人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校が教えるのは授業だけじゃない。でも・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

学校が教えるのは、授業だけじゃありません。
人間関係、その他もろもろ世渡り上手になるための勉強も、
授業の時間や空き時間で勉強します。
でもさ、最低限のことは、学校はいる前に「家庭」で教えなきゃいけないよ。

最近の親は、私が上に書いた4行のうち、3行の言葉だけを聞いて、
それが正しいんだ、と思って、自分で教えること放棄しちゃってるもん。
人付き合いの仕方よりも、英語習えだのピアノ習えだの。
そりゃ、勉強ができても、世渡り下手で衝突起こす子が多くなるわ。

こういう記事を見て、「体罰がないからだめなんだ!」とか考える人もいるかもしれんけど、
でもそうじゃないと思う。
実際、私は小学校のころから、先生から体罰は受けてません。
でも、体罰を受けてないからといって暴力沙汰をおこしたことはありません。
体罰がなくても、暴力を振るわずに生きることは普通にできるんです。

まぁ、確かに「問題行動」を起こしたことはない、とは言いませんが。
相手に対して怒って、握り締めていた定規を、こぶしを握り締めるかのようにして
より強く握り締めちゃって自分の手のひら切ったとか。
でも、他人に暴力を振るうよりはいくらかマシな気がします。

私がここまで徹底的に暴力を振るわないのは、たぶん親の影響でしょう。
確かに学校に入る前は、保育園にいて、そこで子供らしくケンカやったりもしてましたが、
あるときたまたま親の目の前でケンカになり、私が相手を殴った(蹴っただったっけ?)とき、
飛んできたのは相手の拳じゃなくて自分の親の平手でした。
まぁそこから「暴力=いけないこと」の図式がつくられたのでしょう。私のなかで。

家庭のなかで「暴力はいけない」ということを理解させられたら、普通起きないよ。

その点、現代の若い親って結構共働きの家庭が多いじゃないですか。
だから、子どもが保育園・幼稚園から家に帰ってきても、叱る人がいない。
そのために子どもが横柄な行動をしても、普段どうなのか、周りの子はどうなのか知らないので、
「子どもだから仕方ない」という妙なところに理由を求めて、叱ることをやめてしまう親が多いのでは。

前に、甲子園の苫小牧高校だっけ?の事件で、「愛の鞭」という話が、
いろんなブログででたけども、「愛の鞭」をふるっていいのは、「親」だけだと思うんだ。
というのも、目上の人なら誰でも愛の鞭を振るっていいとなると、
その愛の鞭を振るう・振るわないの基準点が人それぞれ違うので、
この人の前でこれはやっちゃだめ。この人の前ならいい。と、
相手による判断をしちゃうようになるから。
だから、自分の知ってる怒る人がいない状況では、好き勝手にしちゃう。
「あの人に見られてなければいい」なんて考えがついちゃうわけで。
一方、価値基準がちゃんと一定で保たれていれば、それを普段の行動基準にすることができるから、
外にでても「悪い」と教えられたことはしない。

与えられた権限をちゃんと使おう、現代の親御さんたち。
自分が放棄しちゃ、そりゃ外にでて問題行動起こすって。
子どもだから仕方ない、は子どものうちしか通用しないんだから、
良い悪いを教えるのは子どもの時からじゃないと、子どもが馴染めないにきまってる。
by exe138812 | 2005-09-23 12:16 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧