<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴリ押しの成長なんていらんとです

Excite エキサイト : 政治ニュース

非正規雇用の増大と、次当選した暁に行われるであろう
「ホワイトカラーエグゼンプション」のような、人間馬車馬政策によって、
一部の人間だけが豊かになって、
数字だけゴリ押しした経済の発展なんていらんとです。


年金対策だって、1年以内に解決するとか言っちゃってるけど、
本当にそれが実行可能な数字かもう一度見直してみろって。
小泉さんの時はまんまと国民のほとんどが騙されたけど、もう騙されないって。
てか、安倍さんに騙せるようなカリスマ性ないかw

どっちにしろ、社会における経済格差を初めとした、悲惨な現状が、
ワーキングプアやネットカフェ難民など、あっちこっちで浮かび上がって、
更に内閣閣僚の公金横領や、
その追究・自殺の件全部含めて考えても、絶対に今回は逃げられん。
自民の負けだと思ってる。
いや、むしろ自民に勝たせちゃもうこの先未来はないと考えてます。
無党派層の方へ。
日本でも餓死者がでるような社会になっていること、よくよく考えましょう。
今は派遣の非正規雇用が苦しい立場ですが、
明日は我が身。
このままでは、正規雇用の人でも、苦しむ時が来るかも知れません。


最後に、
某カミーユの名言いじくって書いておこうw

貴様!!労働者が死んだんだぞ!
いっぱい労働者が死んだんだぞ!!

遊びでやってんじゃないんだよっ!!

労働は・・・労働は力なんだ
労働はこの社会を支えているものなんだ!
それを・・・それをこうも簡単に失っていくのは
それは、それはひどいことなんだよ!!
何が楽しくてをやるんだよ!!

貴様のような奴はクズだ!
生きていちゃ

(さすがにこれ以上書くとヤバそうなので自粛w
[PR]
by exe138812 | 2007-06-28 22:23 | ニュース

危なすぎないか?

Excite エキサイト : 国際ニュース

あのペルーの元大統領、フジモリさんが国民新党からでるようで・・・。

えええええっ?!
それってマズいんじゃない!


だってさ、仮にも今亡命中の人間でしょ?!
もし国会議員になったら、ペルーとの国交がマズくなると思うんですが。
本当に出していいんか、こんな人。
ただ者じゃないことは確かだけど、
ペルーでの無茶ぶり見れば避けるべきなんじゃないの?
だってこの人確か、政敵に対して容赦ない弾圧やってきた人間でしょ?
あぶないよこれは・・・あぶなすぎる橋だって・・・。

政治的な人ではあるから、いわゆる芸能人の出馬よりは、
恐らく志や意図があってやっているんでしょうが・・・。
でも、ちょっとこれは怖いですよ・・・。
[PR]
by exe138812 | 2007-06-28 21:54 | ニュース

学者に任せよう

Excite エキサイト : 国際ニュース

いよいよ国際的に非難囂々になってきたのかなぁ・・・。
まぁ、軍人側が金払ったにしろ払ってないにしろ、
そういう環境を作り出した責任ってのはあるんじゃないかな。
当時の慰安婦に対しての社会的身分がどういう風だったかは知らないけれど、
どちらにしろ良く思っている人は少なそうだ。

少なくとも今の倫理観では、許される物ではないと思う。
実際、自分だってあんまりこういう話は聞きたくないし、話したくないし・・・。
当然のことながら、そういう想像なんてしたくない。
こんな話嬉々としてする人なんかいないでしょ。
ただ、だからといって見なかったこと・無かったことにする訳にもいきません。
自国だけの問題ではない可能性(ということにしておこう)もあるわけですし。

同じように比べちゃいけないのかもしれませんが、
メキシコにあったアステカ文明も、
侵略時に歴史的な資料や建造物の大半を焼き払われました。
おかげで読めない文字や、未だによくわからない文化も多々あります。
一度失った物は、なかなか取り戻すことはできません。
日本帝国時代の資料は敗戦時に、
いろいろとまずい内容の資料を、
焼き捨てたとか、隠したってところもあるんでしょうが、
結果はできるだけはっきり出して欲しい物です。
正直、難しいかも知れませんけど、努力は怠らないで欲しいなぁ。

んでもって、それに付け加えてひとつ。

各人でそれぞれ直接当時の歴史を紐解けるような人間
(例えば学者なり、当事者なり)でない限り、
下手に「なかった」とか「あった」とか言うのは、
できるだけ避けるべきなんじゃないかな。
ほら、風説の流布もあることだしさ。
学者の著した作品を通して内容を知っても、
その学者の目線から書かれた本なもんだから、
絶対に多かれ少なかれ、著者のフィルターがかかってしまって、
真実を求める姿ではなく結論ありきになりがち。
その状況で、また別の人が同じ本を読んで、
その内容を自分に向かって話したら、まるで真実だと思ってしまいません?
そして、同じ本を読んだ人が集まれば、
頭数がまとまって一つの集団になってしまう。
1個人の意見が、人々の口を使って集団をつくってしまうってことです。
コレが何より恐ろしい。

というのも、実際にある人間の主張が、
真実かどうかに関係なく広がって、頭数を形成してしまい、
最悪の結果を生み出すことが、まさに歴史上あったわけですから。
ドイツナチスのユダヤ人迫害だってそう。
当時のドイツが敗戦てし、貧しい経済状態になければいけない理由を
ユダヤ人に押しつけたところがあった。
それが当時は本当かどうかを別にして、
一気に頭数を増やして一つの集団を形成してしまった。
そういうことは、二度とあってはいけない。

こういう情報が交錯するような歴史は、
学者や当事者達に任せようと、私は思ってます。

ただ、今回のニュースで不思議なのは、なんでまたアメリカなんだ?って話で。
被害者のいる国ならまだわかる。
もし被害者のいる国と加害者のいる国で対立してるなら、
普通はアメリカじゃなくて国連だろう。
警察顔で第三国が間に入ってくるのっていいんだろうか・・・。
[PR]
by exe138812 | 2007-06-28 21:34 | ニュース

取り急ぎ。

明日は市役所試験ですYO!
まぁ、勉強できてないし落ちるだろうけど、記念受験させてもらいます。
受かったら儲けもの程度で。

それはそうと、今日のNHKの「日本、これから」は見ててすごい面白かった。
特に就職活動してからは、現状の「働く」ということに興味を持ち始めたので、
いやはや、ホントにいろんな意見が聞けてよかったです。
ハッとさせられたのが、
若者の3年以内の離職は「問題ない」という人の意見なんだけど、
「生涯雇用(の制度)が崩れてきているというのに、
若者の離職だけモラルの問題にするのはおかしい」というもの。
この視点は新鮮だったなぁ。
あと、いろんな知識も蓄えられた。
オランダで就業形態に関係なく賃金を一定にするよう変えたら、
非正規雇用でも経済的な格差が埋まったとかいろいろね。
今度、森永卓郎さんの本でも読んでみようかな。

あとほかに、見てて思ったこと。
・八代教授あまりに世間を知らなさすぎだろう・・・、
 よくそんなんで経営とか経済とか語る気になるなぁ。
 ウチの兄貴の職場なんて、監査入って定時になったら電気シャットダウンの機械
 とりつけたにも関わらず、それぶっ壊して仕事してますよ。
 自宅に帰ってくるの日付変わってますよ。
 サービス残業はもちろん、土日のサービス出勤もありますよ。
・パソナの社長、口ばっかりで超ウケタw
 「将来的にはこうしていきたい」ばっかりで、現状どうなのか言わないw
 つーか、派遣会社のおかげで就業形態が増えるっていうけども、
 別に派遣会社がいなくてもワーキングシェアの浸透した社会になればいいわけで。
 会社のピンハネと、派遣による正規の働き口の減少考えたら、
 派遣会社はないほうがいいと思うんですよ。悪いですが。
・土井さんの熱意がすっごく伝わった。
 ホントに人の役に立ちたいから、保育の仕事をたとえ労働条件悪くとも、
 契約ばっかりで過ごしてきたんだろうなぁ。
・経営者の立場で出ていた久野さんも、
 信条とか、そういうものばっかりに頼って、現状を見れてない感じ。
 どうもブログをお持ちのようで、そこにも意見をまとめてらっしゃって、
 こっちとしても言いたいことをまとめて言いやすいので、ちょっと語っておきます。
  >①所得の再分配機能を高める。
   今の状況じゃ、ぶっちゃけ無理。期待できない。
   というのも、お金というのは個人間だけのやりとりじゃなくて、
   企業のような法人の所にもいきますよね。
   けれど、随分前?にちょっと話題になった、
   「企業が国を選ぶ時代」ということの内容を考えてみてください。
   日本で稼いだお金を海外に持っていって、
   法人税の低い、別の国に納税する、
   ということが出てきたわけですから、再分配機能に期待しても無理でしょう。
   それに、実際ちょっと前にもありましたよね。
   中央出版の、アメリカ籍のお孫さんへの資産の受け渡しが脱税だって指摘。
   ああいうことが普通に行われつつあるわけで、そんな状況の中、
   所得の再分配機能を高めようったって、
   大会社の経営者や、会社そのものが海外に逃げちゃって、
   日本の経済競争力が落ちるのがオチってもんでしょう。
   =6/24 追記=
   前に大学の授業で東アジアの事情をいろいろ話を聞いたけれども、
   フィリピンの社会そのまんまの状況になると思った方がいいかもしれません。
   資産家が逃げて、貧困層だけが残るという世界ですね。
   もうそうなったら、先進国なんて言ってられないですね。

  >②生産性を高め、国際競争力をますこと。
   教育が国力を底上げするのはそりゃ同意だけども、
   それにしたって、安定した雇用が約束されなきゃ生産性なんか高まるわけがない。
   というのも、継続することによる技術力の上昇が期待できない。
   前にブログで書いたけども、目に見えるものばっかり目でおったって、
   長期的な視点でうまくいくはずがない。
   1人あたりGNPが例えあがったとしても、私が見てきたメキシコのように、
   一部の人が超絶な一人勝ちで、
   貧困層は町中で乞食という世界じゃなんの意味もない。
   大学の授業で、「経営管理論」を受けてますが、企業で働く人一人一人には、
   お金が欲しいとか権限が欲しいとか、いろんな意志を持っていて、
   会社はそれを労働に見合う形で保証して、会社が成り立つ。
   なのに、いつ仕事が無くなるのかわからない、お金が無くて満足に生活できない
   という状況では、意志が満たされなくて当然です。
   意志が満たされないなら、仕事を辞めても当然、ジョブもたるんで当然。
   辞めた人の分、派遣の素人が流入して、
   業務に必要最低限のことだけ教えて職場で使う。
   つまり、競争力が無くなる、というわけです。
   =6/24 追記=
   競争力を高める方法は2つあると思います。簡単な話です。
   安くするか、スゴイ製品を作るか。
   ですが、このうちの前者の、「安くする」を選択するならば、
   どう頑張ったところで海外に負けますよ。だって人件費高いんだもの。
   だから、一個一個の単価の安い小売業(100円SHOPとか)は、
   労働者の視点からしたら儲からない。
   
   そういや余談ですが、前にS●OP99の企業説明会に参加したんですが、
   実動労8時間、とか半ぺらの書面でも口頭でも言っていたにもかかわらず、
   配布したパンフレットの、「ある店長候補の一日」には、
   午前8時半に出社して店舗前の掃除してて、
   午後10時に夜勤スタッフにとの連絡取りをするって書いてあって、
   説明会に参加していた学生の一人が、
   「パンフレットだと実労働8時間ではないですが、
   説明されていたのとパンフレットとどっちが本当なんですか?」って
   質問されて、企業の担当者(エリアマネージャと本部社員の2人いた)が、
   2人とも全然違う説明をしていて苦笑したことがあったw
   いやぁ・・・ドジというかなんというか・・・w

  >格差解決は、根本的には、教育の問題と考えるべきです。
   もちろん私もそう思うけど、教育の基盤だけがしっかりしていても、
   労働条件云々が変わらなかったら意味無いと思う。
   もちろん、教育が十分じゃなかったら、自力で追い越すことができないから
   絶望的なんだけど、だからといって教育だけ満たされても不十分。
   労働環境整えないと格差は治らない。


ああっ、題名取り急ぎなのになんでこんなに書いてるんだ自分!
明日市役所試験だってのに!でもまだ書きたいこといっぱいありすぎる・・・。
でもまぁ、自粛するか・・・。おやすみなさ~い。

=6/24 追記=
市役所試験受けてきました。まぁ勉強してないし落ちるだろうけどね。
けど、ホントに受ける人多かったなぁ、民間企業経験者も結構いました。
やっぱりそれだけ、今の民間企業の雇用形態に
不安があるってことなんでしょうかねぇ。
そういや、前に豊橋市の事務の自己推薦枠の面接でも、
アパレル出身とかほんとに様々な業種の人が来てました。
面接の待ち時間がスゴイ長かった(3時間?くらい)ので、色々お話伺ったけど、
やっぱり企業で働くより公務員の方が待遇がいいから、という理由ばっかりで、
「人のために働きたかったから」って言った人、いなかったなぁ。
自分が「人のために~」って言ったら、「若くていいなぁ」だって。
自分がもし会社勤めになっても(っつーかなるだろうけど)、
この気持ちは失いたくないなぁ。

ところで、昨日の久野さんがまた何か書いたようです。
弱者にならないために必要なこと5つらしいですよ。
>①まず、自分を好きになることです。
>②そして、自分に対する自己信頼を高めていくことです。
>③とはいっても・・・簡単に人生がよくなるわけではありません。
>
>④しかし、あきらめずに努力することです。
>⑤努力すれば、救われると思ったほうが、努力しても無駄だとか・・・
>  もう十分努力しているよといって、新たな行動を起こさないよりは
>  人生が好転する可能性が高まります。

・・・うーん・・・、やっぱ精神論入ってるなぁ・・・。
いやまぁ、間違いだとまではいいませんけどね。
実際、就職活動をする中でも、自分の強みや弱みを把握して、
今まで過ごしてきた自分の人生を好きになるのは必要だと思う。
こういう良い人材なんだから、私を買ってくれ!って。
大学の就職課でも、強調して言ってたのは、「自己分析しろ」でしたねぇ。
あとは、ひたすら受けて受けて面接の経験積んで・・・って感じですか。
(私はしませんでしたが・・・。ってか、ブログに書くことのあれこれが
 結果として自己分析になってたと、振り返ってみて思います。)
でも、それをやっても、内定でない人っているんですよ。やっぱり。

というのも、やっぱり人は千差万別だから。
すごい経験がたくさんあったり、技術力が豊富だったりしても、
話し下手で表現できなくて、相手に売り込みができないとか、
話は上手なんだけど、自分の中で物事が整理できてないとか。
人間の能力なんて、杓子定規で測れるもんじゃないってことです。
だから、何かの能力がすばらしくても、
その能力を見出されにくい人もいるかもしれない。
面接みたいな一瞬ではなくて、長くつき合うことで
その人の魅力が大いに伝わってくる、というタイプの人もいると思う。
そういう人であろうとなかろうと、もちろん努力するでしょうが、
結果がなかなか伴わない人もいる。
まぁ、一言で言えば、
5つのこと全部やってたら「絶対」良くなる、なんてことはないってことです。

久野さんご本人の考えも少し揺らいでるんじゃないですかね。
だって、TVでは「思えば叶う!」みたいな感じで言ってたのに、
>  人生が好転する可能性が高まります。
可能性程度で止めちゃってるし。まぁ、揺らぐぶんだけマシかなぁ。
どこぞのTVによく出る占いのオバチャンなんか、
「こうしないと破滅する!」で脅してるようなもんだからねぇ。あれは手に負えん。

まぁ何にしろ、人が人なりの生活が出来る社会が理想なんですが、
それがだんだんと崩れてきたことで、結構みんな焦ってるんだろうなぁ。
前に冗談で、大学の友達が言っていたことがある。
「オレ定年まで公務員やったら、海外に高飛びするわww」
「年金払うのバカみてぇ。だってさー、まともに払っても帰ってくる保証なんてねぇし。」
「公務員受験失敗して負け組(彼は企業への就職は全て負け組と呼んだ)になったら、
 オレ生きていけんわw」
以上、同一人物のありがたいお言葉w

結局、私たち若者が日本の未来に夢を見いだせていない現状があるわけです。
年金問題もそのうちの一つ。経済だってそうだし、福祉介護も未来はあるかどうか。

そういや、内定3社もらって自分も悩んでました。
というのも、やっぱり今の会社って使い捨てがあまりに多いって知識があって、
どこなら大丈夫なのか、また、長く雇ってもらえるにしろ、給料が安くて、
例えばこの先、自分が結婚して、自分に子どもが産まれたとして、
その子を私立の大学に行かせられるほどの給料があるかどうかとか。
(これを相談したらさすがに就職課の人が、
 「そこまで心配してるの?w」って笑ってましたけどwでも心配なのは心配。)

結局今のところは小売の某社にしたけれど、正解の選択かどうか未だに見えてこない。
それだけ、就職に対する不安がこの日本には渦巻いてるってことだと思います。
たぶん私だけが心配してるわけじゃなく、誰もがしてるんじゃないだろうか。
今はいいかもしれないが、5年後、10年後、幸せになっているだろうかって。

就職課の人に、雇用の安定とか業界全体の先行きとかいろいろと、
我ながらしつこいと思うまでに聞かせてもらったけど、結局はっきりしない。
まぁ、悪いことやってる会社は当然悪いことやってるって話は言わないわけで、
そう考えると、会社の提供する情報一つ一つに疑心暗鬼になっていって。
こんな社会じゃそうもなるかなぁ・・・。

正直、メキシコの貧困層みたいな生活は嫌です。
政府に無断で、政府管轄の山を切り開いて自分で作ったボロ家で暮らすとか。
ずっと昔の地震で割れた窓ガラスや、崩壊した天井を修理することが出来ないとか。
子どもに学校なんて行かせられないとか。
裕福な人や外人が、恐らく行くことの出来ないであろう、
ただのそこそこのレベルのレストランから出てくるのを見はからって、
中身のないお菓子の箱を持たせて、
そういう人に「買ってくれ」と、娘に詐欺をさせるとか。

そんな生活したくないし、
自分の(もし家族がもてるなら)家族にもそんな生活させたくない。
だから、必死で働くしかないのかもしれない。

・・・報われるんだろうか。報われると良いな。
[PR]
by exe138812 | 2007-06-24 00:29 | その他

もう履歴書カキカキする仕事は(ry

えー、
ちょっと前にこれで就職活動終わりにするとか言ってましたが、

終わりそうにありませんorz

というのもですね。

いい会社だと思っていたところがですね。
よくよく話を細かく聞いてみると、休日が少ないんですよ。
今の大体の平均休日ってぇと、120日?くらいですよね。
それが、その会社、96日で・・・。
しかも、形式は特殊ですが、小売業という業種になってくるので、
給料が安いみたいで・・・。
幹部候補生という形で内定を頂きましたが、正直どうするかなぁ・・・。

という感じで、結局今も就職活動を続けております。
2日前にはとある有名商社の子会社の専門商社を、
昨日は地元大手商社と信用金庫を受けました。
今日も今日とて履歴書書いて、医薬品のメーカ、医薬品の卸の会社へ提出。
市役所の応募の書類も書きました。

・・・

もう履歴書カキカキする仕事は嫌だお
(あんまりこの語尾好きじゃないけどあえてこれで)

おかげさまで、ずっとパソコンの電源いれられなかったですよチクショウ。
なんかニコ動の画面いろいろと変わってるし、有料サービスとか言ってるし。

ああ・・・、
なんか自分の就職活動、終わりがないように思えてきました・・・。
内定何社もらえばよかとですか・・・。
いや、確かに上を見たらきりがないことは知ってるんですけどね、
貪欲なのは困りものです。
[PR]
by exe138812 | 2007-06-21 15:49 | その他

いやぁ、無理でしょ。

Excite エキサイト : 政治ニュース

このニュースをみて即、頭に浮かんだAAがある。
「アンタじゃ無理だオレが代わる」ってやつw元ネタしらないけどw

まぁそれはともかく。

最初に発表された記入漏れ分だけで5000万件あるのに、
そんなもん1年で全て終えれるはずがないだろうと。
単純に計算して1日で何件処理するんだって話。
更に後から続々と入力ミスやらなんやら出てきて、
最低でも多分3~5年くらいはかかるんじゃないかと思う。
まぁ、どれだけかけても1人1人末端まですべて完了できるなんて思えないけども、
大体の人たちのデータが整合するまでで、3~5年かかりそう。

安倍さん、口でいうのは「1年」でも「1日」でも同じで簡単だろうけど、
その発言のせいで滅茶苦茶働かされる社保庁の
兵隊さんのことも考えてあげてください。
司令官が口ばっかで無茶なこと言って現場に要求するなんて、
SE・PGのデスマーチさながらじゃないですか・・・w

年金時効特例法案だって十分に審議したとはとても言えないような強行採決。
もう安倍さん、正直いっぱいいっぱいで何も考えられてないんじゃないかな。
普通なら、どんだけ切羽詰まってても、
こんな、素人目に見ても解るほどの杜撰なことしないよ。

基本的に民主党が好きな自分が言うと誤解されそうだけど、
さすがに今の内閣がやることは見てられないよ・・・。
何というか、小泉さんは悪い表現で申し訳ないけど、国民をのせるテクニックに
長けていた分、何かトラブルがあっても、
落ち着いて対処して(というか、基本的に揺らぐことが少なかった)、
杜撰なことはしなかったけど、
安倍政権の今はほんっとに杜撰だと思う。


=追記=
すっごい暇なので、計算してみた。
5000万件を割ることの、休日を仮に120日だとして、245日。
1日で処理する件数は204,081.6・・・件だそうで。
これをもし、24時間態勢で事務処理するとなると・・・、
1時間以内に8503.4・・・件処理しなきゃ無理とでた。
ちなみに365日体制、24時間フル稼働にしても、
1時間以内に5,707.7・・・件処理しないと無理。
まぁ、実際はどういう作業で処理していくのか知らないけれど、
ホントに1年でやるつもりなんかね?
[PR]
by exe138812 | 2007-06-14 23:14 | ニュース

なんでそんなことができるの?

Excite エキサイト : 社会ニュース

>「処置に困った」と容疑を認めている。
>洋式便器の中に産み落とし、水を飲ませて窒息死させた疑い。
なしてそんなことができるん?殺した子も、人だよ?大切な命だよ?

ホントに最近は、人の命の重みが失われてしまったかのような、
残念な事件が起きてます。
ちょっと前には母親の遺体を切断した子もいたし、
人の小指を切断してカレー鍋にいれたとかいう事件もありました。
なんでこんな、人の命の重みが無くなってしまったのでしょう。
特に、若い世代を中心に。

10年前、神戸児童殺傷事件の起きた時、
「現代の子どもは危ない」って騒がれてましたけど、
当時私はまだ11~12の、ちょうどその犯人の少年Aと同じく子どもでした。
そんな私は、この神戸児童殺傷事件の報道での、
子ども達は危険である、という報道の仕方がすごく納得いかなくて、
一人の馬鹿をみて、一緒くたしてにバカにするな!とずっと思ってました。
そして今日。未だ少年犯罪は続いています。
大学生に也、いわゆる「こども」と言われる世代から
少し抜け出すくらいになったので、落ち着いて、
どうして近年、こういう少年犯罪の凶悪化が進んでいるのか考えるようになりました。

そして、大学3年の頃に気づいたんですね。
「罪を犯した子ども達は、教育をまともに受けていなかったんじゃないか」と。
教育と言っても、学校教育とか、塾での教育のことじゃありません。
もっともっと、教育の基盤になるべき、家庭教育のことです。

よくよく振り返ってみれば、私がもう小学生の頃には、
社会科の授業で、「日本は核家族化が進んでいる」と習いました。
そう、もう10年前には、子どもの面倒を見るのはほとんど親のみになっていたのです。
そこへ更に、共働き家庭がだんだんと増えてきました。
確か小学生の頃に買った、嘉門達夫のCDの替え歌に、
「共働きなのボクん家~」っていうフレーズがあったのを覚えています。
実際に友達の家に遊びに行っても、
友達とその兄弟以外いないという状況もありました。
つまり、子どもが家に帰っても誰もいないという家庭が、
もうこの時代から増えつつあったのです。

子どもは、小学生の低学年くらいになると十分にいろんな言葉を話し、
まるでそれまでの幼稚園くらいの子と比べたら、大人びて見えるかも知れませんが、
やっぱり子どもは子どもです。
常識や、モラル・価値観というものは、まだまだ十分に備わっていません。
だからこそ、大人が必要とされるのです。
ですが、普通の大人ではいけません。ちゃんとその子を叱ることのできる大人。
最近はPTA等々が、教師の対応に過剰反応をする癖があり、
教師が子どもに働きかけにくくなっています。
そうなると、子どもを叱ることのできる、尚かつ毎日接する大人は、親だけです。
しかしその肝心の親が、共働きで家にいない。
こんな状況で、伝統的な価値観やマナー・モラル・常識は子どもに伝わるはずがない。

しかも、近年は格差社会だなんだっつって、私学に通わせる為に、
躍起になって塾や習い事に行かせてるわけで。余計に親と顔をあわせない。
そんなんじゃ、物事の善悪の判断のつかない子がでてきてもおかしくはないよ。
もちろん、そういう家族がなかなか一同に集まらない家庭でも、
しっかり真面目に生きてる子はいると思う。
そういう子は、多分だけど、家族と会える少ない時間を有効的に使えたんじゃないかな。

話が長くなっちゃったけど、要するに、
この10年間において、どんどん親と接する機会が減っていったが為に、
価値観がうまく受け継がれなくて、残虐なことをする子が増えてきたんじゃないかなぁと。

今回のこの事件も同様なんじゃないだろうか。
特に今回の事件は、周りはどうかは知らないけれど、
少なくとも本人は妊娠してることに気づいてたわけじゃないですか。
本当に親とコミュニケーションがうまく取れているのなら、
例え恥ずかしくても親に相談したんじゃないですかね。
相談できる相手がいなかったから、トイレで産み落として、「処理に困って」、
生まれたばかりの子を殺してしまったわけで。
生まれる子をどうすればいいか自分が解らないことくらい、
その年齢なら事前に予知できますよね。
誰にも相談しなかったということは、頼れる人間がいなかった、
という事も示してるんじゃないでしょうか。

先に述べました神戸児童殺傷事件の犯人の少年Aの家庭は、
核家族で良心共働きでした。
父親は少年Aのことをよく知っているつもりでいたけれど、
事件前後の少年Aの様子について聞かれた時になにも話せなかったと、
手記のなかで書いています。
少年Aも、何かを殺すことで性欲を満たす自分の異変を感じてはいたそうです。
もし親とコミュニケーションをとれていれてば、
もっと事態は変わったのかも知れません。

この事件も、きっと親とコミュニケーションが取れていれば、
こんなことにはならなかったのかもしれませんね。

余談ですが、私には、もう1歳3ヶ月くらいになる甥っ子がいて、
毎日私を慕ってか、おっかけたり名前を呼んだりしてくれています。
そんな甥っ子の無邪気な顔を見るたびに、
こんな幼い命を手にかけてしまえる人が
同じこの世に存在することが、不思議でなりません。
[PR]
by exe138812 | 2007-06-14 01:00 | ニュース

社会は人の集まり

Excite エキサイト : 社会ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース

いやはや、ブラック企業の話題は昨日もコムスン関係で書きましたが、
NOVAもなぁ・・・。そのくせちゃっかり、合同企業説明会に出店してるし。
なんでも、企業の出展ブースに、NOVAうさぎの旗が立ってて、
「技術職もいっぱい」とかなんとか書いてましたが、
それ以前に「辞めるヤツいっぱい」じゃないのかと心の中でツッコミいれてました。

ちなみに、今のNOVAのページなんですが、
中央にどかんと、
「NOVAは、今本気で変わろうとしています。今回の改善はその一環です。」
って文字が出てるんだけど、

今のTOPは経済産業省による業務停止についての文面に変わってます。
そういう姿勢を見せてるときに、今回のこのニュース。
業務の改善云々以前に、違法のマニュアルが存在すること自体おかしいよ。
ただ単に、業務のやり方が悪かっただけならまだしも、
業務マニュアルが違法となれば、過失じゃなくて故意だ。
謝罪の言葉をいっぱい聞けても仕方ないんですよ。
形が伴っていなきゃ。業務停止食らうのも当然ですよ。

顧客も社員も大切にしなかったら、短期的には儲けはスゴイでしょうけど、
そんな企業、絶対長続きしませんよ・・・。

人の使い捨てを良しとする会社、世の中にはあります。
確かに会社から見たら、替わりの人間なんていくらでもいるんでしょう。
でも、同じ人がずっとその会社に勤めることによってしか、
培うことのできないものもあります。
それは仕事の経験とか、顧客からの信頼とか、職場の仲間との絆とか、
見えない形ですが、確実に、様々な形で存在するものです。
目に見えるものだけを大切にして、目先の事だけを考えていたら、
本来手に入れることの出来たであろうものは逃げてしまいます。

そういった、人の大切さを解った会社でないと、
現代社会において生き残るのは厳しいんじゃないでしょうか。
特に現代は、ネットのような情報を交換するツールが広まり、
噂や評判は一瞬にして広がります。
一言で言えば、口コミの効果が以前よりずっと大きいということ。
そんな時代ですから、顧客に対して丁寧に対応することはサービス業の基本。
それが出来てなければ、会社から見て顧客を捨てたつもりが、
逆に会社が、一般社会から捨てられることになります。

それに気づかない会社は、新たに生まれた会社に、
どんどん取って代わっていってしまうのではないでしょうか。
会社を大切にするためにも、顧客も、社員も大切にして欲しい物です。
人を不幸にするような会社は、人が集まって形成している「社会」において、
有害な存在以外の何者でもないということを自覚して欲しいですね・・・。

=追加6/14 12:50=
今のNOVAのページにある文章のなかで、ちょっと気になったところがひとつ。

> 在籍生徒の方々のレッスンにつきましては、
>万全の体制を組んで対処させていただきます。
>生徒の皆さまには、今まで通り、問題なくレッスンを提供させていただきますので、
>どうぞご安心くださいますよう、お願い申し上げます。
> 一年もしくは、105回(70時間)を超えるコースにつきましては、
>新規入学の受け入れを半年間、控えさせていただきます。
> しかしながら、NOVAを気に入って下さった入学者が、
>継続を希望される場合につきましては、これらのコースにつきましても、
>今まで通り、問題なく提供させていただきます。

講師がいないからサービスが提供できていないっていう事態なのに、
どうやって「万全の体制」にするんだろうか・・・。一時的に講師雇うのかな?
[PR]
by exe138812 | 2007-06-13 23:33 | ニュース

内定でました! Part2!

内定出たー!!!


え?どこの会社かって?
前に言ってた月曜日に受けに行った会社ですよ!!

なんとですね、月曜の朝9時半に会社に行って面接行って、
結果は書類通知しますのでって言われてたんですが、
まさかこんな昨日の今日に封筒が届くとは思ってもいませんでした。

というのも、その会社の一次面接を受けて、合格した際に届いた封筒に、
「11日以降に二次(社長)面接を始めますので、
 正確な日時が決まるまでお待ち下さい」
だったんですね。
で、その後また封筒が届いて、自分が11日の午前9時半に決まった。ということは、
私はどう考えてもトップバッターだったわけですよ。
つまり、私の後に他の人がいてもおかしくはないはず・・・なのに!
今日来たわけですよ、今日!!めっちゃ早い!

なんでこんなに早いんだろうと思ったんですが、
社長面接のなかで、社長に何度も誉められたことが、
早く内定の通知が来た理由かもしれません。

社長に一体何で誉められたかというと、私の考え方、スタンスについて。
人がいるから世の中は動く、人は周りに人が居るから人である、
現代に必要なのは、温故知新の考え方である、
というような、本当に根本的な考え方を、
いろんな実例交えて熱く語ってみたんですよね。
ほんとに、前回ちょっとここに書いたように、まさにこのブログみたいな感じで。
(あ、もちろん言葉遣いは丁寧に敬語使ってですよ?)

そしたら、社長に「君は若いのにすごいね。良くそこまで考えがいくよ。」
と、一目置かれたような感じでちょっと誉められて。

また、質問のなかに、「自民党の小泉さんと今の首相について、どう思う?」
という質問もされたんですが、
これもはっきり言ってブログで扱った内容。
私にとってはむしろ語らせろというような内容だったんで、そりゃあもう語った語った。
安倍さんはまだ首相として器が満たせていないとか、
ポスト小泉の中では谷垣が一番だったとか、
小泉郵政選挙後、大学のゆうちょATMが撤去されたとか、ホントに様々に語った。
社長も、民主党の元代表の前原さんはまた出てくるという話をしてくれました。
社長と政治談話になった部分もあったけど、全然ついていけた。
やっぱ継続は力なりってホントだね。
こういうところでこんなに活躍するとは思ってもみなかった。

最終的に面接を受けた応接室を出て行く時に、
面接の中で給与体系や待遇面での話を細かく聞かされた時や、
「もしよければウチに来て欲しい」と言われたり、
会社を去る時に社長直々に見送りしてもらって、
最後握手のときに「よろしくね」と言われた時には、
「内定でたか?!」とちょっと期待してましたが、
期待も裏切られてはいけないな、と内定は書面を受け取ってから!と考えてましたが・・・
いやぁ、やっぱり内定頂けた。いやほんっとよかった。

たぶんこれで、自分の就職活動は終わりかな。
いや、ホントはまだ公務員試験が残ってますが、
あまり受かる可能性がない気がするのと、
この会社だったら大丈夫という確信もあるので、
なんだかもうこれで全てが終わったような、そんな気分です。

イヤッホゥ!

あ、ちなみに、受かった会社の業界は・・・って、コレ言わない方がいいか。
個人の特定をされると怖いからなぁ・・・。
まぁ、リアルの知り合いの方には直接近いうちに挨拶しにまわりますね。

内定もらってない人頑張れよ~!
[PR]
by exe138812 | 2007-06-12 20:43 | ニュース

命の重み

Excite エキサイト : 社会ニュース

コムスンの問題が出てきた時に、
「グッドウィルグループ」って出てきた時点で、
ああ、あそこグッドウィルがやってたのか、なるほどなぁって思いました。
何故って?いわゆるブラック企業なんですよ。
就職活動をやってる身としては、
ある程度有名所は抑えておくべきリストだと思うんですが、
(っていっても、軒並み有名企業ばっか名前連ねてますけどw)
そこに下位ながら入ってますからねぇ。

同じようにリスト入りしてるNOVAも、ちょっと前に問題起こしましたよね。
勝手に教室が変更されてるとか、解約金の問題で。
中央出版はつい最近、孫への資産受け渡しの脱税が指摘されてました。
まぁ、100%このリストにあがってるのはマズイ、とまでは言いませんが、
大体のところは当たってるんじゃないですか?
私の二番目の兄も、このリストのなかに入ってる会社の子会社に居ますけど、
かなり大変そうですもん。
いろんな必要物品が全く経費で落ちないとか、
行政指導が入って電気が特定の時間になると
シャットダウンする機械を取り付けられたにもかかわらず、
その機械をぶっ壊して仕事させてるとか。

まぁ、ここに載ってないブラック企業も、二番目の兄が以前勤めていた会社や、
父の勤めていた会社等々、存在することはよく知っていますがw
保育園などを中心に取引をする某大手商社ですとか、
名古屋中心に展開してる、最近CMの盛んな不動産屋なんですけどね。
解る人にはたぶんわかるでしょ。

まぁ、それはともかく。
コムスンの問題ですから、介護について語っていきましょう。
介護の仕事って結構私の世代が高校の頃かな?
(4~5年前になりますかね?)それくらいから結構話題になってきました。
実際に同じ高校だった子にも、介護の仕事に就くんだ!って、
頑張って藤田保健衛生大とか受験してましたからねぇ。
ただ、その当時から同時に言われていた事として、介護は儲からない、ということ。
その時は知識として知っている程度で、実際の現場を見る機会がなかったのですが、
祖父が亡くなる直前に、病院に入院するようになって、
病院に何度か顔を出すようになって解りました。

お年寄りというのは、基本的に寂しがり屋なところがあるんじゃないかなぁと。
というのも、何も用はないけれども看護婦さんを呼ばなきゃ
気が済まない人ってのが、かなりの割合でいるんですよ。
というのも、身内を先に亡くしてしまったのか、
それとも身内に見捨てられてしまったのかわからないけど、身内の来ない方が多い。
中には、身内とケンカして完全に決別したという人もいらっしゃいました。
人によって事情は千差万別ですが、身内の人が全く来ない方というのが、本当に多い。

そういう形で、親しい人を失ってしまったがために、
日々世話をしてくれる看護婦さんにあれこれ頼るようになります。
いや、頼るというより、依存するといったほうが正しいかも知れません。
私が見てきた一例を挙げますと、
「身体が痛い!痛い!いたーい!」と、
看護婦さんがその患者さんのベッドを離れてからずっと
甲高い声で看護婦さんに助けを求めるので、
私が看護婦さんを呼びに行ったんですが、話を伺うと、
その患者の方は身体がどこか悪いと言うことは全くなく、
ただ単に行き場所がないために病院にいる、というお話でした。

私の母も、同じようにそれを見かねていたようで、祖父の介護の合間に、
その患者の方(おばあさんでした)のお話をたまに聞くように接したそうです。
で、その患者の方があれやこれやと話をしている時は、全く痛む様子がなかったそうで。
結局、痛いのは身体じゃなくて心なんじゃないかなぁ。と思ったものです。

でまぁ、そういうように、介護と言っても身体のサポートだけでなく、
心もサポートをしなければなりません。
もし、こういう患者さんがたくさんいたとするならば、
聴き相手になる人が大変な人数必要になります。
よくあるデイ・サービスなどのTVでの印象に、お年寄り同士が集まって、
わいわい話して笑っている、というイメージがあるかもしれませんが、
そういう輪に入れず孤独な方もいて、そういう人たちにも満足をしてもらわなきゃいけない。

そうなると、やっぱり人件費がもの凄くかさむわけですね。
(もちろん、お話を聞くだけではないですけど。)
だからこそ、医療の現場にコストダウンを測るための医療器具等々が、
どんどん開発されていったのでしょう。
それでもやっぱり、どれだけ医療器具で便利になろうとも、
人が居なければそれは機能しない。
だから、最低限の人員を定めて、ちゃんとサービスを行えるようにした。

でも、コムスンはその人員を削っちゃった。だってやっぱり儲からないんだもん。
グッドウィルグループはまぁ皆さん知っての通り、人材派遣で急成長した会社。
急成長してる会社が、今話題だからって儲けの低い介護の仕事を
やろうとしたのがそもそもの間違いなんじゃないかなぁ。
介護とか、福祉とか、医療とかの命を扱う仕事は、お金儲け目的よりも、
もっと高い志を持ってないと絶対に挫折すると思うんです。
もちろん、どの仕事にも、その仕事の誇りはあって、それに対しての高い志は、
何にでも必要とされるところでしょうけど、
特に命を預かる仕事というのは、志が低いとやっていけないんじゃないかな。

これは命の関わることみんなそうだと思う。
身近なところで言えば、献血だってそうだろうし、
貧しい地域の人への募金だってそうなんじゃないかな。

「人を助けること」「人の命を生かすこと」の重さを、
改めて感じる必要があるのかもしれない。
コムスンやグッドウィルグループや、折口会長だけじゃなくて、
一般に暮らす私たち自身も。

人と人の間にあって、それでみんな生きていることの
大切さを学ばなければいけないんじゃないかなぁ。
そういう観点からしても、ブラック企業のような人材の使い捨てはやめてほしい。
まして、医療に携わる会社はブラック企業にいていいはずがないよ。うん。



P.S.
眠い目をこすりながら書いてしまったのでかなり乱雑な文に・・・。
申し訳ありません。
[PR]
by exe138812 | 2007-06-12 01:58 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧