<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もやし一袋38円。きゅうり2本88円。

Excite エキサイト : 経済ニュース

一人暮らしをするようになってから、こういう価格に敏感になるようになりました。
いやー、ほんと高いね。食生活偏るからって野菜買ってるけど、
こんだけ高いと買うの嫌んなるね。
私はめんどくさがりなので、調理せずに食べる野菜しか食べないのね、基本。
だから、きゅうりとかプチトマトが中心。モヤシは炒めるだけだから買う。
でもその3品がどれも高いんだ。プチトマトなんか、高い癖して売り切れ。
いいんだけどさ、野菜ジュースあるから。高いけど。やっぱり高いけど。
特にきゅうりの値段は、先週まで3本88円だったのに、
つい最近急に値上がりして2本88円に。
その価格をみた最初、身体が硬直して我が目を疑ったのはいうまでもないw

そうそう、他にもこの値上がりについて思ったことがある。
ある日ふと「いくらのおにぎりが食べたい」と思ってコンビニ行ったのさ。

ないんだわ。てんでないんだわ。いくらのおにぎりが。
んで数日後、やっと見つけたと思ったら高級パッケージになってんの。
180円。なんじゃそりゃ。
ええ、泣く泣く買いましたよ。(それでも買うか
まー、最近漁船の燃料代もかさんじゃってスト起こしてるらしいし、
こうなっても仕方ないわなぁ。とか思いながら。

けどさぁ、これ今だからいいものの、この先どうするんだろ。
夏なんか絶対電気代とかあがるしさ。
まして今年なんか猛暑っていってるんだし、
クーラー代節約したがために熱中症で死亡する人とか出てくるんじゃない?
だってエネルギー関連ですら値上げしてるし、そのくせ企業の利益あがらないし、
そうなると給料だってねぇ・・・。
それどころか、漁業の人達みたいに仕事できなくなる所もでてくるかもしれない。
特に農家とかさ、生産はできても出荷すると輸送費で赤字になるとかありえそう。
それでも、政府は政府で全然対策立てる様子ないし。

「産油国が産出増やさないのが原因だ」とかなんとか言ってるけど、
産油国側にしてみれば当たり前じゃん。
みんなが欲しがる、しかも残り限られた資源なら、
少しでも高く売りたいに決まってるじゃん。
ましてそれが尽きた時、その国がその資源に頼らずに
経済が発展しきるまで保持しなきゃ、その後その国が豊かになる道はないんだし。
石油で儲かったって騒いでるドバイだって、
目指すところは石油に依存しない社会であり、
商業で生計を建てられるようになることを目的としてるんだし。

そうなると、産油国の「高く売りたい」と、
消費者の「安く手に入れたい」を調整しなきゃならない。
そこを調整することこそが、政府の仕事じゃないの?
政府の仕事は国の運営であり、国民の生活の保障でしょ?
政府の石油備蓄をいったんストップするなり民間に回すなり、
発電に使われる主要エネルギーの転換を行うとか、
株式から流れ込んだ先物投機へのマネーの制限等々色々と手はあるでしょうに。
食品関係で「便乗値上げだ」って騒がれてる品々だって、
結局その実は産地から仲買を通して小売に流れるまでの
輸送費等々かさんでるのが原因じゃないの?
製造の過程も加わればより一層値上げも仕方ない。
結局主原因は石油の価格高騰。

でも政府はそれを知っておきながら何もしない。
なぁ、ホントに聞き直したいんだけど、こんだけ生活大変なのに、
そんな切羽詰まって道路作らなきゃいかんもんなの?
[PR]
by exe138812 | 2008-06-30 22:54 | ニュース

だから嫌なんですよ。

Excite エキサイト : 国際ニュース

有名な観光地となると、もちろんその分先に行った人も多い。
行った人が多いということは、馬鹿やらかしてきた人も多いというわけで。
だから有名な観光地はあんまり好きじゃないんですよ。
価値あるモノや綺麗なモノ、美しいモノが汚されてるから。
デンマークの人魚の像だって落書きだらけだっていうしさ。

だから、私は海外旅行はマイナー国ばっかり行ったってのもあります。
(まぁでも、「人と一緒じゃつまんない」が大きな理由だったりしますがw)

変な話ですが、知名度が上がればあがるほど、色んな人が来て、
色んな事が起きます。それは何にでも言えること。
なんかの組織でもそうだし、
組織のようなしっかりしたものじゃなくても、人があつまれば自然とそうなる。
すると、勘違いした誰かが、みんなが大切にしてきた物事を壊す。
それが残念すぎる。だから嫌なんです。

そういう考えがあるからこそ、
シールオンラインにこだわり(つまりは万年過疎だからということw
でも過疎ばっかじゃだめだけどねw)、
海外もバルト三国とかオマーンとか行ったりしたわけです。
いいですよほんとに。海外の田舎って。
生活臭もするし、人の時間の流れを感じる。
オマーンは、グレートモスクの豪華さはちょっと例外だけど、
街で会う人が見知らぬ人でも声を掛けて挨拶するってのが、
まさに地元っていう雰囲気があってすっごいよかった。
地元の人だけが入る温泉に連れてって貰ったしね、タクシーの運ちゃんにw

そういやドバイ・オマーン旅行記書いてないなぁ・・・。
それどころかpixtaにバルトの写真アップしきれてないな・・・w
でも毎日忙しくて書く時間がない・・・w
シールする時間すら削られてるしなぁ・・・w
ま、盆休み辺りにでも書くかな。
・・・また旅にでてるかもしれんけどw

っと、話は逸れましたが。
結局、有名な観光地を台無しにしてるのは、
観光地に憧れて行く人(もちろんその一部の人の仕業でしかないんだけど)
なんだよねぇ・・・。変な話だこと。
お前らなんで憧れていったんだよ、汚れた景色でも見たかったのかい?
と問いつめたくなる。
記念に何か残すって気持ちはわからんでもないけどさぁ・・・。
アンコールワットにも江戸時代の武士が落書きしたって話あるしなぁ・・・。
それにしたって、落書きなんていいはず無いでしょと。
記念として残してきてもいいものを選んで残してきなさいよ。
例えばトレビの泉でコイン投げする時にコインに何か書くとかさぁ・・・。
何でわざわざ非難される形で、他人を不快にする形で残してくるかなぁ・・・。
[PR]
by exe138812 | 2008-06-30 21:29 | ニュース

しばじゅんが毎度のこと鬱だ。


お久しぶりです。ほんとに仕事が忙しくて全然更新せずですね。
しかも最近は本も読めてないし、それどころか新聞だって。
だめですね。これでは社会人の名が廃る。
まぁ、それ以上に仕事のこと覚えろっていう話なんですけどね~。
結構苦労してますが、結果に反映されてないので、
結果がでるまで頑張ってみます。

まぁそれはおいといて。

しばじゅんの新アルバムが先日発売されました。
相変わらずの気持ちいい鬱曲がすでに心に広がっておりますw
「椿」が一番鬱でいい。
この歌詞を聴いていると、若くして自殺した人を歌っているのかな、と。
特に最近、硫化水素自殺が流行ってますからねぇ・・・。

でも、この歌詞には、生ける者として、
そして、椿の花を知っている者として反論せねばならないと思う。
「美しい姿で 自ら切り落とすの
 永遠でいたいの そう告げるように・・・」
特に、ここに。

私の祖父は椿が好きでした。何故かは知りません。
我が家の庭に椿を植えて、ほとんど毎日手入れをしていました。
そして冬が来ると、その椿は大きな花を咲かすのです。

でも、私はそんな椿が嫌いでした。
咲いた椿は美しい。それは認める。
でも、ぼとりと落ちた椿は、花びらが変色し、茶色くしぼんだ醜き花へと化します。
当たり前です。その花は木から落ち、死んでしまっているんだから。
たとえ落ちた瞬間の椿がいくら美しくとも、
その姿のまま永遠でいられるということはない。
何者も滅んでいく。花びらを散らす桜も、
私の大好きな、しおれていく昼咲月見草も、
花ごとぼとりと落ちる椿も。どれもそれは平等。
美しいまま居たいのならば、それは生きることでしか叶えられない。

だから、
「美しい姿で 自ら切り落とすの
 永遠でいたいの そう告げるように・・・」
という歌詞のように、永遠に美しい姿であろうと思うのなら、
決して自殺なんて考えて欲しくない。
自らの手で自らの命の花を切り落とし、
再度また咲ける季節を迎えることを諦め、大地に食われるのは、美しいでしょうか。
私は例え今がダメな時節でも、もう一度、花になりたい。
花になりたいから、つらい今を耐え、前に咲いた時より美しくなろうと、
一生懸命に生きて、そして絶対美しい花を咲かせるんだ!

そういう意味では、どんな植物でも好き。可愛さで言えばやっぱり昼咲月見草だけど。
ただ、美しい花が汚くなっていくのは嫌い。椿もそうだし、散った後踏まれた桜もそう。
椿の場合は、特に雪のなかでは茶色がすごく目立つんだ。

そして私がもう一度自分の花を咲かそうと思うのと共に、
私は私の知る全ての人に、花を咲かせて欲しい。
私が応援する人や物すべてが、光り輝く花になってくれればいいなと思う。
一斉に、ずっと咲くことは難しいかもしれない。
けど、一切花が咲かない季節がないように、いつもどこかで、
誰かが花を咲かせている。そしてその花もいつか散り、他の花へと輝きは移っていく。
時間は自然と移り変わり、人々の輝きも移り変わる。それが世の中だと思う。

っと、話が随分逸れた。いかんいかん。
まぁとりあえず、死んだらそこでゲームオーバーですよと、そういうことです。

でも、歌詞はそれだけネガティブで反発するくせに、
一番のお気に入りの曲は椿だったりするんだなこれが。偏屈者ですww
普段、何が何でもと這い蹲って生きて居るんだ、
たまには鬱の世界に身体を沈めて横たわりたいのよw

じゃあなんでこんな事をブログに書いたかって?
ただ単に、この歌詞を真に受けてホントに自殺しようとする人がいるんじゃないかな、
というほどの鬱曲だったので、そう言う人に向けて一言言いたかっただけ。
相変わらずこういうこと勝手に書いてますwwwサーセンwww
しばじゅんはこういう鬱曲がすごい多いから今更驚かないし、
またそこがいい(&それだけじゃなく、それに反発して生きていく歌詞もすばらしい)
から聴いてるんだけども。

あー・・・しばじゅんのライブ行きたいなぁ~・・・。
でも平日じゃどう考えても仕事で無理だよな~。
有給?新人が?ありえません。ありがとうございましたorz
[PR]
by exe138812 | 2008-06-19 22:35 | その他

サーチャージだけで金額が跳ね上がる

Excite エキサイト : 社会ニュース

もう今は就職してそうそう海外なんて行けない身だけども、
直前まで旅行した自分に言わせてもらえば・・・

サーチャージ代高すぎ。いやマジで。

よくAB-Roadとかで、「○○万円!」とか書いてあるけど、
よくよく見ると、「サーチャージで別途料金がかかります」って書いてあって、
それだけで2万とか平気で違ってくるからね。

いつぞやのバルト旅行のときなんか、
16万かそこらで案内が出てたのに、
最終的に一人料金・サーチャージ・空港使用料その他もろもろで、
24万かそこらになったもん。
一人料金はまぁしゃあないとしても、サーチャージの価格がすんごい納得いかなかった。
その旅行に加われば嫌でも追加される料金なんか納得いくかよ!って。
まぁ、その旅行は最後は、航空会社のトラブルのおかげで、
図らずもフィンランドに行けたからいいけどさ~。
これが無かったら本気で損だったよ。
いや、バルトよかったけどさ。また行きたいけどさw今度は完全な一人旅でw
あ、でもまたオマーンというのも手か。中央アジアも一度は・・・。

っと、話がそれた。
とにかく、サーチャージ料金が旅行価格に
含まれていなかったこと事態おかしな話だと私は思う。
だって、参加すればどうしてもかかる費用じゃん?
それを別に分けて表示するのはおかしいよ。
[PR]
by exe138812 | 2008-06-14 00:27 | ニュース

「民間」の社長は下積みから

Excite エキサイト : 社会ニュース

マスコミに担がれて出てきたはいいものの、
日に日に存在感が薄くなって、今じゃ大阪府職員との対立のニュースくらいしか
お目にかかれなくなってきたところを見ると、
やっぱ私の予想は正しかったな。ただの冴えない府知事に成り下がった。
そもそも公務員の柄じゃないしな、あの人。

で、それはおいといて。
給与カットで「士気が下がった」「上司として尊敬できない」とか言われて、
切り返しが「民間では考えられない」と。
うーん・・・。確かに面と向かって直球ストレートに言うヤツも言うヤツかもしれんが、
でもそれを言われて「なら辞めろ」という切り替えしじゃ、
民間で言ったらワンマン経営の問題会社じゃあないの?
部下の言葉に一切耳を貸さない上司ってかなり困りものだと思うんだけど。
しかもそんなんが会社のトップなんて、典型的なダメ社長・ダメ会社じゃん。

このやり取り見て、ほんとに自分はウチの会社でよかったと思ったわ。
ウチの社長、気さくもいいところで、社長としての仕事が無いときは、
仕事が大変な第一線にいる営業に手伝いとして来るし、
製造も朝早くから手伝っている。
これだけ聞くとローカルな零細企業かと思いきや、東証に上場する大企業だし。
部下を動かす指示を出して自分は椅子に座っているだけの人でなく、
現場を分かろうとする人こそ、優秀な上司だと思う。

現場を分かってこそ、本当に必要な経費・実は要らない経費が見えてくるわけだし。
それに部下の仕事を分かった上で発言するのと、
部下の仕事を一切知らずに発言するのとでは、部下の心情も違うし、
また部下がどこでサボっているかも見抜くことができる。
もちろん、こんな風に現場を分かろうと自分から参加する上司なんて、
現実として少ないと思うし、それを民間の常識と言うつもりもない。

でも、上司の意見「しか」通らない会社は、
民間の常識なのかどうかは分からないが、少なくとも組織として異常だと思う。
そこにはパワハラも発生する可能性だってある。
ほかにも、無茶な要求を押し付けて、逆に組織を潰すことにもなりかねない。
例えば売上が無茶な数字だと、埋め合わせに社員が買うことになったりする。
某スーツ販売会社がそういうことをやって、実際に訴えられてましたよね。
この方法をやると、確かに会社はその一時だけはその金額を手にできますが、
実質的な顧客数は増えてないので、更なる売上を目指すことができない。
無茶な要求をし続ければ、嫌になって本当に会社を去っていく社員が出てきて、
最終的には仕事もノルマも増えすぎて人が回らず、赤字に転落する。

部下の仕事を知らない上司が何か要求をしても、
結局橋下さんが言われたように、「上司として尊敬できない」と思われるだけで、
結果なんてついてこないでしょうよ。

それに、「民間ならありえない」というのは、
公務員における知事・議員の決定方法も一緒でしょ。
だって民間で言う社長が、顧客によって決められるんだよ?
現場で仕事をしていて実力がある人がなるわけでもなし、
指導力や判断力がある人がなるわけでもなし。
そりゃ顧客が社長を決めれるなら、
最大限顧客の特になるように動く人に投票するわな。
実際橋下さんが選ばれたのも、
無茶苦茶な現場を見ず実行可能かの検証もせずの、
顧客からすれば良いことづくめのマニフェストのためだったよね。
(まぁ、現実には実行不可能ばっかりで
結局橋下さんが府知事になった意味がない状況なんですが。)

「民間」のようにしたいなら、自分がまず現場を学んだらどうよ。
「民間」の社長は下積みから成り上がるんだしさ。
完全なド下っ端がスタート地点じゃなくとも、研修くらいでド下っ端体験はするだろよ。



まぁ実際には、この「辞めてもらう」発言は、
小泉さんの郵政解散の真似事だったんだろうけど、
いい加減そんな安っぽい発言に騙されないだろうよ。
小泉時代のひずみが今こんだけ出てきてるんだし。
[PR]
by exe138812 | 2008-06-14 00:18 | ニュース

全員が全ての能力「平均以上」を目指せばどうなるか

Excite エキサイト : 社会ニュース

さて、時間が経つにつれ、秋葉原通り魔事件の背景が少しずつ見えてきました。
でも、見れば見るほどに、悩んでいたことは単純で、
なおかつ誰もが一度ははまる、「自身の外見的な自己嫌悪」だった。

でも、私が思うに、きっかけはそれだったかもしれないけれど、
もっと根本的に、「外(社会)への反発」を持っていたから、
こんなことが起きたんじゃないかな。
多分これが、「内面的な自己嫌悪」だったら自殺になってたろうし、
これが「内(自己)への反発」だったら、
外見的か性格かわからないが、本人の何かが変わっていくところだろう。

しかしながら、犯人は「外(社会)への反発」を持っていたために、
自身の劣等感は社会が人々に植え付けた価値観のせいだと考えたと。
でもな~、例えこの現代じゃなくても、服装ダサいヤツはやっぱりダサいだろうし、
顔のつくりが悪い人は、いつの時代も顔のつくりがいい人に比べて
多少なりともハンディはあったろう。
私も顔がいいわけでもないし、まして服装もオサレじゃなくアトピー持ち。
うん。もちろんモテてない。(ドーン

でもさ、こうやってネタにすることはできるよ?w
なぜネタにできるか。それはごくごく簡単な話。
私は外見がカッコイイことだけが人の指標と思ってないから。

私は別にモテるモテないが人の価値の物差しじゃないし、
学歴だって、完全な人の物差しにはなりえないと思う。
どちらも、「カッコイイかどうか」とか、
「勉強できるかどうか」「大学行ける裕福さがあるかどうか」とかの、
一面的な指標にはなりえるけど、それ以上でも以下でも無いと思う。
人の価値は色んな所に見出せるもの。

おもしろおかしい人もいれば、静かで穏やかな人もいる。
何かについてスゴイ知識を持ってる人(まぁ、いっちゃえばオタクだわな)もいれば、
何も知らない人だっている。何も知らなくても、知りたがりで聞いて回る人もいる。
話がウマイ人もいれば、話が下手な人もいる。
話し下手でも一生懸命に話そうとする人もいる。
そういう色んな所をそれぞれ持ってて、やっと一人の人として存在できる。

カッコイイよくて頭が悪いなら、「カッコイイが頭が悪い人」だけども、
カッコイイけど、そもそも知識を問うことをその人にしなかったり、
行動力をその人に問わなければ、それはその人を「人」というより、
一枚の絵や写真の被写体として見ていたり、マネキンとして見ているということ。

外見と内面。最低でもこの2面がないと、人として成り立たない。
もちろん面と向かって真顔で「キモイ」とか言われたら凹むけど、
でもそれはその人に否定されただけであって、
他の人は必ずしもそう思っているわけじゃない。
外見的にカッコイイと思ってくれなくても、
自分に何かの価値を見出してくれている可能性がある。

というわけで、犯人みたいに外見とか内面とかで悩んでいて、
自信が無いヤツ!胸を張りやがれ!w
少し生意気目に人生を生きるつもりで生きてやれ!ww

つかさぁ、最近友人と話していても思うし、こういうニュースを見ても思うんだけど、
なんで自分の全てのパラメータを平均以上で「なければならない」と考えるの?
もちろん全てが平均以上になれば、他の大勢の人より優れているだろうね。
でも、みんなが同じように全ての能力が平均以上で「なければならない」と考えたら、
平均値も上がっちゃって、結果としてそれクリア不可能の課題にならない?
もちろん能力を引き上げて自分に価値をつけていくのは悪い事ではないし、
努力する姿勢も素晴らしいと思う。
でも義務化なんてしたら、日々達成できない自分に嫌気がさして、
それが何年も続けばそりゃ気が狂ってもおかしくないと思うんだけど・・・。

なんで均等であろうとする?豊かさなら解らないでもないが、
人としての魅力という数値化のできない、正確に測る術のない事柄だよ?
そもそもそれ誰が測るの?測る人によって結果が違うのに、
測定値を絶対的に決める権限のある人や物ってあるの?

姿形のない他人の「平均」とまったく同じ(orそれ以上)になろうなんて、
自分が「自分」であり、自分が他人と同じ「人」である限り無理な話だと思う。
みんなTVに映っている人や、ネットで見かける姿形のない他人(しかもそれが
一人なのか複数人の複合体かも見分けがつかない「他人」)達の、
「輝いている瞬間」しか見ていないから、
「輝いていて当たり前」「人前であれだけ話せて当たり前」
「あれだけ面白くて当たり前」って考えちゃってない?
彼らだって苦手な物はあるだろうさ。だって私たちと同じく「人」だもの。

高飛車や傲慢になれとは言わないが、今回の犯人みたいな人は、劣等感持ちすぎ。
同じように「自分は他人より劣っている」と凹んでる人がいたら、
少しは視点を変えてみて下さいな。



しまった!!長文書きすぎた!!w
風呂屋まだあいてるかな・・・。急がなきゃ!というわけで駄文失礼!
[PR]
by exe138812 | 2008-06-10 23:04 | ニュース

感情を押し付ける時代

Excite エキサイト : 社会ニュース

今日の昼ごろ、秋葉原で通り魔が起きたそうで。
自分は全然そんなこと知らずに、
名古屋で久々のショッピングで楽しんでたわけですが・・・。
同じ日本にいてもわからんことってあるんだよなぁ・・・。

っと、それはどうでもいい。
で、なに?「生活に疲れてやった」?職業不明の男が?
・・・迷惑な話だ。誰もあんたが疲れてることなんてしったこっちゃない。
勝手に自分一人で自分の未来を絶望してればいい。
周りには希望あふれる人もいるだろうし、また今を輝いている人だって居る。
なのに、他人を殺してその人の未来を奪うなんてとんでもない。

そう考えて、逆にふと思った。
『あれ?だからか?自分が辛さを誰もわかってくれないから、
 他人に苦痛を押し付けたのか?』
だとしたら、それこそ情けなく、かわいそうな人だ。
周りに誰も助けてくれる人がいなかったのか?
そして、自身が行動に移すまでに、
「ほんとにそれをやって問題が解決・解消されるのか」
ということを考えたんだろうか。

他人に苦痛を「押し付ける」のでなく、
他人に苦痛を「分かってもらう」ことこそが必要だったんじゃないのかな?
アプローチがおかしい。けど、それに気づけなかったのかな。
でも、変な話だけど、この通り魔にしたって他の事件の犯人にしたって、
何か苦しいことを抱えてて、それを他人にぶつけてしまう人が多すぎる。
その原因はなんだろう。

・・・。

>・・・迷惑な話だ。誰もあんたが疲れてることなんてしったこっちゃない。
この考えこそが原因なんだろうか。
この考え自体も、ある種押し付けてるのかな?
私は今頑張っているんだ、苦しくても耐えてるんだ。
他人のことを構っている暇なんてないんだ。
お前の発言に耳を貸すつもりはない。自分のことは自分でやれ。って。

けど、私自身の気持ちの問題なのかもしれないけど、
見ず知らずの疲れた人を救う気になれるかっていうと、やっぱ無理かなぁ。
もちろん、喧嘩を売りたいわけじゃない。
よく見知った友達や家族や親戚とかだったら話は別。
疲れてるなら愚痴吐くの手伝うし、不満の受け皿になってあげたいと思う。
見知らぬ人まで助けるような余裕はないというだけ。
わざわざ私を頼ってくれる人ならまだしもさ。
特に私でなくてもいいと相手が考えている場合、
相手の心の領域に、もしかして逆に相手を傷つけるかもしれないのに、
わざわざ踏み込んで助けるような気持ちにはなれないよ。

んでも、現代はどんどん核家族化も進み、
「家族」の形も、意味も変わってきた。
「友達」というのも、昔と比べて随分と形式が違うんじゃないかな。
そもそもの人のつながりが、変わってきたといえるこの時代、
人とのつながりをもてなくなった人がいても不思議じゃない。
そういう人が不満をぶちまける場所もなく、
爆発させてしまう可能性もやっぱりあるのかな。

そう考えると、これからのこの時代、
どうやってこういうのを防ぐかと考えると、
結局人のつながりを絶やさないことなくらいじゃないかなぁと思う。
でもそれは、人を気遣ったりしてやるべきことでもないし、
ボランティア精神でやることじゃなく、普通に友達なら友達、家族なら家族として、
自然に備わっていて、自然に行うことなんじゃないのかなぁ・・・。
それすらも薄れてきたってことなんだろうか。

はぁ、憂き世じゃ憂き世じゃ。
まともに生きることすらままならぬ憂き世でも、
せめて自分くらいはまともに、真っ当に生きたいもんです。
そして、私の周りに生きる人たちも、できる限りに幸せで居てほしい。

今回の事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

【追記】
亡くなられた方は7人になったようです。
こんな事件、二度と起きて欲しくない。心の底から思います。
[PR]
by exe138812 | 2008-06-08 18:27 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧