<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「がんばれ」という言葉

Excite エキサイト : 社会ニュース

昔、欽ちゃんがTVで言ってたなぁ、
「『頑張れ』という言葉は、『頑なに努力して、気を張れ』っていう、
 命令的な意味が含まれているから、あんまりいい言葉じゃない。
 だから、本来はそう軽々しく使ってはいけない言葉なんだ」って。
正確な言葉までは忘れたけど、確かそんな内容。
なるほど、深いなぁと思いつつそれを聞いたけど、
今の世の中「頑張って」と人に言わなかったら、
変な人というか、逆に冷たい人に思われるだろうなぁと思って、
まぁ話だけ聞いておくって感じで聞いてました。

あと、同じ「頑張れ」という言葉で思い出した。
漫画の「いいひと。」に出てくる話なんだけど、
大学の箱根駅伝の予選の回だったかな?
海外から、駅伝で走るためだけに入学しているような選手が、
レース直前に、走ることや、自分自信に思い詰めてる時に、
主人公が投げかけた「がんばらなくていいよ」という言葉。
その言葉で、走ることは喜びだって事を発見したその選手。

この2つの言葉が急に浮かんできたな、この遺書を読んで。
結局、「頑張れ」という言葉って、なんなんだろう。
私は、今まで生きてきたなかで、いろんな人に「頑張れ」って言ったし、
いろんな人に「頑張れ」と言われてきた。
そういう状況を思い出して、今ここで喩えるなら・・・「ユンケル」みたいなもんかな。
って、商品名出すとマズイかな?まぁ、「滋養強壮剤」みたいなもの。

なんでそう考えたかってと、確かにその言葉で励みになって、
いい成績を出すことはできるけど、
でも、乱用すると、逆にプレッシャーになったり、思い詰めたりするわけで。
よく言いますよね、鬱状態の人に「頑張れ」って言葉はよくないって。
それも、こういう理由なんじゃないかなぁ。
元気な時に滋養強壮剤はいいけれども、
風邪気味や病気の時に滋養強壮剤を飲んでも、効果ないし、
身体や心が寝たがっているのに無理矢理スイッチをONにするようなもんだから、
心に負担がかかってもおかしくないわな・・・。

まぁ、そんな話はさておいて。
岐阜でいじめ自殺があったとか。
・・・なんかさ、ちょっと前に、担任によるいじめ自殺した子いたじゃないですか。
あの時に、ちょっとだけ心配があったんですよ。
思い詰めてる子がこのニュース聞いたら、真似するんじゃないかって。
案の定、最近は自殺が極端に多くありませんか?
こういったいじめ自殺はもちろんのこと、
JR新幹線の人身事故も自殺と聞いてますし、
福知山線脱線事故で亡くなった方の恋人も自殺したとか。
亡くなった方には失礼な言い方かもしれないけども、
そんなところ見習わなくてもいいじゃない。
もっと、未来に希望を持ったっていいじゃない。
世の中悲しいこと多いけど、そればっかり見つめなくてもいいじゃない。
生きようよ。

仏教の話になっちゃうけれども、
人生には「生老病死」っていわれる、4つの大きな苦しみがある。
この世に生まれ出る時の苦しみ、
次第に老いていく苦しみ、
病に蝕まれる苦しみ、
そして、
死の苦しみ。

仏教では、四苦と呼ばれるほどの苦しみだよ?
多分そん中でも、最大の苦しみだよ。人間の味わえる中でも。
なんであなたがそんな苦しみを味あわなきゃならないの。
なんでそこまで、苦しみを直に受け止めちゃうの。

なんかこう、苦しさや辛さは、
もはや多分私のわかり得る範囲ではないのかもしれないけど、
それでも、あなたが死ぬことないじゃないですか。

これだけ日々起きる「自殺」のニュース。
いじめ対策をするよりも、悲しさや辛さをうまく自分の中でごまかす方法を養う、
「自殺」対策をしたほうが、ずっといいと思う。
なんというか、あまりに感情に素直すぎる。
ある意味、「純粋」とも言えるのかも知れないけれど、
その純粋さが自らを死に追いやるきっかけになっていてはいけない。

いじめられてる時に思った事が一つある。
例えどれだけ惨めになっても、生きて絶対後で復讐してやるって。
実際には、顔を見なくなったら、復讐心も消えていったけれども、
惨めだっていいじゃない、上手に生きれなくてもいいじゃない。

相田みつをさんは、私はあんまり好きじゃないんだけども、
でも、ちょっとあの人の言葉を借りるとしよう。
「つまずいたっていいじゃないか、人間だもの」って言葉のように、
人間いろいろいるはずです。生きるの上手なヤツ。下手なヤツ。
いちいち反感買うようなヤツ。いちいちケンカ売ってくるようなヤツ。
それに負けるヤツ。勝つヤツ。
視点を広げればもっともっといろんなヤツが世界にゃいます。

・・・大学でやるコンテストの時に話そうと思ったことを、一つ書きます。
私は、メキシコで、3タイプの子どもに会いました。
そのうち、2タイプの子を話しましょう。

最初に出会ったのは、学校に所属してる子。
修学旅行か、遠足だったんだろうね。
メキシコシティーの博物館にたくさん来てたんだけど、
そのうちの一人が、自分に話しかけてくれた。
言葉はよくわからなかったけど、その子は周りの友達と何かを話たりして、
なんだかすごく明るかった。笑顔がまぶしかった。

次に子どもと出会ったのは、メキシコシティーの夜、レストランの前だった。
物乞いの子だった。
レストランで食事をした後、ツアーのバスを待ってたときに、
コレを買って、というようなそぶりで、
お菓子の箱を私たち、ツアーの人に差し出した。
明らかにその箱は封が開けてあって、カラカラと音がしていた。
10ペソ(日本円でいう、110円)だった。
私は可哀相で、それの中身が無いことを知っていても、買ってあげようかと思った。
でも、ガイドさんは「ダ~メ、買わない。働け。」って、笑顔で断った。
その子は、断られたあと、ガラス越しに、レストランの中や、
ディスプレイに飾られたパンを見ていた。
「この子は、一生のなかで、この店で食事することはあるんだろうか」
そう思っていたら、その子はふとこちらに目線を移した。
黒くて丸い、きれいな瞳がこっちをまっすぐに見つめた。
言いようのない罪悪感にさいなまれた。

この2タイプの子は、同じ街にいます。
中流程度に豊かな子と、学校に行けず物乞いをさせられている、貧しい子。
きっと同じ街にいる以上、豊かな子を見る機会もあるでしょう。
でも、なんで物乞いの子は、自殺しないんでしょうね。
今の自分の状況は、悲観的なことぐらい、わかっているでしょう。
それでも生きてます。どうしようもない人生を受け入れてます。

「変えれるものは、変えましょう。
 どうしようもないものは、受け入れましょう。」
これは、ウチの地元のラジオの人生相談が、毎回冒頭に言う言葉。
人生って、実際こうしないと、生きられないよ。
悲しいことや辛いことを、まるっきり自分の中に取り込むのは、大変。
だから、うまくその衝撃をやわらげたり、回避したりしつつ、受け入れよう。
それで、生きて欲しいな、自分は。
辛いことは人生多いだろうけど、嬉しい時もあったことを、思い出してほしいな。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-30 03:02 | ニュース

未履修問題に思う

Excite エキサイト : 社会ニュース

未履修問題、最初に聞いた時は驚きましたね~。
生徒は高校に対して「ちゃんしてれば卒業させてくれるものだ」と
信頼してるからその高校に入ったってのに、
これじゃあ生徒がかわいそうだ・・・。

かくいう私も、ちょっと未履修問題、心配だったりします。
ウチの高校は、美術やってないんですよね・・・。
もし美術が必修科目なら、私は高校を卒業できていないことになる。
そうなると、当然今いる大学に入学する資格を得ていないし、
資格を得ていないって事は、いられなくなっちゃう。
で、ちょっと調べてみました。

Wikipedia : 学習指導要領
以下、引用です。
(注:引用部分は私の世代の時の学習要領です。

>高等学校の国語I、数学I、体育、保健は必修。
>高等学校の地理歴史科は、世界史AまたはBの1科目、日本史AまたはB、
 地理AまたはBから1科目を必ず履修。
>高等学校の公民科は、現代社会の1科目または倫理、政治・経済の2科目を必ず履修。
>高等学校の理科は、総合理科、物理IAまたはIB、化学IAまたはIB、生物IAまたはIB、
 地学IAまたはIBの5区分から2区分にわたって2科目を必ず履修。
>高等学校の芸術科は、音楽I、美術I、工芸I、書道Iから1科目を必ず履修。
>高等学校の家庭科は、家庭一般、生活技術、生活一般から1科目を必ず履修。

見た感じ・・・セーフですね。音楽と書道をやったので。
ほかもあてはまるのは無いかも。よかった。
ただ、心配なのが一つ・・・。私の出身校、私のいた文系は大丈夫だけど、
理系どうだったかなぁ・・・って。
理系は地理必須で、社会もう一科目って・・・世界史だけ?日本史だっけ?
ちょっと記憶があやふやかも。日本史だったら今大騒ぎだ。

ちなみに、私の地元の街では3校ほど
未履修だったということがわかった高校がみつかっております。
中学の時の友人の一部がそのなかの1校にいっていたので、
今どうなってるのかちょっと心配です。
私の世代の時の、通称「北高」、
不人気による定員割れだの、この未履修問題だのと散々だなぁ・・・。
まぁ、それはおいといて。

受験に必要ないから教えない、というのは、正直私はどうかと思うなぁ。
確かに、受験戦争でいい結果を出すのは、高校の評判もあがるし、
生徒もそれは嬉しいだろうけど、
でもこのグローバル化の進む世の中で、世界史を全く知らなかったら、
世界に出て仕事するようになった時に馬鹿にされても仕方ない。
私としては、社会科目はそれぞれ必修でもいいような気もするんだけどね。

でも、大学側はそうじゃないもんねぇ、生徒の取り方が。
得意な2科目だけの取り方や、AOもあるし、中にはIQ入試ってのもあったり。
まぁ、どこぞの大学はBBQ入試なんてのもあったりするわけですが、(w
ただ単に「大学行きたい。そのために高校に入ってる」って考えの人には、
必修科目云々は迷惑な話だろうね。

実際、大学入試を受けていた時の私も似たようなもんで、
高校3年にもなって、なんで日本史なんか(私は世界史選択だった)
やらなきゃならんの。その分ほかに時間回せよって思ってたクチだったりする。
実際、日本史の先生も、受験が近づいてくると申し訳なさそうに授業を進めていた。
まぁでも、ちょうどやっていた日本史のところが、
世界史と被る近代史のところだったから、まだありがたかったけどね。

受験生の気持ちとしては、体育はまだストレス解消にいいからよしとしても、
(私の場合は)日本史やらなんやらの、受験に使わないような科目は
授業やらないでほしいってのはあるね。確かに。
でもね~、今になって思うんだ。自分は日本史ほんとに知らないなぁって。

中学校では確かにやったんだけど、中学校の日本史と高校の日本史って、
かなり内容の濃さが違うもんだから、
いわゆる社会一般の常識?のようなことも、自分は知らなかったりするもんね。
初代征夷大将軍は誰かっていうのは、中学校でも習ったから、
坂上田村麻呂だってことぐらいは知ってるけども、
例えば、徳川家の将軍を順に全て述べよって言われても無理だもんね。
主要な代ならいえるけども、全部は習っていないもん。
だから、そういう習っていない人の「ゆかりの地」だって旅行先で言われても、
な~んにも思うものないもんなぁ。もっと勉強しとけばよかった。

私が思うに、この未履修問題で一番の解決策は、
主要全科目を受験に必須にするってのなんだけども、
でもそれも、生徒にとっちゃ負担が大きすぎるよね。
私は私立文系組だったから、英語・国語・社会だけでよかったけれども、
それでも結構重圧あったもんねぇ。
今でも、国公立組はよく頑張ったと思うよ。(結果はアレだったが・・・w)

正直言って、こういう問題を起こさせないような環境をつくるのは、
難しいとは思うけど、でも今回の事件を機に、
ちゃんと学習指導要領に従うような授業をやるように、
学校側が努力するしかないと思う。
これ以上生徒に重圧をかけるのもかわいそうだし、
だからといって、知らなくてもいいってものでもないもの。
学校側からすれば、一応やるべき事ではあると思う。

もし、そこで内職してしまって、授業内容を知らないのであれば、
それはもう本人の責任だもんね。
本人が選んだ行動だから、学校側の責任じゃない。
よろしくないことだとは思うけど、こればっかりは仕方がない。
だからまぁ、長々と書いちゃったけども、学習指導要領見直しはせず、
現状維持で、今後はこういう未履修がないように監督するのが一番だと思う。

で、現状のこの未履修問題の当事者に関しては、
私が提案する解決方法は、普通に授業を受けさせることだなぁ。
だって、それでまかり通ってしまうならば、学習指導要領に従っていた
他の生徒が不利になって、正直者が馬鹿を見るような結果になっちゃう。
そればっかりは頂けない。
だから、必死になって必須授業時間分を、
補修でもなんでもいいから受けさせることだね。

そうすると、全体の授業時間分が現在未履修の学校側は極端に増えることに
なっちゃうけど、それは逆転の発想で、
「それだけ分、特別に授業を受けた」と考えるよりほかはない。

学校側は今から必死に未履修授業を教えるべき。
生徒がもし内職してても、まぁそれは仕方ないけれどさ。
公然とアンフェアなのが通されてしまってはこまるもの。
表側だけでも繕って貰わなきゃ困りますよ。

で、最後に、その未履修の卒業生。
・・・どうしようもないよねぇ・・・。もう大学に行ってたり、就職してたりするだろうし。
4年も前から行われていたなら、今大学生で就活終えた人とかいるんじゃないかな。
いまからいきなり、高校卒業資格取り消しだとかされちゃたまったもんじゃないよね。
私としては、そういう授業で私の第一志望校に受かったヤツラがいると考えると、
多少は腹が立つけれども、でも、今からやりなおしっつってもできるもんじゃないし。

まぁ・・・やるとするならば、とりあえずは高校卒業資格取り消しはなしにして、
高校の学習内容を撮ったDVDでも送ってもらって、
個人授業として単位をとったことにするぐらいだわなぁ。
もうむっちゃくちゃだけどね。

正直言ってこの事件、高校の、評判をあげようとする気持ちと、
受験スタイルの変化の間で生まれた事件だと思う。
でも、受験に必要ないからと授業を全くしないのは、
それは高校側の言い逃れでしかないと思うんだ。
高校はなにも、大学に行くためだけのものじゃないもん。
人によっては、そこが最終教育課程になる人だっている。
そういう人に、必要な教養を与えなかったとするなら、それは問題だよ。

確かに、大学に行く人にとっては、大学への、
ただの梯子や踏み台でしかないかもしれない。
でも、「ウチは教育機関です。必要な事はしっかり教えてます。」と、
胸を張って言えないようでは、それは教育機関として問題だよ。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-30 01:33 | ニュース

本スレについて


えーと、いきなりな話題ですいません。
シールの本スレに、ここ最近2chニュース板のスレに
誘導するレスが貼ってあるんですが、
もしあれがこのブログを見ている人で、
私になんらかのリアクションを期待しているのであれば、
無駄です。やめてください。

本スレは私一人の場所じゃありません。
今まで何度か貼られてましたが、他の皆さんスルーしてました。
でも、それでも貼るのはさすがにちょっとね・・・。
貼る内容が北朝鮮がミサイル撃ったーとかの緊急性のあるものとか、
オンラインゲームに関するニュースだったらまだしも、
全然関係ないのはスルーされて当然だし、
スルーされるってことは歓迎されてないってことなんで・・・。

あとそれに関連してもう一つ。
私は2chのニュース板関係はほぼ100%書き込まない。
理由は簡単で、あそこは異常なまでに偏った思想と、
それに反する者への罵りで満ちていて、
反論や議論の再検討をするような空気なんてない。
なので、随分昔にそれをみてからは、もう行く気もしなくなりました。
今どうなってるのかわかりませんが、
2chのニュース系でコメント書くことはしないでしょう。

あと、自分は書き込む時の癖で、
「~だから」とかの理由や例示が加わりすぎて無駄に長文になる。
だからこそ、ブログに書いてるんです。
ブログだったら長文でも大丈夫でしょ?自分のスペースだし。
大体、そこに書かれた過去レス見てからコメントするような時間があったら
自分のブログに書いてるって。


後もう一つ。
>たいして安くないのにわざわざ○○亭開店しますとかイラっとする
という書き込みがあったが・・・コレ多分自分のこと指してるんだろうなぁ。
最近たしかに、特に高級煙草を売る時に、
それまで売り物に適用してきたルールの、
NPC売り価格1000s以下なら売値+150s
NPC売り価格2000s以下なら売値+250s
でやってたのを、
高級煙草はNPC売り価格1500sなのに、5500s(だったかな?)で売ってたしなぁ。

この価格で売った理由は、死森の依頼所品だから。
いや、もっというなら、買取露店で高級煙草4000sとかで
出してる人が居るわけですが、もしそこで自分がそのルールのまま、
1750sで売っちゃってたら、ただ転売されるだけなんですよね・・・。だからなんです。
転売はべつに「するな」とは言わないんだけど、
転売されちゃうくらいなら、元から買取露店につっこんだほうが儲かるんですよね。
でも、買取露店にばかりつっこんでると、
今度は「リウエン亭」での売り物がなくなるんですよ。

私がよく高級煙草をゲットしてくるシャーク2世の落とすものって、
レイドン杖とか芸人・鍛冶の靴とか帽子とか、人気のないものばっかりなんですよね。
ドン杖なんか100kでも売れないから、いよいよ売り物がない。
なんでまぁ、死森とかの常に買取露店が立ってるような
依頼所収集品はカンベンしてくださいorz
[PR]
by exe138812 | 2006-10-24 23:17 | シール

凄まじい内容

Excite エキサイト : 社会ニュース

会うだけで気を失うようないじめってどんなだよ。
さすがにそんな経験はないよ・・・。よっぽどだよこれ。
そう思って、コメントしているブログをいろいろ見て回ってみたら、
こんな記事が。
神戸新聞 : 部活で執拗ないじめ 神戸の県立高、少年3人書類送検

>いじめは半年以上にわたり、
>被害を受けた生徒をガムテープで何重にも巻いて暴行したり
>「くさい」「消えろ」と執拗(しつよう)に中傷したりしていた。
(中略)
>調べでは、二少年は今年三月、それぞれ学校のグラウンドや部室で、
>二年生(当時)の生徒を殴ったり、けったりした疑い。
>うち一人は、生徒に一週間のけがを負わせていた。
>さらに昨年九月には、三人がかりで生徒の体をガムテープでしばり、
>口にガムテープを張って暴行を加えた疑い。

おいおいおいおい、これをいじめで済ますか。
書類送検になったらしいが、
なんでこれで退学処分がでないんだってくらいだと思う。
まだ、ただ単に殴るぐらいだったらまだしも、ガムテープで身体をしばるって・・・。
普通のいじめでもここまでやらないよ、これは。
教師らはこれを聞いてなんとも思わなかったんだろうか。
>生徒は精神的ショックのため、歩行困難の症状が出ることがあり、
>車いすを使用。授業中に突然、意識を失い、救急車で運ばれたこともあったという。
こんな話も普通聞かないよ、普通。

イザ! : 事件
ちなみに、それらに関する処分は、
>同校は書類送検された3人を含む5人を5日間の停学、
>残り3人を校長訓戒とするなどそれぞれ処分していた。
一応学校側も、全く対処していなかったわけではないらしい。
しかし精神から歩行障害でるまで相手を傷つけた割には軽い気もする。
でも、公立だったらこんなものなのかなぁ・・・。
いや、でももうちょっとPTSDを理由にいけるとは思うんだが。

ちなみに、エキサイトには
>さらに元部員の保護者の要望を受け、加害生徒には、
>決められた階段とトイレだけを使い、ほかの生徒より早く登校するよう指示した。
と書かれているが、
神戸新聞 : 執拗ないじめ「自律神経機能不全」に 神戸の県立高被害生徒
からの引用だと、
> しかし、この生徒が指示に従わないことがあり、
>階段で顔を合わせた被害生徒が意識を失ったことがあったという。
>このため同校は、九月に加害生徒を再指導し、徹底を図っている。

こいつ・・・!絶対自分のやったこと自覚してない!タチ悪いなぁ・・・。
ここまでやって平気でいるヤツは初めて聞くわ・・・。
もし今回のこの気絶も、同様に指示に従っていないが為に起きていて、
なおかつ回数が2ケタ越してるようなら、もう退学でいいだろう。
学校の正当な指導を受けようとしないのはそれだけで問題だし、
大体コレを自校の卒業生として社会に排出できる?
私だったら怖くてやれないよ。
高い確率で評判落とすような行動を起こすだろうし。

もし自校でずっと教育するつもりなら、その子がもうしないように教育・・・って、
これは親のするべき事か。学校じゃないよなぁ。
家庭で改善ができないようであれば、
さすがにこれは学校で対処できるものでもないし、
それを卒業生として排出するのはどうなんだろう。
度胸があるというか、無謀というか・・・。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-23 02:00 | ニュース

珍しいなぁ

Excite エキサイト : 社会ニュース

終わりの見えない多忙地獄で、
もう嫌になってる管理人です、こんばんわ。

福岡のいじめ自殺の件ですが、
どうやらいじめていたような感じの生徒数人が謝罪にきたそうで。

皆さん結構辛口で、
「いじめという凶器で殺したんだ、謝罪で済むか」だとか、
「先生がいじめていたからってのは責任から逃げてる」だとか
書いていたりするわけですが、
私としては少し驚きがありました。

というのも、いじめって集団で行うために、
責任の所在が不明確だったりするわけです。
いじめる側の構成としては、いじめに導こうとするような人間がいて、
それに周りがつられてるというのがほとんどだったりするわけです。
実際、私がいじめに対しての反撃を図った時も、
大体はいじめる側の親分を中心に攻撃しようと考えてましたし。
親分がきえればあとは散り散りになるのが、いじめの組織の構造です。
親分がいて、あとの残りは簡単に言っちゃえば兵隊であり、
言い方を悪くすればザコってものです。

そういう下っ端が、責任感じて謝罪に来るってのは、珍しいなぁと。
大体はそういうのはいじめの親分の責任にして、謝罪もうやむやにして、
たとえ気まずくなろうとも、知らないふりを通しちゃったりするわけですが、
やっぱり事が大きくなりすぎたからなのかなぁ。
まぁ、謝りにきただけまだマシという感じです。

でも、やっぱりいじめに自殺の原因があるならば、
自分が「殺した」という意識までではなくとも、
「自分は相手の子が自殺してしまうまで追い込んでしまった」
という責任は感じながら生きてください。
その責任を感じながら生きて、もし今度目の前でいじめがあった時に、
自分がどうすべきかを考えて生きてください。
そして、いじめてしまった自分が、周りにながされていたということに気づき、
自分の意見を持つこと、自分なりの行動をすることを心がけてください。

それがその子への償いであると考えてください。
いくらその子の両親に対して償おうとしても、
自分の命を絶って責任を負おうとしても、その子の命は返ってはきません。
過去はどうがんばってもひっくり返りません。
だから、未来に生かしてください。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-23 01:08 | ニュース

知れば知るほどよく知ってるタイプ

Excite エキサイト : 社会ニュース

教師によるいじめ事件の続報です。
いやもうほんと、聞けば聞くほどによくしってるタイプです。
ええ、高校のときの英語の先生です。

多分この教師は、授業を楽しいものにするために、
そうやって生徒をネタにして話題を作ってたつもりなんでしょうが、
それをされて楽しめる子とへこむ子の2種類いることを解っていなかったんでしょう。
生徒がみんな性格一緒だったら、そりゃ管理も楽でしょうが、
そうじゃないから教師みんな苦労してるんです。
この教師はやっぱり、生徒の個性を見ながら授業を行うという面で
配慮が足りなかった気がします。
何度もいうが、生徒をネタにするなとはいわないけど、
ネタにしていいタイプの子としていけないタイプの子は判断つけよう。


人権週間が近くなると、
よく電車広告で「一人ひとりの尊厳を~」って書かれた広告がつりさげられている。
前に見たそういうタイプの電車広告は2種類あって、
1種類は、相手が嫌がるような言葉を載せて、「そういうのはやめましょう」、
もう1種類は、相手が喜ぶような言葉を載せて、「こういうのはすばらしい」、
というような内容だったわけですが、
私はこの電車広告は極端だなぁと見てて思います。

まるでこれじゃあ、他人をネタにする発言は
一切だめみたいに思えてしまってもおかしくないし、
人権というものをそう捉えてしまった人から見れば、
「人権だ人権だっていってるけど、
こんな会話しかできない世の中ならつまんないだろうなぁ。」と思って、
人権を守る、ということを拒否してしまってもおかしくないんですよね。
人権はべつにそんな堅苦しいもんじゃないってことを解ってもらわないと、
広めようにも無理があるんじゃないかな。

気心の知れた友達内で「お前あほだなぁ」とか、
「わ~、ドジッた。はずかし~」って相手を茶化すのは、
それは相手も了承してるなら人権侵害ではない。
でも、それが、特に親しくない人にそういう言葉を言ったら当然駄目なわけで。
今回のこの事件は、自殺した生徒と教師との関係は、
親しくないのに教師がそうやってネタにしちゃったのが何より悪いんだろうな。
まして、教師と生徒であるいじょう、絶対的な上下関係がついてるんだから、
相手を茶化したりするには、ものすごく慎重にならなきゃいけない。
時にまじめに接するのも必要だろうし、
相手が傷ついてないかどうかのフォローを入れるのも必要だったろう。
そのフォローができるのとできないのとでは、教師としての器は全然違ってくる。

最低の英語教師に英語を習っていた高校生当時に
思ったことがあるのだが、
そういう、相手のフォローが一切できないのに相手をネタにする人って、
TVのバラエティ番組などの、面白おかしい表面的なものだけ受け取って、
おそらく収録後にあるであろう、番組内で相手に失礼な発言をした時に
「ごめんね」と言葉をかけていることを想像できてないんじゃないかな。

昔、題名忘れちゃったけども、礼儀だか生き方に関する本を読んだんだけど、
その中に印象深いことが書かれていたのを覚えています。
かの有名なビートたけしは、TVや映画に共演する人だけでなく、
現場にいる人みんなに「ごめんね」と言ってるそうです。
まるで、挨拶の言葉のように、合うたびに、
「ごめんね、わざわざ仕事させちゃって」
「ごめんね、俺なんかと仕事するはめになって」という感じだそうで。
そういう大物ですら、相手への配慮は欠かしません。
まぁ、だからこそ大物になれたんだともいえますけどね。
でも、そういうフォローができるからこそ、
番組内の共演者などをネタにする「資格」があるんだろうなぁ。
これがもしそういうこと無しに相手をネタにしていたら、
芸能界でハバにされてるでしょうし。

まぁ、最後は憶測でしかないですが、
相手をネタにしながらも、ちゃんと相手を思いやることができないなら、
はじめからするな、ということで・・・w
[PR]
by exe138812 | 2006-10-18 13:48 | ニュース

教師によるいじめ

Excite エキサイト : 社会ニュース

ここ数日、
授業・バイト・コンテスト・部活と、さらには日曜になっても法事という、
他方面的なプレッシャー・仕事が続く、ハードな日が続いていたので
ニュースもまともに見れてませんでした。
今日なんかはバイトに遅刻してしまう始末・・・。いけません。
しかしまぁ、その間にとんでもない事件があったもんですねぇ。
中学校教諭が言葉によるいじめをしていたって。

そんなんじゃ、いったいいじめられている生徒は学校で
誰に助けを求めればいいってのさ。
本来、護ってくれるべきものが攻撃してくるだなんて、
余計にこの自殺した生徒は苦痛だったろうね。
今日、新聞で細かく内容を見たけども、なかなかにひどいもんです。
自殺した生徒に、「お前の友達は誰か指差してみろ」って言って、
その生徒がある一人を指差したら「一人だけか」って・・・。
ほかにも自殺した生徒以外とも、いろいろとあったみたいですね。
太ってる女子生徒に向かって「おまえは太っているから豚だね」だなんて。
大人の言うことじゃないね。少なくとも。

私の中学の、特に理科の先生は、
生徒一人ひとりの特徴をよくつかんでいて、
確かに授業中の笑い話に、生徒を軽くネタにしたりはしてたけれども、
それでもちゃんと、この子はネタにして大丈夫な子かどうか見てたし、
扱いがひどかったかなと思ったのか、
授業後で個人的に声をかけて「ごめんね」と謝ることもあったとか。
一概に生徒をネタにするなとはいわないけども、
その生徒はネタにしても大丈夫な子かどうかくらいは見分けるべき。

今回のこの先生は、どっちかってぇと私の人生の中では、
高校の英語教師ににてるかも。
問題が解けなければ、他人を「バーカ」「馬鹿かお前は」の連発。
ほかにも「いっぺん死んでみる?」とか、
「お前なんかボーダーフリーの大学行ってプーになって道端で倒れてろ」
とか罵詈雑言。
宿題を忘れてきたら、辞書の角で生徒の頭を何度も小突いてたり。
そういや、学年主任って点でも同じだな・・・。
さすがにこっちは愛知だから、同一人物じゃないだろうが・・・。

私はこのブログで、何度も「中学校の時の先生はものすごくすばらしかった」
と書いているけど、実は高校のときの先生は、英語と生物はひどかった。
特にこの英語の先生は、何度考えても私の中では最低の部類に入る。
そんな感じで、その先生を、ものすごく嫌だったんだけど、
周りには「だからやる気がでるんだ」なんて言う人もいたんだよなぁ・・・。
でも、その先生は、ネタにしていい子かどうかとか関係なしに
全員にそれをやるもんだから、「叩いて伸びる子」はそれでいいとしても、
「叩いてへこむ子」は完全に切り捨てって感じだった。

私は「叩いてへこむ子」タイプなので、ショックだったなぁ。
なに言われたか今でも鮮明に覚えてる。
高校1年の、初めての英語の授業を始める前の小話に、
「なぜ人間は、姿勢が悪いと眠るのか」っていう質問が投げかけられたんだけど、
それに対して自分から手をあげて、「酸素が脳にいきづらいから」って説明したのに、
「バーカ。何言ってるかわかんねぇ」。
で、ほかの生徒も同じ回答をしたんだけども、
「いきなり正解されちゃ流れ的に困るんだよ」みたいなことを言い、
自信満々に言い出したその質問の解説もやっぱり、
姿勢が悪いことで脳に酸素が行かないからって結論だった。
正解だったのに、流れの上で正解されると困るから不正解にして、
「バーカ」と罵ったわけだ。
また、私の第一志望校が南山大だったんだけど、その先生に、
「お前なんかせいぜい行けて南山だわ」とか言われたときには、
自分の目標は「せいぜい」程度なのかと本気でつらかったね。

あまりに目に余ったので、高校の非公式の掲示板で、
「これはあまりにひどくないか」と実態を書き込んだところ、
校長もこの掲示板を見ていたらしく、翌日に呼び出されたそうな。
それに対して授業中に「誰が書いたんだ」とキレてましたが、
さすがに今度はPTA会でつるし上げ。
以後、その先生の勤務場所は、
進路指導室というある種の隔離部屋に行くことになりましたとさ。
国公立組は英語それでもその人だったらしいけどね。
今だったら確実に新聞沙汰だなぁと思う。

生徒一人ひとりをネタにするのは、私は悪くはないと思う。
それが授業を盛り上げるなら、それもまたよい授業をつくる手段の一つだ。
でも、ネタにする子は、それを言っても大丈夫な子なのかどうかとか、
「叩いて伸びる子」「叩いてへこむ子」の関係なく無茶苦茶なこと言ってないか。
そのネタにする発言は、相手を傷つけてしまっていないか。
傷つけてしまったと思うなら、ちゃんとフォローがあとでできたかどうか。
それをせずに授業で人をネタにするのは、
たとえ授業の雰囲気を良くするためにやっているとしても、
逆に授業の雰囲気が悪くなって、不登校を作り出してもおかしくない。

実際、私はこの先生のおかげで不登校になりかけた。
仮病使って2~3回学校を休んだし、英語の授業の前の時間に、
体調が悪いって言って、保健室で寝てた。
ほかの人の授業は、たとえ内容が難しくても
がんばって受けてたが、この人ばかりは、もう顔を見るのが嫌だった。
ちなみに言っておくと、私は不良の類とは違う。
一番最近他人を殴ったのは、少なくとも小学6年生の時のはず。
悪意を持って相手に汚い言葉で罵ったのも、そのくらいかな。
中学に入ってからはいじめ受けてたから、そんなもんかも。

でまぁ、
私はたぶんこの生徒と同じ気持ちを味わってる。
何を思ってるかって?簡単だ。
授業は嫌いじゃない。
お前が嫌いなんだ。
授業の内容よりも、
お前がなんで教師なんぞになってるか
そんでもって、
なんでお前を教師として敬わなきゃいかんのか
そっちが知りたいわ。


しかし、この子も、自殺することはないだろうに・・・。
自分が死んでしまっては、相手がどんだけ不幸になろうと
自分より不幸になることはないんだもん。生きて打ち勝て。
ちょっと前は、校長に直訴とか、
仲のいい先生に打ち明けるぐらいしかなかったが、
今は相談所だってあるし、電話で相談に応じてくれるところもある。
苦痛だからって自分が死ぬことなんてない。
同じような苦痛を受けてる子がいるなら、まず自殺は思いとどまって。
そして、今自分に、反撃としてなにができるかいろいろ考えてみて。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-16 13:07 | ニュース

ついにやったか

Excite エキサイト : 国際ニュース

ついにやったか・・・。
今回の件は間違いなく歴史の針を大きく進めることになる。
北朝鮮よ、少々おいたが過ぎたようですな。
間違いなく北朝鮮は今後、金政権は潰されることになるだろう。
国連の常任理事国や先進各国が黙っちゃいない。

さて、その中で、北朝鮮と拉致問題などで深い関係にあり、
なおかつ世界でもっとも非核を支持するこの日本は、
一体どう動くことになるんだろうか。
安倍政権発足後、こんなすぐに大きな問題を抱えたことになるとはね。
安倍さんの腕の見所です。
対北朝鮮に関してはかなり強気な人だから、そんなに心配はないんだけど・・・。

何より心配なのは、これを機に世論を改憲に一気に変えようとしないかってことだなぁ。
国連のミッションだけに出るって改憲ならまだしも、
軍事連合にも出れるような改憲は勘弁だ。
その区切りを明確にしてくれるならまだしも、
明確にしないままの軍事派遣はやめてほしい。
日本は様々な問題点で北朝鮮に対して深い関わりがあるから、
何らかの行動は絶対必要になってくると思うけど、
感情的にならず冷静に判断し、ベストな行動を期待します。
私もまだ、今回の事件を受けて少し興奮気味だから
「何をすればいい」なんてのが言えないんだけども・・・。

Excite エキサイト : 国際ニュース

ただ、これだけは思う。日本は核武装すべきではないと。
核の脅威を伝えれるのは唯一の被爆国、日本だけなんですよ。
核の威力は皆さんご存じの通り、
広島・長崎の頃とは比較にならないくらいレベルが増してます。
そんな危なすぎるような武器は、いくら相手国が憎かろうと、
相手国の同様な被害者である
相手国の市民(非武装一般人)も攻撃してしまうことになるから撃つべきではないし、
たとえ使用しないことを前提に持つとしても、
相手が撃ってきたら撃ち返さざるを得なくなる。
(でなきゃ持っている意味ないしね。)

あ~、ほんとに。何でこんな武器作ったんだよ・・・。頭痛いよホント・・・。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-09 13:28 | ニュース

北朝鮮の核実験予告

Excite エキサイト : 国際ニュース

今回の北朝鮮の強行的な予告が出てきた理由に
「アメリカばかりが核を持ち、
他の国はアメリカの核の武力のもと押さえつけられるしかない状態になっている。
だから、武力を背景に無茶苦茶言われないための、
「抑止力としての核」を持つことで、アメリカの干渉を無くしたいんだ」
ってことがあるんだけれども、
その理由の言いたいところはわからんでもない。

実際、核拡散防止条約(NPT)というものは、
アメリカを始めとしたロシア・イギリス・フランス・中国のような核保有国にとって
かなり有利に作られているといってもいいと思う。
NPTは、この核保有5カ国に対しては核兵器の他国への譲渡を禁止しているだけで、
核兵器の廃棄は謳っていなかったりする。
そして、核非保有国に対しては、核兵器の製造および取得を禁止。
先に持ったモノ勝ちってことになってしまっている。
そして、それらの国は、
NPTを敵対国への武装解除の根拠としてあげていたりするので、
現実として、核保有国に有利に政治利用されてる点は少なからずもあると思う。


イランだって結局なんで核開発をやめないかって、
理由としては今回の北朝鮮と似たようなもんじゃないかと思う。
イラクに次いでアメリカのターゲットにされているから、
怖くて止めれないと言うのもあるんじゃないかな。予想でしかないけども。
お隣のイラクなんかは、大量破壊兵器があって、それを廃棄しないから戦争をする
って大義を掲げたにもかかわらず、現在になっても大量破壊兵器は
見つからないと言う状況だったりするわけで。
(しかもその戦争責任はうやむやにされちゃって。)
武器を持っていなくても攻められるくらいなら、
いっそのこと作って持つことで、そうそう簡単に手出しのできないように
してしまおうという考えに至っても、仕方ないような気はしないでもない。

でまぁ、言い分としてはそこそこ真っ当だとは思うんだが、
問題点を指摘するなら、
全く信頼ができないことだと思う。

>第1、北朝鮮科学研究部門では今後、
>安全性が徹底的に保証された核実験を行うことになる。
つい先日・・・つっても、もう結構経ったような感覚だけども、
北朝鮮からのミサイル連発事件の報道では、発射を失敗しているって話でした。
予定ではもっと遠くに飛ぶ予定だったと。
他にも、テポドンが太平洋に落ちたってのも、
ミサイルをロケットにして衛星打ち上げるつもりが大失敗だった。
はっきりいって、そういう過去の面を考えれば、
安全性が徹底的に保障された核実験なんてほんとにできるのか?
という疑問がまず出てきます。

>第2、北朝鮮は、絶対に核兵器を先に使用しないし、
>核兵器を通じた脅威と核移転を徹底的に許さないであろう。
日本海を使った軍事演習?なのか知らないけども、
事前連絡もなしにミサイルを突然ぶっ放すようなことをした国に、
「絶対に先に使用しないから」と言われてもとてもじゃないが信用できない。
核実験を行ったあとで、「あれ?連絡いってなかった?」では済まないもの。

以上の、第1,第2の点で「信頼できない」ので、
>第3、北朝鮮は朝鮮半島の非核化を実現し、
>世界的な核軍縮と終極的な核兵器の撤廃を推進するため
>あらゆる方面から努力するであろう。
というのも結果として信頼できない。
それに、どう考えても、核を持つことで非核化はできるはずがない。
いったん他国の介入を一切無くせば、核を捨てるという意味なんだろうが、
核保有国が核を全て捨てたか見れば解るはず。
もはや彼らはその力の恩恵を手放せない。

別に、レイシズムを含めた意味合いで
「北朝鮮なんかが核を持つな」と言っているわけじゃない。
ただ、これまでの行動を見る限り、とても信頼はできない。
まして現在、北朝鮮が国際的に孤立化が進む中、
無闇に「核を持つ」だなんて事を言えば、誰もが反発するのは明らかで、
それに脅えて食料支援などを始めとした、
北朝鮮への支援の再開が行われる、なんてことよりも、
万が一でも核をもたないよう、周りに速攻潰されるのがオチだと思う。

理由は真っ当だけども、その行為が行きすぎないよう保証することが、
過去の行動からできていない時点で、何言っても無駄だと思う。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-06 02:35 | ニュース

すげぇ。なんか最近YNKがんばってる?

エキサイトブログにシールオンラインの新スキンが出たとの情報なので、
早速変えてみました。
んー、ネレイスいいです。ニクシのヒトデは取っちゃダメです(何

ほんとにちょっと前まで、完全放置管理もいいところだった気がするんですが、
ここ1~2ヶ月、YNKがすごい頑張ってるような気がします。
いちばん最初の動きは、アップデートやメンテの内容を公式告知に書き始めたところから。
そこから、ほんとに細々と改善されてきている気がします。
そして、今ではムック2発売の話もでてきたし、アップデートも(一部のバグはあるものの)
おおかたの事は実装できてるし、バグもほとんどは直ってきたし。
このスキンの発表も、来るなんて思っても見なかった。
そして、これらに伴って、昔見かけた人たちが、そこそこ復帰しつつある気がします。
今日なんか、僧侶を使ってみたときに、驚くべき名前が光っているのを確認しました。

β時代に1~2度だけPTを組んで、
友達登録したままだった絵描きの僧侶さんの名前がひかっているではありませんか。
たしかその当時は、まだマイエンすらいなかった時代。2年半ぐらい前ですよ。
その人、たしか課金の一番最初の時代(月額2000円時代)の時にちょっと課金しただけで、
あっというまにやめちゃった人だったんです。たしかHPも閉鎖したような。
その人が戻ってきているだなんて思いもしませんでした。

βから課金に移るのに際して、Lvが全リセットされたわけですが、
その人は(さっき見たら)Lv75止まり。
確か、自分は月額のころ、1月ずつ課金・休止を繰り返してたのですが、
その時にHPを見ながら、
「ああ、こんなにLv離されちゃったんだなぁ」としみじみ思ってた記憶があります。
確かその時、私の僧侶はまだ司祭くらいじゃないですかね。
それが今や私が苦行。Lv90。(異常に遅いですがorz)

長い時間が過ぎちゃったけども、戻ってくる者はいるんだなぁと、ちょっと感涙。
やっぱあれだね、あのしゃもじのおかげかもしれんね、ほんと。

d0032088_0321849.jpg

↑またまたうわさのしゃもじ。

あと、しゃもじのご利益っぽいの、実はまだあったんですよ。
d0032088_032511.jpg

↑シールオンライン安泰祈願しゃもじと、リウエン亭商売繁盛祈願しゃもじ。

ここに映ってるリウエン亭商売繁盛祈願のしゃもじなんですが・・・。
実を言うと、広島旅行から帰ってきてから今までに、
TNTからG7書を4~5枚、ブラックオーブを3~4つ。
レイシャーク3世からレイシャークの家宝1つ

もらってるんですよ。
なんか異様にドロップがよいので、本気でなにかあるんじゃないかという感じです。
ここ一ヶ月で2ネゲル(200M)近く増えてますからね、資産。
(広島行くよりちょっと前にもサローアでG武器を2回くらいもらったり、
 白金フンからホワイトスピリット1つ出てますけど、
 それと比べてもここ最近は異常なまでにラッキーです。)

あと、最近はいろんな人に声を掛けられますね。
このブログでもそうですが、今日も狩りをしていると
d0032088_1575434.jpg

こんな感じで声かけられたりしてました。
(その後「リウエン亭の人」とも言われてましたw
覚えられてると、嬉しいなぁと思う気持ちと、恥ずかしいなぁと思う気持ちが入り交じって
なんとも表現しづらいんですが、(それでも嬉しいw
こうやって声を掛けて貰えるってことは、それだけイメージとして定着してきたってわけで。
(収集品は)安く売ってた甲斐があったなぁとしみじみ思います。
すごい些細なことだけど、些細なことからでも、
人に覚えられ、気に入られたりするのは、やっぱり嬉しいです。
そういう面からしても、商売繁盛してるなぁと。

御利益を信じてみるのも、いいかもしれませんね。

そんでもって、YNKには今後とも頑張って欲しいところです。

っと、あと貼りたいものがあったんだった。
えっと、課金コスチュームがどんな感じなのか、
きっとシール休止中の人にはわからないかと思ったんで、
とりあえずお試しな感じでモールで試着した姿を後悔します。
SOPを隠しているのはなんとなくですw
大したSOPは持ってないからという理由もありますがw
ちなみに、アイテム課金前にやめた人向けに解説すると、
1円=10SOPです。SOPの数値が高いからといって驚いてはダメですw
で、これが、
ナース・医者コスチューム

男性は↓
d0032088_2133475.jpg



女性は↓
d0032088_291743.jpg


こっちが
レイガムンの海賊コスチューム

男性は↓
d0032088_214280.jpg



女性は↓
d0032088_2101726.jpg


ゲーム内では結構女性僧侶がナースコスをしてますね。
個人的には海賊コスはそこそこいいかなぁと思いつつも、
やっぱり好きなのはダルクの甲冑だったりします。
流行にまかせて買うのもありかもしれないけど・・・、悩むなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2006-10-05 01:36 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧