<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

相変わらず判断のいい人だ

Excite エキサイト : 政治ニュース

小泉さんが政界引退するそうです。
いやぁ、相変わらずこの人は、引き際が解ってる人だ。
首相の座を降りた時もそうだった。
安倍さんが首相の座に着いた途端に、
「小泉改革」で切り捨てられた人々の怨嗟の声が聞こえ始めた。
その時もうまく逃げたもんだと関心したもんだけど、
今回もうまく逃げた。ええ、逃げられました。
所得や、地方と都市の間などの様々な面で発生した格差という現象は
自民党を壊すという大義名分の下に行われた小泉改革の結果だということを
改革を実行した本人の小泉さん自身に
責任を問わなければいけないところだったのですが。

民主党を始めとした野党の自民引きずり降ろしの動きもあくまで過程であって、
到達すべきはそこだったのでしょうが、照準を合わせる前に逃してしまった。
不手際ともいえるが、もはや仕方がない。
それだけ小泉さんの判断力・決断力が並じゃない。見事なもんです。

多分、本人からしても丁度いい辞め時だったんじゃないでしょうか。
劇場型政治が長く続かないことを解っててやってたでしょうし、
ここのところの逆風の中、
まさか熱狂的な支持を持つ首相であった時期の話を引っ張り出して、
「私はこのように国を変えた!」とは言えないでしょうし、
だからといって「まだ改革は続いている」とも言えないでしょう。
なんせ改革による痛みに耐えきれなくなった人からの逆風なんですから。

ご本人は選挙区で支持基盤があるから当選するでしょうが、
小泉さんにとって、自民が下野すること自体が、
改革は国民のニーズであるという裏付けができなくなる事態なので、
説得力を失ってしまうことになるわけです。

だから、まだ華やかな、力のあるウチに引いておこうということでしょう。
自分の失政の責任を認めさせられてしまっては、権威が廃りますからね。
んで、自分の変わりに息子を使って、
まだ自民内における権威は残しておくという考えなのでしょう。

けどまー、まだマシっちゃマシかなぁ・・・?
死ぬまで国会議員という権力の座にしがみつくジサマになるよりはさ。

んでも、今度の小泉進次郎さん?は4世議員になるわけでしょ?
いい加減辞めようよそういう世襲は。亡霊に縛られることになりかねん。
小沢さんだって世襲議員なの知ってるけどさ。
それでも世襲やめようよって思う。
だって今回の麻生内閣でもそうだけどさ~、
小渕優子さんって何年議員やって、何の分野で
どれほどの実力が示されたから内閣入りしてんのよ?って思いません?
絶対マシな人他にいるって。
熱心な政治家もいるでしょうに、オヤジさんの威を以てそういう熱心な人を
蹴落として就任って何か違うよ絶対。

いかん、最後の最後で話が逸れた。

とりあえずまぁ、小泉さんもいくら泥船から脱出できる力があるといえど、
その後の展開を考えたらそら逃げるわなと。
しかし取り逃がし悔しいな~・・・。
色々と言いたいことはありますがそれは今は置いときます。
お疲れ様でした。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-25 23:18 | ニュース

事故米流通は12年前。その政権は・・・?

Excite エキサイト : 社会ニュース

とあるブログのコメント欄でこんなコメントを発見しました。
そのブログの内容は、民主の前身である羽田政権が事故米を海外から
輸入したんだという内容だったんですが、

>なんで私の再レス消したんですか?
>そんなに都合が悪い内容だったんですか?
>
>再度まとめておきますね。
>・事故米には国産も含まれていてMA米だけではない事。
>・MA米の輸入開始と事故米の流通開始時期が違うこと。
>・事故米を流通させたのは橋本政権であること。
>それでも小沢が悪いという理由があるなら待ってます。
>早くレス返してくださいね。


ほう?どれどれ?と思って自分でもちょっと調べてみました。
事故米の流通は10年以上前、
正確には12年前の1996年から流通が始まっていたということです。
たまに聞こえる、MA米を輸入し出したという羽田政権は
いつ頃のことか調べてみると、1994年のことだそうです。
ってか、在任期間短っ!64日って・・・。
羽田内閣/wikipedia
「予算管理内閣」、つまり、予算だけ国会に通して
引きずり降ろされた内閣ということらしい。ほとんど形式だけの内閣ってことか。
で、その後すぐに村山政権につながり、その後に橋本政権となるようです。

1996年の政権を調べてみたら、なるほど、橋本政権だわ。
第1次橋本内閣/wikipedia
当時の農林水産大臣は大原一三という方だそうで。
あんまよく知らないなぁ。すでに膵臓癌で亡くなっていらっしゃるようです。

2年もずれがあって、しかも別政党の政権が間に入ってたら、
確かに事故米流通させたというにはおかしいなぁ。
せいぜい責任を求めたところで、MA米の輸入までであって、
事故米の責任というには確かにちょっと遠い気もする。

「所詮ネットの書き込み」ではありますが、
こうやって調べてみると確かに時期のズレに気づきましたし、
可能性としては無視できないと思う。
まぁだからといって、別に橋本政権で決まりとか言うつもりもないですけどね。

けどほんと、農水大臣の辞任とか適当なやり過ごしをするんじゃなくて、
徹底的に調べ尽くして、食卓に安全をもたらして欲しいもんです。
農水省事態が問題アリなもんだから、
メラミンの問題が起きてる今、農水省に任せても安心できやしない。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-23 15:24 | ニュース

また税金。しかも100億~200億というどんぶり勘定

Excite エキサイト : 政治ニュース

一般の国民に毒米を食わせた上、
納めた金まで「回収」という名目で使いまくり。しかも桁違いの数字で。
湯水の如く使って感覚おかしいんじゃないか?
だってさ、ほんとに試算したかどうか怪しいじゃん。
100億~200億ってどんだけ幅あるんだよ。
そもそも、回収っつったって、市場に流しちゃったもののほとんどは、
すでに消費者の胃の中じゃないの?
いくら米といえど、業者は購入したらそう長く置いておくはずがないでしょ。
置いておけばおくほど、不良在庫になるわけなんだから。

起きちゃったモノは仕方がないし、回収は仕方ない。
正直、それにかかる税金ももはややむなしだけども、
それにしたってこの金額、そしてこのどんぶり勘定はないんじゃないの?
またどっかに利権かませてるとしか思えないんですけど。

そもそも、しっかり監査してればこんな事にはならなかったんですけどね。
自分でウィルス撒いて、ウィルスに罹った人の金をつかって
ワクチン配布してるようなもん。
普通に考えておかしいと思うよこれは。

やりたい放題で結構ですなぁ。
国民にしてみれば踏んだり蹴ったりですが。

---追記---
まさかこれで200億円分予算上乗せ狙ってんじゃねぇだろうなぁ。
解散より補正予算 麻生氏重ねて強調/Excite エキサイト : 政治ニュース
役人をフォアグラにするために税金払ってんじゃないんだよ!
[PR]
by exe138812 | 2008-09-20 17:50 | ニュース

もう知らん。好き勝手やってくれ

Excite エキサイト : 社会ニュース

「社会的な影響を考えた」?
今更あんた辞めて何か変わるの?任期あと4日しかないんでしょ。
そこまで大臣の椅子にへばりついておいて、
事故米問題の対応も被害者である業者晒しをしただけだし。
何のために今の今まで大臣続けてたの?
問題を解決しようとする意志がないならもっと早く辞任してよ。

農水省は、国民の食卓の安全すら守れないようじゃ
あってもなくても変わらないし、
農水大臣なんて、ここんとこ全員事務所費疑惑で叩かれてるし。
責任とって辞任はしても金返さないし。疑惑どまりで解明するつもりもないし。
こんな省&大臣ズなんかもう知らん。好き勝手にやってればいい。
そして、「責任内閣」だとか「安心倍増内閣」だとか絵空事を言って
こんな状況を作り出す自民党はいらんですほんと。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-19 23:07 | ニュース

死を迎えるにあたって、どう生きるか。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

先週見てきましたよ、「おくりびと」。
間違いなく今年1番の映画だと思う、
いや、もっと言えば今まで見た映画で1,2を争うレベルだと思う。
テーマが「死(と、どう生きるかという意味での生)」なんだけども、
そんな途方もなく大きくて重たいテーマを、
面白おかしく、だからといって茶化すことなく、
真っ正面から捉えてしっかりと結論を表してるのはほんとにすごい。

=ここから先ネタバレあり注意=


死は誰しも必ず行き着く場所。
そして、「死」という門をくぐると同時に「あの世」へ行く旅支度を始める。
ただ、死んでから支度といえども、体なんてうごくはずがない。
だから、周りの人が支度をしてくれて、そして送って貰う。
「最期の買い物は他人がする」という言葉にみられるように、
周りが世話を焼いてくれるってことなんだよね。
ひっくり返せば、誰もが同じく「死」を迎えるけども、
今までの人生の過ごし方によって、「死」の迎え方が違うんだってこと。

たくさんの人に愛された人は、きっと幸せな旅立ちをするだろうし、
多くの人に嫌われた人は、ろくな旅立ちができないかもしれない。
そう、「死」は特別なことだけれど、人生の延長上だから、
今まで生きてきた時間をどのように過ごしたかが、
そのまま本人に返ってくるんだよね。
要約すれば、死を迎えるにあたって、どう生きるか。
文章の序盤に書いたけども、これがこの映画のテーマだと思う。

納棺師という仕事にとまどい、苦悩しながらも、
自分の仕事を誇りに思う主人公の様子を映画の中で描き出しているのは、
「どう生きるか」ということと繋がってくるからだと思う。
仕事だけじゃない、家族や友達との関わり方もそう、世間体もそう。
いろんな苦悩を抱えながらも、生きていく。
そして生きるために、他者を食らう。
(それがまた旨いんだなぁ・・・。困ったことにw)

同じように映画の中で、あの世へと送られていく人々にもそれぞれの背景があり、
葬儀の中で、どのようにその人が生きたか、
周りがどのようにその人を見ていたかが、見えてくるんだよね。
面白いよなぁ、人生って。
ってこれ、23歳の若者が言う言葉じゃないねw

ともかく、映画のなかでちりばめられる全ての事柄は、
生と死に必ず関わってくる事柄であり、その伏線をすべてちゃんと拾っている
細やかなつくりになっています。
映画を見終えて時間が経てば経つほど、そして考えれば考えるほどに、
人生の深さを感じます。



余談。

「穢らわしい」という言葉が劇中ででてきますが、
「穢れ」の概念は、民俗学では「気枯れ」から来ている
という話を聞いたことがあります。
日々を営む気力が尽きてしまったのが、「気枯れ」という状態。
死者などは、まさに「気枯れ」の状態と言えるでしょう。

さて、そこで一つ問題です。
「気枯れ」という状態を治すには、
「ハレ(晴れ)」の儀礼を通じて回復させたり、
「祓い・禊ぎ」の儀礼を通じて浄化させたりといった考えがありますが、

死者という「気枯れ」を送り出す葬式は、ハレでしょうか
それとも、祓われたりする必要のあるケガレでしょうか。

実は答えは民俗学者の間でもでていません。

一般人の感覚(「穢らわしい」と劇中で言ったような人の感覚)で言えば、
恐らくケガレに該当するのでしょうが、
この映画で、美しく送り出される人々をみると、ハレのようにも思えてきます。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-19 21:43 | ニュース

交通網整備=道路財源=麻生セメント丸儲け

Excite エキサイト : 政治ニュース

麻生さんが地方向けに演説していることの中に、
「広域医療体制のための交通網整備」という内容があるわけですが、
ちょっと待てよと。それ道路財源の問題の時にも言われましたが、
地方に病院を作った上で、医師不足解消のための資格のハードルを下げないと
根本的な解決を見ない問題
(まして救急医療だけでなく、地方に住む人々の健康維持のためにも、
 地方に医者が必要とされる)
であるのに、
なぜ都市の病院を利用することを前提の上で交通網整備なんてことになるの?

どれだけ都市と地方を道路で結んだところで、行き来する手段がバス等で
病院の行き来に一日がかりになっていては意味がない。
道路を作ることによって、「都市と地方はつながってる」と考えさせ、
とりあえず地方に住む人々を満足させるだけさせて、
実際には地方を切り捨ててるんじゃないのそれ。

と、よくよく考えたら、麻生さんとこの家業麻生セメントじゃん。
なんだ、自分ちが儲けるためにそう言ってるだけか。

総裁候補5人のうち、一番まともなのが石破さんかなぁとは思うが、
でもこの人だって道路関係で献金受けてるし、同じことやりそうなんだよなぁ。
やっぱりこれといっていい人がいない・・・。
というか、総裁候補の5人は、旧体質の政治家か、
新しいけど旧体質な誰かの操り人形の政治家しかいない。
私にはそう見えます。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-14 01:48 | ニュース

食の安全を自ら崩壊させた農水省

Excite エキサイト : 社会ニュース

こうやって毒米を市場に出回らせれば、
医療費問題も頭数が減るから解決!
いやぁ、政府には一杯食わされましたなぁ。(汚染米的な意味で)
はっはっはっは・・・。ごめん、顔がひきつって笑えない。

今回の毒米、相当ヤバイという噂を聞きます。
メタミドホスはともかく、アフラトキシンというカビ毒が半端じゃないそうで。
アフラトキシン/wikipedia
>アフラトキシンは地上最強の天然発癌物質であり、
>その毒性はダイオキシンの10倍以上といわれる
>(詳細はIARC発がん性リスク一覧参照)。
>主に肝細胞癌を引き起こす原因物質として知られている。
>アフラトキシンは少なくとも13種類
>(代表的なものはB1,B2,G1,G2,M1の5種類)に分かれるが
>毒性はB1が最も強い。

注)汚染米で発見されたのはB1
>発癌機構としてアフラトキシンは肝臓の代謝酵素シトクロムP450によって
>活性化されそれがDNAと結合して付加体を形成する。
>付加体はDNAの変異や複製阻害を引き起こし
>癌化のイニシエーターとなることが報告されている。
>動物実験では15μg/kgのアフラトキシンB1を含む飼料を与えたラットが
>全て肝臓癌の発生を示すなど[1]非常に発ガン性が強い事が分かっている。
>調理では分解せず食品中に残る[1]。

これを受けて、まとめwikiが作成されるに至ります。
農水省・三笠フーズ等による事故米事件チラシVer2.0

前にさぁ、消費者庁の対案で民主が出した、
消費者庁に代わる外部監査組織の創設の時に、
こんなこと書いてたんですが、

政府の外からのほうが圧力なさそう

>消費者庁に対案として、「消費者権利院」というのを設置する方針だそうで。
>うーん・・・言われてみれば、消費者「庁」ということは、
>内閣の枠組みってことだよね。
>政府に不都合がある問題が起きた場合、もみ消される可能性だってあるか。
>BSE関連なんか外交面も含まれてくるから可能性として無くはない。
>全然考えたこともなかった。


まさかその当時どころか、
10年前からすでにやってるなんて思いもしないわな。
名目上は工業用糊の原料として業者に販売。
とりあえず汚染米が手元から無くなり、
その代わりに幾ばくかのお金さえ貰えれば問題ない。
・・・一体農水省による何十回もの監査はなんだったんでしょうか?
何見てきたから問題ないと判断したの?
消費者庁がお仲間の農水省を徹底的に調査できるの?

んでもって、太田さんは相変わらずとんちんかんなこと言ってるし。
【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相
> 「焼酎は製造過程で無害化されることもある」
>「(メタミドホスの混入は)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」などと発言
量の問題でも、製造過程で無毒化されるかどうかの問題でもないんだよ!
有毒性のある(しかも高いと思われる)ものを、
使用途を確認せず市場に流通させたことが問題なんだよ!
何十回と監査に入っておきながら問題を発見できなかったことが問題なんだよ!
消費者が食の安全を「やかましく」言ってもこれだよ!!やってられるか!!

首相、取り扱い業者の公表指示 事故米転用/asahi.com
>首相指示を踏まえ、太田農水相は
>「省幹部を集め、(業者を)抜き打ちで検査することや、
>検査マニュアルの作成を指示した」と記者団に説明した。
マスコミを通じて全国の業者に「今から抜き打ち検査するよ」って
言ってるようなもんじゃん!漫才やってんじゃないんだよ!

そして総裁選に出てる連中は誰一人この問題を口にしない。
これが責任政党ですかそうですか。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-12 20:14 | ニュース

お祭り騒ぎにして無かった事にする連中

Excite エキサイト : 政治ニュース

アメリカのオバマVSクリントンはまだ私たちの記憶に新しいところですが、
今回の自民の選挙は、あれと同じことをやろうとしてるように思えます。
対立を作り出すことで、メディアへの党の露出を多くし、関心を向けさせる。
この選挙に勝てば、すでに世論は相手の党の対立候補なんか見向きもせず、
その勢いのまま自分の党の代表が首相になるという算段。

けど、アメリカの民主党代表選とは大きく違う点がある。
それは、全然政策が聞こえてこない、「差がわからない」点。
結局はその人物の人気投票になってしまっているという点が違う。
ようやく与謝野さんが声をあげはじめたようですが、
麻生さんや小池さんはぜーんぜん。他の候補もぜーんぜん。
>「政策の中身が聞こえてこない。顔だけが見えている」
と鳩山さんが言ってるようですが、まさにそういう意味だと思う。
実際には本命は数人で決まっててさ、お飾りとして数人が立候補。
笑っちゃうよね。いや、言い間違えた。
笑うしかないよね。
まーなんせなぁ、苦しければ1年以内に投げ出してもいいような
職になっちゃったわけだしな、総理大臣という職は。

「最近の若いモンはすぐ逃げる」って若者批判がよくあるけどさ、
「いやぁいいお歳をした総理大臣もすぐ辞めてるぜ?w」って切り返したら
どんな顔するんだろうなぁ・・・とかふと考えてしまった。
もはや国のトップがそんな状況じゃ、誰だって世の道理もモラルも教えれない。
んでもってもはや誰もが忘れて居るであろう、太田農相の事務所費問題ね。
今の世の中、不正疑惑があっても調べなくていいらしいし、
不正やっても責任とらなくていいらしい。
ほんとに不正ならそれこそ逮捕のところなのに。
自民が大阪府知事選挙の時に影から擁立した
橋下さんのいつものお得意の言葉を借りれば、「民間ならありえない」。
いやぁすげぇ世の中だ。
子ども達に「自分の意見をしっかり持つように」と教えてる大人も、
選挙前になると増税論引っ込めて当選したら引っ張り出す
政治家なんか大人の手本として見せたくはないだろうね。
こうやって考えると、日本のお偉いさんこそが、
日本を創ってきたいぶし銀の尊厳を
ぶっ壊してるようにしか見えないんだよねぇ。

そういうことをしたという自覚がないからこそ、
「こうやってお祭り騒ぎにすりゃ、みんな過去のことを忘れて
こっち見て熱狂する」とか考えちゃうんだろうな。
なんていうか、もうその汚い発想自体が嫌です。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-07 13:03 | ニュース

悪いほうの「民間」を真似してどうする

Excite エキサイト : 社会ニュース

橋下さんほっといたら余計に酷くなってるね。
これじゃまるっきし独裁ワンマン経営者と同じじゃないですか。
「民間だったら当たり前」って盾として民間という言葉をつかってるけど、
それホント?民間だったら当たり前なんですか?

確かに、私の父の居た会社(不動産)では、盗撮や盗聴があったようで、
社内で会社の悪口を言った人は社長室に呼び出されてクビにされたり、
社長に難癖つけられて土地ごと家を取られたということがあったようですが、
これを民間だったら当たり前というなら、企業は社会に害悪でしかないです。
どんな会社を今まで見てきたから当たり前といえるんですか?
そんな企業の顧問弁護士ばっかやってたんですかね?

前に橋下さんに意見した部下のことを悪く言う時も、
「民間だったらありえない」って言ってましたし、「従えないならやめろ」とも。
少なくとも私の知る限り、そんなこと言うのまともな会社じゃないです。
意見があったら述べるのはごく普通じゃないですか?
一番最初にサービス残業云々で声を上げた女性の時は
「あれくらい意見をはっきり言ってくれるといい」と言ってたのは誰でしょうか?
大阪を橋下ワンマン経営企業にでもしたいんでしょうか?
あれからしばらく時間が経ってなお職員と対立し、
しかも意見を聞き入れもしなくなった橋下さん。もう知事になって半年以上。
ニュースに出るのは職員と対立しただの府内の内紛だけ。
成果が聞こえてこない。

今の世の中、マキャヴェリズムが罷り通ると思ったら大間違いですよ。
行政のシステムを回すためにお金も大事だけど、
行政システムを管理する手足がなければ金があったって意味がない。
バランスが整ってこそ初めてシステムは動き出すんですから。
組織としてのバランスを整えるには、金やモノ(仕事道具)も確かに大切だけど、
人もそれらと同等に大切にしなければいけない。
それを解っていない経営者ほどワンマンになるし、孤立する。
まさに今の橋下さんのことですよ。
まぁ橋下さんの場合、普通の企業の社長と違い、
トップになるまでその組織のこと何も知らなかったから余計に孤立してるわけですが。

大阪府がじゃじゃ馬なのは解るが、
だとしても、橋下さんの手法は正当化できるものじゃないよ。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-07 10:58 | ニュース

安倍さんの時とよく似すぎ

Excite エキサイト : 政治ニュース

皆さんのブログを見てみると、
大体みんな「なぜ今?」「まさか辞めるとは」というのが意見としてほとんど。
わからんでもないけどね。自分も実際思ってるし。

けどさ、思うんだけどさ。
安倍さんの時の辞任劇とよく似てるなぁとw
内閣改造からそう経ってないのに辞任。
農水大臣が足引っ張ったのも似てるよねw
民主党が云々っていう言い訳までまぁピッタシと・・・w
いやはや、2回とも丸々同じ形で辞任されちゃ、笑うしかないなぁ。

まー振り返ってみれば、福田さんの政権になってから、
福田さんがあれこれちょっかい出さない大人しい性格からか、
ぜーんぜんなーんも進歩しなかった気がします。
年金問題だって解決しなかったし、上昇する物価に手を打てなかったし。
食品問題の時も強気に出れなかったし、
消費者庁建てたけど、その後消費者庁として大きな動きもなかったしなぁ・・・。
新たに出てきた火種のグルジア問題だって、
欧米との関係上何らかの表明しにゃならんだろう所をなんもしてないしさ。
なんていうか、今の問題ありまくりの日本には似合わないタイプだなと思う。
問題の少ない平和な時代だったらうまくやれただろうけど。

安倍さんは腕がないのに腕あるように振る舞ったから自滅したけど、
福田さんは時代があってなかったからといえるかなと思う。
同情する所も無くは無いけど、でもこのご時世に首相になったからには
それ相応にちゃんと仕事して欲しかったなぁ・・・。

さて、自民はどうやら次は麻生さんで行くようですが、
こう立て続けに辞められちゃ、うまくいくかと心配だったりします。
特に前任の2人とも、辞任の共通点として、
「身内にホコリが出た」という、本人ではどうしょもない所もありますし。
国会が操作不能なのは民主が議席をある程度持ってる以上避けようがないし。
そうすると、評価をたたき出すには本人の実績しかないわけで、
果たして大きく動くことができるだろうかと。

麻生さんは外交関係強そうだから、グルジア問題には絡んでくるだろうけど、
いつぞやのイラクのようにアメリカの背中を固める動きでいきそうだけど、
グルジア問題はイラクみたいなレベルじゃなくなってきてる気がするしなぁ。
実際国会に軍艦集まってきてるしなぁ・・・。
欧州・ロシアともにエネルギーの要衝とも言える場所だから無視できんしなぁ。
下手したら第三次世界大戦の臭いまでしてきてるし。巻き込まれるの嫌だよ私。

ん?他に自民の候補として誰がいるか?
小泉さん復活の声が一部であるけど、
小泉さんこそが日本を格差の大きいアメリカ式経済にして破壊した張本人だからなぁ。
当時は熱狂的な支持率で無視できた「痛み」もこんだけ露呈したら、
今更やりたくないだろう。
更に「聖域なき改革」後も年金を始めとした省庁やその職員、
それどころか大臣にまで汚点が見つかっちゃなぁ・・・。

まぁ何にしろ、こんだけ反発つよけりゃ誰が総理やっても損だろうね。
小泉改革の尻ぬぐいをしたのが安倍さんで、
安倍さんの無責任政治の尻ぬぐいをしたのが福田さん。
さて、福田さんのお飾り政治の尻ぬぐいをするのは誰だろか。
自民の尻ぬぐい政治は終わるんだろうか。
[PR]
by exe138812 | 2008-09-01 23:24 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧