<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チャットラジオのヒントと狙い

さて、珍しくこんな時間に更新です。
いろいろとやらなきゃいけないことはあるんだけど、まぁ、おいといてw
最近はじめたチャットラジオ(ゲーム内チャットを使用するラジオ)の狙いと、
ヒントについて書こうかなとw

まーまずはヒントについて。
もともと私が結構ラジオ好きで、Radio-iの話題もそうでしたし、
その後に書いたNagoyaradioの話題でもその点はでてましたけど、
過去にはゲームを元にした声優のラジオとか聞いてたんですよ。
えーっと、キミキスのラジオとかも聞いてたし、昔はアイマスのラジオも聞いてましたか。
結局ラジオの利点って、前にも述べたように、チャットと違って
「聞いているだけでもコミュニティの参加者になれる」ってことなんですよね。
双方向性メディアが出てくる前の一方向性メディアにも、
利点や流行った理由があるってわけなんですよ。

ただ、この利点を活かすためには、
当然のごとく情報発信側に「売り」がなければならないわけで。
例えば、上の中で言えばRadio-iやNagoyaradioはDJの魅力と選曲の腕だし、
声優系のラジオは本人達の行動や番組の元になってるゲームが売りになってるわけです。
そう考えると、必ず「パーソナリティの個性」が要求され、
さらにもう一つ何かが要求されるわけです。

弱ったな~、その「もう一つ」って、もしシールでラジオ系の何かをやるとしたら、なにがあるんだろう。
んでもって、それらの「しっかりしたビジネス的な構成のラジオ」と違う、
一般人が行うラジオの場合、双方向性メディアの特性を絶対活かしたほうがいいよな~と。
結局、くろねこオンラインのDJイベントも、投稿フォームからしか意見を受け付けなかった。
せっかく双方向性メディアでやってるイベントなのに、一方向性メディアとしてしか使わなかったし。
まぁ、「運営」「公式」だから、下手なこと言えないからなんだろうけど。

「一般人」だからこそできる「双方向性」を武器にするもの・・・ニコニコ動画が多分それだろうな~。
と思って徘徊してたら、とあるラジオにぶちあたりました。
それがこれ。

酔狂倶楽部ラジオという代物。

このラジオ、小雨大豆さんが個人製作したゲームの
「鷽替真と月夜の×××」というゲームの宣伝?を兼ねる形で行われているラジオ。
パーソナリティーの藤崎誠さんがすごいイイ味を出しつつ、
コーナーに沿って進めて行く内容。
シンプルだけど、パーソナリティの個性と「製作者とパーソナリティーの掛け合い」が、
十分上に挙げたラジオに負けてないくらいの力を持ってます。
更にちゃんと、個人製作のゲームの魅力をゲームをしてない人にもゲームの魅力を見せようと、
「真と違」というコーナーでゲームに出てくる2人のキャラクターを使用して、
ゲームしてない人でもわかる、ゲームと関係ない話題を用いて話を展開してくるあたり、すごいw
(最新のではなく1週前のラジオを紹介したのは、このコーナーがあるからです)
あと、「教えて小雨さん」のコーナーに双方向性を見出せるので、
あ~なるほどこういう形でラジオをやったのか、とかなり参考になりました。
ラジオでありながら「視覚メディア」として絵を使用し、キャラクターをアクションさせるのも、
なるほどな~、ニコニコ動画の特性だもんなぁ考えたな~と思いました。
一般人でも、これだけのクオリティは出せるのかと驚きましたよ。

ただし、私がやるには色々と敷居が高い。まず、絵が描けない。
でも、だからといってブログのTOP絵描いてもらってるKoyukiさんは、
ブログTOP絵だけで結構大変そうだし、更に描いてもらうとなると、もちろんタダじゃない。
んでもって、こういう動画編集の能力もなければ、
藤崎さんみたいな特性がありつつ受け入れられやすいパーソナリティーを用意することもまた難しい。
前にも言ったように、私が声をだしてもみんなガッカリですしw

だからこその、チャットラジオ。
d0032088_14423411.jpg

まーこれなら何より、簡単に準備ができますし(ってか、準備あまりしてないw)、
双方向性で話を発展させるので、しっかりした台本を用意する必要もないわけです。
その場の話をどのように展開させるかという一般的なトーク能力さえあれば、
チャット部屋の中にきたリスナー兼ゲストな人と自然と話を展開させられる。
つまり、誰でも出来る。(思い切りとか、度胸は必要かもしれませんがw)
これは転用させれば、ギルドとかの宣伝として使うことも出来るだろうし、
これから表立ってイベント開催して活躍したい!という人の練習にだってなります。
他の人のラジオに便乗して腕試ししながら、でもいけますし。

・誰でも使える媒体である
・誰でも気軽に参加できる環境である
・誰でも気軽に企画できる形式である

これほど開催する側から見て強い武器は、ないんじゃないかなと思います。
参加する側から見ても(以前書きましたけどw)、

・チャット「ラジオ」なので、発言する暗黙の義務が存在しないから聞いてるだけでもOK
・話題に載れそうな話題があったらいつでも参加できる
・参加して発言をすれば、レスポンスが即座に返ってくる
・知らない人と友人になるきっかけにもなる

ネックは逆に、ゲームの外に出ないというのがありますが、
ゲーム内の活性化がプレイヤーの活気になって、
プレイヤーの定着化が進む点では十分な利点なんじゃないかな~と。

まぁここで色々言ってますが、サンプルとしてまず私が成功させないといけないわけです。
そのぶん、他の人より重責なのかもしれないw
まーでも頑張ります。全てはシールの発展のためw

あ、ちなみに今んとこ、お手紙は4通ほど来てますが、
まだまだどしどし募集中です。時間ないから急げ~!
今なら採用されやすいですYO!
リウエンの勝手に汁ラジ 投稿フォーム
ぜひぜひ、よろしくお願いします!
[PR]
by exe138812 | 2011-06-30 09:18 | シール

祝!七色の羽実装!

いや~、いよいよです!
いよいよKoyukiさんデザインのあの七色の羽が実装です!

見れない人用
d0032088_20172657.jpg


かつて広報部の前田さんと一緒に開催したHIGHorLOWイベントで、
私が装備してお披露目しましたが、
正式にアイテムとして配布さたのを装備すると、やっぱ嬉しいもんですね!

昨日からすでに装備して遊んでますが、
改めて今日、綺麗にSSとってきました。
加工手抜きですいませんが、まぁ雰囲気だけでも伝われば。

まーまずは正面から
d0032088_20414410.jpg

大体こんな感じで見えます。
すごくモール衣装の「ワルキューレの甲冑」に色合いが似ていて素敵です。

ちなみに、背面はこんな感じ。
d0032088_21173781.jpg

ちゃんと下部の飾りの「7」も、「th」も(みづらいですが)しっかりあります。

そして、この羽にも、ほかの翼系アクセと同様モーションがちゃんとあります。
正面からだと伝わりにくいかもしれないので、上部からw
d0032088_20463694.jpg

d0032088_20465335.jpg

d0032088_2047837.jpg

こんな感じでふわっとしてます。
まー一番は見てもらうのが一番ですねw
みなさんこの七色の羽のために頑張ってログインしていたので、
正直あふれるくらいなんじゃないだろうかと心配してます。
なんか2chの書き込みを真に受ければ、

> 357 名前:名も無き冒険者 投稿日:2011/06/28(火) 14:15:21.43 CwTMxDVH
>私らけれ50アカ分配らせてしゅいぃません^p^
こんな猛者までいたようで・・・w
1日1時間接続して、それを14回以上という結構なハードルだったというのにw
しかも、自分が主に使ってるサーバ以外の銀行にも、開設されていれば配布されたので、
単純計算して3倍して・・・150個とかやりすぎですw

まーかくいう私も、3垢分9個ほどゲットしたわけですがw
あともう1垢が、銀行に空きスロットなかったので配布されなかったけど、
来週のメンテで入ってたりしてw

別の記事にて書く予定(というか、すでに書いてあるんだけど、とりあえずまだ公開待ち)の記事が、
実は別に存在するのですが、
まー詳しくはその時に書きますけども、
突発で七色羽持ちの暇人あつまれ~ってやったら
d0032088_20561154.jpg

こんなにも七色羽持ちがあつまってしまいましたw

d0032088_20565920.jpg

一列で走る姿はなかなか壮観でしたよw

やーほんと、無事に実装されてよかったですよ。
デザインしたKoyukiさんも、グラフィックとして製作したGMクウゴも、超GJです!
・・・G化しちまうか・・・。記念に・・・w

あ、そうそうG化といえば。
なんかこの七色羽の性能が意外といい、という噂で、
もしこれがG化して増加・減少ともに付けば、最近キャッチャーで出た
「ラビネックレス」を超えるんじゃないか、とかいう話がでてましたが・・・。
すでに本スレでとある鍛冶さんが紹介されてたとおり、
G化しても減少?しかつかないらしいですね。ちぇっw

でも、強くなる可能性のアイテムをG化しても、みんな真似して面白くないからなぁw
やるなら、やっぱ他人と被らないアイテムをG化しないと!w
ニクシデントとか!w蘭花とか!w
マリ翼・・・は、昔みんなG化してたか。でも、今やる人はいないし!w

趣味Gを作るときの楽しさは異常ですw個人的にオススメしときますw
さールビーをかき集めなければ!
[PR]
by exe138812 | 2011-06-29 20:44 | シール

なないろ羽祭り。それはアメーバピグから始まった!

どもみなさん、お疲れさまです。

ここんとこ実は、SNSの研究も兼ねて、アメーバピグをやりはじめてました。
d0032088_0154394.jpg


で、まぁピグのほうに登録してから数日後。
シールをプレイしてる人達のいるコミュニティ「SealOnline」コミュニティに合流。
それから、同じコミュニティのよしみで声をかけてもらい、
友録することにもなりました。
d0032088_0222533.jpg

私の右にいるお二人。赤と青が対照的な魔法士さんたち。

そしてその後日?翌日かな?
d0032088_028115.jpg

コミュニティの部室にみなさん集まってるとのことなので、顔出してみました。
そこで「はじめまして~」と挨拶してたら、なんだかあっというまにこんなにも人が。

そこで、その日に配布された「七色の羽」の話題になり、
装備のSS撮ってくる~と言ってシールの画面でちょこちょことやっていたら。

d0032088_0462726.jpg

なぜだか

d0032088_0464791.jpg

みんなが

d0032088_0471498.jpg

集まった!?w

しかし、このまま横に伸ばしても、酒場の横に並んじゃうと、
そこに並んだ人達は自キャラみえないしなぁ・・・ということで。

d0032088_0521762.jpg

噴水で回ってみたw
しかし、わずかに周回するには人がたりないw
思い切って「暇な人は七色の羽装備して噴水に集合~!」と叫んでみたら

d0032088_0545250.jpg

綺麗にまわれるくらいの人になりましたw

d0032088_0573217.jpg

その後は整列してみたり
d0032088_0591897.jpg

一列になってゾロゾロとオーム参詣
d0032088_113868.jpg

現地に居た知り合いの方の援護を受けつつ、七色の羽装備したままオーム討伐!

なんだかすごい賑やかな突発プチイベントになっちゃいましたよw
平日夜だというのに、みなさん付き合っていただいてありがとうございましたw
しかしまー噴水ぐるぐる回るってるうちに人が増えて、
カップルベンチ?の凄い版なのかな。ブランコの人もでてきて面白かったですよ。
[PR]
by exe138812 | 2011-06-29 00:47 | シール

そろそろやらないとね!チャットラジオ第二回 7/1 21時~

さてさて、しばらくぶりのチャットラジオ第二回。
そろそろやらないといけません。
そうですね~、今週金曜にやりましょうか。
日時:7/1(金) 21時~ 
場所:シールオンラインコミュニティチャット内、交流サーバーチャットルーム
    部屋名「リウエンの勝手に汁ラジ」


でまぁ、やるにあたって、
前回やった結果も考慮しての「コーナー」をはっきり決めないといけない。
ちなみに、前回やったコーナーでの候補は、
「お悩み相談」「街頭調査」「あるあるコーナー」、そして最後に大暴れ。
大体こういう流れだったわけだけど・・・。

これらを考慮して、決めました!
「フリートーク」
まーいわゆるお便りのコーナー。
現実の話題でもシールの話題でも、今はまってる漫画とかの話題でもなんでもいいです。
私が知らないような話でもオッケーです!なので、どんどん送ってください!
テーマがフリーだからこそ、意外とみんな送ってこない。穴場になるかもねっ!
あ、でもお悩み相談はこのコーナーでは扱わないですよ。というのも・・・

「お悩み相談」
このコーナーが別にありますからね。
これも、どんな問題だってオーケーです。
シールの話題だろうが、リアルの話題だろうが、まったくもってOKです。
ただし、私はみ○もんたさんではないので、嫁姑問題とか、
結婚生活がマンネリだとか、そういうガチくさいのは勘弁してくださいwww

「街頭調査!あなたの愚痴ききます!」
私が道行く人をランダムにピックアップし、
その人の「愚痴」を聞きます。もちろんこれも、シールだろうがなんだろうがオッケー。
色々人間ですから思うことあるでしょ?

「ストレス発散PVP!」
「街頭調査」でお話を聞いた人を招いて、
フリーPVPゾーンで私をビシバシ叩けばいいと思うよ!

というわけで、こんな構成でやっていきます!
投稿フォームはこちら!
リウエンの勝手に汁ラジ 投稿フォーム
投稿内容には、対象コーナー名と、必要ならばラジオネームをお願いします。
まとめると、以上のコーナーのうち、募集してるコーナーは「フリートーク」と「お悩み相談」の2つです。
どちらかによろしくです。

あと、投稿に関してのルールも決めちゃいましょう。
・エロネタ禁止!全年齢対象的な話題でお願いします!
シールにいるのは大人ばかりじゃないですよ、ということで。

・政治と宗教的な話題は、極端なのは禁止!
まー現実においてもそうですが、一般に口に出すとロクなことにならないから。
他人と話すときのタブーの基本項目ですね。

というわけで、以上2点は、基本的に禁止。
というか、送ってもいいですが、読まれないと思ってくださいまし。

そうそう、最後に。
前回放送した時に読ませていただいた皆様、
まだ景品渡せてなくてごめんなさい!
もし街で見かけたら、その旨声かけてくれたら助かりますorz
[PR]
by exe138812 | 2011-06-27 21:30 | シール

6月TOP絵更新!ウェディングなんて縁遠いです・・・o...rz

どもども、ブログのTOP絵の更新が遅れてしまってすいませんでした。
先日からお披露目する形になりました、ウェディング絵ですよ!

d0032088_15383133.jpg

今回も、いつも同様Koyuki.Aさんに依頼!
いやー、衣装の華やかさ、細やかさや、ステンドグラスから差し込む光、
ブーケの花の一個一個、ほんと細かく描かれてて素敵です。
ほんとの結婚式みたいに、華やぎますね~このブログ絵!
花婿の衣装はもちろんシールの衣装で描かれていますが、
この花嫁のウェディングドレスはなんと、シールの衣装を元に改めてデザインしてくれた代物。
いいですね~、すごくいい!

最初、6月だし梅雨かウェディングどっちにすべきかな~と迷ったんですが、
まー長らくシールのGMの顔として活躍したGMChoumoreが5月末で引退するってこともあったし、
それならウェディング絵でChoumoreを結婚させてしまえ!ということで(我ながらどういうことなの・・・
ウェディング絵で新郎がChoumoreをモデルということで描いてもらいました。
当然のごとく、Choumoreに許可なんて取ってませんけどねっ!w
でもこんだけ可愛い嫁さんならきっと喜んでくれるはずっ!たぶんっ!
もしすでにお嫁さんがいたらごめんなさいっ!w

んでもって、個人的にも結構ウェディングってタイムリーなんですよ。
私の一つ上の従姉がめでたく、この6月に結婚しまして。
うちはもともと親戚かなり仲が良くて、同じ市内ということもあってよく会っていたんですが、
まー元気のいい従姉らしく、元気の良い結婚式でした。

街の和太鼓の会に入っておりまして、成人式などの機会には
太鼓叩くために出席したりしてたんですが、まさか自分の結婚式で、着物姿で和太鼓を叩くとはw
他にも、もう絶えた風習だと思った、愛知県特有の結婚式での「菓子撒き」が、
まさかの復活。しかもまさかのホテルのロビーにて。
それだけじゃない、ブーケトスはまぁもちろん定番なんですが、
ブロッコリートス(新郎が、ブロッコリーを投げるというもの)までやるというw
ほんと最初から最後まで、従姉らしいエネルギッシュな結婚式でしたよ。
っと、いかんだいぶ話が逸れた。

まー6月はもうすぐ終わっちゃいますけども、
でもこの華やかさだったら、もうちょ~っと長く飾ってもいいかな~とか思ってたりします。

さて、リウエンはブーケトスのブーケをキャッチしたわけですが・・・。
なに?中の人が結婚するフラグ?

・・・あくまで願望ってことだよ!言わせんな恥ずかしい!

ブワッ


=追記=
勘違いされた方がいるようなので、一応・・・w


※ブーケを受け取ったのは絵の中であって、
 中の人が従姉の結婚式でブーケを取ったわけではありませんw
 そんなことしたら周囲からタコ殴りになるでしょーが!w

[PR]
by exe138812 | 2011-06-26 16:08 | シール

更新すべきことが多くてこまったもんです

先週はなかなか更新できずにすいません。
なんか、ほんとに方々から「ブログマダー?」の声をかけられまして・・・w

でも、みなさん忘れちゃダメよ?
これでも一応「求職者」ですから!w
面接とかハロワとかありますから!w
無職=ニートじゃないから!w

まーでも、確かに長い間放置したのは問題でしたけどね~・・・。
とりあえずまた今日から、ちょこちょこと更新してきましょうか。

そうそう、右側のリンク。
ブログのコメント欄に、シールオンラインリングの管理者さんからコメントをいただきまして、
シールオンラインリングに登録することにしました!
サイト一覧のとこ押すと、他の人のブログも見に行けますんで、よろしくです。

さてさて、さっさと更新すべき更新をしますかね。
[PR]
by exe138812 | 2011-06-26 15:36 | その他

やってはいけないものは、やってはいけない。

「アカウントハック」
なかなか、ユーザには恐ろしい響きです。
一瞬にして、自分の苦労して集めて、作ったアイテム、
果てはキャラクターまで無くなってしまう可能性があります。

まーそんな垢ハックが、前にも実験君が言ったように、現在進行中のご様子。
元々そういう対処はあった、とのことですが、
私が5月末にパス変更の記事あげたのは、実は理由がありました。
あ、パス変更の記事って下の2つです。
パスワードちゃんと変えてますか?
現在進行形で色々と起きてますよ!by実験君

でまぁ、その理由はなんだというと。
5月の、wemade社が移転したばかりの、5月28日から29日にかけての日付をまたぐ頃。
ちょーどあれです。ニクシデントXG作ろうとしてたときです。
朱雀サーバー1セレクト西銀行前で、おかしな露店が立ちました。
d0032088_11383067.jpg


もうだいぶ時間がたってうろ覚えで武器の属性なども忘れましたが、
ラジ杖XG+9が、150M。ラジ杖G+8が、120M。
ガリ翼が、20M。PTコス脚XG+7速度10つきが、50M。
サンダーバードが90Mだか70Mだか。レアペットも、価格忘れたけどありえない低価格で販売。
もう、パッと見て「あ、こいつシールやったことねーな」というのが丸解りの、
むっちゃくちゃな価格設定。
おそらく、末尾の「+8」とか「+9」や、装備レベルで価格を適当に決めて売ってるな、と思われた。
即座に通報しました。

そしてその翌日の、5月30日18時半頃。
d0032088_11531713.jpg

(隣にいるのは友達です。)
またもや、同じ場所に不審な露店が立っていた。
やっぱり同じ、むちゃくちゃな価格の設定。もちろん、即座に通報。
すると、実験君がすぐに対処に来てくれました。透明になってますが、近くにいます。
あっという間に、露店が消えました。おそらく、対処されたのでしょう。

やーよかったよかった、これで終わった。
啓発用にブログを書いたし、みんなが危機意識もって変えてくれればもう大丈夫だろう。

と思ったその翌日。5月31日21時頃。
今度は朱雀サーバー1セレクトのライムの人形士前に、不審な露店。
今度は売り物が少し違う。けど、やっぱりむっちゃくちゃな価格設定のうえに、
キャラクター名がランダムっぽいローマ字5文字。
露店名は、前に実験君が対処してくれたキャラ名と一緒。ああ、こいつ同一犯だ。
当然、即座に通報。
d0032088_1157930.jpg

実験君、ささっと対処。さすが。

しっかしまー、立て続けに3日も、私一人で3件通報とかおかしいだろ!
と思っていた矢先、あの実験君の「現在進行形で~」発言。
なにぃ、私が見た以外にももっとあるんかい!?と思って、
実験君の発言を引用する形で、ブログの記事にしたわけです。

しかし、今回のGMブログの更新を読む限り、
まだまだ戦いは続いてるんですね。ほんと、どうにかならんのか。

・・・あんまり、人のことを悪く言いたくはないわけですが、
RMTやってる人間は頭の悪いクズだと私は思ってます。
(オブラートに包むって大変だなぁ・・・。)

「欲しい物に現金払って手に入れて何が悪い」とかいう一人のために、
十人、何十人が被害に会うわけです。
そして、それを放っておけば、何百人、何千人という被害になっていくわけです。
もちろん、RMT買い手の本人も、その被害の対象になるわけで、
例えば昨日十万かけて買い揃えた装備が、翌日のうちに奪われる、ということだって起きえます。
で、奪われたあなたは、再度十万かけて装備をそろえますか?また翌日奪われる可能性もあるのに?
当然そんなことやってりゃ、どんどんプレイヤー人口は減っていき、
最終的にはサーバーの電源を止めることにだってなります。

サーバーの電源を止めて、ゲームがプレイできなくなるほどの価値が、
そのゲーム内のアイテムにあるんですかね。私には理解できません。
やってはいけないものは、やってはいけない。
当然守るべきルールを守れないなら、他に行ってくれとしか言いようがないです。
他のタイトルを持ち出したりして正当性を説くなら、そのタイトルに行きゃいいじゃねーかと思います。

5月末に、RMTサイトでセゲルの注文をした人へ。
あなたのせいで、私が見てる限りでも2~3人は被害にあっていたことになります。
あなたの装備もキャラクターも全て無に返したら、あなた再度やる気おきます?
それだけシールの発展の可能性や未来を奪い、
被害にあったプレイヤーの苦労や情熱を奪ったって自覚してないでしょ。
やるなっつってんだから、やるな!

皆さんも、不審な露店を見かけたらとにかく通報しましょう。
それがシールが続いていくためにも必要なことですから。

=追記=
おかしなキャラという判断としては、
・名もない[無職]キャラで、だいたい意味のない英字の羅列。
・作りたてのキャラでいけるような、エリムかライムで露店。
・日本語・英語・中国語ピンインで露店内で話しかけても、まったく無反応。
・シールをやってたら絶対ありえないようなむちゃくちゃな価格設定。
って感じですかね。特に、4番目。コレ重要。
[PR]
by exe138812 | 2011-06-21 13:05 | シール

第一回 チャットラジオ 6/18放送分 レポ

みなさん、ご参加ありがとうございました~!!

今回は初回なだけあって、やっぱ人がくるかどうか不安だったわけです。
一応、部屋は10分前くらいから建ててたんですが、
その時には私含め4人しかいなかったわけで。

それが、開始予定の21時になったら、あらあら続々と。
d0032088_13534966.jpg

(どうでもいいですが、コミュチャ内のSSがInsertキーで撮れないのは大変ですw

いきなり結構人がきてくれました。21時ちょっと過ぎの時点で、10人~13人くらい。
最初、人がいなかったんで交流鯖と交流市場に叫びして、
あと協力してくれた人が居て2・3鯖のエリム?で叫び告知をしてくれたみたいです。
でも、全体告知なくてもなんだかんだでこんだけ集まるってのは、
このチャットラジオ企画の可能性が見えた気がします。

最初に読んだ手紙は、
こんなお手紙。
ラジオネーム:朱雀の赤い剣聖さんから。(本文に書いてあったのでw)

ラジオの中では、ざっくりと説明させていただいた感じですが、
こんな内容でした。
「ラジオのコーナーですけど、「お悩み相談」
 なんて定番物はどうでしょうかしら?
 もちろんお答えするのはリウエンさん!!あなたですわよm9っ`・ω・´)

 というわけで、まずはわたくしのお悩み聞いていただけるかしら・w・?
 私、物持ちがいいといえば聞こえがいいんですけど
 物をなかなか捨てられないのですわ・・・。
 自分のお部屋をスッキリさせたいのですけど
 どうしたらいいかしら・w・?」


いやもう、私が答えるっていうけども。
私が聞きたいわっ!!w

いやもうね~、一部の人はご存知かもしれませんが、
私はあんまりダウンロード販売を信用してなくて(データ破損とか、PC買い替え時とかね)、
今でもCDを買ってます。レンタルCDに出てるような曲でもないしさ。
毎月2~3枚くらいのペースで買ったその結果、
棚にCDが収まりきらなくて、自分の勉強机はもちろんのこと、
箪笥の上やベッドの上にまでCDタワーが・・・w
え、どこで寝てるって?仕方ないので最近は祖母の部屋(和室)に布団敷いてます・・・w

d0032088_1414150.jpg

なかなか思い切りのいい人がいて、すごいな~と思ったw
「1年以上使わないものは、要らないもの」とはっきり区切ってしまうそうな。ほほう。
そうか、確かにそのシーズン使わなかったわけだから、来シーズンも使わないわけで。
なるほどね~。そういう考え方があったか。
他にも、「一番いいのは不要な物は買わない」とか、
「洋服だったら新しいの買ったら古いの捨てる!」とか。

他にも頂いたお手紙。
これは、しろとらさんから頂いたお手紙ですね。
「すごいですね^^
 
 こんなコーナーはいかがでしょう
 「シールで楽しかった(嬉しかった)思い出」「シールで頑張った思い出」
 「今凝っている作業又は狩り」「精錬や作製での思い出」
 「アノ人に伝えたい言葉」「シールキャラのここが好き(職業別エモーションとか装備とか)」
 
 仕事が長引かなければ是非拝聴させていただきます^^」


うーん、要は「何かテーマを決めてのトーク」ってことかな~?
「あの人に伝えたい言葉」かー、うーん、チャットの中にその「あの人」がいればいいけどねぇ、
と話をしていたら。こんな提案が。
「エリムの街頭でアンケートしてみるとかどう?」
が、街頭調査っすか?!
「あー、それいいね」みんな乗り気なのか?!やれと申すか!w

d0032088_14423411.jpg

仕方ないな~と、周りを見回す。
ちなみに、キャラクターがいたのは交流鯖の出入り口。
確かに動いてる人はいるけど、
これ下手に呼び止めたら、レイドの途中だったら大変だな~と思い、なんとなく交流市場へ。
だれかいないかな~・・・。お、あそこにかわいい翼を装備した鍛冶さんがいる。
よっしゃ、あの人にきーめたっ!
d0032088_14245292.jpg

というわけで、ホントに聞いたよ!
ちなみに、お気に入り装備は妖刀飛炎だそうな。

とりあえず、いわれるがままにやってみた、突撃インタビュー企画。
うーんまぁ、やってもいいけどこれ、聞く内容をしっかり決めないとダメだな~。
今回も質問が悪かった。装備聞いたところで、次に繋がらないもんw

他にも企画の提案として、こんなお手紙頂きました。
覆面BKさんから。えーと、このお手紙貰うときはフォームが旧式のものだったので、
キャラ名がわかりません。プレゼント渡しますので、後で連絡くださいな。
「シールあるあるコーナ(毎回というよりたまに。)
 シール内でありそうなこと、もしくはありえなさげなこと(えー)を投下してもらい、
 その内容で盛り上がってみる。
 EX)
 ・自分の愛娘に着せる服のパンツが、どんな柄かチェックしてしまう。
  →ドンナ装備のパンツ柄が好みかなど話に飛び火ができ、募集もできます。
 ・購入しようとしたアイテムの下のものを購入してしまう。
  →失敗談募集・・に繋げられなくもない。
 ・ねおち→ドンナ状況で寝落ちたか、報告してもらえるかもしれません。
 ・釣りでこぼした魚の数は負けない!
 ・ダンジョンで迷子、もしくは右手をついて歩いていく。→基本ですね。」


あるあるコーナーねぇ、なるほどね?
このコーナーになると、皆さん色々な失敗談がでてきましたw
露店の桁をまちがえるとか、メイン装備をNPC売りとか、
精錬の宝石箱入れ忘れだとか・・・。うーむ、みんなおっそろしいミスしてますね~・・・。コワイコワイ。

かくいう私も、オークションで桁間違えて入札して無煙炭落札したとか、
ブログにも書いたように、蘭花OP25を10Mで募集しときながら、
よくよく調べたらすでに持ってたとかやりましたけどね・・・w

その後はお手紙の内容から少しそれて、
低レベルキャラ蘇生ありでどこまで上のバイルを倒せるか~、等などのことをやりましたが、
バイルを狩る、ということはつまり、私の場合朱雀鯖か交流鯖でしかできないわけで、
朱雀鯖だと龍鯖やバル鯖のリスナーが見れないし、
交流鯖だとレイドかエントロドンだろうけど、それもやっぱりLV制限でみれない人がいる。
それに、チャットラジオの「何かしながら楽しむ」「読んで楽しむ」から逸れてしまうので、却下。
まぁでも、最後にみんな集まって何か楽しむ~ってのはいいかぁ、と考える。

その後、クマ装備でまた他人に直撃レポートやれだのなんだのということになり、
とりあえず試しに交流鯖のフリーPVPゾーンで
「本日のサンドバック」という題名とともに突っ立っていたら。

d0032088_1504166.jpg

続々と集まってくるドSなリスナーの皆さん

周辺に居た人も急遽参加での、リウエンふるぼっこ大会に発展してしまいました。
d0032088_1581641.jpg

おまいらほんと好きですねwww
まー普段フリーPVPゾーン使われてないし、たまには良いかもしれんなぁ。
この場所だったらどの鯖出身の人でも参加できるし、見られるし。
少なくとも、それまでやっていた低レベルでチャレンジよりはいい気がします。

ただ、盛り上がってるのはいいんだけど!
d0032088_15105911.jpg

これ、チャットじゃないしさ!!w
ストレス解消なら、ストレスになってる内容を言ってから殴りに来いと!w
それでも延々とつづくフルボッコ大会。まーしゃーないな~・・・w
よっしわかりました!

d0032088_15115762.jpg

じゃあ、このラジオの締めのコーナーは、
このフリーPVPゾーンでのお祭り騒ぎw
せめて前半は普通にやるからね?!w
いくらなんでも、ラジオ通しでコレは企画にならんからね?!!w

という感じで、結局2時間ちょっと過ぎくらい放送(?)をしました。
うーん、かなりドタバタな感じですねぇ・・・w

次回はちゃんとやりますからねっ!w
とりあえず、今回やってみたコーナーをもう少し練って、
それでまたコーナーを発表しますんで、今度はそれからの応募、ということでお願いします。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。
お手紙下さった方もありがとう!読めなかった方スンマセン!
そして、読めました上記3名の方には、プレゼントとしてラビ玉150個プレゼントします!
見かけたら押し付けますゆえ、ご覚悟くださいw
[PR]
by exe138812 | 2011-06-19 14:33 | シール

第四回交流鯖募集イベント レポート

やー、今回は参加者が少なかったですね~。

d0032088_1191131.jpg


やっぱ全体告知の力ってすげーなぁ、としみじみ痛感するとともに、
レアペット進化率アップイベントというだけあって、叫びで告知をまわる間に、
ペット放置をしている人の多さに驚きました。
あー、そうか、レアペット進化アップに加え、七色の羽がもらえるログインキャンペーンがあって
ログイン1時間以上しなきゃいけないので、それだったらペット放置もやっちゃえ
ということだったんでしょうね。うーむ、まいったまいった。
個人的には、進化用アイテムの需要が高いだろうと踏んでの開催だったんだけどな~。
まー仕方がない。

d0032088_11314938.jpg

一応、ちょこちょこと募集してくれる方はいました。
ありがとうございます。
まー参加者はすくなくとも、やると決めたからには、やり通す。
でもまー、一回イベント内容を見直さなきゃいけないですね~これは。

そもそも、この井戸端会議スキルを使用中は、
ほんっとに何にもできないんですよね~。
オープンチャットやササヤキができればいいんだけど、井戸端チャット以外何もできない。
露店ではできるのに。不思議なもんです。
んでもって、場所も移動できない。そう、ほんっとに何もゲームのことが出来ない状態。
つまり、この井戸端会議スキルというのは、
キャラクターの居場所も発言場所も絞られてしまうという困った仕様。

うーん・・・それなら・・・。
やっぱあれか!コミュチャしかないか!
さっき言った井戸端会議のチャットの真逆の性質をもち、
「キャラクターの場所を限定しない」「他のチャットの併用が可能」なわけで。
そもそも、活性化のカギはコミュニティチャットだろう、という結論を
すでにチャットラジオやSNSの項目で導き出しているわけだし、
定期的にコミュニティチャットをチェックする癖をプレイヤーにつけるためにも、いいかもしれない。

本当は、交流市場に銀行やギルトを置くことで、
みんな便利になるだろうし~という思惑もあっての交流市場での開催、
井戸端スキル使用でイベントらしさを演出、という形だったけど、
参加のしやすさという観点でいえば、コミュチャでやるべきだったなぁ。
そもそも、交流市場は韓国のほうではすでに、銀行員に関しては設置済みらしいし。
そうだよなぁ、交流鯖の人の流れをMAPに配したときに、
銀行員があの位置は距離が遠くて意味が解らんよなぁ。
こう、たとえるならザイドの銀行が今のあの2つの位置じゃなくて
寺院のほうにあるような、そんな感じがする。

まー今度からはコミュチャでやろう!
っていっても、急にそんな方向転換してもダメか。よし、コミュチャ併用ということにしよう!
交流市場で集まってわいわいやりたい人はそれで。
コミュチャで立てて、なにかをやりながら募集したい人はコミュチャで!
んで、ダイスふって全鯖告知するのは、あくまで井戸端使用した人に限る、
ということで会場に人を呼び込むことにしよう。

・・・ネックが一つあるとすれば、コミュチャの「買います・売ります」部屋は、
交流鯖・龍鯖・朱雀鯖・バルキリー鯖と、それぞれ独立して存在しちゃってるので、
例えば、募集中に朱雀鯖から交流鯖に移動した場合、募集してたコミュチャの部屋が勝手に閉まる。
あと、交流鯖で募集を建てても、龍鯖や朱雀鯖、バルキリー鯖からは見れないし、
もちろん朱雀鯖で募集たてても、同様に交流鯖や龍鯖・バルキリー鯖から見れない。
・・・この仕様も謎だよなぁ・・・。なんでコミュチャの一番下の「交流チャット」だけ、
他の鯖のプレイヤーも参加OKで、
それ以外は既存の技術のままで各個の鯖のキャラのみという設計で残したんだろう。
意味がわからんなぁ・・・。

まぁ、それはともかく。
参加してくれた方ありがとうございました!
試行錯誤しながらイベントを成長させます!頑張ります!
[PR]
by exe138812 | 2011-06-19 11:59 | シール

イベントのお知らせ。6/17(金)募集イベント 6/18(土)ラジオ初回

宣言どおり、募集イベントやります!

詳細はこちら
日時:6月17日(金) 午後21時~午後23時
場所:交流サーバー 交流市場内

そして、今回は先のブログで述べたように、アイテム募集だけに限りません!
ギルドメンバーの募集も、クエストやPTゾーン、レイドの募集もOK!
全ては利用するあなた次第!どぞどぞ、ご活用下さいませ。

あと、前に述べていたオプションで遊ぼうイベントですが、
どうやら公式のほうがてんやわんやっぽくてですね、
「別途協議のうえで返答する」ということで、処理中のままになってますが、
まー多分無理なんだろうなぁと見越したうえで、別のイベントやります。

それは、前からちょくちょくといっている「チャットラジオ」。
そうだなぁ・・・。まぁ、要約してこんな感じで。
日時:6月18日(土)21時~
場所:コミュニティチャット内、交流サーバーチャットルーム
    部屋名タイトル:「リウエンの勝手に汁ラジ」

まぁ、「リウエン」ってついてたら大体私居るんで、
ラジオじゃなくても来てもらって構わないんですがw
パッと見いなくても、別キャラ操作中とかザラですからねwまぁ、気にしないw

で、現在のところ投稿フォームからのお手紙は、計3通。
っつっても、そのうち1つが、別の手紙の追加みたいなお手紙なので、実質2通。
・・・んー・・・。もう少し色々欲しい!wせっかくだから!w
コーナー関係提案的な内容が2件。
フリートーク内容が1件といった感じですね。
・・・やっぱあれか!景品ないとだめか?!w
景品っていっても、私大していいのもってないしなぁ・・・。
あんまり高いものだと、このラジオに経済的に食われかねんし・・・w
んー・・・。じゃ、じゃあ、こうしましょう!
採用された投稿(便宜上、「お手紙」とします)1件につき、ラビ玉150個プレゼント!
ラビボンバーに投げて、運がよければセゲルが貰えるよ、ということでw

なので、投稿する方は、サーバーとキャラ名を書いてください。
・・・ってか、新しく項目をオリジナルで作れるようフォームを変えるか。
ということで、作り直しました!

リウエンの勝手に汁ラジ 投稿フォーム

というわけで、こちらからお願いします。
前回送っていただいた方は、ブログの匿名コメントでもなんでもいいんで、
私がわかるようにしていただければ連絡つけられるので、お願いします。

まぁ、そういうわけで、
6/18(土)21時~ 暇な人はいらしてください。
そして、お手紙を投稿フォームより送ってください。

現在募集中のテーマは、
・ラジオのコーナーこんなんやったらいいんじゃね?

・フリートーク(要はなんでもおk。ただしエロトークは私が断る。

よろしくおねがいしまーす!
[PR]
by exe138812 | 2011-06-13 23:15 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

プロフィールを見る
画像一覧

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧