人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【告知】成りすましその後

先日ご報告した【告知】著作権侵害および成り済ましについて についてのその後をご報告します。
当初、「著作権侵害」で考えておりましたが、私の名前「リウエン」が現実でも使われていること、
また、「リウエン」名義で経済活動を行った記録もあり、書面も残されていることから
「偽計業務妨害」の方向に切り替えて進めておりました。

【4月12日】
下記アカウントより謝罪の旨連絡が私のTwitterに届く。
謝罪用
※現在は鍵がかかっております。

私は和解交渉の条件として、先の記事に掲載した動画の削除および、
他にも利用しているすべてのアカウントで声優さん、
企画者さんの動画を無断転載したものは削除するよう要求。

当初は動画投稿アカウントは削除したため消せないと言っていたが、
niconicoお客様サポートに直接問い合わせて削除してもらった模様。

【4月13日】
Twitterのダイレクトメールにて謝罪の文面をいただく。
ただし、和解に向けた調整がこちらで準備できなかったため、後日連絡する旨伝達。

【4月14日】
和解交渉のために使用するメールアドレスをご連絡いただく。
太田・渡邊弁護士事務所の渡辺一平弁護士に相談し、今回の内容が
「名誉棄損」と「偽計業務妨害」両方について成立すること、および、
こちらが考えている和解条件で要求する情報に再発防止のための正当性があることを確認してもらう。

【4月15日】
和解条件をこちらが提示する。提示内容は以下の通り。
(ざっくりと内容を記載します)
1.実名・住所・連絡のつく電話番号・職場もしくは通学先の名称をこちらに伝えること。
2.使用しているニコニコ動画・Twitterのすべてのアカウントをこちらに伝えること。
3.動画の無断転載元の方への謝罪、そしてアカウント利用者は私「リウエン」ではないこと、
 今後、動画転載元の方に加害行為を行わない宣言をすること。
4.私の成りすまし行為を行わないこと(示唆も含む)、
  私のフォロー先等関係性のある方や懇意にしている方に加害行為は行わない。
  加害行為とは無断転載のほか、なりすまし行為や暴言等、一般的な迷惑行為を含む。
5.信頼回復のため、私のブログで誰が行ったかTwitterアカウントを公開する。
 実名・住所・連絡先の情報は一般に公開しないが、提示情報に虚偽がある・違反が認められる場合は
 法的機関に対処するために使用する。

【4月16日】
返信が届く。実名・住所・電話番号などの情報は記載されていた。
が、提示されたTwitterアカウントおよびニコニコ動画アカウントが納得できる情報ではなかった。

<提示されたアカウントについて>
●Twitterアカウントについて
2つ提示された。うち1つは連絡のやり取りをした上記の「謝罪用」アカウント。
もう1つ提示されたアカウントは、以下のようなものだった。
 ・クッキー☆関連イラストレータフォロー専用アカウント。フォロー・フォロワー件数も多くはない。
 ・ツイート記録がゼロ。WebCashには開始の最初のツイート1回のみ。
  いいね記録も1件、イラストに対してのみ。
 ・私や加害した動画転載元の方だけでなく、関連する声優すら一切フォローしていないアカウント。
 ・私にブロックされてはいないアカウント。

●ニコニコ動画アカウントについて
2つ提示された。うち1つは今回の交渉前に無断転載を行った後に自主的に削除したアカウント。
もう1つ提示されたアカウントは、以下のようなものだった。
 ・和解交渉の際に動画を1件削除したが、それ以外に投稿した動画はない。

<納得できない理由>
1.わざわざ私の名を騙って、なおかつ出演声優の動画を無断転載したほか、
 今回自主削除したアカウントには「りーな」氏のキャスの無断転載の記録もあり、
 該当のキャスを無断転載されたために「りーな」氏がアカウントを削除することになったと伺いました。
 そのような他者への迷惑行為を積極的に行う人間がこのように他者へのリプどころか
 ツイートをしない等という消極的なTwitterアカウント運用をするとは思えない。


2.Twitterアカウントの説明文に「絵を描く人を見る用」と明記されていた。
 ということは、通常運用しているアカウントが別途あるはずである。

3.私にブロックされておらず、他者と交流していないアカウントであれば、
 「謝罪用」のアカウントを作成しなくとも、フォロワー等の目を気にせず
 直接そのアカウントを通じて謝罪の旨連絡ができたはずである。

4.声優さんも私もフォローをしていないのに、なぜキャスが行われたことを正確に認知しているか、
 また、なりすまし対象として私を選定したのか。
 その時期に私が該当声優さんからフォローされていたためならば、
 通常はフォロー閲覧のためにTwitterアカウントにログインして閲覧せねばならず、
 そこまで声優やそのファンをチェックしているなら、フォローしているのが自然である。

5.ましてアカウント作成時にtorを使い、フリーWifiを使ってしか謝罪用アカウントに接続しないと
 自主的に発言されていたが、悪質な行為を行う際の知識がそれほどある時点で
 Twitterでも消極的な運用をしているとは考え難い。

以上のことから、今回提示されたTwitterアカウント以外も使用していると考えており、
全てのアカウントを提示する条件に反しているのではと考えています。
また、これらの疑念から、先に提供された実名や住所についても
他人を騙っている可能性を考慮しています。

こちらは今回の成りすまし行為によって、
ビジネスに明確な実害が出ています。
和解のため誠意ある対応を望みます。

【追記】
相手の方へ。
以前にいくら私に失礼なことをしていたか、
声優さんに迷惑行為をしていたかは隠す必要ありません。
それら含めて和解という形でいったんケリを付けましょう。
大体だれか解ってんだから今更隠すな。
by exe138812 | 2016-04-17 00:11 | ★おしらせ!★

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧