人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師は殴るな&安倍に聞きたいことがある

Excite エキサイト : 社会ニュース

教師は殴っちゃだめですよ~。
というのも、大人が子どもに手を挙げること自体イメージ悪いですし、
たとえしつけのためであろうとも、本来しつけは親がするべきことなので、
出過ぎたことと思われても仕方ありません。

ならばどうするか。

私の答えは簡単です。警察につき出しちゃいましょう。

親が子どもをしつけないから、仕方なくしつけとして教師が暴力を振るったとしても、
それでおとなしくなるのは、その暴力を振るってきた教師がいる時だけ。
例えば学校を卒業してしまった時、暴力を振るって止める人が居ません。
なのでやりたい放題になってしまいます。
本来、教育やしつけとはそんな一時凌ぎなものではない。
だから、体罰をふくめて「しつけ」というものは、親(保護者)がやるしかないのです。
問題の人よりもランクが上の人がいて、
その人が一つ一つ力を使って管理しなければならないのであれば、
もしその人が社長であるとか会長であるとか、
「上に何もいない」状況になった時、何が起こるかはみなさんよく知っているはずです。
ナベツネの件でも、小泉首相の件でも、木村建設の社長の件でもそうじゃないですか。

また、そういう「上に誰かいないと自制できない」人間は、
他のそうでない人の持つ、本来生産能力にわりあてるべき労力を
無駄に使わせてしまい、社会の生産性を悪くします。
そんな人材、たとえ社会に排出できても必要とされないでしょう。

また、教師は生徒の手本です。
そのお手本が、「するな」と常日頃言っていることを、
感情にまかせて放棄してしまった姿を見た子どもは、
社会のルールは時に放棄してよい、という考えを持っても仕方ありません。
そして、ルールを無視しても権力があれば何ら問題はないというのも、
結局はブッシュのやってることと同じです。

なので、手を挙げることはできない。
けれど、だからといって放っておいていいはずがない。

ならば、「ルールに則った形で」・「ルールに反するとどうなるか」
「ルールを守る必要性は何なのか」、理解させなければならない。
だから、重大な事件が起きたら情け容赦かけず、
速攻で警察につき出せばいいんです。
わざわざかくまう必要はない。
学校は確かに生徒を守る場所だけれども、
生徒の暴力に教師が屈する必要なんてどこにもないし、
そういった子は、『何をやっても(担任の先生でも校長先生でもなく)
「学校」という組織が自分を守ってくれる』と思っていると言った方がいいでしょう。

恐らく、先生が直接暴力を振るうより、ある意味では残虐かもしれません。
ですが、その子はしつけがされていない。
教育の基盤となるしつけがされていない以上、ルールを教えたって無駄なんです。
そして、校内暴力を起こした生徒の問題は、
生徒自身にも責任はあるでしょうが、
しつけられなかった親にも責任はあるはずです。
親には賠償という形を持って償って頂きましょう。

校内暴力を起こすような、しつけのなっていない子の家庭教育は、
大体が家庭教育を軽視して、緊張感なく育てたのが原因だと思います。
校内暴力が、例えばいじめへの反発であるとか、そういうのなら守るべきですが、
いじめそのものであったり、明確な攻撃的意志をもっての行動ならば、
守る必要なんかありません。
そうすれば、よほどのことがない限りはつき出されないが、
しつけが悪ければ簡単に社会から締め出すことができます。

少年院での学校ならば、
少年の実質的な保護権限は親から少年院の教師にうつるため、
少年院の学校でまた問題行動を起こしたのならば、
訓練内容を増やすという形
(たとえば、穴を掘って土を元に戻すという作業を、10回増やすとか)
で体罰を訓練のなかに取り入れて行わせればよいと私は思います。

親の体罰を許す理由は、学校のような短期ではなく長期で子どもを管理できるため、
「管理されている状況」を身体にしみこませることによって、
自制の出来る子になると思うからです。
あ、家庭内暴力は別ですよ。
しつけに含まれる体罰も限度問題ってのがあるべきだとあらかじめ言っておきますね。

さて、ちょっとお話がかわりますが・・・。
私はこの問題をある人に投げかけたい。
安倍官房長官。
大学を秋からの開始にして、高校卒業から大学までの間、ボランティア活動を通じて
「若者のモラル回復」と「教育再生」をするんだと仰ってますが、
小学校でこんな状態なのに、
高校を卒業してからボランティアを義務化してやらせたところで、
いったい何の意味がそこにあるのか是非ともお教え願いたい。

高校を卒業する頃には、もう人間の基本的性格なんか固定化されちゃって、
ボランティア程度ではどうにもならんと思う。
しかも、そのボランティアも「義務」ではボランティア精神は養われることはないでしょう。
大体、高校卒業後からよくしたところで、小中学校はどうするの。
そして、高校に行かなかった人はどうするの。
そういう人だって、次の世代を作るんだよ?

教育の荒廃問題はもっと根本にある。
そんな上辺をいじったところで何も変わらない。
by exe138812 | 2006-09-13 22:13 | ニュース

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧