<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アラビア砂漠で寝てきます

どうも、中の人です。

右側の「今読んでいる本」のコメントでちょっと匂わせていましたが、
またちょっと海外旅行に行ってまいります。

今度はなんと、
アラビア半島!!

うんうん、面白そう。
ただね、今回不安な点がひとつ。

え?治安?いや、治安はむちゃくちゃいいらしいです。
下手すりゃ日本よりいいってさ。
じゃあ何が心配かって?

今回、正真正銘一人旅なんですよ。

ツアーのガイド?いません。
あ、一応「現地ガイド」という名目で、ホテルと空港の送迎だけあります。
でも、ほかは基本的に自分ひとりで歩き回り。
行き先なんてまったく決まっていない終日フリータイム@アラビア

笑うしかないね~。あはは~。(最近の口癖はこれだったりw

いや、ほんとにまったく完全に一人なんですよ。
一応現地では英語も通じるそうですが、
私は大学の2年からまともに英語話してないんですよね~。
一応バルトん時に多少話したけど、それは他のツアーの人いたし、
それにガイドが何より心強かったんだよね。
それが今回ないんだよね~・・・。
欝だ・・・。あはは~w(これも最近の口癖w

てかね~、ひとつ英語でどうしてもひっかかることがあるんですよ。
アメリカからメキシコ飛ぶときの飛行機。
現地の添乗員の英語が、一言も聞き取れなかったというショックがあり、
もし今回、なにも相手の話すことを一言も聞き取れなかったらどうしようという思いが。
なんでまぁ、不安なんですよ。

でもね~、行きたいんですよね。それでも。
今回は何を見てくる予定かというと、「イスラム教」。
モスクだったり、イスラムの風習だったりそんなところ。
今回行くのはオマーンとアラブ首長国連邦のドバイなんですが、
その2箇所とも、ちょっと珍しい、異教徒立ち入りOKのモスクがあるんですよ。
普通は出入り禁止だったりするんですけど、曜日によってOKみたいで。
んで、入ろうと思ってます。

2箇所ともあるなら、別にドバイいらないじゃんっていうかもしれません。
ごもっとも。というか、ドバイって調べてみると、
「もはやアラブ人の街ではない」とまで言われてて、より一層、
私のポリシーに反するような街だったりします。
ですが、オマーン行くにはドバイをどうしても経由するっていうのに加え、
面白そうなことを企画しているツアーだったんですよ。

それは何かというと・・・、アラビア砂漠で一泊

ホテル?いやいや、キャンプで

正確に言うと、このツアー。
アラビアの砂漠で1泊キャンプ!!☆オマーン&ドバイ 2国周遊の旅/ファイブスタークラブ

アラビア砂漠の星空はきっと綺麗だろうと夢見ていますw
星座の知識は全然ないんだけどね~。
けど、星を見るのは好き。月も大好き。昼より夜が好きなタイプなのでw
で、それに釣られてドバイも立ち寄ります。
でもやっぱり本命はオマーンですね。

いやね、ほんとはイエメンにしようと思ってたんだけど、
考えていた時ちょうどテロが発生して。ベルギー人だかが亡くなってるんですよ。
しかもそれが、どうやらアルカイダ関係らしいってんで、
これはまずいとイエメンを取り消し。
でも、危機遺産の古都ザビドみたかったなぁ・・・。でも命は惜しいw
んで、仕方ないので次の候補地でその辺探してたら、
オマーンは治安がいいらしく、またアラビアらしいという話。
しかもさ、いろいろと調べたところ、オマーンのイスラム教って面白いんだわ。

今のイスラム教って、スンニ派とシーア派が一般的でしょ?
でも、その2つのどっちでもなくて、なんと聞いたこともない、イバード派というやつ。
なんでも、スンニ派とシーア派にわかれる前に、
本派からそれた少数派のハワリージュ派ってのがあるらしくて。
それのさらに分家したものがイバード派らしい。
つまり、同じイスラム教でも、少数派のさらに少数派。なんだそれ!
ちなみに、ハワリージュ派は全滅しているらしいです・・・。よく生き残ったなw
なんでも、イバード派は、
自分がイバード派であることを隠すことを容認してるそうな。
だから今の今まで細々と生き残れたんだって。

イスラム教の派閥は、イスラム教の指導者をどうするかで、
スンニ派とシーア派に分かれているんですが、
スンニ派は「クライシュ族出身」が指導者としての資格。
シーア派は、イスラム教の開祖であるムハンマドの娘婿アリーの末裔であることが、
指導者としての資格と考えています。
でも正直、イスラム教でもなく、またほとんど単一の民族でやってきた日本人には、
その考え方がよくわからないんだよね。
一方、イバード派(ハワリージュ派も)は、至極単純だけど難しい。
それは、宗教的に敬虔で倫理的に正しいものを指導者とするということ。

なんともわかりやすいので、
イスラム教を理解する入門にうってつけかな?と思っていたります。

さて、ちょっと今時間がないので、申し訳ありませんが、
この辺でちょっときりをつけますね。
旅行、楽しみだなぁ。でも不安だなぁ・・・w
[PR]
by exe138812 | 2008-02-26 17:06 | ★おしらせ!★

firefoxはなかなかいいですよ

Excite エキサイト : ITニュース

firefox、私も使ってます。
一番最初にfirefoxに変えたきっかけがなんと。
・・・Nortonのせいでしたw
わざわざ買ったNortonConfidentialという、
パスワード保護のセキュリティソフトがあまりにも悪い仕様でして。
だって、インストールしてからIE立ち上げたら、IEのウィンドウ固まるんだよ?w
それどころじゃない、IEで何か読み込んでると、
シールのキー操作が全くできなくなるという訳の分からない仕様。

これは使ってられない、と思ったんですが、
でも買ってしまったのでもったいなくてアンインストール出来ず。
でも、このままではネットもシールもできないと思い、
結局firefoxのことを思い出して、インストールしてみたわけです。
それがきっかけ。

もうそろそろ使い始めて1年くらいになりますが、
慣れてきて今では結構使えるようになりました。
ってか、ページがタグで表示される意外には、基本的にそうIEとかわんないし。
たまにIEでしか見れないページとかもあるけど、そん時だけIE使ってます。
まぁ、今ではNortonさんとオサラバして、カスペのおっちゃんに変えたので、
IE6に戻ろうと思えばできるんですが、もうこっちに慣れてしまって。

それに、IE6と比べてfirefoxの方がいいんだ、私的には。
というのも、まずセキュリティ面がいい。

大体、ウェブブラウザを介してのウィルスって、「脆弱性」ってのを使ってきます。
なんじゃそりゃ?な方もいるでしょうが、まぁ簡単に言っちゃえば、
ソフトウェアの穴みたいなもんで、その穴を使ってウィルスを侵入させようとします。
その穴は大体どのソフトウェアにもあるわけですが、
IEの場合、その穴を利用されやすいんですよ、何かと。
IE事態に穴がある場合もありますが、IEがネットから受け取ったデータを見て、
どのソフトウェアを起動すればいいか判断して、
勝手に動かしてしまうというところがあるみたいで、これがくせ者。

ウィルス開発者からしても、感染目的なので、
多くの人が使うブラウザで動くほうがいい。
IE6はwindowsに元々入っているのもあって、
それを自然と使ってしまう人がやっぱり多いんですよね。
なので、どうしてもターゲットになりやすい。
だから、IEコンポーネントを使ってるIEやSleipnirより安全かなと思います。

んでもって、更にいいのはカスタマイズできる点。
使い始めた当初は驚いたのですが、ブラウザがカスタマイズ可能なんです。
例えばこれ。今の私が使ってるfirefoxの画面。
d0032088_0302163.jpg

戻るとか進むの柄が猫。かわいいでしょ。
それに、右側に見えるABPってのは、表示させたくない広告のブロックの機能。
他にも今つけてるのは、やっぱりセキュリティ面を考慮しての
スクリプト無効化のアドオンだったり、
リンク先が安全かチェックするためのアドオン。
あとはニコニコ動画とかの動画をダウンするためのソフトもつけてるし、
緑のgooとかいうのを入れてます。あんまこれよくわかってないんだけどさw
あ、あとは「フォクすけといっしょ」w
いろんなところにfirefoxのキャラクターのフォクすけが出てくるというやつ。
フォクすけ可愛いよフォクすけ。

ちょっと前までは、明日の天気が右上に表示去れるヤツとかあったんだけど、
重いのでやめちゃいましたw
そうやって、自分なりに使いやすい形に変えていけるのが助かるね。

で、まぁそんなfirefoxが全世界で5億ダウンロードだそうで。
おめでとうございます。
で、それを祝して、FreeRice.comというサイトでクイズをやっているそうな。
クイズに回答するだけで、1回20粒のお米を寄付するんだってさ。
いいねぇ、そういうボランティア精神いい。
というわけで今挑戦しながらかいてますwでも意外とこれ難しい。
わからなくても回答すりゃいいのに、悔しいのでExcite辞書つかってカンニングw

セコイとかいわないw



と、こうやってfirefoxおだてたんだし、フォクすけぬいぐるみもらえんかな~w
(本心はそれかw
[PR]
by exe138812 | 2008-02-26 00:49 | ニュース

無事に帰国できますように・・・

Excite エキサイト : 国際ニュース

中村さん、まだ解放されてないんですねぇ・・・。
誘拐されてからもう半年にもなりますか・・・。
時が経つにつれ、こうやって話題にも上らなくなっちゃうなんてなぁ・・・。

時々、ニュースへのトラックバックをしていて、嫌だなぁと思うことがあります。
それは、どんな出来事も「消費」してしまって、次へ次へと話が変わっていくこと。
一つ一つの出来事は、当事者にとっては、何よりも大きな事だったりします。
けれど、そのニュースを読む人にとっては、「話題の消費」でしかない。
もちろん、こうやって書いている私自身、
扱っているニュースひとつひとつを全て把握し、網羅してるわけじゃありませんから、
私もまた、話題を消費しているだけに過ぎないのでしょう。

この事件はまだしも、例えばどこかで誰かが殺された事件があったとして、
それについて話題に触れるのは、事件が起きた時ぐらいのもので、
裁判までの過程や裁判の結果、判決がでるまでを全て見守るわけじゃない。
特別に注目される裁判だったらまた別ですけどね。
でも、特別なことが無い限り、
何かあっても気づかずに、気にせずに通り過ぎてしまう。

じゃあ、一切話題にしないため、見聞きせずに居た方がいいんだろうか、
と考えると、そうでもない気がします。
だって、事件があったことを知らないと、事件解決への世論が生まれないわけで。
世の人々に関心を持たれなくなってしまって、
加害者から、うやむやにされてしまうのが一番被害者にとって嫌だと思う。
無責任なのかもしれないし、中途半端なのかもしれないけれど、
でも、私は世の中にある程度は関心を持って望みたい。

中村さんには、本当に無事に帰ってきて欲しい物です。
ずっと「無事だ」という連絡しか入ってきてませんが、
でも、無事だという連絡がある以上、まだ何事もないのでしょう。
一日でも早く帰ってこれるといいですね。
[PR]
by exe138812 | 2008-02-25 02:22 | ニュース

大人が導けば子供はちゃんと育つ

Excite エキサイト : 芸能ニュース

TV番組のヘキサゴンの中でこの木下さん含む3人娘のPaboとか、
あと、つるのさん含む「羞恥心」の3人メンバーって、最近人気上がり気味ですよね。
私もあの番組を結構気に入ってみてたりします。
けど、あの番組で「お馬鹿」と言われてるこの6人、意外とすごいですよね。
一番最初、ほんとに全然クイズに関してダメでしたけど、
回を重ねるウチにちゃんと勉強してるみたいで、
回答がちゃんとまともになってきて、
しかも時にはそこそこ知識がいるものを答えてますからねぇ。

ちょうど前に見た京都スペシャルでも、誰だったかな?
野久保さん?だったかが、出題されてもないのに、
自分で「なに頼朝だったかな・・・徳川頼朝?源頼朝?」とかつぶやいてました。
ちょっと前だったら、まずその疑問すらしないんじゃないですかね。
自分で問題を頭の中で浮かべて、それに回答しようとするのは、
学習できてる証拠だと思います。

あの番組をみてると、結局人を育てるのは、周りの大人なんだなぁと思います。
例えばこの木下さんの場合、昔ヤンキーだったという話で、
話している時にぽろっとその当時使っていたであろう言葉がでてきますが、
それでも、ちゃんとこの番組に出る中で学習して、
最近はそこそこに一般常識を備えてきつつある気がします。
やっぱり本人の「上に行こう」と思う意志があって、
なおかつ周りの大人がちゃんと接してあげれば、成長するってことなのかな。

子供を育てることや教育について、最近ちょっと思うことがあるんです。
柴田淳の歌の中に、「未成年」という歌があるんですが、
意志を持つ子供が大人に求めていることは、
その中の歌詞そのままなのかなぁということ。

ちょっと資料として引用しますね。
(資料としての引用なら著作権的にも問題は無いはずw)
「ぼくらはただ 気付いて欲しかっただけで
誰も何も 壊すつもりはなかった
耳を塞いでいる 固く目を閉じている
ぼくらを受け止められず 逃げ出した弱虫よ
導いてよ どこまでも
孤独のない 温もりの場所へ
愛していて いつまでも
涙の流し方を教えて
思い出して あなたも歩いてきた路
触れられぬほど 脆くて美しい瞳
愛しさを知らない 愛し方を知らない
ぼくらに怯えている 出来損ないの背中よ
抱きしめてよ 痛いほど
鼓動を感じるくらいに 強く
耳を澄まし 向き合って
ぼくらの魂の悲鳴 聞いて
こっち向いてくれないから
心を歪めるしかなかったんだ
導いてよ 叱ってよ
孤独のない 温もりの場所へ
思い出したい 淋しさを
泣けないぼくらに ねぇ 返して」

つまり、子供は自身の興味の持ち方や関心の向け方、
疑問への答えがわからず、仕方がないので感情を振り回して行動してしまう。
「あなたも歩いてきた道なんだから、
どうやって解決したのか教えてよ、私を無視して逃げ出さないでよ」と。
だからこそ、大人がその感情を受け止めて、
そして子ども達の声を聞く必要があるんだろうな、と。
大人の事情とか、そういうのを取り払って「耳を澄まし向き合って」ほしいんだろうと。

ちゃんと時間をかけて接してあげれば、子供だって納得するんじゃないかな。
木下さんがこの記事の中で触れている、ヤンキーから戻ったきっかけが、
「中3の時の担任がチョーいい先生」だったというのは、
その先生が本気で、面と向かって接してくれたからなんじゃないかな。

でも、少し残念なことも同時に考えてしまいます。
それは、「先生」だけであるということ。何より大事な「親」が欠けているんです。
まぁ・・・現代の悲しい点なのかなぁ・・・。
共働きが増えてきてますから、子供と接する時間が取れないんでしょう。
で、大人達が自分を見てくれないからと、子供達が非行に走ると。
・・・なんとかならないもんかなぁ、この現代病。
[PR]
by exe138812 | 2008-02-25 01:47 | ニュース

マナカナ22歳、おめでとうございます

Excite エキサイト : 芸能ニュース

そうかぁ、マナカナも22歳なんだなぁ。
そうなんだよな、自分と同い年なんだもんなぁ。

高校の時に1年間だけ、ファンクラブ入ってた時期がありまして、
そこでいくつか写真を頂いた覚えがあります。
ファンクラブ辞めてからずーっと見てなかったんですが、
最近この2人がCD出してるって話を聞いてから、再び見てみましたが・・・、
当時と比べて、良い意味で変わらず、良い意味で変わったなぁと思います。
変わってない点はまぁ、あんまり言わなくてもわかるかもしれないけど、
仕事への熱心さや真面目さ、明るさとかそういう面。
変わったなと思うのは、かなりオシャレになったという事。
あと、かなりはっきりと「個」がでてきたこと。

「個」っていうのは、なんというか該当する言葉が見つからなかったので
そう書いたんですが、ペアとしての2人じゃなくて、
一人一人、別々の性格をもつ2人ということ。
確かに昔からその芽生え?みたいなものはあったんですが、
今ほどはっきりと出てなかった気がします。

まぁ、だからこそ今度のNHK連ドラのヒロインとして、
それぞれ全く別の性質を持つヒロインとして、
再度抜擢されたんだと思いますが。

2人には今後も頑張って欲しいです。
テレビで見るあの陽気さは見習いたいもんですよ。
[PR]
by exe138812 | 2008-02-25 00:35 | ニュース

妥当な判断かなぁ・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

結局まだ毒餃子事件の犯人つかまらないんですねぇ。
もういい加減捕まっててもいい頃だと思うんですが。

そんな、一体犯人が誰なのか、天洋食品・JTのどちらに管理責任があるのか
わからず事件がまだまだ長引きそうななか、ある決断をJT側が下しました。
原則、中国企業への生産委託を廃止とするそうです。

まぁ、ある種妥当な判断なのかなぁ。
この問題が解決されるまでJT側の日本での信頼は落ちちゃうからねぇ。
JTにとっては天洋食品製造の餃子からしか農薬がでてないとしても、
ここ数日の間に、日本産の鯖を中国で切り身にしたものや、
冷凍カツ・肉まんから農薬でてきた問題があった。
それらは天洋食品以外の企業の製造だったことを考えると、
天洋だけじゃなく中国全体で捉えられても仕方ない。
まぁ、これらは餃子の件と違って意図的混入じゃないとしても、
混入すること自体がやっぱり問題ですからねぇ。

それはそうと、今ふと思ったんですが、
このJTの自社生産の決定は、原料から国内確保?
価格の維持を考えても、需要を満たすための製造量ぶんを
原料として確保する必要性から考えても、
急に変更するのはかなり厳しい気がするし、やっぱ原料は中国産なのかなぁ?

食材そのものを輸入する際の検疫は厳しいらしいし、
日本で過去に中国産食材が原因で騒ぎになったことはないことを考えると、
安全だろうとは思うけど、消費者の中国産への警戒感を考えると、
やっぱり少し不安点が残りますね。
・・・ほんとこういう時に、日本の食料自給率の低さが足枷になりますねぇ・・・。
他の問題に絡んでも、
食料自給率あげる政策を打ち出す必要があると思うんですが、
政府はほんとこの問題に関しては全然動かないですねぇ。困ったものです。
[PR]
by exe138812 | 2008-02-24 02:10 | ニュース

イージス艦の衝突事故

Excite エキサイト : 社会ニュース

ふぅ、やっとちょっとだけ周りが落ち着いた感じなので、
ブログ更新できますよ。
いや、ここんとこ忙しかったのですよ。

で、イージス艦事故について。
なんというかまぁ、ありえない事故ですよね。
だって最新鋭でしょ?漁船のレーダーだって、
海に浮かぶペットボトルのゴミすら確認できるっていうじゃないですか。
それがなんで、イージス艦の、しかもよりにもよって最新鋭ので解らないかなぁ。
しかもさ、イージス艦のレーダーなんて探知範囲で考えたら、
漁船のそれよりずっと広いでしょうよ。
あたごの進路と漁船団の進路を予測すれば、衝突回避もできたでしょうに。
ってか、それどころか。見張りで10人もいたんでしょ?
8方位それぞれをみていて、それ+2人としても、
普通に漁船の光に気づかないか?

で、そういう素人考えはとりあえずおいといて、船の海上でのルールの話。
あんまり船の話なんて詳しくないからいけないけど、
船には左に赤・右に緑・後部に白のライトがついてて、
相手の船を右手に見た場合、避けなきゃいけないんだって?

で、えーと、イージス艦側の話だと、
最初「衝突の2分前に清徳丸に気づいた」とのことだけど、
その後「衝突の12分前に清徳丸に気づいた」に変わったんでしたっけ、主張が。
その12分前にみたライトが赤と白、つまり相手の船の左側を見ていたと。
その後、衝突の2分前に緑のライトをみて、
1分前に緑のライトが船だとわかったと。
それで手動運転に切り替えてバックするような形で減速。だが衝突と。
でも、漁師側の話だと、緑のライトは清徳丸とは別の船だったみたいですけどね。

一番最初、新聞読んだ時にどのようにそれぞれの船が
どのように針路を取ったのかの図がついていて、
あたごがまるで漁船に囲まれちゃったかのように見えたんですが、
でも、12分前に赤いライトを右手にみてるなら、
その時点で回避行動を取れば衝突しませんよね。
こんなかんじで。
d0032088_310616.jpg

まぁ、やっぱり船なんか操縦したことないもんで、どうしても素人考えなのですが。
なんにしろ、直進はないわ。うん。

けどまぁ・・・皮肉な話だなぁ。
だって軍用艦だよ?しかもイージスなんて、防衛のための立派な船だよ?
国の防衛のために配備された、よりにもよって最新鋭の船が、
漁船と衝突して乗員を行方不明にしてるんだもん。
護るべきものを、ほんの少しの気の緩みから、行方不明にしてるんだよ。
なんというか、ホントに父子が気の毒だわ。
護ってくれる船に海に放り投げ出されるなんてさ。
海自も、確かに人の子だから仕事がもう少しで終わると思うと
気が抜けがちなのはわかるけれども、
せめて航行中は警戒して任務についてほしいもんですね。
こんな悲しい事故は二度と聞きたくないですし。

正直、この2人、現実的な話をしちゃうと厳しいだろうね・・・。
海自には、今後こういうことがないよう、
着岸するまで気を抜かないよう頼むしかないのかな・・・。
まずは、あのご親族の方の言葉の「ちゃんとしてくれ」というのを、
心にとどめてもらわなければなりませんね。

=追記=
新しい話題がでてきました。

Excite エキサイト : 社会ニュース

>衝突の危険が迫った際や衝突を避けるため全力後進をかけた時点で、
>あたごが海上衝突予防法に定める「汽笛」を鳴らすなどの警告を
>していない可能性が高いことが分かった。

急に漁船と衝突間近だってことが解ったんだとしたら、
それどころじゃなかったんじゃないかな。
やっぱりどっちにしろ、早く気づいておけばこんな事にはならんかったんでしょうねぇ。
[PR]
by exe138812 | 2008-02-22 03:30 | ニュース

最大の被害者は食った人だろ

Excite エキサイト : 社会ニュース

この毒餃子事件、ずっと私のブログでは扱ってきませんでした。
なぜなら、すぐに犯人が捕まるだろうという予測をしてたことと、
中国での混入なのか日本での混入なのか双方の言い分が違うことで、
下手なこと言えないなと思ったからという理由があります。
まぁ、ほかにも、どこの餃子が開封・未開封・穴あきで、
使われた薬品がなんなのか、毒の付着箇所は袋の外か中か等々、
あっちこっちで状況が全然違ってて、
頭の中の整理がつかなかったからというのもありますが。

でも、全然捕まる気配ないですねぇ・・・。なんだかなぁ・・・。

でまぁ、そんな毒餃子事件で、はっきりと何も言えないような
内容の報道ばっかりだったのですが、今回のこの工場長の、
「われわれこそ、この事件の最大の被害者だ」
というのははっきり言えることがあると思いました。

最大の被害者は、毒餃子食って健康被害を起こした人でしょう。
確かに天洋食品も、少なくとも会社の組織ぐるみで
毒混入させたわけではないことはすでに解ってるし、
その点で被害者と言えるでしょうけど、最大じゃないって。

けど、ほんとにいつこの犯人捕まるんだろう。
だんだんこの事件が、つまらない日中対立を作り出して、
犯人を捕まえるという大切な目的が、
いつのまにか「日本と中国どっちが悪い」みたいな構図になってる気がする。
罪があるとしたら混入させた犯人だけのはずなのに。
もちろん、JTのような販売会社や天洋食品のような食品会社も、
犯人の所属によっては管理義務を怠ったかどうか罪の有無がわかるだろう。
けれど、まず犯人がどこのどいつか解ってからでないと、
どの企業がわるい、どの国が悪いなんて言っていても、
なんの意味もないのに。
[PR]
by exe138812 | 2008-02-17 00:47 | ニュース

「ふまじめで誠意がない。利権を守る政治家」

Excite エキサイト : 政治ニュース

の間違いじゃないの?
と言いたくなるような定評だなぁ・・・w

だって、どうしても冬柴さんの主張も行動もおかしいんだもん。
いくつも発見された、道路財源のおかしいと思われる使い道について、
毎回毎回陳謝して、「今後は禁止する」って言ってるけどさ、
本当にそれだけ?って思っちゃうよ。
だって、またワケのわからんアロマ器具購入とか出てきたんでしょ?
それだったら先に今まで買った道路財源と関係ない物リストアップして、
まとめて謝罪すりゃいいのに。
発覚したら「今後は禁止する」という今の体制では、
発覚してないものを使ってまた横着することが起きそうだしさぁ。

それに、高速道路ってそんなに必要な道路?とも思う。
国会の議論の途中で出てきた、生活に必要な道路とか、
緊急医療に必要な道路だったらまだわかるよ?
(まぁでも、これらも「本当にその活躍ができる道路か」と
 結構突っ込まれてたけどさw)
高速ってそんなに必要か?そんなに急いで作る必要はどこにあるの?
そもそも、道路の見直しって小泉時代にやって、
必要最低限に絞ったのに、何でまた絞ったものを含めて要求してるわけ?

しかもさ、提示した資料も古い資料で現状に全然沿ってなかったんだっけか?
まともな資料も提示せずに「金くれ」ってのはおかしいよ、どう考えても。

んでもって、何よりトドメは随意契約の発覚だよね。
こんなの利権になってるとしか言いようのない代物じゃんか。
当ブログ関連記事 : 「日本道路教団」という単語が浮かんだw

どうしても作りたいってんなら、以下の行動をすべきだと思う。
・道路財源で何をどれだけ買って、無駄なものはどれくらいあったか自ら提示。
・毎年度、会計の見直しのために道路財源の利用を公開する約束をする。
・その上で、無駄なものと判断されるものを買わない約束をする。
・道路の利用状況や需要など、1~2年程度の間隔で新しい資料を作成・提示。
・新しい資料を基にして、必要な道路と考えられる道路の優先順位をつける。
・その上で、不必要な道路の建設計画を撤回。
・また、一気に10年分の道路計画を決定するのではなく、
 毎年見直して、個々の道路について必要か不必要かの判断を行う。
・それぞれの道路工事に関して、随意契約を禁止し、
 どこの会社が入札でやることになったか公開。

今回の件で、あまりに酷い財源の使い様だったんだし、
このくらいしないと誰も納得しないでしょうよ。

もう冬柴さんの謝罪の言葉は聞き飽きました。
本気で悪いと思ってるなら、自分から行動して改善する意志を示して下さい。
[PR]
by exe138812 | 2008-02-15 01:21 | ニュース

お菓子会社が煽りすぎ

Excite エキサイト : 社会ニュース

バレンタインどうでした?
何か貰いました?相手にちゃんと渡せました?

私?

独り身に何があるってんだ
チクショー!。・゚・(ノД`)・゚・。


と思っていたら、なに?今や食傷気味の人も居るの?
ふーん・・・やっぱ相手いると忙しかったりするからかなぁ?
実際手間だろうしね。チョコとかしてまた形作るの。
ちょうどバレンタインの前日に、後輩の女の子と話してましたが、
後輩の子(以下、後)「バレンタインなんて要りません!
              義理チョコ用意するの面倒ですしっ!」
リ「んでも、3倍返しなんでしょ?」
後「全然足りません!30倍くらい欲しいです!
とのことw

でもま~、自分はあってもいいかもねって思いますよ。独り身ですけどw
っていうのも、イベントごとはあったほうがにぎやかだし。
ただ、貰えなくても渡さなくても別に問題じゃないっていう雰囲気だといいかもね。
さっきの後輩の子みたいに面倒っていう子もいるし、
逆に貰えなくて本気で卑屈になっちゃう人もいるわけだしさw
でも逆に、これを機に想いを伝えようとする子もいるだろうし、
また、2人の幸せを確認する、日本じゃ数少ない機会でもあるわけだし、
無くしちゃうのもまたもったいない気がする。

もしかしてハッピーな事があるかも?的なイベントということでいいと思う。

ただそれでも問題なのは、お菓子会社のCMの煽りすぎかなぁ・・・。
ああいうのを見ると、渡すのが普通とか、貰えるのが普通に見えちゃうもんね。
売り出し時だから必死に宣伝するのもわかるけど、
もうちょっと落ち着いた雰囲気のバレンタインだっていいと思うよ。

とかなんとかいいつつ、
私もバイト先にチョコパイ買っていってしまったわけですがw
いいじゃん。チョコパイうまいじゃん。買って悪いかw
[PR]
by exe138812 | 2008-02-15 00:22 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧