<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

似たもの

Excite エキサイト : 国際ニュース

ほんとに誤爆だろうかどうなのか。
イスラエルは戦争ぶっ放す度に民間人を普通に巻き込んじゃってるし。
今回も実際の所、計画的「誤爆」に近いんじゃないだろうか。
国連施設も、あれは「誤爆」とは言わなかったけども、
陸と空の両面から攻めていたって話ですから、ありえなくはない気がします。
ただ、今回の場合は、アメリカの金融業界上層を占めるユダヤの人たちからも
非難を浴びそうな行動だったから、
後から「誤爆」として、空爆48時間自粛をしたように見える。

実際の所、イスラエルの暴走なんだろうなぁ。
もともと中東戦争だのなんだのの度に、
金融業界を占めるユダヤの人々の圧力によって動いたアメリカの支援をうけて、
アラブ諸国を排除してきたもんだから、
途中で止めることができなくなっちゃったんだろうなぁ。
アラブに屈するなという思想的にも、
攻撃の手を止めれば反撃が待っているという実環境的にも。

なんだかそう考えると、元々の支援者だったアメリカに似てる所がある気がする。
決して相手に屈してはいけない。
そして、自分たちは何も間違っていないと言う思考。
いったん攻撃の手をゆるめたら、確実に狙われるという状況をつくりだしてしまったこと。
ただ違いをあげるなら、イスラエルは、
経済的にも、国際的立場でも、大国ではないということ。
経済的にそれほど豊かとはいえないので、
現状の軍事力は、実際のところ他国に依存しているということ。

なんというか、アメリカが経済力を失って、国際的に孤立した場合、
似たような状況になるのかなぁとも思える。
まぁ、そうそう経済力なんて失ったりはしないんだけど、
北朝鮮に対してとった経済制裁みたいな感じで断られたりした場合、どうなるんだろう。
実際、アメリカもイラク攻撃に、国際社会の批判を浴びながらもやったあげく、
攻撃根拠だった大量破壊兵器はデマだったってことになっちゃったし。
本当は、アメリカもこのときにそういうのやられてもおかしくはないような感じだった。
実際行われなかったのは、世界の経済に対する
アメリカの存在が大きかったからだろうけども、
そう考えれば考えるほど、アメリカって経済という命綱でここまでやってきてる国だなぁと。

Excite エキサイト : 国際ニュース

ブッシュはそりゃあ他国の動きに合わせたがらないだろうなぁ。
なんせ金融業からの圧力って結構なものだから。特に経済の要といえる産業だし。
しかしまぁ、一国の、しかも超大国の大統領が発言する内容かや、これw
日本の国会で喩えるなら、牛歩戦術なんて恥ずかしいことをやるのと一緒に見えてくる。
なんというか、見てられない・聞いていられない。


印象深い写真を載せているブログを見かけたので、ご紹介します。
ALTERNATIVE NEWS : FROM ISRAEL TO LEBANON
※グロ注意
イスラエルの子ども達がミサイルにメッセージを書き、
そのメッセージ(ミサイル)を受け取ったレバノンの子ども達がどうなったかという写真です。

イスラエルの子ども達は、笑顔でメッセージを書いてますけど、
悪いのは子ども達ではなくて、
戦争を正当化し、死体をみせることなく戦争を語る大人達だと、
私は誤解のないように言っておきたい。
[PR]
by exe138812 | 2006-07-31 22:09 | ニュース

企業の社会的責任

Excite エキサイト : 社会ニュース

恥ずかしい人もいたもんだなぁ・・・。
ビジネスのやりとりに民族だのなんだの持ち込むって普通じゃないよ。
拉致問題であろうとミサイル発射だろうと、
問題起こしたヤツが同じ民族だというだけで、
関わりのない事柄に関して責任を背負わせるなんて。
この顧客は自分でそれがおかしいかどうか考えたことはあるんだろうか。

しかし、積水ハウスも珍しいことするなぁ。
普通はこういうのって、個人間で解決しようとするものだけど、
企業がそれを積極的に支援するとは。
でも、企業の社会的責任って観点をもってくるなら、それもありかな。
ただ、積水ハウスに気をつけて欲しいのは、今回の事件以後、
日本人顧客と日本人社員という図式になっても、同様に支援すべきだってこと。
民族差別発言だけにとどまらず、社員が仕事をやる中で出てきた諸問題に、
積極的に支援していかなければ、
それはまた別の「差別」を産みかねない。
いまや、企業の社会的責任はコンプライアンスの範囲を超えて、
企業と関わる多くの存在に対しての責任ある行動が求められていますからね。
企業と関わる多くの存在のなかに従業員がいないということなんでありませんし。

「企業の社会的責任」と、多くの企業が謳っていますが、
いま現在、「企業の社会的責任」として現実にやっている事柄は、
一般人(顧客になりえる人たち)へのアピールだったり、そういった面ばかり盛んで、
従業員をないがしろにしているというのも事実ですからね。
こういう新しい動きが他の企業にも伝わって、
社会的責任の範囲をもう一度見直していければよいですね。
[PR]
by exe138812 | 2006-07-31 20:39 | ニュース

ギセイシャ

Excite エキサイト : スポーツニュース

まぁ、どうせ北朝鮮のことだ、
勝てば天国だろうけど、負ければ地獄って世界を
スポーツに持ち込んじゃってるんだろうなぁ。
素直にスポーツを楽しむってことをさせない。
すべては、将軍様の威光を示すため。そのために勝たなければならない。
北朝鮮のW杯男子サッカーチームも、敗退後、炭坑送りだったそうだ。
なんていうか、選手・・・というより、北朝鮮国民すべてがいたたまれない。
将軍様が全てであり、敵対存在には、スポーツだろうと何だろうと
負けは許されないという教育。
そして、その教育・思想のもとに作られた社会制度や社会常識。
一体どれだけの人間に迷惑をかければ済むのだろうか。

まぁ、だからといって審判を蹴っていいわけもなく。
しかもサッカーの靴って、よくよく考えりゃスパイクじゃん。
危険もいいところ。
3選手が次の日本代表戦で出場停止になったらしいが、そりゃそうもなるさ。

日本代表、礼儀正しいプレイを見せつけてやってくれ。
北朝鮮選手に。そしてどこぞの将軍様に。
[PR]
by exe138812 | 2006-07-29 00:16 | ニュース

Professional

Excite エキサイト : 社会ニュース

>少年について
>「外見上の強がりと内面の弱さ、幼さのギャップが大きい。
>単に刑罰のみを科した場合は、更生に必要な思考や
>感情統制能力を身につけることができなくなる」

やっぱり裁判官って仕事をやってると、
加害者の精神面に目が届くようになるんでしょうかね。
外見を気にして強がる割に、実際には弱気であるってのは、
若いときにはよくあることですが、それだからと罪を軽くすることはできないし、
でも、刑罰を科すだけでは、このままの精神状態で出所することになってしまう。
だからこその、少年院送致。
長い間、若い犯罪者をこれまで見てきたのだと思う。
だからこそ、こんな絶妙な判断ができたんだろうなぁ。

今、日本では裁判員制度が始まろうとしています。
私は、ひとつだけ「裁判員制度」に対して、不安な事があるんです。
それは、裁判員の人が、報道を通じて、まだ「容疑」段階である被告を、
罪を犯したものと断定して見てしまわないかということ。
また、感情論による一方的な裁判になってしまわないかという事。
確かに一般人の声が通りやすい裁判にはなるけども、
でも、普段ワイドショーを通じて事件を見るような、アマチュアの私たちと、
これまで何人もの人を見定めて運命を決めてきた、
プロの裁判官とを、有罪・無罪や罪の裁量の決定において、
全く同じ権限にしてしまっていいんだろうか、ということ。

例えば、殺人事件があったとして、
被害者が幼い子ども(特に女の子だとメディアが騒ぐ)だった時と、
男性サラリーマンだった時。いや、それよりももっと極端にしよう。
身よりのない若年ホームレスだった時とで、結果が変わってしまわないだろうか。
殺人の経緯・動機は、「むしゃくしゃしていた。目に入ったから殺した」だとか、
人によって差がでないとして。
幼い子どもを殺したほうは死刑で、
ホームレスを殺したほうは懲役数年になったりはしないだろうか。
その差がでた場合、それは公の機関で、
「命の価値の差」を認めることにならないだろうか。
まだ、保険会社のような私的な機関ならまだしも、
公的機関での命の価値の差異を認めるのはマズくないだろうか?

今回の事件だって、
裁判官が犯罪者を何人も見てきたことや、
過去の判例からこんな結果を出したけども、
この事件に一般人が口出しするとしたら、
「何を甘いこと言っているんだ、人が一人死んでいるんだぞ!」
「恋愛感情を裏切られたからといって人を殺していいはずがない!」
の一言で、独自の意見を未だ持てない人の声を
かっさらってしまわないだろうか。
そこには、残された人たちの意志はまだしも、
罪を犯したものの反省を促す意図や、
更正できる状態かどうかを見極めようとする姿勢はあるだろうか。

果たして、プロとアマチュアの権限を一緒に扱っていいものかどうなのか。
アマチュアの声は、メディアによって大きく操作されたりはしないだろうか。
最終的に、メディアの懲罰化が酷くなるだけのような気もします。
[PR]
by exe138812 | 2006-07-28 23:30 | ニュース

どこからきたの?

d0032088_22333625.jpg


本日のヒット数)22:30現在。

今日突然HIT数が爆発的にあがってるってことは、
どこかで晒されてるって事なのかなぁ?

・・・なんかしたっけ?自分。
むしろ最近物を書いていない
(というか、書き込もうとするたびにIEエラー連発で書く気無くしてる)ことを考えると、
明らかにHIT数おかしいよねぇ。

一体どこから来たんですか?

0時を境に、たぶんネームカードのほうに、
どこから来たか残るだろうけど、不安で仕方がない。
[PR]
by exe138812 | 2006-07-28 22:43 | その他

テメェで抜け!

Excite エキサイト : 社会ニュース

あんまり報道で
「女性が男性に『髭を抜いて』といわれ」と言ってるもんだから、
てっきり髭の生えた女性でもいたのかと・・・w
何度も聞いてようやくわかったんですが、
男性が、自分に生えている髭を女性に抜かせようとしたのか。

・・・

テメェで抜け!

んなもん自分でやれっての。
つまらんことをさせる人が居たもんですねぇ・・・。
大体、そんなことさせて楽しいんでしょうか・・・?感覚を疑います。

しかし、これとはまたちょっと違う話になっちゃうかもしれませんが、
こういう事柄って、問題を起こした本人の性格が悪いのに、
なんで勤め先まで賠償おこされなきゃいけないんだろうなぁ。
その不快な事が起きるような環境を作っていたって事?
でも、だったら厳重注意もしないだろうし・・・。
厳重注意で済ませたからかなぁ?

こういうことって他のニュースでもよく聞くけども、不思議で仕方がない。
[PR]
by exe138812 | 2006-07-28 00:03 | ニュース

テスト終了!

本日でテストが終了です!
お疲れ様でした~。(自分&同じ大学でテストを受けた皆さんに)

私の今回一番の峠は、今日のテストでしたよ。
経営管理総論。
Barnard理論だの人間関係論だの知らんっちゅーねんw
しかしそんな解答で当然受かるはずがないので、必死で勉強ですよ。
試験前日の朝になって、今日はレポート提出だけだし、電車の中で教科書読むかなぁと
教科書を探してみても・・・見あたらず。
どうも無くしたらしく、仕方ないので大学図書館で借りることに。
しっかし、やはり図書館のほうは貸し出し中。
他の持ってない人がもうすでに借りていた。
仕方がないので、生協の本屋で3000円払って一冊買いましたよ、ええ。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、結果として借りるよりずっとよかったかな。
私の勉強法って昔から癖がある。
頭の直感通りに物事が動かせないと、それだけで効率がガクンとさがるので、
重要だと思ったところは、教科書にシャーペンで下線。
丁寧になんかひかず、粗っぽくシャッシャッと、その時の気分で何回も下線をひく。
ノートに文章を書くときは、かならず1行あけて改行する。
文字もやっぱり粗っぽくて、多分他の人だったら読めやしないと思うような字。
でも、勉強(特に試験勉強)なんて、誰に見せるわけでも無いんだし、
自分が理解できてさえいればOK。無駄な神経は使わない。

そうそう、あとひとつ、他の人に言わせれば変なところがあって。
私、机で勉強をしたことがありません。
理由は簡単。下半身が固定されて神経を使わずにすむから。
イスに座ってると、大体足のやり場にこまって、そっちに気がいってしまう。
枕を胴の下にいれて、上半身を軽く起こして勉強です。
あと、お気に入りの曲(歌無し)を聴きながら。
あごを動かしてると集中力が続くので、キシリトールガムを噛んだり、
氷を口に入れて噛んだり。
多分、普通の人の「試験勉強」ってスタイルとかけ離れていると思いますw
でも、コレが一番集中できるんだなぁ。

最終的に、今日の試験は、書いたぶんだけ点数の入る試験で、
あれは・・・B4?くらいの紙にひたすら書いていくというテストなんですが、
先生の言葉を借りれば、「表を全部書き上げて70点。裏に入ってようやく80点」
らしいのですが、
私は1枚目の裏を突破し、2枚目の中盤まで書き上げました。
内容は全て書ききることはできませんでした・・・。
つーか、全部書ききろうとしたら、3枚目突破するだろうなぁ・・・。
先生の言葉通り、「書く量」で採点するのであれば、たぶんSです。
先生も驚いてましたしw

さて、明日から夏休み!
何をするかな~。

とりあえず、このブログの更新頻度は、元に戻ると思われます。
それどころか、シールのほうでちょっとしたアイテムがでてきて、
そのアイテムが、PC放置状態がいいということなので、
裏でシールを起動させつつブログを書くということが多くなりそうです。

これでやっとメキシコ旅行記やらなんやらが書ける~!
とりあえず今日は、ニュースチェックして、大きな記事がなければ寝ちゃおうっと。
[PR]
by exe138812 | 2006-07-25 23:10 | ★おしらせ!★

癌呆 =モラル崩壊オンライン=

Excite エキサイト : 経済ニュース

今日はいろいろと大きく動いた日ですねぇ。
極楽とんぼの山本がクビ、そしてそれから派生した欽ちゃん球団解散の件。
そして昭和天皇が靖国分祀の意見を持っていたとされるメモの発見。
いろいろと書きたいことはあるんですが、明日のテストが近いため、
1個に絞りたいと思います。

その内容は、「ネットゲーム不正で逮捕 ガンホー社員、懲戒解雇」。

ガンホーの運営する、ラグナロクオンラインにて、
本来なら現実でいう「警察」、もっというなら「行政」であり「司法」に当たる立場の人間が、
不正アクセスで捕まったという事件。
彼が不正アクセスをして試みたこととは・・・、仮想通貨の増殖でした。


---------------------------------------------------------------------
オンラインゲームをやっていない人には解りづらいので解説しますと、
オンラインゲームは、テレビゲームと違って複数の人間が、
同一の仮想社会に存在するわけです。
主人公は自分であり、自分以外の彼らでもある。
人間が集まれば、そこには経済が生まれます。
「Aがほしいけど、自分は持っていない。ならばお金(仮想通貨)で買おう。」
そこらへんは現実と一緒ですね。

d0032088_23493176.jpg
取引を行う個人商店が立ち並ぶ図

ゲームの中の仮想経済といっても、結構よくできたもので、
アメリカの経済学者はゲーム内の経済をもとに論文を書いた人までいます。

で、そんな経済があるゲーム内。
たくさんの人が1つのものをほしがれば、高額になったりするわけです。
自分の欲しい物は、とてもゲーム内の資産では手が出せない、という時に、
規約違反である
RMT(リアルマネートレード:現実の現金でゲーム内通貨・アイテムを買う行為)
手を出してしまう人がいます。
イメージとしては、外国為替に近いと言ってもいいでしょう。
今回の事件の犯人も、RMTをしました。その結果、1300万。
報道機関によっては、3000万と報告されるような額を手にすることができました。
しかし、これは規約違反になっています。それはなぜか。

理由はいくつかあります。
1つは、ゲーム内のプレイヤーの公平が乱されるということ。
ゲーム内通貨を現金で買うことによって、ゲーム内で頑張ってお金を貯めた人が
報われず、結局は現実のお金の所持量で優劣が決まってしまう。
ゲームに入って稼ぐより、バイトなり仕事をしてお金を稼いだほうが効率がよくなる。
その場合、ゲーム運営会社側から見れば、ゲームに入ってくれる時間が減るというだけで、
ゲームプレイの価値を下げられてしまいます。
また、行為としてはテーマパーク内で勝手に商売するのと同様の行為なので、
ゲーム会社側にうまみがないのも、規約で禁止される理由になっています。


2つめの理由は、1つめの理由に少し関連します。
ゲーム内で仮想通貨を集めるより、ゲーム外の現実でお金を稼いで、
仮想通貨に換えたほうが効率がいい、と言いましたが、
それはゲーム内の仮想通貨の発生量が多いときだけ通じるのは、
少し考えれば解ると思います。
しかし、ゲーム内の仮想通貨が少なくなることはないのです。
それは何故かというと、
人間ではない操作キャラクター(通称BOT:ロボットの略)の存在があるためです。
BOTは、プログラムによって自動でゲーム内を動き回り、
ゲーム内の仮想通貨やアイテムを集めるもので、
RMTと同様に規約違反になっています。
しかし、不正をしてでも楽をしたい人間はいつの世にもいるもので、
BOTをいくら出入り禁止にしても、新しくキャラクターを作成して入ってくるんですよ。
特に今回の事件の起きたラグナロクオンラインは、
BOT・RMTともに多いことで、ネットゲーマーの間では有名です。


3つめは、仮想通貨にRMTを通じて現実的価値を持たせてしまうと、
バグ・データ改竄・BOTなどで、
もし大量の仮想通貨が発生してしまった場合、ゲームを管理する会社は、
ユーザーの、バグによって急落した「仮想通貨」による
現実的価値の損失の補填が、できなくなってしまう。

造幣局の管理の元、計算されて流通している現実の通貨に対し、
バグやデータの改竄等、予期せぬことで大量につくれてしまう仮想通貨。
結びつけるにはあまりにリスクが大きすぎる。
やはりどこまで立派でも、ゲームの事柄はゲームの事柄を超えてはいけない。


大体はこんな理由です。

もっと詳しく知りたい場合はここに。
【4Gamer.net】 メーカー vs. 業者。RMTがはらむ問題と可能性をめぐる座談会 ―特集―

------------------------------------------------------------------

どうやらこの男性、戸枝雅亮容疑者(26)は、
2005年10月頃から2006年3月24日にかけて、上司のデータを盗み見して、
ゲームデータ管理のサーバーに侵入し、
ゲーム内通貨量の6~17%の仮想通貨、量にして6910億ゼニーを作成したようだ。
ITPro : 仮想マネーの偽造でガンホー元社員を逮捕
これをRMT業者(規約違反であるRMTを専門に扱う業者がいる)に売り、
約1400万(本人談。実際には6000万以上とも言われている。)を手にした。

しかし、
RMTについての法律は存在せず、
不正アクセス禁止法でしか取り締まれなかった。

ちなみに、不正アクセス禁止法は、
1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
にしか問えない。

まさにやった者勝ち。
これではネットゲームにモラルが育たないはずだ。
一刻も早く、RMTやBOTに対する、オンラインゲーム問題の法律を作っていただきたい。

私のやっているシールオンラインも、現状こそまだよいものの、
このようにならないという保障はないのだから。
今現在はラグナロクオンラインこそが恐らく最悪の状況のゲームだろうけど、
それがいつ飛び火するかわかったものじゃないです。
きっと、ほかのオンラインゲームのプレイヤーも同じことを考えているはず。
誰だって、自分が好き好んで居る世界を荒らされたくはないですからね。

ちなみに同社のこのゲーム、先月にも検挙者が出ている。
日刊スポーツ : 不正アクセスで高3男子御用
先ほど述べたBOTが、狩り場(要は仕事場)に大量にでてきたので、
狩り(仕事)ができなくなり、このようなことになったようだ。
>「自分はまじめにゲームをしていたのに(他の不正アクセスを)取り締まれない会社に腹が立ち、困らせてやろうと思った」
というコメントは、そういう意味で言ったようだ。
犯罪者には変わりなく、庇おうとは思わないが、
そういう背景を思えば少々不憫な気もします。

また、ガンホー社はもともと悪い噂はBOT・RMT含めて多く、
キャンペーンガールの告発
某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発! その後
なども、昔はあがっていました。

経済産業省費者相談室にも、ガンホー社への苦情が相次いでおり、
すでに何度かガンホー担当者を呼んでのヒアリングも行われている様子です。

特にガンホーの、ラグナロクオンラインの事柄については、
BOTNEWS
が一番詳しいと言えるでしょう。

以下、ニュースの動画。
「ガンホー・オンライン」の社員、ゲーム内の仮想通貨を不正に作り業者に売却 逮捕(動画・フジテレビ)
(フジ)ガンホー社員仮想通貨偽造で数千万円を荒稼ぎし逮捕(動画・YouTube)
(テレ東)ガンホー社員仮想通貨偽造で3千万円を荒稼ぎし逮捕(動画・YouTube)
[PR]
by exe138812 | 2006-07-21 00:57 | ニュース

死ぬ瞬間

Excite エキサイト : 社会ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

「疎ましかった」というなら、豪憲君を殺害した動機の、
>「豪憲君を見ているうち、なんで彩香がいないのか(と思った)」
読売新聞 : 「何で彩香いないのか」容疑者が動機語る…弁護士会見
と、やっぱり矛盾しますよね。
だって、疎ましかったのなら、別に「いなくてもいい」わけですから、
>『なんで、うちの彩香がいないの』と切なく苦しくて張り裂けそうになった。
というような気持ちを抱かないはずなんですよね。
なんせ「娘を愛していなかった」わけですから。

じゃあ、なんでわざわざ事故死で終われるものを、
わざわざ「テレビのチカラ」に自分から出てきて、
「事故じゃない。犯人を捜してほしい。」と言ったのか。
そして、なぜわざわざ「豪憲君の殺害」までしてしまったのか。

今後の報道を待つしかないけれども、やはりやりきれない・・・。


うちの父親は、カナリアを趣味で何羽も飼ってるんですが、
カナリアでも、ネグレクト(育児放棄)はあるんですよ。
野生ではどうかは知りませんが、うちで飼ってるカナリアは、
大体少なくとも、毎年1~2羽は育児放棄がおきるので、
父親がカナリア小屋から、育児放棄された生まれたばかりの子を連れてきて、
母親とともにご飯を、ストローを使ったりして与えています。
よくある動物番組でも、たまに育児放棄された子どもを、
飼育員が育ててるってのをやると思います。あれと同じです。

でも、いくら育児放棄をしようとも、親は直接子を殺すなんてことをしません。
人間くらいなんじゃないですかね、たぶん。


なんでそんなことするんだろう?と考えるとき、
別に「親だから」・「自分の子だから」という理由ではないということに気づきます。
逆のパターン。つまり、子が親を殺すというパターンもある。
また、血のつながりのない友人・知人や、見知らぬ人を殺すこともある。
ちょっと前のニュースでは、子どもたちの死生観がおかしいというニュースがありました。
「死者は生き返る」と考えている子どもが、意外に多かったというニュースです。

じゃあ、なぜそういうことが起きているのだろうか。
そう考えながら登校しているときに、あるものに出会いました。

事故かなにかにでも会ったのでしょうか。すずめの亡骸です。

私たちは、今現在の生活のなかで、「死ぬとき」を見たことはあるでしょうか。
「死体」もたしかに重要ですが、生き物がまさに「死ぬ瞬間」。
よくよく考えてみれば、さっきまで生きていた生き物が死ぬ瞬間を見る機会って、
現代になればなるほど減っている気がします。

家族で動物園に行ったりして、「生き物に触れ合う」ということをしていても、
動物園で触れている生き物は、元気活発な、まさに「生」そのもの。
その動物の「生」の部分だけを見て、「生」が衰えて「死にゆく姿」は見ないままに、
家に帰って「楽しかったね」で済ませてしまう。
いや、もちろんそんな、
「死にゆく姿」をみせる動物園なんてのがあったら嫌なんですけどねw
ほら、最近だとマンション住まいも増えてきているから、
ペットを飼う家庭が減ってきていません?
確かに生き物に触れ合うのは重要だけど、
「死体」も「生き物である」ことを忘れてしまっている気がします。

保育園の子どもに、「マグロはどこにいる?」って聞いたら、
「スーパー」って答えるというシュールな話を聞いたことがありますけど、
たぶんそれの延長線上にこの問題はないだろうか。
極端に言ってしまえば、スーパーで売ってるマグロは、
マグロを解体した、マグロの死体です。
でも、それを死体として認識をしていなくて、「生き物」・「食べ物」と別々に分けている。
「死体」も、元は生きていた。つまり「生き物」だった。
歳をとれば、そりゃ死体は生き物の「生を終えた姿」であることは頭ではわかりますが、
感覚として、「生きていたもの」と、「死んだもの」をつなぐことができない。
だからこそ、欠落しているその中間点「死にゆく姿」を、
見る機会が重要なんじゃないだろうか。


死体は、確かにグロくて嫌なものだけども、
でも意外に街で暮らす中でみかけるんですよね。
先ほど言った、魚や肉などの、「食料品としての死体」は特に。
なのに、日々それを食す身としては、そう別にグロいとは思わないわけ。
もともとは生きていた物だということを、感覚で感じることがない。
なんでだろうか。「死ぬ瞬間」を意識してないから。
だから、生き物を解体した食料品を「グロい」と思うことなく、口へ運べる。
(もっというなら、「グロい」よりも、「穢れ」と扱うのが正しいかもしれないけど、
 若い人の感性や感覚にあえてあわせようと思う。
 それに宗教がかった書き方だと、宗教の違いによっては説明できなくなっちゃうし。)

そういった「食料品としての死体」があふれる一方で、
先ほど言った「事故死した動物の死体」や、「病気や事故で亡くなった人間の死体」は、
見事なまでに隠される。
事故死した動物の亡骸は、死の保健衛生員によって処理され、
人間の死体は、身内や親戚だけの葬儀で行われ、関係のない一般人は見る機会がない。
もっと言うなら、まさに死ぬ瞬間を見ることができるのは、
病室に居合わせる家族くらいのものです。
棺おけに入った姿は、まるで眠っているかのようで、「死」というよりは、「静」にも見える。
あと、高校の時の国語の先生がお寺の住職(というべきなのか?あれは)
だったんですが、その先生が面白いことを教えてくれた。
「東京では、葬儀場への道案内の、手の矢印の看板は出さない」そうだ。

食料品としての死体は見せ、それ以外の死体は速やかに影で処理する。
現代社会のあるべき姿だと私も思うけども、
じゃあ、現代のこの「死を軽んじる人々」も、現代社会の副産物なんでしょうか。
もしそうだとしても、現代社会の恩恵は手放せないなとも思う。
ただ、相手にイライラしただけで相手を殺せてしまう。
すごい時代になったなぁと思うのでやめるのではなくて、
いかにして、この副産物を抑えるかを考えるべきだと思う。

そういや、仏教の用語に「殺生」ってのがあるよなぁ、と
検索してみたら、おもしろいものが引っかかりました。
人力検索はてな : 「どんな動物は殺してはいけなくて、どんな動物なら殺してもいいの?」
という子供からの問いに、論理的に回答して下さい。

あなたは、説明できる自信、ありますか?
[PR]
by exe138812 | 2006-07-18 14:21 | ニュース

問題を見る力

Excite エキサイト : 社会ニュース

本当ならばものすごく情けない話だ。
先に起きたJR西日本の脱線事故の後にも、
何の関係もないJRの鉄道運転手や改札にいた駅員に対して、
運転席の窓を叩いたり、人殺しと罵った事例がある。
当ブログ内:はぁ?そんなことおきてるの?

相手が同じ所属や団体ならば責めていい、という論理展開がまずわからない。
そんな理由で一緒くたにして責めることができるというのならば、
私たちはいったいどれだけの贖罪をしなければならないのだろう。
私たちは生まれた時には、おのおのが民族・国家・地域に所属しているし、
社会に出たりすればまたそれぞれに、会社や学校に所属する。
そしてその学校や会社のもとの、さらに小さな組織である、部署やクラスに所属する。
また、既存の社会団体に属さなくとも、思考を持つだけでも同様に所属をつくる。
私たちは今現在、どれほどの団体に所属しているのか、
そしてその団体は今現在までにどれほどの罪を犯してきたか全てわかるはずもない。
同じ民族というだけで責めるような人間は、そのことを理解してやっているのだろうか。


私は今現在、
「9・11ジェネレーション - 米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」」という本を読んでいる。
チョート校という、アメリカのエリート高校に留学していた著者が、
その当時に起きた9/11テロと、その後に起きた身の回りの変化を書いた本だ。
その本の中にも書かれていたが、
9/11テロ以降、同じアラブ系というだけで殺されたり、
危害を加えられた事件がいくつも起きた。
アラブ系の人々に危害を加えた人々はわかっていないのだ。
9/11テロを起こした人たちもまた、アメリカ人を全て一緒くたに
「自分たちの敵」とみなしたということに。

そしてそのいがみ合いをやった結果がどうなったか、本当に見えているか。
イラクではテロリストによって軍人・一般人の見境なしに再び殺人が起きたこと。
キューバのグアンタナモ基地ではイスラムの聖書をトイレにつっこんだこと。
相手を団体に所属する1個体としか認識せず、個人として見られない人は、
本来関係のない場所だと気づかないままに、問題のある範囲を広げてしまう。
そして、問題のなかった範囲にいたのに、問題をもちこまれてしまった人のなかにも、
やっぱり問題の範囲を拡大してしまう人がいて、
何らかの形での問題の解決が行われない限り、
延々と問題の戦禍は拡大し、より問題は過激化する。

更に悪いことに、問題の解決が長引くと
問題がもともとどこにあったのかという、問題のルーツが判らなくなり、
問題の性質そのものも、意図的に、容易に、すり替えられてしまい、
それが一部の問題なのか、全体の問題なのかすら判らなくなってしまう。
最悪の場合、それがまた別に存在していた問題と固く結びつき、
2つの問題を分けて考えるのはいけない、という考えにまで至ってしまう。
そして、今現在唱えられている事柄が
レイシズムになっているかの確認さえ容易ではなくなる。

私たちには、大きな問題は解決できないが、
問題をより大きくしないことの努力はできるはず。
もうちょっと、もとの問題がどういうものなのかをみるべきだと思う。


しかし、この「9・11ジェネレーション」という本、
まだ読みかけなのですが、本当にこれは読む価値がある本でした。
特に、北朝鮮との緊張が急激に高まっている現在こそ、
自分が見つめるものがどういう状況なのか、そしてどういう状況になってはいけないのかを
9・11テロの被害者のすぐ隣に居た第三者という視点で見事に教えてくれています。
もし興味が有れば、読んでみてください。お勧めです。
[PR]
by exe138812 | 2006-07-15 19:36 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧