<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

命がけのジャーナリズム

Excite エキサイト : 国際ニュース

ミャンマーで邦人ジャーナリストの方が亡くなられました。
流れ弾に当たったとの話ですが、至近距離で撃たれたという報道も入っています。

ジャーナリストという職業、特に世界の動乱を取材する人たちは、
まさに命がけの仕事をしています。
この長井さんだけでなく、ほかにもミャンマーに取材で入っている方たちはいるし、
ミャンマー以外の危険な場所で取材している人もいる。
いったい、そういう人たちは何を思って命を危険にさらしているのか。
その答えは、私が前に読んだ「フォトジャーナリスト13人の眼」という本に、
あるジャーナリストがしっかりと書いていました。

それは、現地に住む人々の悲劇を伝えること。声を伝えること。
ジャーナリストがいなければ、世界のどこかで深い悲しみが起きたとしても、
それをほかの誰にも知られず、事態は何も進展しない。
だから、現地の人々は、自分の危険を顧みずジャーナリストを歓迎する。
そしてジャーナリストである人々は、その人たちの声を届ける。

そのようなことが、その本には書いてありました。

さて、そこでひとつ思い出してみませんか。
この長井さんの死の前後の、ミャンマー情勢の報道。
この一人のジャーナリストの前と後で、大きく取り扱いが違う気がします。
変な話です。
長井さんの「ミャンマーの現状をほかの人たちに知ってもらいたい」という願いは、
長井さんの死によって叶えられてしまったのです。

本当なら、今回このように邦人が一人死ぬよりも前に、
現地での衝突で怪我人や死者はいたはずです。
なぜそのときに、関心を持っていられなかったのか。

今回のミャンマーだけじゃない。
私は前にGoogleEarth使ってたときに、アフリカの中央部で、
なぜか炎のアイコンが出ていたので、なんだろうと思ってみてみたら、
その時ちょうど内乱だかが起きていた。私はぜんぜん知らなかった。
そして、その炎のアイコンのほかにも、たくさんの写真が張ってあった。
現地の混乱の様子が、いくつもの写真でわかった。

関心を持とう、アンテナを広く持とうと思えば、きっと拾えた情報なのでしょう。
しかし、普通に日々暮らしていく中で、いつの間にかそれは薄れてしまっている。
そこでは困っている人たちが暮らしていて、
事態の安定を願ってほかの人たちに、混乱した現状を知って欲しいと思っている。
そして、ジャーナリストたちはその思いを受け取り、世界へ発信する。
私たちは、その送られてきた情報を拾えたでしょうか。

世界中で起きている悲しみに、私たちよりずっと先に関心を持ち、
そして怒りをもって自身の危険を知りながらも取材を決める。
・・・ジャーナリストって、ほんとに命がけですよね。
きっと仕事をするなかで、ある程度覚悟決めてたんだろうな・・・。
並々ならぬ情熱でないとできない仕事だよね、ほんと。

長井さんの冥福を祈るとともに、
長井さんが伝えようとしたことが世界中に発信され、
ミャンマーの民主化が成功することを祈ります。
もう何年軍政続けてるんでしょうねほんと。
私が幼いころからずっと軍事政権だったもんなぁ・・・。
[PR]
by exe138812 | 2007-09-28 18:10 | ニュース

なんかシールが面白くて

最近更新に時間がかかってしまって申し訳ありません。
特にニュース類なんかぜんっっっっっっぜん更新してないね。
ホントにこんなんでいいんだろうか、いや良くはないんだけどさ。
自民の総裁戦とかPerfumeとかいろいろととりあげたいことはあるんだけどさ。
ま、まぁ、言い訳させてくださいよ。

だって最近Sealが楽しすぎるから

全てはコレが元凶。
待って待って叩かないでゴメンナサイ!w

一時はさ~、「もうだめだー」の一言で全てを言い表せることができるかのような、
そんな絶望っぷりだったけど、そんなの最近かけらもみえない。
それどころか、つい先日こんなん発表されましたからね。
ほのぼのへの道 (アップデートロードマップ)

二次職やっと具体的なアップの話が出てきました。
二次職つくるぞ~って話は、ほんとにもう3年ぐらいまえ?からずっと言われ続けて、
まだかまだかと待ってたんですが、話が出てはいつのまにか風化してて。
いやぁ、信じられませんね。ホントに来るのかな(ぉぃ
やっぱり噂に聞く、剣士は剣聖で二刀流になったり、
僧侶は司祭、魔法士は魔導士、芸人は芸術家になるんですかね?
んでもって、Lvいくつからなんでしょうか。
まぁ、何にせよ無事実装を祈るばかりです。

そして何より何が嬉しいって、来年の6月まで続くことがほぼ確定してるってこと。
ほら、オンラインゲームって、自分の手元にモノがないから、
いくら自分が楽しんで遊んでいる代物でも、サービス終了になったら、
手元に何も残らないんですよね。
だから、ユーザ視点からすれば、何よりそのサービス終了ってのが怖い。
実際、とぅいんくるは何の報告もありませんからねぇ・・・。もう終わったかなぁ・・・。
私がお金払って買った衣装は、所詮ゲームの中のモノ。
ゲームそのものが終わってしまったら、なんの意味もないし、そもそも形がない。
けど、この報告がしっかりこういう形であるってことは、
その来年の6月までは大丈夫ってこと。なんかそれが解っただけで嬉しい。

更に、最近は運営が本腰を入れてきて、
どんどんイベントを始めてるのもまた、楽しい理由だったりします。
大規模アップデートはあったでしょ?
アップ記念で経験値・ドロップアップしてるでしょ?
熱血先生イベント始めたでしょ?
ペット鑑定イベントきてるでしょ?
アイテムモールも景品がそれまでずっと変わってなかったのが、
ここんとこ短期間に入れ替えてるでしょ?

おかげですごい活気。
新規も見かけるし、出戻り組も結構見かけます。
ホントに何この活気とたまに思う。
ライムの市場の露天数も増えてきてるし、
そのせいかローディング時間オーバーしてログインたまにできない。
(いや、コレは悪いことなんだけどね。NPC名の常時表示なんとかしてほしい・・・。)

いやほんとに、こんだけ頑張ってくれてる現在の運営には感謝だわ。

けど、逆になんでまたシールは今まで生き残れてるんだろうとふと思う。
だって、MMOなんて今じゃほんとにかなりの数あって、
似たり寄ったりのヤツだってあるはずだし、何よりちょうどシールが出てきた時は、
ROに続けって感じの乱造MMO時代だった気がします。
シールが出てからも、新しく発表されるMMOがあった。
そして、そういうMMOがある度に、プレイヤーの流出があって、
危ういかと思われたけれど、結局ここまで続いてきて。
シールより後発のMMOの中には、すでにサービス終了しちゃったものまである始末。
また、サービス終了とまではいかなくとも、
本当に管理さているんだろうかと思ってしまうような話を聞くMMOはたくさんあります。

シールのオープンβからおよそ3年半、
なぜシールは、MMO業界というまだ未開拓の世界で、
荒波にもまれながらも今まで続いてきたんだろう。

振り返って考えてみれば、宣伝力が弱いってみんな言ってたけれども、
逆に適切な宣伝方法を選んで、無理をしなかったからなのかなと思います。
マビノギとかTalesWeaverはTVでCMしていたけれども、
ネットゲームをやる人間はごく一部に限られていて、
現在では、MMO業界はネットゲームをやる人間のパイの奪い合いという噂だそうで。
ならば、ネットゲームに興味がない層に広告を打ち出すよりも、
ネットゲームに興味がある層に絞って広告を打ち出す方がいい。

じゃあ何に広告を打ち出すか。ゲーム雑誌?それも確かにある。
けれど、プレイヤーが定着してLvをあげ、エンディングの存在しない、
「MMORPG」というプレイスタイルは、そもそもプレイヤーの移住は頻繁ではない。
頻繁に移住をすることのないプレイヤーに対して、
たった1ページの開きの広告を何百~何千万とかけて広告を打つのは、
まるで釣り堀の小さな魚を釣るために漁船で使う網をまるまる持ち出すようなもの。
しかも、その網も魚から入ってくれないと魚は釣れない。
興味を示さない魚だって居るだろう。
また、網の範囲に入らない、
そもそもゲーム雑誌を買わない私みたいなプレイヤーだっているはず。
コストに対して、見返りが実は少ないのではないだろうか。
ネットゲーム専門サイトのバナーもまた同様に、
コストに対しての効果が見合ってない気がします。
だって、ネットゲーム専門サイトを見るって事は、何かしらのゲームをやってて、
しかもそのゲームのニュースを見に来てるって事は、
興味がまだあるってことなのですし。

ならば、どこで広告を打ち出していくか。
シールがやってきたような、ムックのような本を店頭に置いて、
既存プレイヤーに買って貰うことで確実に広告への投資資金回収ができ、
なおかつ人の目に触れることができるような告知のしかたなんじゃないだろうか。
そういや、昔行ったキャラショウの時もグッズ売ってたし、
今回のコミケ?もグッズ売ってたらしいね。

そして最後に、プレイヤーの口コミかな、やっぱり。
口コミ効果は、もはやマーケティングにおいて常識になりつつあると思うけれど、
広告にお金をかけようとすると、ホントに宣伝だけの効果になるけれど、
商品そのものにお金をかけようとすれば、
僅かながらでも口コミで宣伝効果はでてくるわけで。
そして、その口コミも、時間が経てば小さな波から大きな波へと変わっていく。
その代わり、しっかりした商品を提供しつづければですが。

結論から言えば、宣伝費に無駄なお金を使わなかったことが、
今の今まで続く勝因だったりするんじゃないかな、ということです。
所詮なんの知識もない若造の考えなので、おかしなところはあるでしょうが、
私の打ち出した結論は、コレ。無駄遣いしなかったこと。

お金の無駄遣いしなかったからこそ、運営であるYNKが、
開発だったグリゴンをシール開発チームそのまま買い取ることができて、
開発コストから中間マージン分を抑えられるようになったんだろうし。
って、それは韓国のYNKが買い取ったんだから日本は関係ないか。
どうなんだろう、一般的にオンラインゲームをすることが
浸透している土壌だったら広告も効果があるんだろうか・・・、
まぁよくわかんないからいいや。

まぁ、あくまで以上は推測なのですが、
何にしろ好きなゲームが延々と続いてくれるのは本当に有り難いことです。
今後もYNKには、堅実に経営してもらって、
シールを長寿MMOにしてほしいもんです。

最後にまたもやですが、
ちょうど去年あたりに広島行った時のおしゃもじはっつけとくw
d0032088_20472780.jpg


・・・感謝のお礼っちゃあ何だけど、これ日本の運営に送りつけたろうかな・・・w
迷惑だって?うん、私もそう思いましたw
[PR]
by exe138812 | 2007-09-19 20:55 | シール

わけがわからん何やりたい

Excite エキサイト : 政治ニュース

今日、思いがけずバイトが早く終わり、
地下鉄の駅で電車が来るまでぼーっとニュースの流れる電光掲示板を、
いつものように見ていたんですが、
いきなりこの首相が辞意表明のニュースが流れて驚きました。
「はぁっ?!」と、つい声がでそうなほどに。

何故このタイミングで?ってか、
インド洋の給油支援の問題がダメだったら辞任って話したばっかりじゃないか、
なんでまた今なの?なんかあったっけ、昨日今日に。

頭の中でいろいろと、ニュースの記憶を巡らせても全然原因がひっかからず。
本当かなぁと思いつつ、帰宅と同時に親に確認してみましたが、
やっぱり本当だったようで。
TVで流れるニュースにも、安倍さんの辞任が報道されていました。

しかし、ホントにこのタイミングってのが全くわけがわからない。
なんで?だって大臣決めて、所信演説して、
スタートの一歩を踏み出したところじゃん。内閣改造から何日経った?
年金や社保庁の改革だって、やっと舛添さんが膿を出そうとしてたのに。
(まぁ、こんだけはっきり解ったなら、多分後任の人も対応せざるを得ないでしょうし、
 問題は解決しそうっちゃしそうですけど・・・、でも中途半端だよね。)
外交においても、約束してきたばっかじゃないですか、支援の給油の問題。
約束してきたのに速攻辞めたら、
それこそ外交において失礼なんてレベルじゃないですよ。
なんでこのタイミング?意味わからん。わけわからん。

確かに私も辞めることを望んでましたけど、
それでも辞意と選挙に負けて引きずり降ろされるのとは全然ちがう。
辞めさせられるのは、相手の方が強かったってことだから、
自分とこが弱かった責任があるといえど、やっぱり仕方ないというところがある。
けど、辞任は自分からやめるんだから、相手が強いかどうかじゃない。
ただひたすら、自分の仕事への責任しか存在しない。
特に、これからまだ続投するって言った矢先に辞任なんて、
周りが迷惑もいいところだろうに・・・。
辞めるんなら、参院選惨敗の時に辞めておけばよかったものを・・・。
やるならやる、やらないならやらない。はっきりしてほしいものです・・・。

一体どういう背景があって、こんなすぐに放り投げちゃったんでしょう。
今までのスタンスだったら、小沢さんに党首会談を断られたぐらいで、
すぐ辞めるなんてありえないと思うんですが・・・。
まぁ、何にしろ・・・。安倍さん今までお疲れ様でした。

しかしこの「投げっぱなしジャーマン」どうするよこれ・・・。

次は誰になるんだろうね・・・。やっぱ順当に行くと麻生さんなのかなぁ。
農相だった遠藤さんの辞任を実質決めたのは、
麻生さんと与謝野さんだって話だし、
実質安倍さんは関わらずに運営できてたわけですし。
福田のたぬきオヤジ(ウチの母の受け売りw)は、
ホントに何考えてるかわからないから嫌だな・・・。
谷垣さんは・・・やりたがらないだろうな、こんな分の悪い状況は・・・w
むしろやらせたくないです・・・。
こんなマゾい状況の中やらせるのは酷すぎる。
[PR]
by exe138812 | 2007-09-12 19:01 | ニュース

また更新とまっちまったい・・・

ぷひー、結局また更新とまってやんの。
わざわざ見に来てくれている方ごめんなさい。

なんでまた止まったかというと、またもやシールのイベント関連です。
走る、シールの熱血先生!
これが原因。

先生側のアイテム景品が、新装備でなおかつちょうど私のLvに近かったので、
どうしようかなぁと思っていたのですが、
そこへばはむぅとが
熱血先生
や  ら  な  い  か

とか言ってきたので、まぁそれならしゃあないつき合おうという流れで、
今に至っています。

それですでにキャラ作って、5日から?Lvをあげてるわけですが。
9日の時点で↓
d0032088_103074.jpg

こんな感じ。
Lv53。最低ランクの景品がLv60だから、もうすぐ。
と思いきや。もうすでにLv62だったりするわけで。

・・・廃人生活・・・?いや、そこまででもないか、序盤はすぐLvあがるし。
結構なんとかなるくらいのものだということがよくわかりましたw
ちなみに、一緒に始めたばはむぅとの範囲騎士も同様にLv62。
とりあえず、Lv70達成できたら落ち着くでしょうから、それまでお待ち下さいw

そうそう、話はそれますが、今回のアップデートで本当にいろんな事が変わりました。

まず、心配していた属性の話。
とりあえずアップ直後に、マイエンで蜂にケンカ売ってみました。
d0032088_10352974.jpg


や、コレ無理。
攻撃の半分くらいしか当たらない上に、被ダメ500オーバーとか鬼過ぎるw

結局10秒後くらいには
d0032088_10372919.jpg

泣き寝入り。っつーか生命の危機。

その後も土ゾーンを探索してみましたが、いやぁ無理無理。
Lv153に跳ね上がったビショップスコールが集団でおいかけてくるわ、
Lv150のサンドドラゴンですらあたんないわ、こんなの無理。
まともに1匹も狩れないまま撤退。
仕方ないので、適正狩り場を探すべく、レインボーゾーンの他の場所へ。

とりあえず水ゾーンにはいってみて、リヴァイスニクシを倒してみた。
d0032088_10414426.jpg

なんだこの高額収集品は。
(注釈:それまでこのニクシが落としてたのは、高くても1300くらいの代物。
    2700の収集品っつったら、終盤(Lv200以上)の狩り場で獲得できる代物。)

・・・ウマー。これペットの餌の購入いらなくなるんじゃない?
その後もガシガシと狩ってみると、従来からのドロップ品に、
1~2品目追加みたいな形で、このようなドロップになってるみたいです。
他のバイルでもそうでした。
そう、驚くべき事に、新しく作った火魔のゴリアスを育てるために、
赤フン狩りに言ったら、枯れた木の枝(2150ぐらい)をドロップしたもんで、
はぁっ?!なにこれ!ってさすがに驚いたw

とりあえずレインボーは、水ゾーンがうまいことを確認し、
木ゾーンがまずいことも確認したので、地下墓地に行ってみることに。

地下墓地は、それまでソロで行ったら超大赤字もいいところなんで、
絶対に行かなかったんですが、噂によると新しく追加されたバイルが、
Lvの割にもの凄く弱いそうで、じゃあ試しにいってみようということに。

d0032088_10483475.jpg

Lv127の[悪党]ペドロン。
ちなみに、従来のバイルで同属性のLv120のレギオンは、
16連コンボ+7連コンボ+ちょいだったかな?
一方このペドロン、殴りかかってコンボを16連だそうと思ったら。

なんと10連くらいで沈んだ。

はぁっ?!

・・・おもすれー。コレで普通にソロ狩りができる。

その後も地下墓地探索を続け、新バイルを筆頭に色々と狩りました。
いやぁ、居る居る、固まって結構いる。
d0032088_117336.jpg

d0032088_1175879.jpg

影武者ヤミなんか弱すぎるくらい。
属性対応してないのになんで16連の途中で沈むかな。
そのくせ経験値は普通にウマイし。
収集品の値段はレインボーの水と比べて少し落ちますけどね。

地下墓地初めてあんな深く入ったよ。
とりあえず地下墓地2Fの、自分が知ってる限りではこんなかんじ。
d0032088_1115338.gif


水ゾーンの気分転換には十分使えそう。
というか、経験値だけならこっちのほうがウマイかも。

後は、変わったのはインターフェイス関連。
まずチャット。
どう考えてもこればっかりは改悪。
なにせ、魔法士やってて思うのは、
会話中とっさに襲われたらスキル使いたいのに、
チャット入力中ではFキー一切きかない。剣士でも痛感したけど、コンボもできない。
でも、打ってる途中の文を入力やめて戦闘に移ることもできない。
戦闘に移るには、すでに入力した文を、一回エンターおして言葉に出してからでないと、
戦闘に移れないという形式に・・・。
これ魔法士は命にかかわるんですけどマジで。これで既に何回死んだんやら・・・。

また、街がクソ重くなりました。
原因はNPC名を常に表示するためと思われます。
狩り場と街とじゃ重さがスゴイ違う。
NPC名の表示なんてカーソルあわせた時だけでいいやんとか思うのは私だけ?

あと、それの関連でこんな事も。
d0032088_11172454.jpg

きっと視点を動かせば画面に映る位置にいるであろうNPC名が、
とんでもないところに表示され、しかもこれがなかなか消えない。
・・・あたしゃブタかい。

あと、大幅な変更になったのは・・・そうですね、釣りかなぁ。
すごいマズくなったらしいですね、噂によると。
私はあんまりやらないんで関係なかったりしますが。
結構みんな魚類の確保に必死なようで、前に別キャラで
金魚を1100セゲルで置いといたら普通に売れてました。
ただのPOTがそんな価値あるのかホントに。

他には何かないかな・・・、あまりに色々かわったので、ちょっと整理しづらい。
あ、そうそう。対応属性の話ですが、弱点属性に対しての効果は少し低く、
また、同一属性はそれまでほとんど効かなかったのが、
十分狩れるレベルになりました。
おかげで、魔法士でも魔法士ピヨ狩れますし、剣士でも戦士ピヨ狩れます。
変な話ですが、ゴリアスで戦士ピヨでLvあげようと思った時、
戦士ピヨには魔法3発必要なのに対して、魔法士ピヨには2発で済みました。
元々不得意なはずなのに・・・wたぶん、元のHP量・防御量のせいでしょうね。

あと、その得意属性の弱体化や、スキルに属性が乗るということになったため、
関連して属性石が結構値があがりました。もうだんだん落ち着いてきてますけどね。
アップ前は光石が10Mだったのが、26Mで売れましたので。
いやぁ、今回の属性は本当に儲けさせて貰いましたw
水とか闇とかの、安いヤツも値上がりしないかなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2007-09-11 10:22 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧