<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

hubusb.sys問題、終幕?公式より駆除ツール配布

つい先ほど、公式ページにhubusb.sysについての情報が掲載されました。
=追記=
32bitOS専用の対処方法となりますので、
Vista、7などの64Bitのほうを利用している方は
この駆除ツールを使用しないでください。
詳細は、公式の告知をお読みください。

====


==追々記==
64BitOS対応版が出ました。
ようやく事件解決のようです。
=======


4月20日以降のウィルス問題につきまして(更新)

ようやく解決されそうですね。
よかった、これで安心してシールができますよ。
ちなみにこの削除ツールの配布元はAhnLab(アンラボ)といいまして、
自称ネトゲウィルス・ルートキットに強いという韓国メーカー。
前たしかウィルス対策ソフトについて調べてた時、
SaaSを使った、ネットカフェのような出先でも
ウィルス対策ができるという機能を持っていて
面白いセキュリティシステムだなぁと思って覚えておりました。
※SaaS:ソフトウェアを提供者(プロバイダ)側のコンピュータで稼働させ、
      ユーザーはそのソフトウェア機能をインターネットなどの
      ネットワーク経由でサービスとして使用できるというソフトウェア。
今どうなってんだろ、まだSaaSのやってるのかな?
調べたらありました。コレコレ。
MySaaS

っと、話が脱線した。
今とりあえず使ってみてますが、
ハードディスク全てスキャンするつもりみたいで、
下手に始めると時間食いますので、ご注意を。

さて、今回の問題についての詳細報告もあがってますよ。
>1.今回の悪性コードに関して
>【機能と特徴】
>ファイル名:usp10.dll
>(OSがインストールされているドライブ):\WINDOWS\usp10.dllに自身をコピーし、
>正常なシステムファイル「%system%\usp10.dll」を利用して情報転送を行う。
>情報転送時はTCPセッションを隠蔽し、隠蔽の際hubusb.sysファイル生成及び
>ローディングを行う。
>
>ファイル名:hubusb.sys
>tcp.sysドライバを探し利用、ユーティリティから自身のTCPセッションを隠蔽
>
>上記2つのファイルは悪性コードを含んでいるためウィルスと判断され、
>usp10.dllファイルがウィルスの本体となります。

つまり要約するとです。
「偽usp10.dll」がウィルス本体で、そいつが入り込むと、
正規のusp10.dllを介して情報を送り出す。
尚且つ、「偽hubusb.sys」をつくり、正規のtcp.sysを利用して
通信の監視を除外させた、ということかな?

>2.問題発生の経緯
>・韓国開発元にあるパッチファイルを
> アップロードするための専用PCがウィルス感染し、
> 4月20日アップデートファイルに、該当ファイルが混入されました。

ちょwwwありえねぇwww
ってことはそのパッチPCがクラッキングされて進入されたってこと?
そのパッチPCは日本専用のやつなんでしょうかね?
他の国でも混乱おきてたりしないんでしょうか??

>3.このファイルによる情報流出に関して
> このウィルスにより転送された情報は、コンピューター名、IP、所属グループ、
> 使用者名、system version、CPU、RAM情報です。
> PC情報の送信を行うウィルスであり、キー入力情報・クレジットカード情報・
> PCに保存されている各種文書などのファイル情報の漏洩はございません。

よかった~、ってことはシールは無事なんだね。
とりあえず一安心。
けど、クレカ情報もキー入力情報も取らず、
コンピュータ名とかIPみたいな情報を盗むなんて、何やりたいんだろうなぁ。
ってか、sealcommuの解析者さんの情報によると、
この情報の送信は3分ごとに3往復もデータのやりとりをするらしいですが、
そんな、いつデータ取っても固定されてるような情報を
3分ごとにゲットして価値あるんかなぁ??

>4.混入元(開発元アップデートPC)のセキュリティ対応
>・アップデートPCはパッチファイルを適用しウィルス削除完了
>・開発元において、全社的にウィルス検査と駆除を実施
>・セキュリティ強化のためシステム見直しと強化を要請
>※上記対応により、4月20日以降のアップデートパッチに
>ウィルスは検出されておりません。

とりあえず今回の処置は完了したわけね。
しかしまぁ・・・ほんとにセキュリティ見直ししてくださいよ。
今年度からはYNKの子会社じゃなく、
はっきり別の運営会社と開発会社の関係なわけですから。
しっかりしてくださいよ、ほんと。

>5.弊社でのセキュリティ対応
>・外部セキュリティ企業に依頼し、サーバー、ネットワーク、個人PC等、
> 全社的なウィルス検査と駆除を実施。
>・サーバーを始め社内ネットワークシステムの強化
>・全社員のPCのセキュリティプログラムの変更
>※全システムを統制し、セキュリティ企業により
>24時間モニタリングを実施しております。

ふむ。まぁこっちも大丈夫そう。なかなか大規模な大騒動だった感じですね。
ちょうど広報部でも、WeMade社に社名変更したときの記事で
セキュリティ強化するって言ってましたからね。
まぁ、ちょうど社名変更から間もない頃に大騒ぎになったわけですから
いい教訓としてセキュリティをバッチシしていってほしいところです。
WeMade Online広報部(旧YNKJAPAN広報部)よりお知らせします。
/WeMade Online(旧YNKJAPAN)広報ブログ



とりあえず今回の件はこれにて一件落着とみていいのかな?
と、今公式に告知が追加されました。
32BitOS専用だそうで。まだ完全解決には少しかかるのかな?
64BitOSはもともと問題ないんだろうか?
64BitOSのユーザは、もうちょっと待ったほうがいいかもしれませんね。
[PR]
by exe138812 | 2010-04-29 21:56 | シール

hubusb.sys続々報、対策プログラム作られる

三人寄れば文殊の知恵、

汁民集えばウィルスだって怖くない!(たぶん


一体どうしたのかといいますと、
なんとシールプレイヤーの方で、シール公式で書いている手順を
代行くれるプログラムを作られた方がいます。

しょんぼり鍛冶士のSeal日記のイーサン・ハントさん。
このプログラムを紹介してもいい、とご許可を頂きましたので掲載します。

で、そのありがたいソフトの紹介ページがこちら。
Sealでウィルス/しょんぼり鍛冶士のSeal日記
※ただし、あくまで個人が作成したプログラムですので
 自己責任で使用してくださいな。
 コレを使ったからどうのこうのと私に文句をいったり、
 まして製作者であるイーサン・ハントさんへの苦情はしないでくださいね。


終了するボタンを含めて、ボタンが三つ!たったそんだけ!
「ポチっとな」でウィルスが入ってるかどうか調べることも、
ウィルスを削除することも可能!いいですね~。
ビックリドッキリメカもびっくりの手軽さですよ(お前いくつだよ
まぁとにかく、詳しい手順はイーサン・ハントさんのブログに書かれていますので、
しっかり読みながらお使いください。

公式もやり方を詳しく書いてあるんですが、もともとウィルスのファイル名自体が
Windowsのシステムを担うファイルを偽装したものなので、
同じ名前だからと、正規のWindowsのシステムにあたるものを
間違えて削除してしまう可能性もありますからね。
もし万が一、間違えて正規のシステムファイルを削除してしまった場合、
Windowsが起動しなくなるという悲惨なことも起こり得ますので
こういう親切なソフトは大変ありがたいですね~。

「パソコンのことなんかよくわかんない!」
「下手に触って大変なことになったらどうしよう・・・。」
という方は、使ってみるのも手だと思いますよ。
ただ、何度も言いますが、自己責任で実行してくださいね。
[PR]
by exe138812 | 2010-04-28 22:35 | シール

hubusb.sys続報

もう次から次へとファイル名がでてきてわけわからんね。

hubusb.sysファイルの件ですが、
sealcommuの例のスレでも、
解析者さんが指摘していたように、hubusb.sysは、
あくまで目を引くためのダミーだったみたいです。
本体はまだどこかにある、といわれているさなか、
ようやく公式が対処法を公表しました。
【更新】4月20日以降シールオンラインを起動されたお客様へ

>2010年4月20日(火)メンテナンス以降、シールオンラインを起動時に
>system32フォルダ内に「hubusb.sys」というファイルが検出される
>問題に関しまして、調査の進捗がございましたのでご報告致します。
>
>上記ファイルは、お客様のPC情報(コンピュータ名、OS情報、システム情報)のみを
>読み取ろうとするファイルである可能性が高く、
>以下の方法にて削除が可能であることが、
>現時点の調査で判明しております。
>※なお、アカウント及びパスワード等のログイン情報、
>キーボードの入力情報の漏洩、
>PC内に保存されたファイルの漏洩等を行うファイルではないことを
>確認致しております。


>なお、現時点ではWindowsXP以前のOSをご利用のお客様にのみ
>発生していることを確認しておりますが、WindowsVista並びに
>Windows7をご利用中のお客様もご確認いただきますようお願い致します。

以下、簡単に手順説明
1.左下「スタート」から、「コントロールパネル」を開き、
  「フォルダオプション」を選択。
2.表示タブをクリックし、詳細設定の中の、
 「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選び、
 「登録されている拡張子は表示しない」と
 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」
 のチェックをはずし、右下の「OK」を押す。

3.「マイコンピュータ」より、
 「ローカルディスク(記号は人に寄るが、一般的には(C:))」を開く。
 「Windows」フォルダを開き、「usp10.dll」を探し出して右クリック、
 「usp10.txt」と名前を変える。
 ※このとき、Windowsのフォルダの中のSystem32というフォルダや
  ServicePackFilesフォルダには入らないこと。

  それはWindowsの本物のシステムです。
  今回名前を変えたいのは、Windowsのシステムの名前を借りた偽者です。

4.PCの再起動をしてください。

5.起動後、3で先ほど名前を変えた「usp10.txt」を消しちゃってください。

7.あとは簡単、同じく「Windows」フォルダ内にある、
 先ほど入るなと言った「system32」フォルダ内に入り、「hubusb.sys」を探し、
 ばっさり削除しちゃってください。

ほとんど公式の案内丸写しですが、
ごちゃごちゃしてわかんない人はこの文章どおりにやってみてくださいなw

とりあえず今わかっていることとして、
・hubusb.sysは垢ハクウィルスではないということ。
・WindowsXPの未知の脆弱性を利用したゼロデイ攻撃であること。
 (WindowsXPまでのexplolerがブラウザと連携しているところを利用している?)
・Firefoxのバックアップに潜んでいた
>18 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/04/26(月) 20:23:30 f1j5UJmd
>hubusb.sysについてのアホな続報
>
>別HDにクリーンインスコ終わって
>感染してた元メインHDから必要なデータ引っ張っただけで感染したと思われ
>くそ、横着するんじゃなかった
>
>クリーンインスコしたばっかりなのに
>不審なIP、ポート80で引っ切り無しに接続があるわ
>sys32の中にhubusb.sysは無かったが通信はある
>こりゃマジでウィルス臭いな
>
>俺みたいな馬鹿なことすんなよ…
>もう一回クリーンインスコいってくら


> 22 名前:18 投稿日:2010/04/26(月) 20:31:48 f1j5UJmd

>あぁ、そうか
>狐のバックアップ取ったわ…
>他はflvとか簡単なもんしか無かったな
>
>Firefoxのバックアップはやめとくか


どうりでFirefox開いてない時は静かで、逆に開いたとたんに
hubusb.sysが反応してたはずだわ
コイツの本体はブラウザのどこかってことかな。
ブラウザごとの違いが今のところ報告されてないので、
IE・Firefox問わずかと思われる。

・・・ってことはだ。
仮にFirefoxをインストールした状態で感染して、
Firefoxをアンインストールしてしまえば本体ごと消えたりしないのかな?
IEとFirefoxで共有してるシステムってないよね・・・?
ってことはコレでいけるんじゃないかなぁ・・・。甘いかな?
え、自分で試せって?
いや、もう自分は大丈夫そうなので。
19日を基点にした復元をした時点でhubusb.sysいなかったし、
公式で案内の出た対処すべきusp10.dllというダミーファイルもいなかったしさ。
[PR]
by exe138812 | 2010-04-27 21:09 | シール

外道め

結局自分のコメント消して逃げるのかい?

d0032088_7402485.jpg

d0032088_7403734.jpg

記録保存&あえてコメント晒すために画像として貼らせて貰います。

>>業者が潤う
>業者からは買いませんので。中国韓国は嫌い。
>>業者が活発
>それはハッキリ言いましょう。「しらねぇよw」
その身勝手さがいつもの騒動の原因だろうが。
ここまで発展した以上、何人巻き込まれてるんだよ。

>>>ゲームセンター
>注意書き通りです。
>何度も言っているようにこちらは注意だけです。2度注意しました。
>「ゲーセンの店員にでも頼んでクレジット数戻してもらえばいいだろう」と。
>相手から吹っかけてきたのであればそういうことでしょう。
>近場で知っていた人ですしね、逃げれば完全に舐められていた所です。
「舐められる?」だからって相手の胸倉つかんで張り倒していいんだ?
それ注意といわずにすでに暴行罪なんだけどな?
なんで店員に注意してもらうよう動かなかったのさ?
しかもあれ途中省略したけど、最終的に相手が泣いて謝ったんだろ?
取り付く島のない相手がなぜそういう形になって、
あなたが店員から逃げなきゃいけなかったのか。暴行があったんじゃないの?

>あと別に貴方と仲良くするつもりも一切ございません。
大変ありがたいですね。
コスチューム大量買いした時にササしてきたりとか、
二次転職手伝うとか名乗り出てきた時は正直吐き気がしました。

>>あなたはMTをしていると公言しましたよね?
(編注:コメント欄では「RMT」を禁止ワードにしているため、
 「MT」という形で表記したと思われます。)
>しましたよ。課金するより効率よければします。
>でもぶっちゃけた話、シールは袋使って
>ルビー手に入れるほうが効率いいんでする必要もないですよね。
よし、言ったな。
この画像、シール公式にも送っておきます。

>>MTを公言することで業者を呼ぶ
>中華から誰が買うか。
>あの会話はゲーム内であり、2chの件も晒し板。
>中華やチョンが見ているの? 見てないでしょう。
甘すぎる。ゲームタイトルとRMTという単語を入れて検索したら
一般のページだろうが2chだろうがRMT専門サイトだろうが関係がない。
そこに需要があるかどうかをみる重要な指標になる。

>FPSプレイヤーとして共感出来るところがあるなー とか思ったりしていましたが、
>まだ「シールみたいな狩りで黒字確定の状態のMMOで
>MTやらないと生きていけない奴」とレッテルを貼られてるみたいなんで、
>どうやら無理っぽいですね。
そもそも私がゲーム内外で暴れられて「不快だから」と
あなたに直接文句言いに言ったのに、
その後へらへらと何事もなかったかのように
ブログに書き込むその態度もどうかと思うんだが。
最初、白玉って別の人かと思ったらやっぱりあなただし。
なにか共感できるところがあるだよ、汚らわしい。

>以後書き込みもしないので、返信コメントも消しておいてくださいな。
>こちらからは一切コメントをしないことにするので。
>このコメントには返信不要で。
他人のコメント消すなんて、滅多なことがない限りしませんよ。
コメントは要らないそうだからとりあえず記事にして返信しておきました。
よろしくお願いします。
[PR]
by exe138812 | 2010-04-25 07:41 | シール

hubusb.sys

今週の火曜日のこと。
仕事を終えて、シールのクラを起動しつつシール本スレを覗く。

> 614 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/04/20(火) 19:21:38 Kjhy8spl

>シール起動すると、トロイの木馬亜種検出されませんか?

> 615 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/04/20(火) 19:24:17 8StPc4lZ

>ウイルスソフト書け

> 617 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/04/20(火) 19:28:19 Kjhy8spl

>>>615
>ESET Smart Security 4です。

> 618 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/04/20(火) 20:03:30 8StPc4lZ

>うちはカスペルだけどトロイ検出はしない


あ、Npro更新したのかな?
しかしESETは相変わらず誤検出多いのう・・・。
カスペのおじちゃんでよかったぜ!と思いつつ
シールのアップデートが終わったのでログインしようと思ったら
カスペルスキーのおじちゃんが騒ぎ出す。

d0032088_1632585.jpg


What?!え、なんで?!

よく見ると、いつもの誤検出なら、SO3DかGameGuardなのですが、
検出されたファイル名が「hubusb.sys」。
位置はHDDのWindows\system32の下。
はぁっ?!
ちなみにこれまでFirefoxで開いたページなし。
しかし、そのときは上の画像と違ってgameguardが
hubusb.sysを起動しようとしていました。
誤検出か?いや、でもhubusb.sys、
しかもWindowsフォルダ内での誤検出なんて今までないぞ?
と思いつつ、不審に思ってクライアントを閉じました。が。
その後、クライアントに関係なく、IEやらSystemやらExplorerから
hubusb.sysを起動しようという動きを検出。
なにこれやばいんじゃないの?!

> 619 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/04/20(火) 20:14:01 kawge6El
>いま俺もかすカスペルスキーで確認。

パニクりっぷりが如実に現れるレスを返す始末w

> 621 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/04/20(火) 20:28:12 CT02laVg
>ゲームガードがアクセスしてる?
>カスペのおじいさまの報告だと
>Rootkit.Win32.Agent.aipaとかいうウィルス
>オブジェクトはWindows\system32\hubusb.sys
>usb感染型ウィルスか?
>
>今日は起動しないほうがいいぞ
>いまスキャンして再起動したがIE System WindowsExplorerから
>悪意のあるソフトウェアへアクセス確認
>
>どうもマジやばい

> 622 名前:619=621 投稿日:2010/04/20(火) 20:34:32 CT02laVg
>感染したやつ、今すぐ感染したパソコンの回線ぬけ。
>サブPC起動してて、PCのアカウントにパスワードつけてないやつは起動したサブPCもだ。
>絶対クライアント起動や公式ログインするなよ、垢とられるぞ


連レスで警戒するようにスレに書き込み。
特に最近知ったんだけど、特に情報関連の知識がない人の場合、
実はセキュリティソフト入れてない人はわりと居るらしいので。
絶対無謀もいいところだと思うんだけどなぁ・・・。

急いで同じシールプレイヤーさんに携帯で確認をとってみた。
リウエン「ちょっと!なんかシール感染してない?!」

他プレイヤー「まさか。こっちじゃ現象起きてないよ?
         カスペの誤検出なんじゃないの?」

リウエン「そうなの?」

他プレイヤー「というわけで、スレの火消しがんばw

リウエン「ちょwwwごめんなさいwww」

リウエン(・・・けど、今までの誤検出ならやっぱSO3DかGameGuard関連だし、
      たとえ違っていたとしても、誤検出するなら普通、
      アップデートしたシールのクライアント周辺だよなぁ・・・。
      Windows下ってやっぱりなんかおかしくないのかなぁ・・・。
      嫌な予感がするな・・・、安全が確認されるまでやめとこうか)

仕方ないので、「もしかしていつもの誤検出か?」ということで
疑心暗鬼になりながらお茶を濁して静観していたのですが・・・。

どうもやっぱりおかしな代物らしいですねぇ。

最近発生しているウイルスについて
ここで詳しく解説している方がいらっしゃいますが、
気になるところを抜粋すると、
>■挙動
>C:\WINDOWS\explorer.exeから208.43.144.46:80とのデータ送受信
>C:\WINDOWS\system32\hubusb.sysがウイルスとして検出
↑ルートキットなので通常は表示されない
>C:\WINDOWS\explorer.exeから208.43.144.46:80とのデータ送受信が頻繁に行われる
ため、
>hubusb.sysを検出し削除しても、あまり意味が無い

>■情報漏洩内容
>208.43.144.46:80へPC情報が送信されます。
>(コンピュータ名、ユーザー名、OS情報、CPU&メモリー情報)

>シール(ゲーム)へログインしましたが、そのログイン情報が送信されたことは、
>今のところ確認できていません。
>ログイン情報は、hubusb.sysを経由して送信されるかもしれません(未検証)。

>■対策方法
>対策方法としては、
>・ウイルス検出可能なソフト(Kaspersky、Kingsoft、ESET等)を導入する。
>・C:\WINDOWS\explorer.exeから外部(インターネット)へのデータ送信をブロックする。
>・OSの再インストール。
私の場合は、システムの復元を使いました。
わからない人用に手順を説明しますと、
【スタート】から、【すべてのプログラム】、【アクセサリ】内の【システムツール】、
【システムの復元】を選択。
【コンピュータを以前の状態に復元する】を選び次へ。
日付を問題のアップデートのよりも前の【4月19日以前】の中から適当に選び、次へ。
その後も次へを押し、再起動まで流れに任せます。

再起動後、ウィルス対策ソフトのリストが壊れるかもしれませんので、
再インストールの準備もしておきましょう。

と、ここまで書いておいてなんですが、
つい先ほどカスペがクラッシュしましたorz
=追記=
復元後、再度アップデートしてみたところ検出されなくなったので、
もう大丈夫かなと思って狩りをし終えた後の話です。
復元後アップデートしていますので、
アップデートしなければ問題はないと思われます。
=追記ここまで=

d0032088_18555598.jpg

おい~、なんだこれオイ~。本当に大丈夫かいな・・・。
アップデートもできず、ロールバックのモジュールも行方不明。
カスペルスキーからアンインスコしようとしたら、
「コンピュータ上にあるソフトしか削除できない」とか頓珍漢なことを言われ。
右下に確かに起動してるのに。
コンパネで見てみたらKasperskyどこにもないし。
仕方ないので上書きしようとしたら、上書き権限がないだの、
上書き中だからできないだの・・・。
権限だぁ?と思ってユーザアカウントみようとしたら何も表示されず。
まさかと思ってWindowsライセンス認証見てみたら真っ青で表示されず。
顔面蒼白でシステム復元しようとしたら何も表示されず・・・。
もうほんとにお手上げ状態でした。
四苦八苦してるうちになんとか再インストールできて、
通常通りにもどれましたけどね・・・。

もうほんと早くなんとかしてくれ~!

ってか、一回hubusb.sysが検出されなかったときに、
サブ垢でログインしてしまい、クライアント起動中にhubusb.sysが検出され、
クライアントが落とされたわけですが・・・。
サブ垢いきてるかな・・・。確認したいけど確認できない・・・。
[PR]
by exe138812 | 2010-04-24 17:17 | シール

ようやくあたった

d0032088_21393219.jpg


これで氷魔法士のヒウナに着せれるぞ~!
今回のお布施額 1万円也。


ハハッ
夢を買うのって大変だねっ
(某ネズミ風


d0032088_2143184.jpg

さっそく着る。

うむ、やはり氷魔ならこうでなくては!w
[PR]
by exe138812 | 2010-04-19 21:40 | シール

宝くじ買っておけばよかった?

昨日、芸人のフォルネで狩りをし終えた後、
カードを補充しにマデリンに行ったら、
d0032088_21535656.jpg

なんか凄い勢いでラビボンバーを攻撃してる人たちがいました。

ちなみに知らない人向けに解説すると、
ラビボンバーってのは、くす玉でして、
専用の回数制限つきの武器を買って攻撃するんですが、
攻撃すればするほどセゲルがたまり、
くす玉を運良く割った人が貯まった金額を頂いていくという
新アップデートで来たシステムの一つです。

でですね。
なんか端からみてても、すごい勢いでお祭り状態になりながら攻撃してましたので、
運良く割れるトコみえないかな~と思って横で見てました。
そしたら、なんか気づけばだんだん人が増えてるじゃありませんか。

・・・これは・・・乗っておくか!w


ということで、私も参戦。
d0032088_21573045.jpg


そして300個投げ終わった頃、
そろそろもういいから誰か割れよ、と心の中で思いつつ投げていたら。
ふとキャラクターが攻撃するのをやめてました。
ラビボンバーが割れてたんです。
しまった、割れる瞬間見逃した!と思い後悔しつつ、
ちなみに誰にあたったんだ?とチャットのログを確認したら・・・。

[ラビボンバー、破裂!!]1セレクトの'フォルネ'様が
15021915セゲルを獲得されました。


d0032088_222626.jpg


お?誰だおめでとう名前が似てるな・・・って自分じゃん!!
手持ちのセゲル増えてないからてっきり違うと思った。
周りのみんなに祝福されつつも、手持ちのセゲルが増えてないことにパニクる。
親切な人がたくさんいて、銀行だと教えてくれました。

d0032088_2233357.jpg

急いで銀行へチェックしに。
本当だ確かにふえとるw
いつも自分は、百k単位で銀行に預けているので、
十k以下の端数なんて存在しないはずなので、一発でわかりました。
うへー、ほんとだ。まさか自分が割るなんて。

これはなんかご祝儀ださなきゃな~。
最初に、生活がかかってるだのなんだのいう話も聞こえたしなぁ~・・・。
んー・・・ま、いっか。お祝い事だしお祭りごとだ!ちょこっと放出するか!
d0032088_2265798.jpg

というわけで、リウエンで再度登場し、ギル庫に溜め込んでたルビーを7個?くらいと、
持ってたPD1個と最近露店で安く買えた水石1個を放出しちゃいましたw

まぁ貰ったセゲルと同等か、それよりちょっと赤字だけども
こういうお祭りごとに損失なんてつきもんだからね。
もってけ~!とルビーや水石を巻かせてもらいましたw
私も楽しめたし、よかったですよ~。
最初から投げてた人、横からかっさらっちゃってごめんよ~。

しかしま~、ほんとこれならロト6なりなんなり買っておけばよかったねw




余談ですが。
なんか最近おかしいなと思ってサブアカウントのアクセスIP調べてもらったら
2月上旬と中旬の水曜深夜に私のIPじゃないところからアクセスされてたようで。
ブログの時期と照らし合わせると、もえぽXG買ったこと報告したちょっと後と、
ダイヤ倉庫晒したすぐ後くらい。
・・・何者だ?容赦せんぞ?私の性格知ってますよね?

私の勘違いだったようで・・・失礼しましたw
[PR]
by exe138812 | 2010-04-14 22:26 | シール

新職業は「狩人」!&シールザスロットってなんだ?

おいどういうことだ
可愛いじゃねえか

d0032088_23125949.jpg


ヒゲラビんとこより抜粋
>YNKコリア、シールオンライン新規職業「狩人」情報公開
>2010-04-06 13:15:23
>
>YNKKOREAは、今月6日、「シールオンライン」プラスバージョンの最終アップデートとして
>予定されていた新規職業「狩人」を公開した。
>
>4月末アップデート予定の「狩人」は、シールオンラインのサービス初期の職業、
>騎士、剣士、魔法士、芸人など既存の職業と一緒にシール特有の様々な職業に
>ひけをとらない新規コンテンツとなる。

なんてこった・・・かわいいじゃないか・・・。
幸運なことに、新職業予定のキャラのうち、女性キャラがこの髪型だったので、
イメージも超しやすい。
うあああああ~!待斬内蔵(まちきれないぞう)状態でござる!(ローカルすぎ

ってか、武器はパチンコなんだね。へぇ~。
なんか、フォーチュンクエストにでてくるトラップみたい。
つか、パチンコで戦うファンタジー系キャラクターってそいつしかしらんw
しかしよかった、なんか世界観ぶち壊しな武器持ってくるかと思った。
ほら、某MMOなんて弓職あるくせに銃職なんて新職業にもってきたことあったでしょ?
あほかと。CIVで言ったらたとえ長弓兵や弩兵でもマスケット兵に勝てないっつの。
時代の変遷考えたら、一緒に存在なんてできるはずのない存在を
同格に据えるとか普通にありえない。
そこをうまく、シールらしいところで考えてきてくれましたね~。
パチンコだったら確かに武器といえるし、その割りに剣や魔法の世界観を崩さない。
いいチョイスだと思いますよ。

武器からすると、遠距離攻撃で軽い打撃の速度型になるんだろうなぁと思うんだけど、
そこって芸人の立ち位置じゃないのかな?
どう差別化されるんかな~。

さてさて、次の話題。
200 名前:名も無き冒険者 投稿日:2010/04/08(木) 13:11:40 Om+Off0j
ttp://www.p-world.co.jp/okayama/endless-kurashiki.htm

スロット機種板で発見したので久しぶりに来てみたら、
みっき~の漫画がまだ更新してて嬉しいよ
更新が無くなった頃に引退したから
まだ賑わってるみたいだね、またインしてみるか

d0032088_23313720.jpg

なんだこれは
最初エイプリルフールかと思いましたが・・・どうもマジみたいですね。
あるときですね、STINGをしていましたら。
とある方にお会いしまして。誰とはいわんけどw
色々とお話が聞けましたよ。
・・・これ言っちゃダメかな?ダメ?おk、わかった伏せとくw

まぁとりあえずですね、今回は試験運用だそうで、
人気がでれば他の地区にも出てくるらしいです。
人気がでなければ、試験運用だけでお蔵入りになるそうです。

おいっ!岡山県民!
全力で打ちにいけ!w

最終目標はシールの認知度アップ&
パティの衣装&髪型のゲーム内実装だ(←主にこっち
私?もともとスロットもパチンコもやらないもん。生来のギャンブル嫌いですからねぇw
でも、もしこっちの地区にきたら一度やってみたくはある。
多分うまいであろうばはむぅと氏に師事して打ちに行くと思うw
あー、流行ってくれませんかねぇ。。
ってか、運営も絡んだ内容なんだから、
公式ページでちょっとでも宣伝してあげりゃいいのに。
それに●年かかった計画でしょ?(さすがに自粛
いろんなアニメや漫画がパチンコやスロットの題材になったりするけど、
MMO発のパチンコやスロットっては珍しい事例だしねぇ。

せっかくのチャンスを生かさない手はないと思うんだけどなぁ。
まして流行ってくれれば、
パチンコやスロットに暇つぶしにくる層がシールに来るわけだから、
漫画やアニメみたいな、すでに話が完結した一過性のものと違って、
その人たちにとっては全く新規で始まる世界になる。
漫画やアニメだと、話が完結してから作られてるから、
興味もったら漫画やアニメを追いかけるように読んで終りだけど、
MMOなら、自分自身がプレイヤーとしてプレイできる。
当然暇つぶしにパチンコやスロットをする層は、金を落とす層なわけで、
運営にとっても悪い話じゃないと思うんだけどなぁ。
[PR]
by exe138812 | 2010-04-11 23:14 | シール

さて、久々の更新な気がします

かなり久々な気がしますねぇ。お久しぶりですw

いやー、なんか缶鯖からいろいろと新情報がでてますが、
なんというか
プレミアム露店でひたすら売りまくってた関係で
全然狩りにもいかず、ブログもかけませんでしたw
なんというか、マルコが1個10M弱で売れるので、ついついね~・・・。
かなり稼がせてもらいましたが・・・、ここまで簡単にセゲルが手に入っちゃうと、
逆にモチベが・・・w
今まで、キャラの成長よりもセゲル貯めることに比重置いてましたからねぇ・・・。
ま、でも缶鯖市場で神龍+8[光]が手に入り、
今日ようやくリウエンがLV160になって装備できましたので、
まぁ狩りのきっかけがつかめて狩る気にならない病脱出できてよかったですよ。

っとまぁ、なにから話そうか。
んと、まず缶鯖。
私の期待してたのは市場のほうだったんでまぁ良かったけども、
レイドとかエントロドン(新ダンジョン)は全然たのしめてませんw
というのも、リウエンの中途半端なレベルではレイドでは完全に足手まといになり、
エントロドンも制限レベルを超えてしまってるから。
それに装備もそんなにたいしたもの持ってないからねぇw
なんで、正直恩恵は缶鯖市場とプレミアム露店ぐらいなもんですよw

で、そのプレミアム露店。
いろいろと出店されてますが、なんか競争がゆるいのかあんまり変動しません。
なので、ちょっとイタズラをしてしまいました。
アルビレオの道具箱2ってありますよね。
あれ、もともと18M~20Mの相場だったんですが、
ある日から12Mが相場になりました。
原因は私ですw
実は、「リウエン亭 箱2 15M」って看板をかかげ、
箱2を実際に15Mで並べて、
他にもあまり売れなさそうなアイテムを露店に出しておきました。

すると、箱2は確かに15Mで置かれ、買われていきます。
しかし、出品アイテムが全て売れて自動で閉店することがないかぎり、
看板には15Mの表示が残るわけです。
そうすると、売り手は焦ります。その値段で売るライバルがでてきたか!と・・・。
一方買い手は、この値段でも売る人がでてきたか、と高い露店にそっぽを向きます。
もう後は放っておけば自然と価格下落競争。
もはや牛丼戦争並の値下げ競争の図式です。

今すでに箱2なんて10Mで売れ残ってたりします。
1YPで換算すると、6個のお得セットで3,100YPですから、
6個×10Mセゲル/3,100YP=19,354セゲル!
1YPで20kきってしまっています。
箱2売りのみなさん・・・可哀想に・・・。

一方、私は今何を売ってるかというと・・・。マルコの裏技。
箱2は精錬時には必要かもしれませんが、
そこそこ精錬しきってしまえば必要なくなってしまいます。
一方、マルコの裏技なら、たとえどれだけ精錬したアイテムであろうと、
良OPがつくまでひたすら鑑定する人がいるわけです。
つまり、ニーズが絶えない。これはデカイ。
しかも箱2同様、お得セットで6個売りしており、値段も1,800YPと比較的安い。
で、今の相場が大体9Mくらい?ですので。
6個×9M/1,800YP=30,000セゲル!
1YPで30kも稼ぐ。すばらしい。しかもたまに10Mでも即売れたりしますからね。

セゲルを緊急で欲しい方は、マルコの裏技だといいですよ。
同じ鑑定系アイテムで6個セット売りしてるマヤの秘儀もありますが、
ペットの鑑定ってセゲルかなりかかるので、
みんなそうそうしませんから需要は実は少ないです。
ただ、不思議なのはOPの種類固定で数値変動させるマルコの勘違いが
思ってたよりずっとずっと安いこと。
・・・これ普通に今の相場の5倍くらいしてもいい気がするんだけどなぁ・・・?

とまぁ、プレミアム露店については以上!
それよりも、新職業が公開されたこと!重要ですよ!
っと、長くなっちゃったので、別の記事として書きますよ。スロットのこともね。
[PR]
by exe138812 | 2010-04-11 23:11 | シール

やばい初期化できない

交流鯖こと、缶鯖、きましたね~。
前回の記事更新直後、ステータスを缶鯖と元鯖で別々にできるらしいので、
調子こいて集中80にしてみたら、
装備のステータス制限を忘れておりましたw

まぁ、私の場合缶鯖の一番の目的は交流市場なんでいいんですけどね・・・。
で、今日。ステータス初期化が安値販売されましたので、
さっそく使おうとしたら、
ペット以外の装備をはずさないと使えないらしく・・・。
通常の装備類やアクセをはずしてもダメ。
え、これコスチュームもはずさなきゃだめなんだ・・・。
と、思いつつモールアイテム欄を開いたら。

d0032088_21573822.jpg


特別期間コスチューム類があまりに多すぎて
モール装備がはずせない。

やべぇ詰んだw


とりあえず運営に報告してみたが・・・。どうなることやらw

=追記=
結局サブ垢にガリ薬を1sで売ることで解決しましたが・・・。
思わぬ穴があったものですなw
[PR]
by exe138812 | 2010-04-02 22:07 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧