<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

流行らなさそう・・・

オンラインゲーム「中国の英雄たち」、当局主導で開発中 | Excite エキサイト

うーん・・・。
発想はまぁ、悪くはないと思うよ?
実際、アメリカ軍は戦争を元にしたシューティングゲームを開発したんだけど、
そのゲームは、(あくまで)「フセイン似」の人物を撃ち殺させることもできる。
そのゲームが好評なために、志願者が増えたらしいもんね。

でもなぁ・・・。
>新華通信によれば、「ゲーム『中国の英雄たち』は、ドラゴンを倒したりエイリアンと戦ったり悪者を痛めつけたりする
>他のゲームとは違い、プレイヤーは彫像をクリックして英雄たちについて学び、
>レンガを運ぶといったようなタスクをこなさなければならない」そうだ。
超糞ゲー臭がする・・・w
実際どんな形になるのかはわかんないけども、
聞いた感じ「それの何がおもしろいの?」という感じ。

確かにさ、日常やっていることをゲームにするっていうのも、
「シムピープル」みたいな感じであると思うよ?でもさぁ・・・。
英雄の「彫像」をクリックして学びってのが、文字通り本を開くように、
文字ばーっと出てくる形だったら絶対嫌。
そんなことはないとは思うけどさ・・・。
あと、このゲームで予想されるのが・・・政治活動だなぁ、やっぱ。
中国の英雄を語るには、歴史を語らなきゃいけないし、
歴史を語るには、他国との関係がどうしても絡んでくる。
「中国人」vs「台湾人」とか、「反日」vs「反中」とか、
いや~な世界になりそうだ・・・。
オンラインゲームは主人公が自分ひとりのコンシュマーとは大きく違う。
人々は好き勝手に自分の思うままに言葉を発する。
それどころか、最悪の場合データを改造してのさばる人まで出てくる。
果たしてそれを管理することができるだろうか・・・。
すべて管理ができていなければ、逆効果になってしまいますよ。

つい最近も、
中国人観光客にマナー教育を! 中国政府観光局 | Excite エキサイト
こんな話も出てましたけど、
これは旅行客だけの問題じゃなくて、
マナーを教えられていない中国人があまりにも多いから、
こんな事態になっているわけです。
マナー違反を平気でやってしまう人が多い現状では、
下手にオンラインゲームを「倫理を教えるために」使っては、
逆効果もいいところということになりますよ。


さて、ちょっと話は変わってしまいますが、
別の視点でこのゲームを見てみましょう。

「中国人」と「オンラインゲーム」で切り離せないのは、
やっぱり「RMT問題」と「BOT問題」だと思う。
もちろん、中国人全員がやっているとは私は思わないけれども、
通貨価値の違いから、やる人が後を絶たないんだこれが。
「RMT(リアルマネートレード)問題」をまず解説すると、
ゲーム内で得るアイテムを、現実のお金で売買することをRMTって言うんだけれども、
それは一見、本人らの同意があればいい、という感じに思えてしまうが、そうじゃない。

ゲームには、多くの人々が集まる以上、一種の「経済」が作られます。
そこでは色々なものを取引されるのです・・・が、
RMTの問題はゲーム内に少数しか存在しないアイテムが、
ゲーム内経済に出てこなくなることにより、一部アイテムの異常高騰を招きます。
また、RMTを影で支えるのが「BOT」という存在です。
BOTは、ROBOTの略で、人間がプレイをしなくても、
プログラムで行動して勝手にアイテムと経験値を稼ぎ出してくれるもの。
BOTはプログラムなので、24時間動き回ります。
そのRMT用のBOTは、そういった人気アイテムだけを狙い、
そのアイテムを落とす敵だけをひたすら倒します。

すると、一般のプレイヤーは、
その人気のアイテムを出す敵を倒すことができないという状況になります。
BOTは人間とは違い、1人につき1体だけではなく、
プログラムによって何十体と稼動させることができてしまうので、
どれだけ敵が多くても足りないという状況になってしまうので・・・。
そして、入手手段の絶たれたプレイヤーは、RMTに手を染める。
こうして、そのゲームの特定人気アイテムの価値はゲーム内市場を離れ、
ゲーム外へと価値が移動します。
また、その人気アイテムに付随して獲得する一般アイテムは、
BOTが大量に取ってきてしまうので価値の暴落が起きます。

問題は、
BOT放流によって一般人が手に入れる機会を絶たれることにより、
ゲーム内市場が混乱をきたすこと。
そして、価値がゲーム外に出てくることにより、金銭の移動が行われるのですが、
それが所得税などの税の目をすりぬけることが容易なこと。
また、ネット取引などで中国に円が流れ、税関法にもひっかかること。
そしてそれに付随する、政府の把握できない日本円の流出により、
日本円自体の価値の混乱まで予想されます。
特に中国元と日本円のレートと、中国での現地の平均収入を考えれば、
自宅のパソコンを起動してプログラムを放置しておくだけで
かなり多額の副収入につながるため、やる人が後を絶たないのが現状です。

果たして、
『中国のお勉強オンラインゲーム』で、
RMTによる利益のあまり期待できない国内用ゲームは、どれほどの人気がでるのでしょうかね。


・・・だめだろうなぁ・・・。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-31 16:34 | ニュース

また変なものが・・・w

「おにいちゃん、おはよう!」妹からのモーニングコール | Excite エキサイト

いや~・・・。こんなものがあるとはねぇ・・・。
うちの大学の、経済学(になるのかな?あの人は)の先生が、
ゼミで「萌え」ビジネスについて扱ったという噂を聞きましたが、
萌えビジネスってこんなに拡大するもんなんですねw
まさかこんなモーニングコールまで出てくるとは。
つーかこれ、ちゃんとビジネスとして成り立ってるのかなぁ?
サイト行って見てみたけど、声優さん募集の内容、
よくみたら「1コール100円」だそうで。

エキサイトの記事を見た感じ、モーニングコールも、
電話かけて終わりって感じじゃなさそうだし、あんまり割にはあわなさそう。
まぁでも、割があわなくても少しでも稼ぎたいって人はいるだろうしなぁ。
・・・って、よくみたら「通話時間は最大3分」って書いてあったw

1件3分だとして、100円でしょ?
まぁ、800円ぐらいを自給で稼ぐとしたら・・・8件だから24分?
・・・意外に割いいなぁ・・・。
てか、最大で、通話までの待ち時間やかける時間を
差っ引いたとしても、30分かからずに800円かぁ。
1時間、うまくやれば1600円ってこと?
朝早いのがきついけど、でもこれ結構おいしい?もしかして。

そうすると、会社側は、1コールにつき200円の利益になるのか?
追加募集してるってことは、300円でもお願いするひといるんだろうなぁ。

豊かになった人は、目に見えないものにお金をつぎ込むとは言うけれど、
まさかこんな電話のコールに1回300円つぎ込むようになるとは、誰が思っただろうw

や~、世の中わからんもんだなぁ・・・。

誰か怖いもの見たさにやってみる気はありませんか?w





そうだ!確かばはむぅと氏がネタを探していたはず!
やってもらってブログで会話の一部始終をアップしてもらおうかw

つーわけで、ばはむぅと氏、よろしく~。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-31 13:18 | ニュース

人の命も安くなったもんだ

Excite エキサイト : 社会ニュース

なんだか、同じ人間として恥ずかしいニュースだなぁ。
依頼するほうも依頼する方で恥ずかしいし、
引き受ける方も引き受ける方ではずかしい。
人間の命って、30万程度の安っぽいもんだったっけ?
何者にも代え難いのが生命ってもんだよ。
一体この親子に何があったかは知らないけれども、殺さなくとも、
何らかの解決方法はあったんじゃないの?
最悪の場合でも、家を出て行くとかさ・・・。
暴力を振るわれていたとしても、15~6にもなれば、
自分で相談所に駆け込めるよね?

今後の報道が待たれるけども、
ホントに、なんでこんなことになっちゃったんだろうなぁ。
先日の、自分の子の指を熱湯を掛けてなくして、
障害認定と、その扶養手当の受け取りを目論んだってニュースもあったけども・・・。
そんなに、お金が欲しいですか?
んでもって、今回についてはもう一つ。
そんなに、人が憎いですか?
私も人を憎んだことはいくらでもある。殺してやろうかと思ったこともあるさ。
でも、実際にやったことなんて、悪いけど一度もないよ。
心の内に止めておくのが出来ない人が増えてきたのは、なぜだろう。

しかし、30万かぁ・・・。
ニューヨークのほうでは一般人を殺すのには
10ドルあれば依頼できるとかなんとか聞いたことはあるんだけれども、
そこまでおちぶれた社会になって欲しくはないなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-29 23:30 | ニュース

それはむしろ普通なのでは?

Excite エキサイト : 芸能ニュース

あらかじめ言っておきますが、私は24時間テレビは大っ嫌いです。
「地球のため」とか言うのなら、スポンサー企業からの
番組作成・会場設営費用のお金をそのまま寄付したほうが、
発電面・発電のための排熱・排ガスのような地球的環境面、
及び、人が集まることによる、会場の騒音・ゴミの放棄などの地域的環境面、
どちらを考えたとしても、ずっと地球に優しい。
イベントがなければ募金もしない人々から、
「気まぐれな」寄付で助けられて現地の人は嬉しいですかね。
そして、そんな「お祭りごとだから」という気まぐれが、地球を救えるんですかね。
一瞬のことじゃなくて、根本的な面ですよ?

今年も敢えて貼っておきます。マザーテレサの言葉。
「お金を恵むだけで満足しないようにしましょう。
 お金がすべてではありません。
 お金は手に入れようと思えば手に入れられるものです。」
私は24時間テレビは嫌いです。

さて、私の24時間TVに対する嫌みはこれくらいにしておきましょう。
本題に入ります。

先に述べたように、私は24時間TVは嫌いなんですが、
それでも、この記事は「無茶な足の引っ張り」をしていると思います。
というのも、どこだかのマラソンだかの大会にあったじゃないですか、
ランナーにタックルしかけたために、選手は金メダルを逃してしまったという事件が。
アテネ五輪のマラソンでしたっけ。
調べてみたところ、やっぱりそうでした。

> 五輪陸上の男子マラソンで35キロ過ぎ、先頭を独走していた
>バンデルレイ・デリマ選手(ブラジル)に向けて、左側の沿道から、
>突然、民族衣装のような服を着た男が飛び出した。
>>デリマ選手の左ひじをつかんで抱え込むように反対側の沿道まで押していき、
>デリマ選手の姿はいったん沿道の観衆の中に消えた。
>男は取り押さえられ、間もなくデリマ選手は両手を広げ
>困った表情を浮かべながらコースに戻り、再び走り出した。
> ショックは隠せない様子で、40キロ手前で先頭を譲り、3位でゴール。
>不当な妨害に遭ったにもかかわらず、ゴール手前では観客に投げキッスをし、
>笑顔も見せながら大きな拍手の中、両手を上げて走り終えた。
>国際大会では前代未聞の事態だったが、
>デリマ選手の笑顔のゴールが後味の悪さを少しやわらげた。

d0032088_2224213.jpg

あんた何様?日記 : 2004年08月30日(月) 乱入男は聖書もいいが空気も読めよ。



この事件と同様に、タックルしてくる可能性だってあるわけで。
まして、体力的に一般人に近い人間が、100km走ってるんだから、
もし起きたとしたら、精神的なショックと体力的ダメージは、計り知れないだろう。
そういった様々な危険からランナーを守るためのスタッフならば、
注意して同然だと思うんだけど・・・。

「恫喝」だなんて、必要以上のことでもしたんでしょうか?
[PR]
by exe138812 | 2006-08-29 22:17 | ニュース

メキシコ旅行1日目 メキシコシティー中心部 ソカロ 

私たちを乗せたバスは、ホテルの前を出発し、
メキシコシティーの中心部、ソカロ広場に向かって走り出しました。

昨日の夜にメキシコシティーに着いたわけですが、
夜と朝とでは少し雰囲気が違いました。
街の通りには、露店がぽつぽつと、車道を背にして立ち並んでいて、
その露店のどれもが、大きな鍋でスープを作っていたり、
トウモロコシか何かの食べ物を焼いていたりしました。
その露店1つ1つに、5~6人の中年くらいかな?という感じの
メキシコ人の男性が集まり、そこで食事をとっていました。
なるほど、メキシコの働く男性は、外の露店で朝食を食べたりもするのか。

日本では祭りでもないのに街の通りの露店を出していたら、それこそおかしいでしょうが、
でもこの男性らの行動は、日本でも似たような物があるなぁと。
ほら、朝マックしてる人とか、喫茶店でモーニングを頼む人いるじゃないですか。
コーヒー飲みながらパンを食べつつ、新聞広げて。
多分、感覚としてはそういうのと同じなんだろうな。
あ、そうそう、食事系の露店のほかにも、新聞や雑誌を売るお店もありましたよ。
これだけ聞くと、日本にもありそうな感じに思うけど、やっぱり日本と違います。
新聞や雑誌が、露店の台に起ききれないので、歩道に置いちゃうんですよ。
ビニールシートはさすがに敷いてますが、でもやっぱり感覚が違うことがわかります。

街の風景はどんどん変わります。
先ほど言ったのは、メインの大通り沿いのところ。
ちょっと狭い道に入れば、露店は見かけなくなり、
街行く人も、見た感じもっと若くなったり、女性が増えてきたりします。

私はこんな風に外の景色を見てましたが、
バスの中では、超簡単なスペイン語の挨拶のお勉強。
「おはよう(ブエノス・ディアス Buenos dias)」や、
「こんにちは(ブエナス・タルデスBuenas tardes)」の発音のお勉強。
でも、発音といっても、2~3回言えばもう音としておかしくないんですよね。
英語みたいに難しいわけではなく、カタカナ発音で十分きれいな発音。
スペイン語は発音に関しては簡単だなぁと、
日本でCDを聴きながら勉強したときに思ったものです。

そして、ホテルから1時間もしないうちに、ソカロに着きました。
ソカロはロータリーのようになっていて、
大変多くの車があっちへこっちへとぐるぐると回っていました。
しかし、このソカロの風景の立派なこと。

d0032088_157591.jpg


やっぱり中心街なだけあって、建物がしっかりとした造り。

バスはやがて、ソカロの一角に止まりました。
どうやら、このあたりを観光するらしいです。
どうやら、というのも、本人はマヤ・アステカ文明目的だから、
スペイン建築はそこまで興味がなかったため、
完璧にメキシコシティー中心部はスルーしていたからですw
いやでも、実際に見るとすごいわ。

特に目をひいたのは、堂々とした大聖堂。

d0032088_15112020.jpg


造りは大きく、それでいて表面に細かな造形。
ちょうど降り立った時に、大聖堂の鐘がゴーンと重く綺麗にひびいたので、
より一層心を奪われました。

一行は、バスを降りて、その大聖堂のすぐ横へ。
私は、そこに行くまでの間も、このどこかヨーロッパ色の強い雰囲気に驚いていました。
大聖堂の横の場所に行く間に、1つ路地があったので、それも写真に撮ってみたり。
なんだかすごく不思議な空間です。

d0032088_15223094.jpg


ぼーっとしていると、操り人形を両手に下げたメキシコ人の男性が
口笛で明るい曲を吹きつつ、操り人形をうごかしながら寄ってきました。
たぶん物売りでしょう。ビニール袋に入った操り人形を腰から提げています。
買って買ってといわんばかりに、人形売りの男性は、
私たち一人一人になかなかのアップで迫ってきます。
ただ、言葉が通じないのは解ってるみたいで、基本は無言です。
人形の動きを見るには楽しいけれど、やっぱりその人も生活かかってますからね、
物を売らなきゃやっていけません。
でも、操り人形は確かに楽しいけれど、メキシコのお土産としてはあんまりなぁ・・・と思い、
私は仕方がないので、軽い笑顔でスルーすることにしました。

ガイドのIさんが誘導した、大聖堂の横の場所。
そこには、かつてのテノチティトラン(メキシコシティーが建つ前の、アステカの首都)の
模型が飾ってありました。
ガイドのIさんは、この模型を見せ、
Iさん「これは、ここがメキシコシティーになる前の、アステカ文明の時の首都、
    テノチティトランの模型です。
    町並みを見て頂けばわかりますが、どの建物もスペイン風建築ですよね。
    これは、スペイン人が侵略したときに建てた物です。
    ソカロに面している建物は、今では、市庁舎や市長の家として利用されています。
    ちょうど目の前に、大きくて立派な大聖堂が見えますが、これは、
    (模型の中心にあるピラミッドを指して)このピラミッドを
    壊した跡の石を利用して作られました。
    このピラミッドは、『テンプロ・マヨール』と言い、アステカの王様のピラミッドです。」

占領された側の国の権威を象徴するのは、やっぱり消されるものなのかなぁ。
そんな風に思いつつ、この説明を聞いていました。
街に佇むスペインの建築は、どれもこれも、すばらしいと思う。
色鮮やかで、綺麗で、がっちりと格好よくて。
ただ、それと引き替えに失ってしまったものも、やっぱり大きいだろうなぁ。

Iさんは、続いてその近くのフェンスに向かいました。私たちも後ろをついていきます。
そこには、なんだかだだっ広い、石の瓦礫の跡がありました。

d0032088_234362.jpg


Iさん「ここが、先ほど説明した、『テンプロ・マヨール』跡です。
    地下鉄のトンネル工事の際に、発見されました。
    ここから教会まで、本当に歩いてすぐ(50mもない)のところです。
    このピラミッドから石を取って、この大聖堂を作りました。」

瓦礫は、もはやこれ以上崩れようがないというな姿で、
ただそこに在りました。

d0032088_23432667.jpg


フェンスのところから見た、大聖堂の側面。
壁には、神々の姿が彫られ、あたかも「正しき心を導く」ように作られていますが、
占領する側はたとえそのつもりだとしても、占領される側には、どう映ったのだろう。
この2つの建造物の間に通っている道路が、なにかを表しているような気がしてならなかった。

それはそうと、このあたりはメキシコのツアーでもよく来る場所なのかな?
謎のメキシコ人の団体さんをみかけました。

d0032088_23524238.jpg


その後、噂の大聖堂の中へ入ることになりました。
大聖堂の入り口では、本当に様々な人がいましたよ。
青年~中年くらいの男性は、両手両足のない老人を手押し車に乗せて物乞いをしていたり、
お土産を売る男性もいたり、警備かなにかの制服を着た人が、
手でぐるぐると回す木製のオルゴールを鳴らして、帽子にお金を入れてくれと差し出してきたり。
大聖堂の周りは、恵まれない人の稼ぎ場なのかもしれないなぁ、
ましてこのメキシコシティーは、どうやら失業率が高いらしいしなぁ、と思いながら、
横目に捉えつつ、大聖堂の敷地の中へ。

物売りも、基本的には大聖堂の敷地内では商売をやらないみたい。
Iさん「大聖堂の中では、神聖な場所ですので、帽子を脱いでくださいね。
    でないと、怒られてしまいますよ」
入り口で、Iさんはツアーのみんなに注意を促しました。
私は、万博の時に買ったコルクの帽子をしていたので、帽子を脱いで、中に入りました。
ガイドさんが居てよかった。知らなければ、そのまま入っていただろうなぁ。



中は、表の明るく立派な姿とはまた少し違い、
すこし薄暗い中、光が中に差し込み、入り口近くにあった、
金で出来た装飾の荘厳さをさらに引き出していました。

d0032088_07216.jpg


d0032088_082455.jpg


天上は高く広がり、窓からの日差しが聖母マリアを僅かに照らし出す。
聖者の顔や姿が様々なところにある。
黒き身体のキリストが、どこか憂いを帯びながらも、神々しくその場に「居る」。
人よりずっと大きなその造形に、一瞬でなんだ、なんだこの感覚は。
身体が震え、カメラを持つ手がぶれる。

Iさん「これは、メキシコバロックと呼ばれる造形技術でつくられたものです。
    スペインの、イスラム世界と混じったバロックに、
    さらにメキシコの芸術が溶け合って、
    細部まで細かく造形の施された、この形になりました。
    これらは元々木造なんですが、それに金箔を何度も重ね塗って作られたものです。
    頭だけの天使や、ドクロを抱えた聖人像は他の地域にはないと思いますよ。」

言われて見れば、確かにそういうのは見たことがない。
いや、もともとキリスト教のこういう施設をまともに訪れたのは初めてだけど、
本でもみたことなければ、聞いたこともない。
それに、何より「隙間」がないのだ。造形と造形の間には、
大したデザインのない、いわゆる「間」があってもいいはずなんですが、
それがまるでないかのように、造形に覆われています。
なるほど、こりゃあ独特だ。

=まだつづきを書く予定です=    
[PR]
by exe138812 | 2006-08-27 15:32 | その他

何で飲んで乗ったんだ

Excite エキサイト : 社会ニュース

ただの事故なら、仕方ないと思う。
遺族にはかわいそうだけど、人間にはミスってのはやっぱりあるから・・・。
でも、これただのミスじゃないよね

飲んだら乗るな、乗るなら飲むなとあれほど世の中で誰もが
口を酸っぱくして言っているっていうのに・・・。

何で飲んで乗ったんだ。

飲酒運転は、意識すればちゃんと防げるものだよね。
それなのに防ごうともしなかった。

なんでこの人の「飲んでも乗りたい」という我が儘で、3人の命が奪われねばならんのだ。
「捕まらなきゃいい」とか、「事故って死ぬのは俺一人だから自由だ」とか
軽々しく考えていたのではないだろうね・・・。

犯した罪は、文面以上に重いよ・・・。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-27 00:33 | ニュース

いじめに負けるな

Excite エキサイト : 社会ニュース

いじめで自殺ですか・・・。もう毎年のように聞きますね。
私も昔はいじめられたクチですが、私の場合はタダでは済まさないタチなんで、
力が敵わなくとも頭をつかって反撃に出てました。
暴力人間は、力さえつかわせなければ自分より弱いって事に気づけば、
いくらでも反撃の余地はあるんですよ。

いじめ自体は、人間の元々の性質の生み出すものだと思います。
上下関係・力(特に肉体的な)関係・差別視などが織りなして、出来ている物だと思います。
いじめ自体をなくすことは、私の予想では多分無理。
サル山のサルを見ればわかりますが、
闘うことによって、サルはボスザルになろうとしてますよね。
野生の人間がいたとして、その中で社会や秩序をつくろうとしたときにも、
まず誰かがリーダーにならなきゃいけない。
リーダーを決める手っ取り早い方法は、力が強いことを見せつけること。
つまり、力による上下関係の作成は、原始的で人間の基礎だってことです。
歴史を見ても、やっぱり社会の始まりは攻撃力の強い順でしょ。
それがだんだん組織的になって、今に至る。
いじめは、自分が頂点の小さな社会を作ろうとする原始的な行動だと思います。

じゃあ、力が強くないと勝てないかってぇと、今の時代、違うでしょ。
原始的な社会では力が強いほうが上。でも、今現在の社会ではそうとは限らない。
そういう状況になった原因は、「規則」と「罰」が生まれたこと。
原始的な社会はすぐに、「法律」である程度規制された社会がでてきた。
そうすると、途端に「力だけ」のヤツは没落してる。頭がいいほうが上になってくる。
これを利用しない手はないよ。

ぐだぐだと長いこと書いちゃったけど、要は、
相手に殴られたりなんかされたら、「被害を受けた」と堂々と言えってこと。
証拠があればあるだけいい。最悪の場合、殴られてるのをわざと大人に見せつける手もある。
暴力やいじめで返しちゃダメ。それを受けた時は耐えて、後から、
「自分は何もしていないのに攻撃された」と言えば、味方が増える。
少しでも手を出しちゃったら、両成敗にされたり、下手すりゃ相手に味方がつく。
とりあえず第一段階は、相手を孤立無援にすることから。
大人にも、何もしてないのにやられたことを言えば、すぐに「大人達の間の問題」に変わる。
子どもの喧嘩に大人が出るのは恥ずかしい事っていわれるけども、
いじめだったらなんも恥ずかしくはない。
だって、当事者間の問題だって放っておいたら、
最悪の場合、自殺する可能性があることぐらい、ニュースを通じて知ってるんだもの。
子どもを守る義務がある以上、普通に出てきておかしくないよ。
あとは、大人達に任せればいい。何度も起きるなら、裁判沙汰にでもなるさ。
むしろ訴訟直前レベルまでもっていったさw
私の場合は、結果として私の前では二度といじめ行為はしなくなりましたよ。
私の知り合いをいじめていても、私の顔見ただけで、舌打ちしてどっか行くようになりました。
当ブログ内 : 反撃

いじめられっ子よ、頭使って「この世の中は力じゃない」ことを見せつけてやれ。
相手のほうが頭がいいって?何言ってんの。
このご時世にいじめをしてるだけで頭悪いから安心なさい。

なんつーか、いじめが苦で自殺ってニュースを聞く度に、
直にいじめへの反撃方法を教えに行けないものかなぁとつくづく思うわ。
いじめられっ子側も、なんかこう、素直にいじめられちゃってる気もするし・・・。
「いじめられっ子反撃塾」なんての作ったら、ビジネスとして成り立つかなぁ・・・?w


しかし・・・今回のニュース、なんか最後がおかしくない?
いじめの有無の把握について怒ってるんだろうけど、
それ以前にいじめに対して怒るべきじゃないの?
いくらいじめが人間の元々持つ行動だとしても、
今の時代そんなの許されるはずがないんだし、厳しく責めればいいじゃん。
それに、いじめってのは大概大人の見えない裏でやってるんですよ。
完全に把握なんて、正直できないと思いますよ。だからこそ難しいんだって。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-27 00:15 | ニュース

うそだ。

Excite エキサイト : 社会ニュース

=注意書き=
この文章中、筆者はアツくなって「あんた」と言っていますが、
見ている方に向けてではありません。
坂東真砂子さんに向けて「あんた」といっているとご理解ください。
=====

ひどい話だ。論理がむちゃくちゃだよ・・・。

ホラー作家の坂東真砂子さんが、日経新聞に寄せたエッセイの中で、
自分の飼っている猫が産んだ子猫を家の隣の崖に放り投げて殺していることを告白した。
その理由として、
>「人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない」
>「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した」
としている。

うそだ。

この説明、最初の行に納得しかけたけど、おかしいよ。
まず第一に、他の生き物に対して制限をかける権利がないって言うのなら、
動物を「飼う」こと自体不可能なはず。
確かに、同じこの世に生まれ出た命。本来は平等であるべきなのかもしれない。
でも、「飼う」というのは、その生まれでた命に上下の関係をつけて、
一方の元で「育てる」ことだよ。
自分が飼っている動物を殺すことは、少なくとも日本では罪にはならない。
でも、それを裏返して言うならば、その動物に関する生殺与奪の権を手にしているってこと。
つまり、平等じゃない。人間が常に上であり、動物は常に下になる。
そんな関係である「飼う」という関係に、自らの勝手な思いでなっておきながら
(いくら猫がなついていても、それが「飼ってくれ」と言っているという理由にはならない。
 ただの「友達になってくれ」というだけかもしれない。
 猫と人との関係の可能性は他にもあるはずなんだ。
 でも、その中から、彼女は「飼う」という関係を望んだということ)
「避妊手術を行う権利などない」と言ったところで説得力なんてない。
飼っていながら、同じ命だからなにも制限できないなんて、うそだ。


そして次に、他の生き物に対して制限をかける権利がないのなら、
生まれてきた子猫は?
生まれた直後の、毛も揃わずよぼよぼな姿の子猫を崖から放り投げたら、
その子猫は死ぬ以外にはありえないよね。
あなたが放り投げたことで死ぬんですよ?
それってその子猫の命にこれ以上ない制限
かけてしまっているじゃないですか。「死」という名前の。

それは本当に社会に対する責任として放り投げている?

うそだ。

社会に対する責任を感じているなら、放り投げなんてしない。
たとえ殺すとしても、ちゃんと大地に埋めてあげるのが飼い主の責任。
崖から落としたところで、その子猫の死体は腐敗し、腐敗臭をまわりに撒き散らす。
もし崖の下に誰かがいたら、
その人は崖の上から落ちてきた子猫で死ぬんだよ?
崖の下に人がいなくても、通りがかる人だけじゃなく、
通りがかるすべての生き物たちは腐っていくその子猫を見るんだよ?
これが本当に社会に対する責任を感じてやること?違うでしょ。おかしいよ。
自分の、飼い主としての責任を放棄しただけだ。
社会に対する責任として取るべき行動?うそだ。
社会の責任を放り投げる行動だ。


「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選んだ」というのも、うそだ。
猫は、母親が子猫に母乳を与えて育てる。
子猫がいなくなれば、母乳は母親の胸のなかにずっととどまり、
それが続けば痛み出す。
ピカソのゲルニカという有名な絵があるけれども、
その中に、死んだ子供を抱え泣き叫ぶ、胸の左右の大きさが違う女性が描かれている。
この女性の胸の左右の大きさが違うのは、ただのデザインじゃない。
子供が死んだことで、母乳を与えることがなくなり、片方の胸が張っている。
子供の死の悲しみに加え、胸の張りの痛みが彼女を苦しめている。
私は中学の美術の時間に、そう美術の先生から聞いた。
あなたは、この子猫に、ゲルニカに描かれた死んだ子を抱く女性になってほしいの?
知らないうちに自分の子供は殺されて、
そうとは知らないものだから、自分の子を探す。
そして、張ってくる胸の痛みのたびに、消えたわが子を思い出し悲しむ。
そんなのが本当に猫の『生』の充実?
あんた本気でそう思っているの?
それとも、猫だから簡単に産んだ子のことを忘れらぁって?
忘れればそれでいいとでも?あなたが殺したことがばれなければいいとでも?
我が家にいる猫が自分に笑顔を向けてくさえすればそれでいいとでも?
そんな心で「人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない」って言ってるの?
同じ命だからって考えるなら、あなたがやっていることは、
人殺しにたとえてもいいはずだよね。
あんたのよく知る人があなたの子を殺して、あんたはそれを知らないまま。
それであんたは幸せか?

うそだ。

そして最大のうそは、あなたが愛猫家であるってこと。

いや、これがうそだと私は信じたい。
社会に対する責任があるなら、あなたはまず飼うな。お願いだから。

同じ猫を飼う人間として怒れるのもあるけれど、
それ以前に、
他者の命を奪うことを平然と正当化しているのと、
そんなことを言っておきながら『権限はない』といっている矛盾 に、
血管がブチ切れそうな感覚を覚える。ひっさびさにここまで怒ってるわ。自分。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-24 18:35 | ニュース

軽々しく使う名前か?

「ヒットラー食堂」に非難の声 インド | Excite エキサイト

とんでもない食堂ができたものです。
ユダヤ人は世界各地にいますから、はっきりいって「ナチス」と「ヒットラー」の2つは、
世界的なタブーになったといっても過言ではないはずなのに。
(ユダヤ人というのは別に民族ではなく、ユダヤ教を信じる人々を指します)

なんていうか、記事を見た感じの感想なんだけども、
オーナーの歴史認識が甘いのと、
いわゆる黒歴史を持ち出すことをなんとも思っていないこと、
そして、それを見た他人の視線を考えないってところに問題がありそうです。

たとえ政治的主張がその中に含まれなくとも、
迫害を政治手法の一つとして行い、大量虐殺まで行ったのを、
>彼が違っていたのと同様に私たちも他とは違うとみなさんに伝えたいのです
というような、ただ「違っている」という理由だけでこの名前をつかうのは
あまりに軽々しすぎるし、
>これは人々の心に残り続ける名前のひとつです
というのも、悪い行動をして、二度とそういう行為を許さないという戒めとともに
忘れ去られないよう努力されている名であるというのに。

まぁ、大概こういう他人の反感を買うような店名は、
どれだけ経営努力をしたところで潰れていくのは目に見えてるわなぁ・・・。
オーナーが事の重大さを解ってない時点でもうどうしようもない。
[PR]
by exe138812 | 2006-08-23 23:46 | ニュース

甘い。甘いな。愛知はもっとすごい。

高さ日本一? 「東京タワーパフェ」を食べてみた | Excite エキサイト

自称高さ日本一のパフェが「お江戸甘味処 ふくあん」にあるそうですが、

いやいや、日本一にはまだまだ。

愛知県岡崎市には「ハルノ」という喫茶店があるんですが、
そこでちゃんと商品としてどでかいパフェがあるんですよ。

参考サイト1

参考サイト2

1Mオーバーの高さのパフェ。40cmはもはや格下

さて、こんな記事を書いたがために知り合いに連行されるなんて落ちはイヤですよ?
いくらちょっと前にチャレンジネタやってたとはいえ・・・。
さすがに体力的にキツイです。チャレンジネタはw
[PR]
by exe138812 | 2006-08-23 22:47 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧