<   2006年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

英語教育

Excite エキサイト : 政治ニュース

小学校での英語必修化への流れに、
文部科学相がなかなかいいことを言ってくれた。
>「必須化する必要は全くない。
>まず美しい日本語が書けないのに、外国の言葉をやってもダメ」

私としてはこの意見におおむね同意です。
小学校からの英語教育は、いったいいつからを想定しているのかわかりませんが、
小学1年生からの英語は反対です。小学5年生くらいなら悩みどころで、
小学6年生くらいからなら賛成といった感じでしょうか。
世界的に見れば、外国語を習い始めるのは小学5年が多かったりするわけですが、
日本語と英語の性質の違いを考えたときに、
ヨーロッパの、たとえばドイツで英語教育を行う感覚で、
日本で英語教育はできないと思うのです。
まず文字が大きく違い、それに伴って単語の構成の仕方が違います。
そして次に文法もやっぱり違います。
なので、日本語のベースが出来ていない状況で英語を習わせると、
言語がどっちつかずな状況に陥りやすく、
それに伴って他人へ自分の考えを伝える技術も下手になってしまいます。

私の従姉妹が教えてくれた事例を紹介します。
英語教室に通っている幼稚園の子の例です。
子「(リンゴを持ってきて)お母さん、アップルむいて!」
母「これはね、『リンゴ』っていうのよ」
子「(首をかしげて)? アップルむいて!」
たぶん本人としては、同じものでも「リンゴ」という言葉で表現することを知らず、
「アップル」としか知らないってことなんでしょう。
さすがに年をとれば「リンゴ」も知ることになるでしょうが、
他人にものを伝えるときに、頭の中で考える時に使用する言葉と違っている場合、
支障をきたすことは大いに考えられます。
この事例の場合は物だからまだマシですが、感情などの、
言語によって意味の範囲がまちまちになってくるものだと、
意思の疎通に支障をきたすと思われます。

なので、英語をあまり早くから教えるのは好ましくない。
まぁ、小学校の5~6年生にもなれば、そういう心配はないでしょうが。

小学校5年生が悩みどころ、と言ったのは、日本語を含む他の教科の時間を
削って教えるのは、あまり好ましくないと思うからです。
確かに日本語の基礎部分は十分にできているでしょうが、
それをさらに発展させて、小論文をつくるまでの実力を高校入試までに
必要と考えると、少しでも日本語の時間はとっておきたい。そう思ったからです。

では、なぜ小学6年生ならいいか、というと、
・・・一番最初の英語って、ものすごく簡単だったことって皆さん覚えてます?
私がいた公立の中学校では、一番最初のテストには、
「アルファベットを順番に書きなさい」という内容があったんですよ。
さすがにこれなら小学校で出来なくはないですし、
それにいまやCMや街の看板で日々目にするアルファベットを、
中学校になって順番を学習なんてやっていると思うと、少々恥ずかしい感じもしませんか?
あとは、
「Hi! ○○. How are you?」(やぁ、○○。元気?)
「I'm fine thank you.」(元気だよ~、ありがとう)
というような、軽いやりとり。
これを中学でやるのは、今思えば中学生の頭脳の割りに少し幼稚な気がしないでもない。

中学生の頭脳は、もうすでに、ちょっとした意見を述べたり、
他人の意見を聞いて自分の意見を見直すような、
そういった、そこそこに高度なことができるはずなんです。
それなのに、英語は日常会話の超がつくような基本しかやらない。特に中学1年生は。
中学1年生の内容だったら、小学校6年生にはじめてもいいと思うし、
早く始めれば始めるほど、頭が英語に慣れるのは確かだと思う。

なのでまぁ、私個人の意見からいえば、小学6年生からなら問題ないし、
いいんじゃないか?とは思いますが、それ以前なら反対って感じです。中途半端ですが。
まぁそんな細かいことをするくらいなら、現行のままでいいと思いますけどね。

日本人が英語を話せない、っていうのは、
言語の性質の違い(文法や単語のかたち)の違いに手間取るのと、
間違っていることを恐れる性格・会話よりも文章型の英語授業のせいだと思うのですよ。
よく英会話教室の電車広告などで、「英会話を楽しみながらしなければ身につかない」
ってのがありますが、あれらは本当に核心をついていると思う。

甥っ子が生まれてから、ずっと考えていることがあります。
もともと、私たち日本人だって日本語は話せませんでした。
生まれて何ヶ月の頃なんてね。
で、そんな状態だけど、長い間日本語のやりとりを「聞く」ことで、
頭が「この言葉はこういう意味」だと、ある程度理解して、言葉を身につけていくし、
そのときには間違うときの恐怖心なんてない。周りが笑顔で間違いを教えてくれる。

英会話はある程度はいいけど、文章になるとだめって人も、同じような感じです。
私は今でも覚えているんですが、保育園の頃は、日本語がかけませんでした。
しゃべれるだけ。小学校1年生で初めて「あ」「い」「う」「え」「お」を書いて、
家に書いてあるビデオテープの文字が読めて、勉強が面白いと思った覚えがあります。
言語というのは、まず言葉があって、その上に文字が来るわけですが、
日本の英語の授業は、英会話という基礎部分を最低限にして、
その上に文章を読み書きする内容が来るものだから、
土台の無い部分の上に家を建てるようなもので、
わかっているつもりだけど実はよくわかっていないという状況になっているのではないかと。
頭が追いついていってないのではないかとも思います。

今の日本人をもっと英語を話せるようにしたいのならば、
まず英語の時間を2つに分けなきゃいけないと私は思います。
「英会話」と「英文読解」。
でないと、英語圏の社会に出て行っても意思疎通ができるというような、
理想とする英語力は身につかないでしょう。

かくいう私もそれほど英語が得意というわけではないですが、
(書きかけのorz)メキシコ旅行記にも書いてますけど、
要は「伝わればいい」のスタイルで会話してます。
そんな、人間なんでもパーフェクトにしなきゃいけない必要なんてないんだもの。

っと、話が随分とそれてしまいましたが、
結論を再び書きますと、
小学校1~5年生までは反対。6年生からならOK。と私は考えます。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-28 19:37 | ニュース

公務員が守られる理由

Excite エキサイト : 社会ニュース

まぁ、言わんとするところはわかるけど、
それでも、飲酒運転ばかりは防ごうと思えば防げるものだし、
防がなかったらそれ相応の罰は受けるのが当然だよね。
少なくとも、私企業でそんなことやったら普通は速攻クビだわな。

そんな中で、公務員だけはクビにされないってのは、
公務員が本来(よほどの事がない限り)クビにならない理由から、
ちょっと逸脱しないだろうか。
もともと、公務員はクビにならない安定した職である理由って、
選挙でトップ(たとえば県職員なら、トップは県知事)がころころ変わっても
安心して職務に就けるようにしたり、トップに勝手に人事をさせないことで、
「トップのための奉仕者」ではない、「全体の奉仕者」でありつづけるため。
何も法律に違反したときに守られるためではないはず。

公務員は職務を継続する必要があるために様々な面で守られるけれど、
飲酒運転のような違法は理由に入らないと私は思うのですが。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-27 00:49 | ニュース

アイテム詐取でリアルBAN

Excite エキサイト : 社会ニュース

さて、ネットゲームでニュースだったら、
ウチのブログで取り扱わないでなんとするって感じですね。

今回の記事をよく見させてもらいましたが、
どうやらRMTがらみ・・・じゃないみたいですね、この記事。
よくよく読むと、「財産に当たるアイテムをだまし取った」ですし、
また別の記事では、「(ゲーム内で)もうけたかった」という供述がでてるようなので、
どうやらゲーム内アイテムの詐取のようです。なかなかに画期的ですね。
ただ、このアイテムも、どうやら運営会社販売の、いわゆる「有料アイテム」の部類なので、
だからこそこのように詐欺罪が適応したのかもしれません。

もしこれが、例えば普通に遊んでいて敵がポロッと落とし、
尚かつ現金の支払いなしに自由に使えるようなアイテムであれば、
詐欺として認められないんじゃないでしょうかねぇ。

けど、こういう逮捕事件があると、
ゲーム内で平気で不正やっている人たちに対してより一層、
声を大にして不正をやめるよう言えるようになるので、
一般プレイヤーとしては嬉しい限りです。

もともとオンラインゲームのアイテムや通貨は、
誰の所有物とされているのか、不明瞭な点がありました。
アイテムをゲットしたプレイヤーのものなのか、
それとも、運営側がアイテムをプレイヤーに「貸しているだけ」なのか。

もしこれが後者の形であれば、
アイテムをとられてしまった一般プレイヤーは泣き寝入りするしかないのです。
なぜなら、アイテムをとられた一般プレイヤーに所有権はなく、
運営側に所有権があるということは、騙し取った不正プレイヤーを仮に
訴えるとしても、訴えるのは運営側であり、
騙し取られた一般プレイヤーではない、というのが一般的な見解です。
運営側も、1人の顧客のために裁判を起こすほどの余裕があるような会社はなく、
結局のところ、騙し取る行為を、ゲームの「ロールプレイングの範疇」で済まされたり、
運営側で訴えますというフリ(実際には訴えず放置)をされるのがほとんどです。

今回の逮捕は、上記の不明瞭な、「誰の所有物か」という問いに、
「現金を払って運営側から『買った』アイテムなのだから、プレイヤーの所有物である」と
明確な答えを出したという点でも、画期的な面があります。

しかし、現金で買える「有料アイテム」を、
一般アイテムと同様に他人に譲渡できると、こういう事件になったりするもんなんですね。
ん?あ、そうか。
自分が好きなように他人に譲渡できるから、
レンタルではなく購入であるという明確な答えがでたのか。
レンタルだった場合、他人に譲渡したら「又貸し」になるもんね。

だから、私のやっているシールオンラインのように、
有料アイテムは自分用にいったん購入したら、それを他人に渡すことが出来ない場合、
(ちなみに、他人への贈答をする場合、
 アイテム価格分のポイントが引き落とされ、直接相手に届く仕組み。
 よほどの事がない限り、詐取は起こらないシステム)
それは運営と1プレイヤーとの間での「レンタル」と考えることができて、
今回事件が起きたメイプルストーリーのように、
自由に有料アイテムを譲渡出来る場合は、「購入」と捉えられる訳か。
購入だから、その商品自体にその価値があると見なすことが出来るから、
商品価値のあるアイテムの詐取に、詐欺罪が適応できたってことか。

なぁ~んか小難しい話だなぁ。
とりあえずまぁ、この逮捕がきっかけで、
不正をしようとする人たちの精神的な歯止めを掛けることが出来たらいいな。
特に詐欺はRMT注釈1がらみが多いわけですが、
今回は、運営によって価値が公的に認められた「アイテム」の詐取でさえ
捕まったのですから、直接現金を取引するRMTでの詐取は、より一層ブラックな範疇です。
RMT詐欺と、RMT利用者がこれを機に減ってくれるといいなぁ。

注釈1
RMT リアルマネートレード:現実通貨でゲーム内アイテムを売買する行為。
    本来ゲーム内通貨でしか価値のつかないアイテムに、
    現実通貨の価値をつけてしまうため、ほとんどの運営では禁止されている。

---------------記事訂正----------------
えー、記事内容を訂正いたします。
どうやら、メイプルもシールと同様の「有料アイテムレンタル」システムのようです。
シールではあまり見かけることはないのですが、
メイプルでは「有料アイテムを渡すから仮想通貨をください(またはその逆)」
というような取引が日常茶飯事のようです。
同じようなシステムでも、プレイヤーの背景が違うと変わってくるもんですねぇ。
シールで同様の詐欺なんて、私が聞いた事あるのは1件くらいです・・・。
(ちなみに、メイプルは小・中学生が多いと聞いたことがあります。
 シールは逆に大学生や社会人が多いのかな、
 2chの本スレの流れを見た感じ、年齢層は高いような感じです。)

で、このシステムを介して、取引の上での詐取という形なわけですが、
・・・それで逮捕かぁ・・・。すごいなぁ。
じゃあ、シールで同様の取引詐欺がもしあたっとしても、
警察に行けばちゃんと対処してくれるってことか。これは心強いかも。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-26 23:18 | ニュース

「国家の信頼」

Excite エキサイト : 政治ニュース

「憲法9条改正」が、議論されている理由の一部に、
『「国際社会」において、役に立たないと信頼が得られないから』というのがある。
しかし、私が今読んでいる本
「武装解除 -紛争屋が見た世界」(著: 伊勢崎賢治)の中では、
『憲法9条を改正し、武器を持って治安維持や後方支援にあたらなければ、
国際社会の信頼は得られない』、というのは間違いだと指摘している。

紛争屋って名前をきくとまるで物騒だが、
その内容は、多国籍の軍人や警官を部下に従えて、軍閥の仲介役となり、
あらゆる手段を駆使して武器を取り上げる、平和維持活動の一部の仕事である。
筆者は自身の行っているその仕事を、「紛争屋」と自称しているのだ。

で、憲法を改正しないでも国際社会の信頼を得る方法ですが、
キーワードになるのは、国連軍事監視団。
国連軍事監視団というのは、軍人を含めて構成されながらも、
武器を持たないで(非武装)現地に派遣される少数精鋭の部隊。

主な任務は、国連平和維持活動の妨げとなる行為のないよう、監視すること。
この本に紹介されている事例では、東ティモールの軍事監視団。
普段は、隣国インドネシアの軍が東ティモールに工作をしないよう監視する。
しかしそれだけではない。
ある時、東ティモールをインドネシアに併合させようとする併合派民兵が、
東ティモール内にいたのだが、
その隠れ家をインドネシア・東ティモール国境付近で見つけた
国連平和維持軍の一部の部隊が、奇襲を掛けようとした際、
この軍事監視団がインドネシア軍に通報したということがあった。
その理由は、この作戦をインドネシア軍が知らずに、その一部の国連平和維持軍と
国境で接近した場合、交戦の可能性があるからだった。
このような感じで、同じ国連の国連平和維持軍の行動も、
行きすぎた行為でないかどうかを判断する中立性を持つ。

確かに、自衛隊が外にいくだけで「自衛」のための軍隊とはいえないのかもしれないが、
海外で戦争に荷担させるような「後方支援」(注意:これは「人道支援」とは別物
よりかはずっとマシであり、武器を持たないことや、
中立の立場として行われることを考えれば、
憲法9条を改正する必要はないままに国際貢献ができるはずです。

興味がある方は、この本を読んでみてはいかがでしょうか。
私はまだ読み終えてはいないのですが(遅いなぁ・・・)、
後半にどうやら「改憲論者が護憲論者になるとき」という章があるので、
なかなかに楽しみにしながら読んでいます。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-25 00:33 | ニュース

理由ほんとにわかってる?

Excite エキサイト : 社会ニュース

なんで告発されるのかほんとに解っているんだろうか。
>エッセーは、タヒチでも誤解されて伝わっている。
>ポリネシア政府が告発する姿勢を見せているが、虐待にあたるか精査してほしい。
>事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。

いやいやいや、坂東さん、あなたが告発される理由は、
「子猫を殺したことと、その理由をエッセーに書いたから」じゃなくて、
「子猫を殺したから」なんですけどね。
もし「暴走族は社会悪だから私が殺した」だなんて言った人が居た場合、
確かに発言は極端でアレげだけども、捕まる理由は「殺人罪」だからね。
あなたは動物を殺したから、動物愛護法に告発される。ただそれだけのことですよ。
あなたが子猫を殺した理由も確かに問題ではあると思うけど、
政府は法に則ってしか動かないんだからさ。


さて、坂東さんの言う殺した理由を見ていきましょうか。
>私は人が苦手だ。人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。
>だから猫を飼っている。そうして人に向かうべき愛情を猫に注ぎ、
>わずかばかりの愛情世界をなんとか保持している。飼い猫がいるからこそ、
>自分の中にある「愛情の泉」を枯渇させずに済んでいる。
>だから私が猫を飼うのは、まったく自分勝手な傲慢(ごうまん)さからだ。
ペットを飼うこと自体がヒトの傲慢な行為だというのは、私も理解できる。
実際、飼うということはその動物の行動を、
餌やりからトイレの世話まで逐一管理すること。
私は「飼う」という行為は「他者の命の完全管理」であると思っている。
他者を管理できるってことは、つまりは相手より立場が上であるということ。
多分、そこらへんは坂東さんとおなじでしょうね。

で、次にでてくる文章。
>さらに、私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫(あいぶ)するのは、
>自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。
>それはつらくてたまらない。
相手に与える感情や行為は、自分への感情や行為である。っていうことだと思うけど、
でも、そういうのって限界があると思う。
例えば私が相手を喜ばそうと思ってやった行動で、
相手が本当にそれを喜ぶかっていうと、実際にはそうではなかったりする時だってある。
相手と、自分との間には感性の隔たりがある。

猫は(というか動物どれもが?)その辺の感情はストレートだから、
普段人間と接してないなら勘違いしてそうだけど、
相手には相手の感性があって、
その感性が自分と全く同じ価値観だということはありえない。
鏡に映った自分でない限り。
相手と自分は全く同一なわけがないんだもの。

子猫を殺す時、自分を殺しているって言うけれども、実際には坂東さんの人生は続くわけで、
殺されたその子猫の人生(猫生?)は、そこで途絶えるわけで。
坂東さんは子猫を殺したその後も、いろんな体験をし、いろんな感性をみにつけるでしょうが、
当たり前だけど、殺された子猫にはそれは訪れることはない。

私が小学校の頃に国語の時間で読んだお話。
子どもは自分と他人の隔たりを理解していないってお話だった。
ちょっと内容を話すと、大工さんが休憩時間に、自身が吸い終えたパイプ煙草の灰を、
手のひらにポンっと落として火を消すのを子どもがみて、それを真似しようとして、
同じようにパイプ煙草の灰を手のひらに落として貰って火傷してしまう。
その時に、子どもは「自分は大工のオジサンではない」って気づくっていうお話。
だったかな?なんせ昔過ぎておぼえてないや。
まぁ、つまりは、「他者」と「自分」を分け隔てる壁に
気づくのと気づかないのでは、大きく違うってこと。
48歳にもなれば、それくらいは気づいていてもおかしくないと思うのだけど・・・。

>しかし、子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。
>家は猫だらけとなり、えさに困り、近所の台所も荒らす。
>でも、私は子猫全部を育てることもできない。
そりゃあまぁ、放っておいたら増えるよね。
で、「管理」手段としてあなたは「殺す」を選択したわけだ。

>「だったらなぜ避妊手術を施さないのだ」と言うだろう。
>現代社会でトラブルなく生き物を飼うには、避妊手術が必要だという考え方は、
>もっともだと思う。
>
>しかし、私にはできない。陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。
>それを断つことは、その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。
>もし私が、他人から不妊手術をされたらどうだろう。
>経済力や能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。
>それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう。
結局、なんで避妊手術を施さないからって、猫を可哀相だと思っているからでしょう。
可哀相なのは私もそりゃあ同意するけれども、管理に必要となれば、
責任をもって施すのが筋だと思います。
それか、生まれてきた命をちゃんと責任を持って管理し、育むこと。
例え経済的に厳しくなったとしても、決して野良にすることなく、
里親を捜してあげるという責任を負うこと。そのどちらかですよ。

結局なんで、避妊手術を施さずに生まれてきた子猫を殺すかって、
長く一緒にいる親猫には情が沸いているけど、子猫は情が沸かないからとしか思えない。
でなければ、「性」を奪うことによって「生きる意欲を奪う」どころか、
「生命」を奪うことによって「生きる機会を奪う」ことなんてできないもの。
この人が本当に「性」を尊ぶのならば、生まれてくる子どもの性を尊んでもいいものを、
結局のところ、「よく知る身内がかわいいから」でしかない。
私もたしかにそういう性格だったりするから、その気持ちはわかる。
でも、その正当化に、そんな
「性を断つことは生きる意欲を失うから施したくない」だなんていう、
ご大層な理由をつけるなんておかしいよ。実際のところ、飾りでしかない。
素直に「よく知る身内がかわいい」といえばまだマシなものを、
変な理屈こねだすから余計に批判くらってんですよ。

>もうひとつ、避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという
>考え方がある。ナチスドイツは「同性愛者は劣っている」とみなして断種手術を行った。
>日本でもかつてハンセン病患者がその対象だった。
>
>他者による断種、不妊手術の強制を当然とみなす態度は、人による人への断種、
>不妊手術へと通じる。ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、
>晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。
トンでもないところから話を引っ張ってきたなぁ・・・。
確かにナチスドイツも断種手術行ったけどさ、
直接ガス室送りにしたユダヤ人のほうがずっと多いでしょ。
いや、量はこの際関係ないか。
でも、なんで断種手術のことは問題にして、直接殺すことは問題視しないの?
どちらの行動にしろ、
「高等な生物が、下等な生物を管理」する考え方には変わりないと思うのだけど。
あとその事例は、批判されるべきなのは「管理として断種する」ことではなくて、
「同じ人間が「違い」を理由に優劣をつけ、人間を完全に管理しようとした」
ことだと思うのだけど、そこはなんとも思わないのだろうか?
人が人を完全管理すること自体が問題だってのに、
「人による人への断種、不妊手術」だけが問題だとでも言うんだろうか。

大体、誰もペットの不妊手術を嬉々として施す人なんかいないよ。
管理の責任をちゃんと負っているだけです。しなくていいならしないでしょう。
でも、しなければ、坂東さんが先に書いたように、増え続けてしまう。
だからといって、坂東さんのように子猫を殺すなんて、する気なんかない。
だからこそ、施しているのですよ。

あと、何度も書くけども、「(子猫を)がけから放り投げる」という行動は、
責任を負ってすることじゃない。
「がけから放り投げる」ことによってその子猫は死ぬけども、死体はそのまま。
管理責任をちゃんと考えているなら、殺したとしても埋葬するなりなんなりするべきです。
坂東さんの目の前からは消えるでしょうが、それでその子猫は消える訳じゃないことを、
坂東さんは分かっていながらも目をそらしているように思う。


Excite エキサイト : 社会ニュース

ちなみに、こういうことで批判されるのは坂東さんだけではないとは私も思う。
保健所に連れて行かれる、野良と化した動物たちを生み出した飼い主も同様。
>「引っ越し先では飼えない」「避妊せず生まれた」というペット。
まさにコレなんかは、飼い主に殺される動物といってもいい。

ちょうど私のバイト先の先輩が昨年、とあるプレゼンテーションのコンテストで、
「動物の権利」という内容のプレゼンテーションを行った。
内容はまさにこの記事の内容で、保健所に連れてこられる動物たちは、
安楽死ではない窒息死をさせられているってことだった。

それまで知らなかったから、その内容を知った時、ゾクッとした。
人間は恐ろしいことやってるもんだなぁと。
飼い犬や飼い猫が野生化して人に危害を加え始めるよりはましかもしれないが、
それ以前にこんな勝手な理由で保健所に殺しに連れてくるくらいなら飼うなよ。
引っ越し先がダメなら、飼ってくれる人を、人をあたってみるなり、ネット使って探すなり、
募集して責任を果たすのが筋ってもんです。
>犬8匹、猫88匹
飼い主1人1人がそういう努力をすれば、こんなにも保健所に入ることはないだろうに。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-24 00:17 | ニュース

宮島の御利益?! アップデート予告ついに来る!

d0032088_22135488.jpg

昨日、急にこんな告知が。

メンテの日でもないのに、なぜこのタイミング?と思ってしまいますが、
未定のままよりずっとマシです。

myuwさんがコメントに書いてくれましたが、
ほんとに宮島で書いて貰ったおしゃもじのおかげかもね。
私はそんなに御利益とかなんとかは真剣に考えるような人じゃないんで、
このおしゃもじも80%くらいネタで書いて貰ったわけですが(ぉ
(だってなぁ・・・書いて貰う時超恥ずかしかったしなぁ
 相手がおばあちゃんだったから余計に・・・)
ちょっとくらいは信じてもいいかも?と思ってしまいます。現金なもんですw

更に、本スレの情報なので、まだ信憑性は低いですが、
みっき~漫画復活との噂も。本当だったらいいなぁ。
(みっき~さん自身が書いている日記の中で否定されていました。残念。

d0032088_0321849.jpg

↑うわさのしゃもじ。

てか、みっき~漫画くらいだったら、1話500SOP(50円)くらいなら払ってもいいと思う。
もともとそんなに私はSOP使う人じゃないから、基本は余ってるんで・・・。
有料になってでもいいから、再開してくれ~。

さて、追加されるスキルやモールアイテムは何があるんでしょうか。
もう随分前にでた情報だから、忘れちゃってる人もいると思うので、
ここで紹介していきます。(情報出典:たのしーるSealQuest

すいません、忙しくてアップデートに間に合いませんでした。
あと、アップデート後にいろいろ試してみたんですが、
どうも一部が元情報と違うっぽい??
たとえば、剣士の加速スキルが、Lv5→Lv6に、なぜかLv100が条件になってました。
なので、間違ったを載せるのもどうかと思うので、これでやめにしておきます。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-22 22:23 | シール

一番タチわるい

Excite エキサイト : 社会ニュース

ごめん、正直吹いたw
ネタかと思うくらいに馬鹿な行動に出るなんてねぇ。

電車の乗客マナー、いくら悪くなろうとも、
電車を緊急停止させるようなマナーの無い人はそうそう出てこないと思いますが。

¶ hinschreiben von der Kiefer ¶ : 紺屋の白袴、あるいは自家消費、あるいは自業自得、あるいは........

このニュースを聞いて私とほとんど同じことを考えてる人が居ましたw
ミイラ取りがミイラになるってのともまた正しい意味合いでは違うみたいで・・・。
この場合なんて言うんでしょうねぇ・・・。
ああっ、語彙力が足りないっ・・・。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-22 02:48 | ニュース

安倍さん圧勝 谷垣さんも大健闘

Excite エキサイト : 政治ニュース

残念ながら、自民党総裁選は
やっぱり安倍さんの勝利で終わりました。
もともと私の応援してた谷垣さんは、
立候補に必要な推薦人集めもすんなりいかない状況だっただけに、
厳しい闘いになるとは思っていました。
正直、総裁になるには奇跡が2回くらい起きないと無理かなとも内心思っていました。

で、実際の投票結果を見て思ったんですが、
谷垣さん、最初の超劣勢を考えたら、伸びたなぁと。
あと、安倍支持の予想されていた獲得票下回りにざまぁみろとも

あれだけ「支持者多数」と言われた安倍さんと正反対な意見を述べて、
ちゃんとそれでも100票以上獲得できたあたりは、
まだ自民党も捨てたもんじゃないなぁと確認できた。
でもなぁ・・・、欲ってとまらないからさ、あとちょっと、
もう少しでも獲得できればって思っちゃうなぁ、どうしても。
まぁ悔やんだところで結果は出たし、これ以上望んだところで何も起きやしないんだけど。
あ~、谷垣さんを総裁にすることを望む一票を自分が持っていたらなぁ。

まぁそれでも、とりあえず安倍政権になっちゃうわけだから、
当分は自民にNOと言わなきゃならないけどね。
とりあえず速攻引きずりおろすためにも、次の選挙で負けて頂かなければ。
そうでもしないと、絶対に総裁の交代なんてしないもんねぇ。
(谷垣さんも巻き添えくらっちゃうけど・・・しゃあないよなぁ・・・)
前にも言ったけど、彼の主張する教育の改善は全く期待できるものではないし、
格差社会も広がる一方でそれに歯止めを聞かそうとするつもりもない。
少なくともそんな日本は、私の望む日本像ではないから。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-22 02:05 | ニュース

怪我の功名?

Excite エキサイト : 社会ニュース

言いたいことはおおよそ解るんだけど、言い方がまずかったね。
台詞を、もっとこう、「もし佐渡島がなければ」とでも言えば良かったものを。
広島=原爆ってイメージが強くて使っちゃったのかなぁ。

まぁ、この抗議があったおかげで、
研修会の目的に添った結果になってよかったんじゃないですか?
だってこの「授業力アップ術」って題名で、
そういうような内容を話してるって事は、
要は生徒を授業に引き込む小話のお手本みたいな感じの研修会だったと思うけども、
その小話も、ちゃんと適切なワードを使わないといけないことや、
原爆発言を「不適切」だと感じた人は身をもってわかったでしょう。
それに、こういう形でニュースになれば、研修に参加してない人も、
適切なワードで話すよう気をつけるようになるでしょうし。
研修会としては結果オーライ。怪我の功名。

一方、有田教授は誉められたものじゃないですが。
もうちょっと言葉選ぼうよ。
言葉を選ぶのも、小話技術上達のひとつですし。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-20 01:58 | ニュース

阿呆の極み

Excite エキサイト : 社会ニュース

ここまでくると阿呆の極みとしか言えないなぁ。何コレ。

・無免許運転
・途中で土木作業員男性(67)をはねる
・そのまま放置でひき逃げ成立
・しかもこれらは飲酒運転の可能性あり
・ちなみに17歳だから飲酒してる時点で違法
・その後平気でミニバイクに3人乗り

・・・なにこれ。
怒りを通り越して呆れてくる。
どうやったらこんな超ド級の阿呆が育つんだろう。

一番最後が何よりおかしいよなぁ。
>飲酒運転については、あいまいな供述を繰り返しているという。
ってことは、はねたこともひき逃げしたことも認めたんだろうけども、
それでよく平気でミニバイクに3人乗りやってられるなぁ。
酒の力だけじゃないだろ、これ。
倫理的にもとから崩れてると思った方がいいかもしれない。
[PR]
by exe138812 | 2006-09-20 01:33 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧