<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あなたにとってのキャラクターって何?

どもども、前回の書き込みではお騒がせしました。
どうやら尿道結石のようですorz
救急で診てもらい、初の座薬を使うことに・・・。

ホワイトテポドンを
俺たちの麻生俺のAss Holeに
打ち込んでまいりました。


・・・政治的にも下ネタ的にもいろんな意味で
ギリギリアウトなネタだな。見なかったことにしてくださいorz

まぁ、そんな馬鹿話はどうでもいいんですよ。
昨日もつらつらと悩みながら書いていた、
盛り上げ策について考えが一つうかんだんですよ。

シールは「キャラクターが可愛い」とはよく言ったものだけど、
みんなどうしてキャラクターが可愛いといいのかな?
というか、もっとつっこんで、「キャラクターを何として見てる」?みんな。
例えばほら、自分の操作するキャラクターのことを、
自分の分身の感覚だったり、自分の子供のように思っていたり、
人によってまちまちなんじゃないかなぁと。
ちなみに私(中の人)にとって、EXEって僧侶キャラクターは分身みたいなもんですが、
リウエン・マイエンなどのほかのキャラクター達は仲間であり子供みたいなもんです。

で、そういう風に、自分の分身なのはともかく、
自分の子供や仲間などの、他者としてキャラクターを見ている場合、
「人格」を自分の心の中でそのキャラクターに対して考えてるわけですよ。

・・・もし。・・・もしですよ?
キャラクターとホントに会話できたら
面白くありませんか?


いやね、長い前振りだったわけですが、
要は、「人工無脳を使ってキャラクターに会話させれたらいいな」と。
なんでこんな発想をしたかというと・・・。
まぁ、むか~しむかし。
自分が小学校の5年生くらいの頃だから、14年くらいまえ?かな。
「Heart」と呼ばれるオープンソースの人工無脳ソフトがありまして。
HeartProjects - teratti 支部
当時、イタズラ小僧だった私は、このHeartを発見し、
あれこれ言葉を入力しては反応を楽しんでおりました。
それどころか、ソースも簡単に見れる上、
どんな作りか一目瞭然なくらいに単純な設計なので、
会話の反応を勝手に書き換えて遊んでいました。

特定のワードが出てきた際に、こう反応する。
場合によっては、その話題を受け継いで何行目に移動して相手の発言入力を待つ。
みたいな感じで、素人目でもわかりやすかったんですよ。特に蘇芳っていう人格のが。
どうやら残念なことに、Heart Projectは凍結されてしまってるみたいですが、
勝手に作る分にはいいはずですwっつーか、見て判りやすいのはつくりやすい。
判りづらい場合だけども、こんな解説ページもある。
守護者の庭... 仮想人格制作工房
ヨミモノのところに細かくあれこれ書いてあります。

時間さえ見つけられれば、できなくはないはず。

・・・やっぱり時間がネックだよなぁ・・・orz

とりあえず、Heart人格 蘇芳をDLして画像をすり替えて見たり。
d0032088_2248096.jpg


人工無脳でありながらちゃんと画像がでて、
表情もjpg変更で変化できるあたりの手軽さがすごいんだよなぁ・・・。
人工無脳がある程度の域までいったら、
開発に要望といっしょにブン投げて、ゲーム内衣装をそのまま自動的に反映させたり
LVアップなどがゲーム内であれば、
勝手に会話のなかで「レベルアップしたよ」と主張しだすとかできたら面白いよね。
別のキャラクターの誰々と今日はたくさん話した、とか。
いっそのこと画像をjpgで表示してるところを、
3Dキャラクターであれこれ手足動かしながら主張してきたら面白いよなぁとか。
(これはまぁ、前に書いたMikuMikuDance同様3D描ける人がいるわなw)

まー・・・、意思の弱い自分にできるかどうかわかりませんが、
やってみますよ・・・。
正直、今広報ブログで盛り上がってる?(盛り上げようとしてる?)
リアルラビの話は、いったい何を作ろうとして、
なおかつ何をしたいのか全然見えてこない話なので、
賛同するしない以前によくわからんという状況なので・・・。

ネタでいった八頭身ラビがマジで描かれるとも思ってなかったし。
ってか、あのおなかのポケットはなんだとw

あ、そうそう。神戸4/25(土)にオフやるらしいね。
会社のカレンダーみたら・・・仕事でした(チーン
オフ会参加メンバーがんばれ~。
私は草葉の陰からなんとやら~。
[PR]
by exe138812 | 2009-03-31 23:01 | シール

シール盛り上げ計画をあれこれ考えてみる

先日の塩肉イベントの後、
オフ会メンバーに募集がかかりました。

その集まった理由というのは、
「シールを盛り上げる計画はないか?」とのこと。

うーん、そう言われてもなぁ・・・。
というか、盛り上げる案、しかもユーザのできる範囲内でっていわれても、
やれることに限りがあるからなぁ・・・とみんなで苦悩した結果。
結果・・・。
まぁいつものようにぐだぐだだわなぁw

とりあえずまぁ、昔よろしく、マメにブログでも更新するかなぁと
思い立った次第であります。

でもねー、正直な話さ。
昔は「ユーザは率先して広告塔になるべきだ!」っていって、
シールブログの形をしながら、ニュースにトラックバックしまくってた時期もあったけど、
あの当時は最高1200Hit/Dayな感じだったわけですよ。
今すでに20~30Hit/Dayな状態です。ええ、見る影もないw

というのも、原因は、ニュースへのトラックバックが
一時停滞したので勢いが失墜したってのがある。
原因?プライベートなことさ・・・。失恋さぁ・・・ハハハッorz
まー今はもうさすがに引きずってはいないけど、
当時は学生という時間のある身分だったのもあって、
シールやりつつ、ニュースみつつ、
メッセンジャーで相手との会話をしつつだったからねぇ。
よくやったと思うよほんと。普通の大学生活よく送れたと思うw

んで、ニュースへのトラックバックを辞めたのは、
当時つきあってた相手さんが「堅苦しい自分」を嫌ったので、
ニュースの話題を馬鹿方面に方針転換したわけですよ。
それに、ちょうどその当時から、エキサイトニュースへトラックバックするブログが、
右翼色・左翼色がかなり濃くなったもんで、
そういうブログにうんざりした人が多くなって、閲覧者が減っていったんだよね。
今エキサイトニュースみてみなよw
トラックバックの紹介ページは別窓ポップアップで隔離されてるわ、
トラックバックから飛んでも大体右か左の色が強いタイプのブロガーばっかだわ。
みんなあきれて政治色の強い関連トピックスは敬遠されて、
閲覧数の多いのは芸能とコネタとBitばっかり。

そんな感じになりつつある状況でも、無理やりブログ続けてたもんだから、
そりゃ自然と私も染まったわ。最初は自分のスタンスあったけど、
だんだん左にそれたなw
まぁ社会人となって毎日をてんやわんやのうちに過ごす今じゃ、
そういう毒気もすっかり抜けたというか、
逆に政治にあれこれ主義思想もったところで、
所詮政治屋のおもちゃになるだけだっていう
ナナメったスタンスになっちゃったけどね。でも事実そうだと思うし。

っと、まぁ色々と愚痴なんかが大量にこぼれたわけですが、
そんだけ今の状況と昔の状況が違うってのは判ってもらえたんじゃないかな。
なので、「ユーザは率先して広告塔になるべきだ!」ということで、
「シールプレイヤーとして」、
何か別の物事に顔をつっこむ「ふりをして宣伝をする」

という過去にやってた手法は全然通用しない状況なわけです。

さて、どうやって宣伝・・・というか、盛り上げをするかねぇ。
盛り上げるという観点でいえば、昔やってた「リウエン亭」の露店は
そこそこ効果はあったんじゃないかなぁとか勝手に思ってみたり。
でもあれができた理由は、
1.長時間狩りにいける時間があった。
2.当時は3時間福袋つかっても物足りないくらい狩りに集中できた。
3.安売りしてさっさとまた狩りにでて、ルビーを集めたかった。

・・・理由羅列してみたら十分な廃人行動が動機だったんだなこれってw
でもまー、今はそんな時間も気力もなく。
特にこうやってブログ書いてると、時間が過ぎちゃってプレイできないんだよね。
私の書く文章は長いもんだから。
まぁ、だから最近平日は書いてないわけですけども。
そりゃ帰ってきてから寝るまでの短い時間、
ブログ書くかシールやるかっていわれたらシールしたいですとも、ええw

さて、以上つらつらと、過去と今との違いを書いてみたうえで、
過去のまねはできないなと実感しつつ・・・。
じゃあ自分は短い時間をつかってどうやって盛り上げようか?

アイディアがでないんだこれが。
いや、一応無い訳ではないよ?
ユーザが勝手にMikuMikuDanceで
シールのキャラクターつくって動画にしちゃうとかさ。
ただその技術はといわれると、当然そんなのないわけで。
でも、思うんだけどシールのキャラクターって可愛い割りに表情に乏しいし、
動きもコンボとか戦闘とかならあるけど、アクションが足りないよね。
そこがもっと自由だったらいいのになぁとは思う。
その願望が発展した形がそのアイディアだったりするんだけどもw
まぁ誰かつくってくれって投げやりな時点で、アイディア無いのと一緒。

ふーむ。盛り上げねぇ。
多分、広報側の言いたいこととしては、
「運営主導には限界がある」ってことなんだと思うんだよなぁ。
そこをユーザで補ってほしいってことなんだろうとは思うんだけど、
どうしたもんかな~って感じ、ほんとにw
シールプレイヤーの中でかなりの重症度を誇るシール愛好家
(正直、私は勝手にシールで1番シール好きと公言したいくらい)だと自負するものの、
いかんせん時間が無い。いやまじで。時間があったらアレコレやってるって。

・・・なに・・・?・・・なんかおなかのいたみが鋭く・・・。
痛い・・・ちょっとしゃれなってない・・・。
なんか親が救急つれてくとか・・・。
・・・ここで果てるもんかぁーっ!

[PR]
by exe138812 | 2009-03-30 22:58 | シール

オフ会いってきた

いやー、今日は散々だ。
忙しいとか疲れがたまってとかで2週間ぶりにビリヤードやったら、
カスンカスンで手玉にすらあたらない。
ジャンプも成功率ががくんとさがってショックだわ・・・。
最後はなんとか少し感覚がもどってきたけど駄目だね。
ってか、いっしょに撞く人間がいないとつまんないんだってばー!
I枝さっさとヨーロッパからもどってこーい!
・・・でも、最近付き合い悪いからなぁ・・・戻ってきてもどうだか・・・w

その点シールはいいよなぁ、誰かと一緒ってわけじゃなくても十分楽しめるし。
やっぱそこがMMOの利点かね。

そうそう、シールのオフ会いってきましたよ。
最初は参加予定じゃなかったんです。
いや、だっていつも東京でやるオフ会って、
大体次の日が休みって感じの平日夜だったり、何連休かの土曜にやるからさ
(ウチの会社は祝日ある週はだいたい土曜仕事なんですよ)、
んなもん参加できないよ~!って感じでいつもみてたもんで。
どうせ今回も日程あってないんだろうな~とか思いつつ、
日程確認せずにいたわけです。

で、ある日ふと何気なしに見てみたら、なんか日程いけそうじゃん?
んで、なんか日程近づくにつれて、
「次のアップデートを公開する」みたいなこといってんじゃん?
これはもう、いくしかないなと。

で当日。朝起きて7時半。前日までの仕事の疲れがたまって眠い。
まぁ・・・まだ多分間に合うよね・・・と二度寝。
だって前週で営業所でTOPな活躍をしつつ、(チョイ自慢
今週はあれこれと別件で奔走してたんだもん・・・そりゃ眠いって。

で、そろそろ起きようとして9時。そういや、何時の電車のればいいんだろ?と
パソコンをつけて検索してびっくり!
地元の駅9:36発の電車に乗らないと、馬喰町に11:50分以内につかないだと?!

急いで身支度、ご飯なんて後だ!お土産も途中で買っちゃえ!
ダッシュで駅まで行って、ダッシュで乗り込む!
乗り換えもなんとか間に合って、なんとか予定通りの新幹線に乗れた。
お土産も東京駅で買って、よし、最後の電車!ってところで電車を逃す。
結局、会場であるYNK本社には5分送れて到着しましたさ。
(正直な話、本社12:00でよかったと心の底から感謝してましたw
 だって通常通りの錦糸公園11:00だったら確実に1時間Overの遅刻だもん。)

けど、会場ついてびっくりさ。
思ったより会場に人がいるんさ。なんかガヤガヤしてるさ。
シールの朱雀鯖の人が集まっている側に座ってみた。
で、ほんとに入ってすぐにかな?花見改め座談会開始~!って感じで、
もうみんなでワイワイガヤガヤと。
目の前にビールやら天地大乱のお酒とかいろいろ並んじゃって
ひゃっほーいな感じです。
で、雑談をあれこれしつつすごしてると、途中参加の人が来た・・・。

ん?でもなんか服が特殊・・・なんだ・・・?!
猫龍スーツだ!!w
ええ、猫龍スーツを作って着てきた人がいたんですよ、ええ。
花見前の打ち合わせ座談会の時点で、猫龍作って着ていくって人がいましたが、
マジで作って着てくるだなんて思ってませんでしたwすげぇw
なんというかまぁ、あのインパクトに押されて
その前の会話の記憶なんてすっとびましたw
多分社員さんや他のプレイヤーさんも写真撮ってたし、どっかにでるんじゃないかな?
私はさっき言ったとおり、最低限の身支度だけだったから
カメラを持っていかなかったんだよね。
本人は爪つけてないとか耳が立ってないとか
不満はあったようだけど、ほんとよく作ったと思うわw

でまぁ、その人龍鯖のとあるギルドのマスターさんらしいんだけど、
(ぶっちゃけ自鯖のギルド関係すらよくわからんのに他鯖となると余計わからんw)
朱雀鯖に入って話に参加されました。
けどまー、全然今まで会ったことも話したこともない人だらけなんだけど、
共通項でシールがあるだけで、よくまぁこんだけ話せるもんだよね、と思うくらいに、
シール話を根幹にして馬鹿話からリアル話まであれこれと話しました。
いやー、おもしろかったな~。

途中でGMさんも参加して、さらに話の勢いヒートアップでした。
ってか、まさかGMにこのブログ見られてるとは思っても見ませんでしたw
シールのファンブログ整理の時からはずされて以来、
まーいっかーって感じで最近シールと関係ない話ばっかやんwすんませんまじでw
キャッチャーなんとかしろー話は、
別に青ダルクに6万つかったのが不服ってわけじゃなくて、
ダルク狙いなのにはずれで戦闘機服もらっても着ないです。
っていうかインベントリ圧迫しすぎですっていう方面で不服なだけでですね・・・w

1日ペットかばんとかは結構便利なんだけどな~。
かくれんぼイベントとかのイベント参加時にちょっと使うこともできるし。
特に私みたいな、キャラ多数の使い手だったら特に重宝してると思うなぁ。
最近メインで動かすって決めてるキャラなら、かばん15日とか買えばいいんだけど、
急にこのキャラ動かしたいってときもあるでしょ?そういう時助かる。
ただ、別垢にプレゼントできるともっともっと助かるんだけどね。2PCの時の餌やりとか。

っと、話が横それた。
まぁ雑談を続けつつ、ビンゴ大会をやりつつ、
リアルラビキャッチャー(ラビ捕獲)をやりつつって感じであっという間に終了時間。
その後シール組は2次会へ。秋葉原の天狗という居酒屋でした。

そこにも、片付けが終わったGMやらM田さんやらが駆けつけ、
いろんな話がでてきました・・・。が、
私は1次会ですでにビールとチューハイと日本酒のちゃんぽんをしていたので、
ええそりゃもう回った回った。前日までの仕事疲れがさらに効いたさ。
2~3回くらい、他の参加者に寝てるところを心配されたっけ??ごめんなさいorz
純粋に疲れと酒で眠いんです。
ほっといても大丈夫ですよ、お手洗い行けばある程度すぐ覚めるタイプなんで。
大学生の頃はどんだけ飲んでもこんな風に眠くもならなかったんだけどな~。歳かorz

でまぁ、途中お手洗いに抜けて、その際に携帯で某シールスレを開いて、
聞いて欲しいことをある程度固めて、2次会閉会間際に質問を仕掛けたわけですよ。
で、出てきた情報はちゃんとスレに書きましたよ、と。
ええ、毎度のことながら暴露犯は私ですw
だって、そういう情報ってこっそりするより、
おっぴろげにしちゃったほうがテンションあがって面白いじゃん?w
内緒話は、「内緒のふりして(ここ重要)全体に広めること」が肝心だと思うわけですよ。
とか勝手に主張してみる。ごめんよGMさんw
もし汁スレみてたとしたら、
あの夜すでに情報書いてあってびっくりしたんじゃないかな?

さて、今回はオフで書いたけど、
本当はシールのプレイ状況について書きたいわけですが。
でもこんな時間じゃなぁ・・・中断せざるをえない。ってかあんま文章長くなってもね。
まぁ、また今度にでもかきましょ~。

それはそうと話は変わりますが・・・
最近ビリヤード中にテンションをあげれる曲を模索中。
なんかいいのないですかね?
「恋はgroovy×2/伊藤由奈」とか、「Voice/信近エリ」とかに近いの。
女性ボーカルでテンポが早くて短調(暗め)で、五月蝿くないの。
聴いてもハイテンションながら冷静さを保てるようなの。
誰か知ってたらメールでもいいのでお願いします。
[PR]
by exe138812 | 2009-03-22 21:23 | シール

ビリヤードの相撞きは勉強になるね。

ふー、久々の更新。
前から更新したかったんだけど、
会社の会議&飲み会で飲み潰れ等々いろいろありましてw

さてさて。何から書けばいい?いろいろありすぎたぞ?
とりあえず簡単なビリヤード近況。

えーと1。
Maliのきゃらめる。っていうビリヤードサークルのトーナメントいってきたよ~。
初参加ですが、2勝3敗とまぁ善戦。
勝ったうちの一つは楽勝3-0勝ち、もう一つは超絶うまい人がほとんどくれたも同然な勝利。
なんていうか、みんな強すぎだってほんと・・・w

んで、2。
ちょうど今日なんだけど、いつもの自宅近くのGeoCafeにて、
撞き終えて一休みしていつもどおりに漫画を読んでたら、
横で撞いてたうまい人からお声がかかる。「よければ相撞きしませんか?」
うぇえええええ?!
いや、あの、ド下手なんですけどいいんすか?!
だってさっきからポコポコと落としてたんですよ。ブレイクの音も段違いな音させてんですよ。
音を聞きながら、「こんな高レベルの人も来るんだ?」とか思ってたくらいに。
当然結果はボロ負け。
でも、自宅での練習方法とかいろいろいいこと教えてもらっちゃった。
名前は伺わなかったけど、甚目寺のJOYJOYにて撞いている方らしい。
今度いってみよっかなぁ。

しかし、相撞きってほんと勉強になるね。うまい人がどこを見てどう撞いてるかよくわかる。
トナメ試合もGeoCafeの相撞きも勉強になりましたよほんと。
がんばろっと。

さて、そろそろシールの更新をしたいと思うんだけど・・・。時間がないんだよなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2009-03-08 22:03 | ビリヤード

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧