人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者のひっかかりやすい罠

シールは、一部変な仕様があって、初心者にとっては手痛い罠があったりします。

今回はそれをやっていこうかと。

・風来爺に気をつけろ! =アリーナ=
 コンボや釣りなどを教えてくれる風来爺ですが、一つだけ罠の選択肢が有ります。
 それは、「楽しいことはありませんか」。
 これを選ぶと、選択肢にNOのない設問がでてきて、
 同意してしまうと「アリーナ」という場所にとばされます。
 ここは、趣味装備をゲットする。また、そのためのクエストを受ける場所です。
 ただ、ここはLv50くらいになってないと一番簡単なクエストすらできないので、
 Lv30くらいまでの人は諦めましょう。
 その設問がでてきたら、ESCキーで会話を離脱しましょう。
 もし間違って入ってしまった場合、NPCに話さずに真ん中のゲートをくぐりましょう。
 もうすでに話をしてしまった場合は、アイテム欄のQの付いたクエストをよく見てください。
 会話したNPCからクエストをもらっている可能性があります。
 そのクエストをアイテム欄からドラッグして外に捨て、アリーナでもらえるクエストが手元にない 状態になったら、真ん中のゲートをくぐりましょう。
 アリーナのクエストを持っている状態で真ん中のゲートをくぐると、
 そのクエストを遂行するためのマップにでてしまいます。そうなったら、諦めて死に戻りしましょう。

・PTクエストに気をつけろ! =牛乳=
 酒場にいくと、PTを組むためのスキルを習うクエストがうけられます。
 そこで、アイテム屋のお姉さんに会うようにいわれ、アイテム屋のお姉さんが
 いくつかのアイテムを要求してきます。そのなかに「牛乳」というものがあります。
 実はこれ、敵からのドロップではなく、酒場で売っているアイテムだったりするのです。
 べつに敵キャラに乳牛はいないですし、牛がいるとしたらlv123の化け物ですw

・NPCに売るときに気をつけろ! =宝石類=
 序盤の装備はNPCに売ってしまうことが多いと思います。
 また、どのアイテムはどういう価値があるかわからない。
 で、噂されている装備やよく取引される宝石ではないのは、ゴミではないかと思い、
 売ってしまうことがあります。でもちょっとまって!
 宝石だけどみたことのない名前ってのはありませんか?
  ・レッドファイア ・ブルーウォーター ・ブラウンソイル ・グリーンウッド
  ・イエローアイアン ・ホワイトスピリット ・ブラックオーブ
 これらは、超レアの宝石「属性石」です。売るなら露店で高値で売りつけましょう。
 しかしNPC売りをすると、ほんとにしょうもないお金しか入らないので注意。
 たまに、「価値を知らなかったので属性石をNPC売りした」という話を聞きます。
 もし拾ったひとは、宝くじで100万ぐらい当てたような気持ちになってOKです。

・ペット進化に気をつけろ! =経験値=
 ペットを育てて+9の100%までいくと、「アイテムショップに行って!」と叫びだします。
 アイテムショップで進化させましょう。進化には、ヒントがあたえられ、それを集めて進化させるのですが、
 失敗するとまたアイテムを集め直すことになります。
 4次ペットから5次ペットへの進化に関しては、それだけじゃありません。
 一度進化に失敗すると、ペットの経験値が+9の0%になってしまいます。
 再度100%になるまで育て、それから進化させる必要がでてきます。
 なので、4次ペットから5次ペットへの進化の際にはきをつけてください。

・ペット育てに気をつけろ! =たわむれる=
 ペットに餌をやる際に、アイテムを入れて食事させるものがありますが、もう一つ、
 「たわむれる」というのがあります。
 よく、「食事とたわむれるをバランスよくやるのか」と勘違いしてしまうひとがいますが、
 食事だけでOKです。
 たわむれるというのは、%は育ちませんが腹減りゲージは元に戻るというもの。
 使うという人は、めったに聞きません。
 また、要求餌でなくてもちゃんとペットは食べてくれ、成長します。
 要求餌を与えた場合とそうではない場合の違いは、要求餌を与えた場合は、
 通常時(要求されてない時)にその餌を与えたときよりよく成長するというだけです。
 なので、要求餌の中には、その餌を与えるよりも高価なものを与えた場合のほうが
 よく成長する場合があります。
 (通常は、餌の価格に応じて成長度が高い)
 ちなみに、空腹ゲージをあまりに放っておくと、ペット死ぬからきをつけて。

・釣りスキルに気をつけろ! =自動釣りと手動釣り=
 釣りをならうと、釣りができるようになります。
 釣りと聞くと、必須なものはえさと釣り竿と思いがちですが、釣り竿は要りません。
 たしかに釣り場にて売っています。釣りの時に装備もできます。
 しかし、釣り竿をつけて釣りをすると、「手動釣り」というものになります。
 手動釣りの詳しい説明は、ゲーム内HELPで見てください。ここでは省きます。
 釣り堀などで他の人たちがやっているのは、「自動釣り」といって、
 武器をそうびしたまま。もしくは武器をもたずにする釣りのことです。
 「自動釣り」は、完全に放っておいても時間がたてば魚・アイテムをつりあげてくれるもの。
 中には、寝ている間や仕事の間、家のパソコンをつけたままにして、
 釣りをさせたままにしておく人までいます。

・チャットスキルに気をつけろ! =コミュニティチャット=
 チャットスキルというものが、NPC商人から教えてもらえますが、
 このチャットスキルは、露店などでよく「○○さんが入りました」と表示される
 あのウィンドウを使ってのチャットです。あまりこのチャットは一般的では有りません。
 というのも、会話できるのは入った状態のときのみで、他の作業ができなくなるから。
 そのため、立て看板のような役割でなら使われますが、会話には使いません。
 むしろよくつかわれるのは、「コミュニティチャット」というもので、
 下に並んでいるボタン群のなかの「CHAT」と書かれているものです。
 これはSPを使わず、また離れた場所でも話すことができ、参加パスワードも設定できます。
 勘違いする人がよくいるのですが、このチャットに入っていても作業はできます。
 チャット部屋にはいると、小さな四角いウィンドウがでてきます。
 そこに「ゲームに戻る」ボタンがあるので、それを押すと、
 ゲーム(通常のMAP)にいながら、
 左下の会話ログにてそのチャットに参加出来るようになります。

・バイルに気をつけろ! =赤い名前のボスバイル=
 ボスというと、この世界では2種類あります。
 ひとつは、タイタンスカル・ヤミなどの、いわゆる本当のボス。
 ここで話題にするのは、通常のムムにまぎれている、やたら強いムムのような、
 「地域ボス」的存在のバイルのこと。
 敵キャラの名前をみると、自分と敵の強さの関係で色がついています。
 自分のLv>敵のLvの場合、水色
 自分のLv=敵のLvの場合、灰色
 自分のLv<敵のLvの場合、赤色
 他のおなじ形のバイルは水色なのに、一体だけ色が違う名前がいたら要注意。
 きっとそいつはボス○○(○には敵の名前が入ります)。
 こういったボスバイルは、たまにそいつしか落とさないアイテムを落とします。
 ボスキノコパパは、手紙をおとしてくれたり。
 中には落とすアイテムは通常のものと全くかわらないボスムムみたいなのがいますが。

さて、あとはなにかあるかなぁ・・・。
とりあえずこれで公開ということで。

=追記=
大事なの忘れてました。

・戦闘不能に気をつけろ! =ESCキー連打=
 戦闘不能になると、画面中央に「村に戻る」のウィンドウがでて、同意すると町にもどれますが、
 キャンセルをするとそのままになります。
 いったんキャンセルしてしまうと、
 どこから「村に戻る」を選べばいいのかわからない人は多いかも。
 もしキャンセルを押してしまった場合は、ESCキーを連打してください。
 アイテムウィンドウやスキルウィンドウなど次々閉じていくと思いますが、
 すべてのウィンドウが消えた後にESCキーを押すと、「村に戻る」ウィンドウがでてきます。

・依頼の受け方に気をつけろ! =時間が経てば依頼もかわる=
 依頼所にいくと、「○○を××個集めてこい」のような事をいわれますが、
 実を言うとこれは時間が経てば依頼内容が変わります。
 依頼の種類にアルファベットをうつと、
 Aの依頼→Bの依頼→Cの依頼→Dの依頼→・・・・・→Gの依頼→Aの依頼→(以下ループ
 という感じ。
 そのため、出来ない依頼だと思ったら無理して受けずに、
 話しかけて、自分のできる依頼内容に変わるまで依頼を断ればいい。
 もし受けてしまったばあいも、アイテム欄からドラッグして外に出せば取り消しができます。
 同様に、一番最初のときや最後のほうになると、
 たまに「依頼がない」だとか「なんでここで受けるの」だとか言われますが、
 気にせず依頼を尋ねまくりましょう。
by exe138812 | 2005-11-23 22:57 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧