人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんかシールが面白くて

最近更新に時間がかかってしまって申し訳ありません。
特にニュース類なんかぜんっっっっっっぜん更新してないね。
ホントにこんなんでいいんだろうか、いや良くはないんだけどさ。
自民の総裁戦とかPerfumeとかいろいろととりあげたいことはあるんだけどさ。
ま、まぁ、言い訳させてくださいよ。

だって最近Sealが楽しすぎるから

全てはコレが元凶。
待って待って叩かないでゴメンナサイ!w

一時はさ~、「もうだめだー」の一言で全てを言い表せることができるかのような、
そんな絶望っぷりだったけど、そんなの最近かけらもみえない。
それどころか、つい先日こんなん発表されましたからね。
ほのぼのへの道 (アップデートロードマップ)

二次職やっと具体的なアップの話が出てきました。
二次職つくるぞ~って話は、ほんとにもう3年ぐらいまえ?からずっと言われ続けて、
まだかまだかと待ってたんですが、話が出てはいつのまにか風化してて。
いやぁ、信じられませんね。ホントに来るのかな(ぉぃ
やっぱり噂に聞く、剣士は剣聖で二刀流になったり、
僧侶は司祭、魔法士は魔導士、芸人は芸術家になるんですかね?
んでもって、Lvいくつからなんでしょうか。
まぁ、何にせよ無事実装を祈るばかりです。

そして何より何が嬉しいって、来年の6月まで続くことがほぼ確定してるってこと。
ほら、オンラインゲームって、自分の手元にモノがないから、
いくら自分が楽しんで遊んでいる代物でも、サービス終了になったら、
手元に何も残らないんですよね。
だから、ユーザ視点からすれば、何よりそのサービス終了ってのが怖い。
実際、とぅいんくるは何の報告もありませんからねぇ・・・。もう終わったかなぁ・・・。
私がお金払って買った衣装は、所詮ゲームの中のモノ。
ゲームそのものが終わってしまったら、なんの意味もないし、そもそも形がない。
けど、この報告がしっかりこういう形であるってことは、
その来年の6月までは大丈夫ってこと。なんかそれが解っただけで嬉しい。

更に、最近は運営が本腰を入れてきて、
どんどんイベントを始めてるのもまた、楽しい理由だったりします。
大規模アップデートはあったでしょ?
アップ記念で経験値・ドロップアップしてるでしょ?
熱血先生イベント始めたでしょ?
ペット鑑定イベントきてるでしょ?
アイテムモールも景品がそれまでずっと変わってなかったのが、
ここんとこ短期間に入れ替えてるでしょ?

おかげですごい活気。
新規も見かけるし、出戻り組も結構見かけます。
ホントに何この活気とたまに思う。
ライムの市場の露天数も増えてきてるし、
そのせいかローディング時間オーバーしてログインたまにできない。
(いや、コレは悪いことなんだけどね。NPC名の常時表示なんとかしてほしい・・・。)

いやほんとに、こんだけ頑張ってくれてる現在の運営には感謝だわ。

けど、逆になんでまたシールは今まで生き残れてるんだろうとふと思う。
だって、MMOなんて今じゃほんとにかなりの数あって、
似たり寄ったりのヤツだってあるはずだし、何よりちょうどシールが出てきた時は、
ROに続けって感じの乱造MMO時代だった気がします。
シールが出てからも、新しく発表されるMMOがあった。
そして、そういうMMOがある度に、プレイヤーの流出があって、
危ういかと思われたけれど、結局ここまで続いてきて。
シールより後発のMMOの中には、すでにサービス終了しちゃったものまである始末。
また、サービス終了とまではいかなくとも、
本当に管理さているんだろうかと思ってしまうような話を聞くMMOはたくさんあります。

シールのオープンβからおよそ3年半、
なぜシールは、MMO業界というまだ未開拓の世界で、
荒波にもまれながらも今まで続いてきたんだろう。

振り返って考えてみれば、宣伝力が弱いってみんな言ってたけれども、
逆に適切な宣伝方法を選んで、無理をしなかったからなのかなと思います。
マビノギとかTalesWeaverはTVでCMしていたけれども、
ネットゲームをやる人間はごく一部に限られていて、
現在では、MMO業界はネットゲームをやる人間のパイの奪い合いという噂だそうで。
ならば、ネットゲームに興味がない層に広告を打ち出すよりも、
ネットゲームに興味がある層に絞って広告を打ち出す方がいい。

じゃあ何に広告を打ち出すか。ゲーム雑誌?それも確かにある。
けれど、プレイヤーが定着してLvをあげ、エンディングの存在しない、
「MMORPG」というプレイスタイルは、そもそもプレイヤーの移住は頻繁ではない。
頻繁に移住をすることのないプレイヤーに対して、
たった1ページの開きの広告を何百~何千万とかけて広告を打つのは、
まるで釣り堀の小さな魚を釣るために漁船で使う網をまるまる持ち出すようなもの。
しかも、その網も魚から入ってくれないと魚は釣れない。
興味を示さない魚だって居るだろう。
また、網の範囲に入らない、
そもそもゲーム雑誌を買わない私みたいなプレイヤーだっているはず。
コストに対して、見返りが実は少ないのではないだろうか。
ネットゲーム専門サイトのバナーもまた同様に、
コストに対しての効果が見合ってない気がします。
だって、ネットゲーム専門サイトを見るって事は、何かしらのゲームをやってて、
しかもそのゲームのニュースを見に来てるって事は、
興味がまだあるってことなのですし。

ならば、どこで広告を打ち出していくか。
シールがやってきたような、ムックのような本を店頭に置いて、
既存プレイヤーに買って貰うことで確実に広告への投資資金回収ができ、
なおかつ人の目に触れることができるような告知のしかたなんじゃないだろうか。
そういや、昔行ったキャラショウの時もグッズ売ってたし、
今回のコミケ?もグッズ売ってたらしいね。

そして最後に、プレイヤーの口コミかな、やっぱり。
口コミ効果は、もはやマーケティングにおいて常識になりつつあると思うけれど、
広告にお金をかけようとすると、ホントに宣伝だけの効果になるけれど、
商品そのものにお金をかけようとすれば、
僅かながらでも口コミで宣伝効果はでてくるわけで。
そして、その口コミも、時間が経てば小さな波から大きな波へと変わっていく。
その代わり、しっかりした商品を提供しつづければですが。

結論から言えば、宣伝費に無駄なお金を使わなかったことが、
今の今まで続く勝因だったりするんじゃないかな、ということです。
所詮なんの知識もない若造の考えなので、おかしなところはあるでしょうが、
私の打ち出した結論は、コレ。無駄遣いしなかったこと。

お金の無駄遣いしなかったからこそ、運営であるYNKが、
開発だったグリゴンをシール開発チームそのまま買い取ることができて、
開発コストから中間マージン分を抑えられるようになったんだろうし。
って、それは韓国のYNKが買い取ったんだから日本は関係ないか。
どうなんだろう、一般的にオンラインゲームをすることが
浸透している土壌だったら広告も効果があるんだろうか・・・、
まぁよくわかんないからいいや。

まぁ、あくまで以上は推測なのですが、
何にしろ好きなゲームが延々と続いてくれるのは本当に有り難いことです。
今後もYNKには、堅実に経営してもらって、
シールを長寿MMOにしてほしいもんです。

最後にまたもやですが、
ちょうど去年あたりに広島行った時のおしゃもじはっつけとくw
なんかシールが面白くて_d0032088_20472780.jpg


・・・感謝のお礼っちゃあ何だけど、これ日本の運営に送りつけたろうかな・・・w
迷惑だって?うん、私もそう思いましたw
by exe138812 | 2007-09-19 20:55 | シール

シールオンラインの変わり者


by exe138812

我流 News

当サイトのTOP絵は、
Koyuki.Aさん
描いて頂きました!
過去の作品はこちら↓
TOP絵ギャラリー from
Koyuki.Aさん



シール公式はこちら
興味がわいたら
早速遊ぶべし!
べしべし!!

ちなみに私は朱雀鯖プレイヤー
SealOnlineに関する
画像その他の著作権は

(c) 2011 YNK Partners Inc. Co., Ltd.
(c) 2003-2011 WeMade Online Inc.
にあります。




オンラインゲームブログランキング

NEW !
シールオンラインリング
サイト一覧ランダム
前5件次5件


=ゲーム内アレコレ=
・別鯖キャラとのささやき方法
! 名前 サーバー名 本文
・露店街の場所
 金~火曜メンテまで開いている
 交流サーバ内で行われてます
 交流サーバへは、街中央の
 ゲートから行けます。
・メインクエについて
 ティファレットのクエ完了には、
 「サキエルの調査」クエが必要。
 再取得できないので、
 欲しい場合は運営へ問合わせ
・名前の数字について
 復帰する場合、名前の後ろに
 「名前_2」のように数字が
 ついていますが、
 街の中央にいる「ネミング」から
 名前を変えることができます。

 それでは、行ってらっしゃい!
 良いシィルツライフを!

=SealOnline
  Useful Links=

Seal Wiki
 Seal commuさんのWiki
 進化情報から装備情報まで
 幅広く使えます。

きき☆彡さんのページ
 二次職スキルシュミレータや
 SealQuestなど使える
 コンテンツがいっぱい!

とらじまさーち
 狩人関連以外は対応。
 狩人に関しては上記の
 SealWikiが良いかも。

スキルシュミレータ NEW!!

=お友達Links=
アルミナさん
巴芹さん
れなこさん
しろとらさん
ガオガイガーさん

=Another Links=

I'm listen to NAGOYARADIO.com!

カテゴリ

全体
★おしらせ!★
シール
しーるde採集
シール以外のゲーム
チャレンジ(封印中)
ニュース
ビリヤード
STING
その他

最新の記事

直接対面してきました。
at 2016-05-07 22:59
【告知】成りすまし結末 ちょ..
at 2016-04-24 03:18
【告知】成りすましその後
at 2016-04-17 00:11
【告知】著作権侵害および成り..
at 2016-04-08 20:08
映画「マネーショート」を見る..
at 2016-03-04 17:58

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ


THE NETGAMESシールオンライン [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧