人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の鳥人間コンテストは特に熱かったらしいね

いやはや、ここ数日ニコニコ動画で話題になっておりますなぁ。
東北大学Windnautsが。
鳥人間コンテストの超名門。いつも東工大の航空研究会と優勝を争ってる、
あのWindnautsが、今年は熱い戦いを見せてくれたようで。



しまったな~、みたかった。
できれば、生でみたかった!
毎回鳥人間コンテストは、この熱い展開があって好きなんだよなぁw
一年のほとんどをこのために費やして、機体の設計・作成する人達はもちろん、
搭乗する人も身体を鍛えてさ。この一日、一回のフライトのためだけに。
それだけ魂を込めた、たった一日の戦い。
傍目には、すごく美しくて奇麗で、まるで夢でもみるようなフライトシーンだけど、
それを夢見て日々、設計や材料を見直したり、鍛錬で努力してという、
見えないところの地味な戦い。
そんでもって本番は、誰かと競うというよりも、
いかに自分がベストを尽くせるかという、自分との戦いになるわけで。

それなのに今回、このWindnautsの中村拓磨さん。
GPSが切れて現在位置が把握できず、
しかもオペレータとの通信も途切れた孤独な環境の中、
風に流されてプラットホームに逆戻りしつつも、方向転換をして、
(鳥人間コンテストの出場機体は軽いため風の影響を受けやすく、
 直進よりも何倍もエネルギーが要ります)
足がつってもなお、精神力で漕ぎ続けた。
まさに、自分の限界を超え、自分と戦って圧勝したすばらしいフライトだったと思う。

台詞に賛否両論?あるみたいだけど、私は絶対的に支持するわ。
孤独な環境下で黙々と戦えなんて、それこそ気が触れるほうが早い。
追い詰められた自分をコントロールするための独り言に文句つけるほうが筋違い。
自分のコントロールができたからこそあんだけ粘れたんだし、
そもそもこれ、常人の能力の限界は絶対超えてるよ。
想像してみなよ。一時間ずっと、機体の推進力全部を担うプロペラ回してるんだぜ?w
いくら技術的に改良してギア軽くしても、足の負担なんか、自転車の比じゃないと思うよw

しかしまー皮肉というかなんというか。
この折り返し地点のルールをつくるきっかけになった、伝説の2003年の大会。
ちょうどこの東北大学Windnautsが同じように北に進路をとって、
余力があるのに、このまま陸地進入は危険だからってことで、
飛行中に急遽審議が行われて、着水させられたんだよね。

んで、それを見た日大理工学部は、同じように北に進んでも記録タイにしかならないって、
南に進路をとって、北進する場合よりも
ずっと距離の遠い琵琶湖大橋までたどり着いてしまって。
「(琵琶湖大橋を)くぐらせてください!」
「いけるって、絶対いけるって!」って叫びながらも、
警告にしたがって着水させられたけど、1位を獲得することになったあの大事件。
Windnautsにとっては、自分達が先に北の限界地点に達してしまったがために、
敵にヒントを与え、余力を残して辛酸を嘗めることになったあの事件。
まさか、その場所と同じ位置に、着水することになるとはね。
(同じとまでは行かないか、折り返しないからもうちょと先だったっけ?
 と思って今調べたら、着水地点24823.01mってなってたから、もっと先だった。
 30th anniversary あなたが選ぶ!鳥人間コンテスト 名機ベスト10
  ちなみに、10位のやつです。ホントにギリギリの位置に着水したからなぁ、アレ。
  もう一度見たいな~。)

いやもう、今回の大会は間違いなく、
鳥人間コンテストを語る上で欠かせない大会になりましたよ。
上に述べた琵琶湖大橋の「絶対いけるって!」ってのも、
「行かせてやれ!それがコイツの望みなんだ!」って応援して目頭あつくなりましたけど、
今回のも、動画みて目頭が熱くなりましたもん。

足攣って絶叫するシーンなんか、「もういいやめろ!それ以上して何になるんだ!」って
心の奥で叫んでましたし。でも、本人からすると、やめろって言われるより、
「頑張れ」のほうが嬉しかったのかもしれませんけど。
ってか、終わって救助された後、すごい悔しがってたね。
いろんなトラブルのせいで、100%力を出し切っても、
それが記録に反映されなかったからなのかもしれません。
直線距離では18kmでも、飛行距離では35km超えてたってね。

本人としては納得いってないのかもしれないけど、
でも、間違いなくあのガッツは多くの人を勇気付けたと思うよ。
下手なチャリティーの番組だとか、下手なお笑い芸人やどっかの事務所のイベントよりも、
ずっとずっと、全身全霊をかけて戦って、いろんなトラブルに打ち勝って、
それであの大記録出せたんだもん。
実際私だってその勇気付けられた一人です。
いやもう、コイツすごいなと思うし、負けてらんねぇと思うし。
魂を揺さぶられるほどの熱い思いって、滅多にないし。

最近のTV番組は、安っぽくてお手軽で~ってのがどうしても多いけどさ、
私が一番求めてるのは、一般人が本気出して、
それに対して、もう一生を掛ける位の気持ちで大勝負に出るっていうもの。
そういう熱さがほしいよね。
他の伸介が司会やってるような安っぽいバラエティ番組じゃ、見る気しないもん。
あ、くもじいだけは別ね。あれは別格wそういう方向性の番組なのでw

あー、ホント行きたかった!生で見たかった!クッソー!!
絶対!絶対来年行ってやる!絶対だ!!
by exe138812 | 2011-08-23 00:51 | その他

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧