人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉め出したところで

Excite エキサイト : 社会ニュース

まぁ実際、午後7時過ぎてまでカラオケで遊んでる16歳未満って、
普通に考えたら、明らかに「普段から遊んでるタイプの子」の域だからなぁ。
でも、平日ならまだそれはわかるけど、
土日くらいはもうちょっと緩くしてあげてもいいんじゃない?
だってほら、最近の子ってそれこそ塾ばっかりで、
まともに遊ぶ時間がとれない子も中にはいるわけだしさ、
そういう子達のストレス解消ぐらいには、ちょっとは遊ばせてあげたいな。

とくにほら、そういうのでカラオケやボウリング場・ゲーセンから若い不良の子を追い出しても、
結局はファミレスだとかコンビニ前にたむろするだけで、
言い方はわるいけど、押し付け合いになっちゃうだけなんですよね。
確かに夜のゲーセンとかは治安悪化が著しいかもしれないし、
(私は夜に行ったことないからわからない)
タカリのいいカモにさせられたり、
悪い子達の集まりの一員にさせられるのを防ぐことはできるかもしれませんが、
来れなくなったらそれこそタカる側・勧誘側が街に繰り出すだけの気もします。
だって、それまで適当に脅せば金を出す子を、
たかだか来れなくなったって事だけで、みすみす見逃すと思う?
締めるのもほどほどにしておかないと、他の人にまで危害が及ぶかも。


あと、最近は、大学受験もそうだけど、高校受験もそれにつられて激化してるでしょう。
教育ママゴンはいつだって勉強しなさいの一点張りだし、
家に帰っても落ち着けないってのは、結構ある話です。
だからちょっとくらいのストレス発散はさせてもいいと思うんだけどな。

まぁ、結論から言って、
時間を早めたり厳しくしたりすりゃいいってもんじゃないと思う。
何も危険はゲーセンやカラオケのような場所だけに潜んでるわけでもないし、
屋外にだって十分にある。
薬売ってるような人は、大きな公園にも居たりするらしいしね。
若い不良になりそうな子をそういう場所から閉め出して、
ハイ一件落着、なんて簡単な問題のはずがないんだもの。

根本的な問題を問いただせば、結局親の躾の不備に行き当たるんだろうけど、
こればっかりは他人や、政府機関の口出しできる範囲じゃないもんね。
各自がしっかりしてほしいところなんだけど、最近その点ダメな家庭が多いからなぁ。
むしろそういう「門限条例」なんてのを本気で作るんだとしたら、
親か本人に責任を負わせないとダメだよね。
実現可能かどうかはおいといて。

業者なんて本人と関わりなんかないんだから、
業者を罰したって気にせず入ってくる子はいるさ。

でも、実際ここのところ、
若い子に限らずいろんな人の行動をみてると、
モラルの低下は確かに困ったもんだよね。

つい先日、皮膚科に行きました。
扉をあけると、床におもちゃが一面に広がっていたのです。
あ~、こりゃ子供がいるのか、仕方ないなぁと思って目をやったら、
母親もちゃんといるじゃありませんか。
しかし、母親はそんなことに構わず、携帯電話のゲームに夢中。
子ども達は、「お母さん、これやって~」「お母さんこれ読んで~」と、
おもちゃや絵本を引っ張り出してその母親にせがむのですが、
「うるさいな~。あっち行ってなさい」「おもちゃ散らかして。片づけなさい」
と言うだけなんです。
これはちょっと子ども達よりも、まず親がマズイ。

きっと子ども達は、親が相手にしてくれないから、
次から次へとおもちゃを引っ張り出して、退屈しのぎをしていたのだと思うのですが、
全く親が気にしてなければ、退屈しのぎに引っ張り出すおもちゃの数もそりゃ増える。
最終的に、その親子3人(子どもは小学校前くらいが2人)で、
一つの長いすを完全に占領してしまっていました。

確かに、口出しをしていいものならば、注意すべきなのでしょうけど、
教育方針は親の価値観や判断をもとにつくられているから、
周りが下手に口出しできないんですよね。
それに、下手に子どもに注意しようものなら、
子どもが、親とこの見知らぬ大人と、どっちの言葉に従うべきなのか
わからなくなってしまうんですよね。
もしそこで親が「なんでそんなことウチの子に言うのよ!」なんて出てきた日には、
子どもは「周りが何と言おうと、親が正しいのだろう」という考えを持っちゃうのではないでしょうか。

最近は、子どもの躾を学校や保育園・幼稚園に任せてしまう親もいるんだそうです。
不思議な世の中になった気がします。
自分の子どもなのに、自分で躾をしないとなると、
先生の価値観を受け継いじゃって、価値観が子どもと自分と大きく違ってても
仕方ないような状態になっちゃうのではないかな?とも思うのですが、
きっとそこまで気が付いていないのではないでしょうか。
それこそ、妙な家庭内不和も起きるでしょうし、
子どもがなにか事を起こしたとき、親がなにも出来ないでは、
子どもも親を親と思わないのではないでしょうか。

そういえば、こんな親がいました。
私は、中学校の時、いわゆる当時の不良の子に、
一方的に殴られた(むしろ私が故意的に殴らせたのだけど)事件がありまして、
相手の親がその子を連れて、私の家に来ました。
居間に通して対面という形になったのですが、相手の殴った方の子の父親が、
腕組んでふんぞり返ってるんですよ。
「お前がちゃんと躾しないから悪いんだ!」と母親に怒りをぶつけていました。
こっちからすれば、「オイコラ、お前もこいつの親だろ」とツッコミを入れたい感じです。
ウチの母親は、こういう場面では言わずにいられないタチなんで、
言おうとしたのを私が無理に制した覚えがあります。

当時の私でも解りました。
こういう人には、何言っても自覚がないんです。
自分もこの子を育てている一員だということの。
他人に一任してしまえば、それで自分の、
子どもを育てる責任は全て消えてしまうというように考えているのだと思います。

はっきし言って、甘いです。
まだ私の出した例は、母と父だからまだわかる話ですが、
両親ともが、育てる責任を放棄して、学校に一任するだなんてとんでもない話。
学校は、たしかに授業だけじゃなく、人間関係のつきあいも学ぶ場所だと思います。
でも、その人間関係を学ぶ前提として、
最低限の躾と、最低限の共通価値観はもっていなければなりません。
それがなければ、はっきし言ってなにも学べない。
授業はもちろん、人間関係だってまともには学べないでしょう。
だって、
本人の気に入らないもの=受け入れられないもの=削除対象
となるわけですから。
削除対象になったものは、
脳内で消去するなり、実力で排除するなりいろんな手段があるでしょうが、
それらは一般に学習する人間関係とはかけ離れたものです。

長々と書きましたが、結局の所、
行政や周りの人間は、他人の子どもに対して躾などできないのです。
だからそれらに躾を求めてはダメ。
自分の子ならば、自分で躾をなさってください。




今日乗った電車の壁に、ガムが貼り付けてありました。
なぜ私が、床に落ちていたガムの包み紙を拾って、ガムを壁から剥がし、
壁をきれいにしなければならないのでしょうか。迷惑な話です。
by exe138812 | 2006-02-02 01:30 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧