]
by exe138812 | 2005-11-26 15:01 | その他

クルドPTD突撃!

2chのシール本スレにて突如、
PTDにみんなで集まって行かないか、という話が出ました。
PTDというのは、特定のLv内でPTを組まないと行けない場所のことで、
やたらに敵が強い場所です。
しかし、クルド・ヘルカスという2カ所は「学生服」や「メイド服」のような
趣味装備を落としてくれるので、結構人気だったりします。

で、なんだか面白そうなのでそのLv内でのキャラを起動して参加してきました。
最初わらわらと10人ほど集まってきて、よーし突撃!ということに。
しかし、一緒に集団で走るだけで結構楽しいもんですね。
走っていく先に待ち受ける敵の未知さも余計に冒険心を沸きたてたのかも。
一応私は一度いったことはあるけども、不慣れも相まって、
あっさりと死に帰りしちゃったんですよ。
なんでも投げ芸人という職でのチャレンジも初だったので、結局みんなと同じです。

途中で便乗してくれた一人も加えて、最終的に11人の2PT
d0032088_13331245.jpg

時々点呼を取らないと、誰かがどっかいってそうで怖いんだこれがw

ゲートをくぐって激闘!
そのつもりでバイルをたたこうとクリックしたら
ザイドに帰るというとんでもない大恥晒しをやってしまいましたorz
その後急いで元の場所に復帰!

d0032088_13372213.jpg


うわー、みんなやってるやってる!

d0032088_1340972.jpg


吹きすさぶPTキュアの嵐。
飛び交うコンボ音。魔法音。
チャットログに溢れるコンボ技の叫びとボーナス経験値の嵐。

混戦時に画像なんて取ってると確実に死ねます。
こっちのPTは僧侶さんが2人居たおかげか、かなり安定してたんですが、
むこうのPTはかなり苦労してたみたいです。僧侶さん1人だったんで。
たまに誰かが力尽きる音がします。

d0032088_13485886.jpg


学生服脚キタコレ!しかも+0とはいい感じ。

そして、時間もわすれガーッと狩りをして、(今見直すと、入って15分ほどだったのか)
そろそろ撤退しようということになり。

撤退後、アイテム分配をして、解散しましたとさ。
学生脚はいっしょのPTだった剣士さんのもとに。

でも装備もらえなくてもすごい楽しかったよ。
激闘はいいね、サイコーだね。
また募集があったら行くかもしれない。

しかし、終わってから思ったんだけど、
こんだけパッと10人集まるのは、新規増えたからなんだろうなぁ。
今度から盛んになるといいなぁ、こういう募集。
4PTの軍団で押し寄せるとか、やってみたくないですか?w
そこまでいくと、PTと言うより旅団だなぁ。
1鯖でこれだったんで、たぶん1鯖2鯖3鯖あわせたら
そんだけ行ってたんだろうとは思うけどね。

2鯖はみんなクルドPTDに入れるLv超えてるけど、
1鯖と3鯖なら参加できるキャラいるから、
今度もしやるときは、また潜んでいるかも知れませんw

さりげに1鯖のキャラ名1つ公開してるのはナイショだ。
[PR]
by exe138812 | 2005-11-26 14:08 | シール

初心者のひっかかりやすい罠

シールは、一部変な仕様があって、初心者にとっては手痛い罠があったりします。

今回はそれをやっていこうかと。

・風来爺に気をつけろ! =アリーナ=
 コンボや釣りなどを教えてくれる風来爺ですが、一つだけ罠の選択肢が有ります。
 それは、「楽しいことはありませんか」。
 これを選ぶと、選択肢にNOのない設問がでてきて、
 同意してしまうと「アリーナ」という場所にとばされます。
 ここは、趣味装備をゲットする。また、そのためのクエストを受ける場所です。
 ただ、ここはLv50くらいになってないと一番簡単なクエストすらできないので、
 Lv30くらいまでの人は諦めましょう。
 その設問がでてきたら、ESCキーで会話を離脱しましょう。
 もし間違って入ってしまった場合、NPCに話さずに真ん中のゲートをくぐりましょう。
 もうすでに話をしてしまった場合は、アイテム欄のQの付いたクエストをよく見てください。
 会話したNPCからクエストをもらっている可能性があります。
 そのクエストをアイテム欄からドラッグして外に捨て、アリーナでもらえるクエストが手元にない 状態になったら、真ん中のゲートをくぐりましょう。
 アリーナのクエストを持っている状態で真ん中のゲートをくぐると、
 そのクエストを遂行するためのマップにでてしまいます。そうなったら、諦めて死に戻りしましょう。

・PTクエストに気をつけろ! =牛乳=
 酒場にいくと、PTを組むためのスキルを習うクエストがうけられます。
 そこで、アイテム屋のお姉さんに会うようにいわれ、アイテム屋のお姉さんが
 いくつかのアイテムを要求してきます。そのなかに「牛乳」というものがあります。
 実はこれ、敵からのドロップではなく、酒場で売っているアイテムだったりするのです。
 べつに敵キャラに乳牛はいないですし、牛がいるとしたらlv123の化け物ですw

・NPCに売るときに気をつけろ! =宝石類=
 序盤の装備はNPCに売ってしまうことが多いと思います。
 また、どのアイテムはどういう価値があるかわからない。
 で、噂されている装備やよく取引される宝石ではないのは、ゴミではないかと思い、
 売ってしまうことがあります。でもちょっとまって!
 宝石だけどみたことのない名前ってのはありませんか?
  ・レッドファイア ・ブルーウォーター ・ブラウンソイル ・グリーンウッド
  ・イエローアイアン ・ホワイトスピリット ・ブラックオーブ
 これらは、超レアの宝石「属性石」です。売るなら露店で高値で売りつけましょう。
 しかしNPC売りをすると、ほんとにしょうもないお金しか入らないので注意。
 たまに、「価値を知らなかったので属性石をNPC売りした」という話を聞きます。
 もし拾ったひとは、宝くじで100万ぐらい当てたような気持ちになってOKです。

・ペット進化に気をつけろ! =経験値=
 ペットを育てて+9の100%までいくと、「アイテムショップに行って!」と叫びだします。
 アイテムショップで進化させましょう。進化には、ヒントがあたえられ、それを集めて進化させるのですが、
 失敗するとまたアイテムを集め直すことになります。
 4次ペットから5次ペットへの進化に関しては、それだけじゃありません。
 一度進化に失敗すると、ペットの経験値が+9の0%になってしまいます。
 再度100%になるまで育て、それから進化させる必要がでてきます。
 なので、4次ペットから5次ペットへの進化の際にはきをつけてください。

・ペット育てに気をつけろ! =たわむれる=
 ペットに餌をやる際に、アイテムを入れて食事させるものがありますが、もう一つ、
 「たわむれる」というのがあります。
 よく、「食事とたわむれるをバランスよくやるのか」と勘違いしてしまうひとがいますが、
 食事だけでOKです。
 たわむれるというのは、%は育ちませんが腹減りゲージは元に戻るというもの。
 使うという人は、めったに聞きません。
 また、要求餌でなくてもちゃんとペットは食べてくれ、成長します。
 要求餌を与えた場合とそうではない場合の違いは、要求餌を与えた場合は、
 通常時(要求されてない時)にその餌を与えたときよりよく成長するというだけです。
 なので、要求餌の中には、その餌を与えるよりも高価なものを与えた場合のほうが
 よく成長する場合があります。
 (通常は、餌の価格に応じて成長度が高い)
 ちなみに、空腹ゲージをあまりに放っておくと、ペット死ぬからきをつけて。

・釣りスキルに気をつけろ! =自動釣りと手動釣り=
 釣りをならうと、釣りができるようになります。
 釣りと聞くと、必須なものはえさと釣り竿と思いがちですが、釣り竿は要りません。
 たしかに釣り場にて売っています。釣りの時に装備もできます。
 しかし、釣り竿をつけて釣りをすると、「手動釣り」というものになります。
 手動釣りの詳しい説明は、ゲーム内HELPで見てください。ここでは省きます。
 釣り堀などで他の人たちがやっているのは、「自動釣り」といって、
 武器をそうびしたまま。もしくは武器をもたずにする釣りのことです。
 「自動釣り」は、完全に放っておいても時間がたてば魚・アイテムをつりあげてくれるもの。
 中には、寝ている間や仕事の間、家のパソコンをつけたままにして、
 釣りをさせたままにしておく人までいます。

・チャットスキルに気をつけろ! =コミュニティチャット=
 チャットスキルというものが、NPC商人から教えてもらえますが、
 このチャットスキルは、露店などでよく「○○さんが入りました」と表示される
 あのウィンドウを使ってのチャットです。あまりこのチャットは一般的では有りません。
 というのも、会話できるのは入った状態のときのみで、他の作業ができなくなるから。
 そのため、立て看板のような役割でなら使われますが、会話には使いません。
 むしろよくつかわれるのは、「コミュニティチャット」というもので、
 下に並んでいるボタン群のなかの「CHAT」と書かれているものです。
 これはSPを使わず、また離れた場所でも話すことができ、参加パスワードも設定できます。
 勘違いする人がよくいるのですが、このチャットに入っていても作業はできます。
 チャット部屋にはいると、小さな四角いウィンドウがでてきます。
 そこに「ゲームに戻る」ボタンがあるので、それを押すと、
 ゲーム(通常のMAP)にいながら、
 左下の会話ログにてそのチャットに参加出来るようになります。

・バイルに気をつけろ! =赤い名前のボスバイル=
 ボスというと、この世界では2種類あります。
 ひとつは、タイタンスカル・ヤミなどの、いわゆる本当のボス。
 ここで話題にするのは、通常のムムにまぎれている、やたら強いムムのような、
 「地域ボス」的存在のバイルのこと。
 敵キャラの名前をみると、自分と敵の強さの関係で色がついています。
 自分のLv>敵のLvの場合、水色
 自分のLv=敵のLvの場合、灰色
 自分のLv<敵のLvの場合、赤色
 他のおなじ形のバイルは水色なのに、一体だけ色が違う名前がいたら要注意。
 きっとそいつはボス○○(○には敵の名前が入ります)。
 こういったボスバイルは、たまにそいつしか落とさないアイテムを落とします。
 ボスキノコパパは、手紙をおとしてくれたり。
 中には落とすアイテムは通常のものと全くかわらないボスムムみたいなのがいますが。

さて、あとはなにかあるかなぁ・・・。
とりあえずこれで公開ということで。

=追記=
大事なの忘れてました。

・戦闘不能に気をつけろ! =ESCキー連打=
 戦闘不能になると、画面中央に「村に戻る」のウィンドウがでて、同意すると町にもどれますが、
 キャンセルをするとそのままになります。
 いったんキャンセルしてしまうと、
 どこから「村に戻る」を選べばいいのかわからない人は多いかも。
 もしキャンセルを押してしまった場合は、ESCキーを連打してください。
 アイテムウィンドウやスキルウィンドウなど次々閉じていくと思いますが、
 すべてのウィンドウが消えた後にESCキーを押すと、「村に戻る」ウィンドウがでてきます。

・依頼の受け方に気をつけろ! =時間が経てば依頼もかわる=
 依頼所にいくと、「○○を××個集めてこい」のような事をいわれますが、
 実を言うとこれは時間が経てば依頼内容が変わります。
 依頼の種類にアルファベットをうつと、
 Aの依頼→Bの依頼→Cの依頼→Dの依頼→・・・・・→Gの依頼→Aの依頼→(以下ループ
 という感じ。
 そのため、出来ない依頼だと思ったら無理して受けずに、
 話しかけて、自分のできる依頼内容に変わるまで依頼を断ればいい。
 もし受けてしまったばあいも、アイテム欄からドラッグして外に出せば取り消しができます。
 同様に、一番最初のときや最後のほうになると、
 たまに「依頼がない」だとか「なんでここで受けるの」だとか言われますが、
 気にせず依頼を尋ねまくりましょう。
[PR]
by exe138812 | 2005-11-23 22:57 | シール

やっぱ新規っていいねぇ

久々に露店をひらきました。

そしたら、いきなり声かけてくれる人とか居て、うれしいのなんの。
むか~し買った趣味装備(だぶってていらないやつ)とかもしっかり売れるし。
お礼まで言ってくれてうれしいのなんの。
なかには、装備の相談にきてくれる人まで。

やー、若いっていいなぁ(コラ
ほんとに今のところ、新規に変な人がいなくて嬉しいですよ。
謙虚で礼儀正しくて、ほんとに感心。

私は実を言うと、基本無料化反対派だったんですが、
ちゃんとものをわきまえてる人なら歓迎。
たまにわきまえてない人が居て、そういうのが来るのが嫌だったんですが、
杞憂だったようです。
こういう人が増えるのだったら、無料化もいいかな。なんて。

あ、そうそう。
私のやってる露店のリウエン亭、たまに中の人がいるので、
値段交渉してもらっても構いません。
ちなみに2鯖でやってます。
今日も、熱血短剣500kを280kまで落としてみました。
確かにお金は惜しいけど、でも喜んでもらえるんならそれもいいかなってw
特に剣士だと、みんなの役に立つスキルはないわけだし、
こうやってやっていかないとね。
(一応他の職業のキャラも居ますが。っつーか全鯖あわせてキャラ15人もやってますが)
他鯖の場合は、キャラ名つかった露店でやってるとだけ教えます。
キャラ名は内緒と言うことで。

なにか質問があれば、このブログにカキコしてもらってもいいですよ~。
知ってることなら、しっかりお答えします。
[PR]
by exe138812 | 2005-11-23 21:39 | シール

変な事件がおきたねぇ。 最近の子どもの防衛手段

Excite エキサイト : 社会ニュース

段ボールに女児の遺体箱詰めって、何考えてるんでしょう。
目立った外傷がない、とこの記事では書いてありますが、
先ほど見たTVのニュースでは「首を絞められた跡」があったそうです。

また変な報道されるんじゃないかな、と嫌な予感がしております。
ほら、いつぞやの犯人は「フィギュア萌え族」だった!みたいな報道ね。
TVを見る世代にとって珍しいもの・理解の出来ないものだったら、
いくらでも貶めていいような風潮はいただけないよ。

なんだか、本当にここ数年で小学生だとかが登下校中に連れ去られるとか、
殺されるって話を聞くようになりましたね。
フィリピンも結構そういう話はあるらしいです。
華僑の子どもがよくさらわれるんだとか。
ただ、こちらの場合はちょっと事情が違います。
さらう理由は、身代金の要求だったり、経済格差が激しいフィリピン経済のなかで、
比較的かなり高い位置にいる華僑の人々に対しての憂さ晴らしが多いんだとか。
で、フィリピンでは華僑の子は送り迎えがほとんどだとかいう話をきいたことがあります。
日本も今後そうなるのかなぁ。

最近、私立の学校の制服には、GPS(カーナビとかについてるアレ)だとか、
服の内側に防弾・防刃の素材が使われていたりと、
傍目に異常なまでの防犯がなされています。
携帯会社も最近はそういうサービスがありますね。今どこにいるかすぐ解るとか。
GPSとか、そこまで行くとさすがに子どものプライバシーの侵害じゃないかとか、
一端つけたら、絶対今後心配でとりはずせないだろうなぁ。とか、
いろいろ思うところあります。
でもこういう事件を聞く度に、やはりそこまでの防衛手段を講じないといけないのかなと、
それまで思うことと反することまで考えてしまいます。
やはり最終段階は、小学校の勉強をパソコンを通じて学習。学校に通う必要はない。
なんてものがでてきたりするんじゃないのかなぁとも思う。
(でも、それだとなんか人生最初から最後までヒキコモリっぽくてやだなぁ。
 小学校の勉強って、友達と話したり遊んだりするのも勉強だと思うし。)


しかし、最近ずっとこの手の話はきかなかったから、ちょっと怖いな。
久々に来たかって感じ。2度目の犯行をさせるまえに、犯人逮捕につながればいいのだが。
[PR]
by exe138812 | 2005-11-23 17:01 | ニュース

組み立てること ミニ四駆・パソコン

自分で組み立てられる本格派囲炉裏キット | Excite エキサイト

直接関係ある話じゃないんだけど、
最近は、簡単なキットでも作れない人がいるんですよね。
大人はまぁ、小さいころからある程度模型とかそういうのに触れているからか、
結構できる人が多いんですけど。

みなさん、ミニ四駆は知ってますか?
最近また新作(ミニ四駆proって名前)がでたんですが、
なんとですね。
組み立てキットで売るのではなく
完成したものを売ってるんですよ!

えええええ、そんなんミニ四駆じゃないよ~!

最近の子供は模型やプラモに触れたことがないからという理由で、
キットもまぁちゃんと売り出すんですが、完成版も売り出すことにしたそうな。
甘いよなぁ、説明書見ながらやればできるのに。
それに危ない道具も、ただ組み立てるだけならぜんぜん使わないのに。

そういう「完成したもの」ばかりに触れてしまうと、
こういう囲炉裏の簡単なキットでさえ自分で作れなくなってしまうんじゃないかな、
と心配になっていたりします。
それこそあの今の建物設計の偽造じゃないけども、
基礎の知識がなくて全部お任せにしちゃて、つくりの悪いものを掴まされても
気づかないような風になっちゃうんじゃないかなって。
建物は、ものが大きいだけにちゃんとしっかりした検査機関があるけども、
人間が買うすべてのもの、小さいものからなにからやるわけにもいかないだろうし、
自分である程度はわかっておくべきものってあるんじゃないかな。

パソコンも結構、完成版がバンバン売られてますね。
組み立てができる人だと、
「ここをこうしたいからこれを買ってここにつけて」って、習えば結構すぐできるんですが、
ぜんぜん組み立てることをそれまで人生でしたことない人は、
ここをこうしてって言われてもわかんないんですよね。
とりあえず完成品買ってきて、
わかんないところがあれば店員に来てもらってっていうのが多かったり。
あと、不具合がおきたときに原因がなんなのか~ってのも。
私はパソコン関係のバイトしてるんですが、相談者で
「すいません、電源がつかないんですが」という人がたまにいて、
実際その場にいってみると、モニタの電源しかつけてないだとか、
コンセントが抜けてるとか普通にあるんですよね。

確かにさ、楽になるのはいいことだと思うけど、
そのものを直したりする技術は、やっぱり組み立てたりして自分で触ってみてみないと、
わからないもんだと思うなぁ。

この囲炉裏キット、ほんとにそれこそ「昔ものを作った世代」だから売れるんだろうけど、
きっと50~60年後には、完全に完成版しか売ってないんだろうなぁ。
ずいぶん気の早い話だけど、ちょっと気になってしまう。
[PR]
by exe138812 | 2005-11-22 16:49 | ニュース

ネオ麦と団塊と懐古主義と

Excite エキサイト : 社会ニュース

もうそんなに経つんですね。
時間が経ったせいか、ある程度物事の判別がつくようになったのかもしれません。

2chが有名になったのも確かこの事件がきっかけでしたねぇ。
自分もこの事件で興味もって、2chを見るようになった覚えがあります。
延々と見るだけですけどね。

あの時は本当に、「これは日本の事件なのか?」と思いました。
だって今時バスジャックなんて。
それに、逃げれる場所なんかないじゃんね。日本は島国だし。
後々調べてみたら、本当に簡単なことでキレて、
ここまで暴走したんだろうという予測につながりました。
今はもうその記録はみれないのかな?まぁ見ようとも思わないけども。

思えば、この頃からかな。
「子どもたちの暴走」が目に見えて現れてきたのは。
ちょうど私と同じ世代だったんだなぁとしみじみ思いつつ。
というか、私より2つも上だったのか。当時の私はそんな若かったのか。
結局あれから、子どもたちの暴走は抑えられているのかな?
そう考えると、きっと答えはNoだろうと私の頭がこたえてくれた。
そうだよねぇ・・・、つい最近だって母親毒殺やら、女子高生刺殺のあの事件をみるかぎり、
どこかなんかが外れてるんじゃないかって気持ちになる。
でも、ずいぶん前から子どもの暴走を抑えるために法整備をやったりと工夫してるけど、
減ってないよなぁ。

私が思うに、子どもがこうやって妙な事件を起こすきっかけになったのは、
親なんじゃないかなぁと考えるわけです。
平和主義が捻じ曲がって、なんだか変なところにいっている感じもあるんですよ。
最近よく聞くようになった、変な親たちの言葉。
「ポケモンは子どもによくない!飼ってる動物同士を殺しあうなんて物騒!」
「順位付けはよくない!差別だ!」
・・・どうなんだろうって思う。
ポケモンみたいな、動物同士を使って戦うことなんて、
ずいぶん昔からやってたことじゃないかって。
日本で昔からやってる闘鶏・闘犬・闘牛ぜんぶそう。
順位付けなんて似たようなものをあげたらきりがない。
もしそういうのを取り去ったとして、人間が元来持つ「競争心」や「闘争心」は
どうやってぶちまけさせるんだろうって感じる。


そういうものは元々ないなんて言わせない。
あるからこそ文明はここまで発展し、人がここまで高度な技術を持ったんだから。

もともとあるものの憂さ晴らしをさせてあげなければ、そりゃ爆発もするわ。
爆発したからこそ、「理性」で語れるような理由なく人を傷つけたり、殺したりするんじゃないの?
「理性」の世界に囚われて身動きできないのがいやだから、理性の鎖を引きちぎって暴れた。
ここのところよくある子どもの暴走は、そういう感じで私の目に映る。
また、そのように子どもに「常に理性的であること」をおしつける親は、昔から居たような気がする。
その親の親、つまり祖父・祖母世代が戦争だったから、また大学闘争などもあったし、
敏感になるのもわからないでもないのだが。

考えてみれば、5年前に17歳の子どもをもつ親の年齢を考えてみれば、
(私の親の年齢だとちょっとあてにならない。兄弟がいるので。)
大体今50~60歳くらいか。そうか、団塊の世代か。
兄弟やご近所の子どもと喧嘩してたであろう伸び伸びとした世代。

・・・変な話だなぁ。
自分の人生を反省して、子どもに悪くならないよう捻じ曲がった平和主義の中で育てて、
喧嘩や競争心を失わせるような育て方をしておきながら、
自分たちはそういう喧嘩や競争をしながら育って、
なおかつ、ここに来て懐古主義を唱えはじめた感じがする。

クレヨンしんちゃんの映画で、「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」だったかで、
昔の「古きよき」時代におぼれてしまい、現在を忘れてしまう大人たちが居た。
まさに、今の50~60代の親ってそうじゃないのかな。
自分たちは懐古主義におぼれ、子どもたちには自分たちの子ども時代のよさを伝えておきながら、
味あわせるようなことは決してない。という面でさ。

・・・あ~、だらだら書いてたらとりとめのない文に。ここでやめておこう。
[PR]
by exe138812 | 2005-11-21 13:13 | ニュース

そんなものがあったんだ

Excite エキサイト : 社会ニュース

これ面白いな~。
ストーリーのあるものって、見てるだけで面白いから、
一度見てみたい。でもさすがに無理かな~、横浜まで行く予定ないし。

しかし、そうなんだよね。
名古屋から東京にいって驚いたことのひとつに、ホームレスが多いこと。
現地のひとはへーぜんとしてるんだけど、私は多さにびっくりした。
名古屋駅じゃ、あんまり見かけないから・・・。
横浜とはまたちがうけど、新宿は多かったなぁ・・・。
夜行バスを待つために新宿でちょっと待ってたんだけど、
いっぱいいるんだわこれが。罵声まで飛び交ってちょっと怖い。
まぁ、いらつきたくなる気持ちもわかるけどさ。

そういう人を助けるのに、この「イシュー」とかいう雑誌はいいみたいだね。
一部200円という安さで買われやすいだろうし、なおかつ110円が売った本人の儲け。
いい自立のきっかけになると思う。
さっき上に述べたような、罵声をあげるような人って、心がすさんでるんだと思うんだけど、
そういうものの原因って、たぶん金銭的な面の理由もあると思う。
だからこそ、そういう救い方がいいんじゃないかな。
ただお金あげるだけだったら何も変わりはしないし、でもいきなり激しい労働させて、
精神的に激しい苦痛を与えてもいけないだろうしさ。
できる範囲の労働で、それが売れれば売れるだけ目に見える形で儲かる。
それがいい経済的自立になるんだろうなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2005-11-21 12:22 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧