人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脆き日本の心臓

Excite エキサイト : 社会ニュース

今日は朝から東京のほうでは、大規模な停電だったようで。
最初は原因不明とされていましたが、
時間が経って「クレーンの送電線接触」が原因だと解りましたが、
意外と都市機能って脆いもんなんですねぇと思いました。
電気が止まるだけで、
信号・鉄道が止まって交通機関麻痺。
情報を伝達するのもやっぱり電気が必要不可欠。
停電になったため情報の混乱。
マンションなどの給水ポンプも電気を使っているので、
家庭によっては水にも困る始末。

「大都市」と言われる東京の割に、脆い都市機能だということに驚きました。
この社会は、もはや電気に頼り切りなのは十分頭では解っていたけども、
ここまで影響が出る物なんですね。
特に驚いたのは、水道の話。
よくよく考えればポンプに電気つかってるのは解りますが、
電気がなくなったら使えないなんて、思いもしませんでした。

なんか、これほど弱いと思っていなかったので、
例えば地震で送電線の塔(なんて言うんだっけ?)が倒れたり、
自然災害じゃなくとも、テロリストや日本を敵対視する国が攻撃してきたら、
意外にあっさり陥落してしまうんだろうかとちょっと心配です。
こんなに都市機能が弱いなら、
国を攻撃された時のためにと下手に軍事費に回すより、
都市の強さを充実させた方がいいかもしれません。
特にテロは、見えないところから不意打ちですからねぇ。
軍の装備を整えたところで対処できないでしょうし・・・。
まぁ、軍事費に限らず見直すところはいっぱいあるとはおもいますけどね。
どちらにしろ、今回の件で発覚した
「東京の電気ライフラインは一本」というのは、急いでなんとかしたほうがいいかも。
日本は政治・経済・社会全ての心臓を東京に置いているわけですから。
それか、いっそのこと機能を地方に分担をするとか・・・。

しかしまぁ、お盆の時期なのが幸いでしたね。
学校は夏休み、会社もお盆休みのところは多いでしょう。
これが普段通りの日なら、どれほどの混乱が起きたことか。

=追記=
Excite エキサイト : 社会ニュース

これを見た限り、場所によっては非常用電源や自家発電装置を持っているところは、
復旧が早かったみたいですね。
でも、一番いいのはやっぱり電気を送るのを絶やさないことなんだけどね。
バックアップ用のケーブルがあっても、同じ送電線の塔をつかってるようじゃ、
その塔1つ狙われるだけでやっぱりアウトですから、
悪意ある人たちにはあまり効果はないかもしれません・・・。


=追々記=

そういえば、初級情報シスアドの問題にも、
危機管理の内容で、片方がシステムを使えなくなっても、
別の離れた場所にて同じシステムを常に(バックアップとしてではなく)
つくっておいて、非常時には別の離れた場所のサーバーに接続するって
システムがあるという問題があった気がします。
情報社会が発達してきて、初めてそういった意識が芽生えたんでしょうか。
電気のほうは、昔の危機意識のままだった、ということなんでしょうかね。
by exe138812 | 2006-08-14 21:27 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧